« セイクリッド2日本語版~その1にして最終回!?~ | トップページ | ビッグバグズパニック »

2010年5月22日 (土)

買いはしないが、、、

つか発売そのものは一ヶ月も前の物なのだけど、今日知ったので。っていうか興味ない人は全然知らないままだったと思うし、興味のある人はもう当然のように知ってるとは思いつつ・・・。

●超合金魂 ダイターン3
http://ga.sbcr.jp/mgangu/014667/index.html#01

トイでは久々にグッと来た。メサイヤ以来というか、うーむ凄い。何が凄いってやっぱり、ダイタンク時のクソ長い砲塔を足に縮めて入れてしまうという発想が凄い!サンアタック時の口を開いた表情の出来も凄い。これはシリーズが始まった当初だったら絶対実現しなかったところだと思う。

ダイファイターもスリムとは言い難いが、ギリの折衷点を見切ってのデザインだと思うし、付属のマッハパトロールミニカーの完全変形も、2万オーバーの超合金魂ならば当然かと思う反面、
※このミニカーだけでも1000円以上すると思うし。
いざ実現するにはかなりの試行錯誤があったに違いない。

全長25cmというサイズは僕が唯一購入した超合金魂ガンバスターの30cmと比べるとやや小さく思えるが、ガンバスターは両肩に張り出した突起がある分高さを稼いでいる。実際のボリューム感で言えば足の太さや胸板の厚さなど、ダイターンにも十分な分があるだろう。ただ、価格的に20790円はガンバスターの18900円と比べるとやや割高な気もしなくもない。まぁ数年前と今ではコスト的な値上がりもあったのかなとは思うけど。

フォルムに関しては正直「かっこよすぎ」という気もする。「巨大ロボット」のある種代名詞とすら言えるメカであり、
※あくまで個人の主観です。スパロボでの「強さ」「頼りがい」を踏まえての。
あおりでのプロポーションに何とも言えない力強さを感じる一方で、自分の中のダイターンはもっと全体的にゆるやかでグラマラスなラインで構成されたものであったのではないかなぁという憧憬もなくはない。かっこいいんだけど、ちょっと違う、みたいな。

変形機構的にはこちらのページに全てが明かされているわけではないので、ある意味推測もあるが、やはりあのクソデカイ「ツノ」をどうやって両肩のパーツに押し込むのかは興味深い。
※興味深いけどある意味それがキモだと思うので、あえてネットで調べたりはしない。
ただ、正直おもちゃとしてのプレイバリューという点では、「重くてでかくてかっこいい」が、「凄くて感動」というガンバスターはやっぱり越えられてないかなぁという気がする。ガンバスターは「どうあっても絶対にプラモ化は無理」って感じだったけど、ダイターンの場合は正直
※マッハパトロールはわかんないけど、
プラモでも再現できそうな変形であり、プロポーションであるようにも思えてしまうんだよね。

超合金魂であるなら、「超合金魂でしかあり得ない価値」を提案して欲しい気がする。

 でもやっぱかっこいいけど。

最近コレと言って欲しくなるようなプラモやおもちゃがないんだよね。大きいガンダムもちょっと欲しいと思ったけど、冷静に考えたらまぁ作らないだろうし、「巨大なロケットパンチに変形するマジンガー」も正直アニメがつまんなかったから「なんだかな~」って感じだった。そもそも素材というかソースとして「身も心も奪われるほどかっこいいメカやロボ」が昨今とんと見あたらないというのも心苦しいところではあるのだが、こればっかりは願って叶うもんでもないので待つしかないのかなぁと思ったりもする。

ユニコーンガンダムのOVAは相変わらずまだ見てない状況なのだけど、あれ系のトイもちょっとだけ興味がある。つか書いててちょっと思い出したけど、

●ケーニッヒモンスター
http://ga.sbcr.jp/mreport/014910/

こいつもちょっと欲しくなったんだよな。定価ベースでは21000円とダイターンとほぼ同額で、写真を見る限り3段変形。
※こいつの場合はガウォークがむしろデフォルトな気もするが。
発売は9月だからもう少し先だけど、

 どことなくトランスフォーマーっぽいところを除けば十分かっこいい。

感じ。自立できない点はまぁご愛敬というところかな。

実際どんなメカが出るにしても定価では買う気になれないのが実情なわけで、だったらまぁ古い、値崩れしつつある超合金魂のダンクーガやDX超合金のアクエリオン(中古でもオク2万越え)に心が動いたりもする。つか、

 ガンバスターとメサイヤが良すぎたのでハードルが高くなってる

んだよね。トイに対する。ガツンと重くてバッチリ自立して、スラリとかっこよくその上変形前も変形後も様になる・・・、、、

 そんなのそうそうあるわきゃない。

つか40年生きてきた歴史の中でもぶっちゃけめがねにかなったのはこの二つとタカトクバルキリーくらいしかないわけで、、、。
※今ヤフオクに15500+送料で中古のVF-1Sスーパーバルキリーが出品されてるな
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g73280278

スーパーバルキリーそのものに興味はあんましないけど、やっぱタカトクのファイター形態は今見ても十分かっこいいと思うな。

------------

でもやっぱり・・・と思ってユニコーンのメタルコンポジットも検索してみたら、最安即決送料込み15900円だそうで。
まぁこれもかっこいいとは思うけど、凄いとか感動とかには直結しなさそう・・・。

もはや「完全変形ゲッターロボ」くらいしか僕の心を動かすロボはないのか、、、。
※つかインディーズみたいなのはあったけどああいうのじゃなくて。

|

« セイクリッド2日本語版~その1にして最終回!?~ | トップページ | ビッグバグズパニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/48397360

この記事へのトラックバック一覧です: 買いはしないが、、、:

« セイクリッド2日本語版~その1にして最終回!?~ | トップページ | ビッグバグズパニック »