« ドラクエモンスターズジョーカー2~その5.5~ | トップページ | ドラクエモンスターズジョーカー2~その7くらい~ »

2010年5月11日 (火)

ボーダーランズ~その8?9?~

やるつもりもなかったのだけど、ふと「2画面地続きで表示出来ないかな」と思って試してみたところ、

 全然無理。

まぁあんましそういうことが出来るFPSがあるって話は聞かないですけどね。せいぜいレースゲームで3画面表示があるくらいで。

で、結局その勢いでちょっとだけプレイ。っていうか「ちょっとだけプレイのつもり」だったのが、ついダラダラと3時間くらいやっちゃったかな。ゾンビのダウンロードコンテンツをクリアしました(1周目だけど)。

「ゾンビアイランド オブ ドクターネッド」というタイトルがラスボスがドクターネッドだったことで思い出したというか、あまりにも途中で「ダラダラと攻めてくるゾンビばかり」だったので、ボスクラスの敵が出てくると軽く焦るっていうかレベル差があるのでほとんど死なないのだけど、それが災いして一回油断死っていうか。それも雑魚相手に!?みたいな?ギャフン。

基本クエストをどんどん消化していくタイプなのだけど、とりあえずボスを倒すとスタッフロールになる。ただ、スタッフロール終了後普通にいつものプレイ画面(ボスを倒した場所のまま)に戻るので、経験値やアイテムの取得を考えるとありがたいものの、今ひとつ「終わった感」はない。本編でもそうだったけど、一応全部のクエストをクリアしたら
「ここでやれることはもうないけどまだ居座るつもり?何なら元の世界へ戻してやってもいいけど?」

みたいなことを訊いてきてもいいかなぁとは思ったかな。どっちでもいいと言えばいいけど。

武器や防具はコレと言って特筆すべき物は出ず、適当に気分で使い回し。エイリアン銃を育てたい気持ちはあるんだけど、レベル差があるからほとんど経験値は入らない。だから別に無理に使う必要もなく、気分でショットガンを近距離でぶっぱなしてみたり、ビビビとサブマシンガンで削り殺してみたり、リロード音の心地よいリボルバーをバシバシ決めてみたり、、、。でも一番はやっぱりスナイパー。敵の距離に関わらず、スコープを覗いてヘッドショットを狙う心地よさ。遠い相手はボディでも1500ダメージほどが出てほぼ1発で倒せるし、クリティカルなら1万オーバーダメージ。いとをかし。

振り返ってみれば暗い夜のマップばかりとは言え、

・海岸沿い
・丘の上の病院(中には入れない)
・デッドヘブン(OLDヘブンのちょっと違うヤツ)
・材木置き場
・製材工場
・渓谷っぽいところ

など、見た目でメリハリを出そうとする努力はしっかり結実していたと思う。まぁ慣れてしまえば昼夜の区別がないのは逆に疲れないとも言えるし。
※視認性が結構良いのは作り手のセンスのたまものかな。

つか今唐突に思ったけど、ロケットランチャー(RPG)の弾薬自動回復は誤って売っちゃったのスゲェもったいなかったな。冷静に考えるとRPGは数少ない範囲攻撃武器なわけで、こんなゾンビまみれのマップとかだと(それもかなり広いところが多いし)かなり有効な攻撃手段だったっぽい。残弾数をあまり気にせず撃ちまくれるとなれば、今までお荷物でしかなかったRPGが生まれ変われたかも知れないのに。ああやっぱちょっと悔しい。

っていうかこの「弾薬回復」はホントに出ない。どのくらいのレア度が設定されているのかわからないけど、とにもかくにも40時間くらい遊んでいて各武器1個ずつ出てない(それもかぶってない)。単純に0.1%もないような低確率ながら、それでもバランスが取れているという妙味。キャラによってはMODで回復できる場合もあるから、
※それでもスナイパーとハンドガンの回復MODは各1つずつしか出てない。
完全にクリアまで自動回復の武器がひとつもないということはないのだろうけど、やっぱりこれがあるとないとじゃ大違いだと思う。つかサブマシンガンのように弾薬が多いものならさほどでもないが、スナイパーやリボルバー、ショットガンそして前述のRPGみたいに少ないものが自動回復だと非常にありがたみが増す。当たり前だけど弾薬が少ししか持てないということは、1発あたりの価値が高いってことだし。
※まぁそれでもボス戦などで一気に使い尽くしちゃうことはどの武器にもあることではあるけれど。

今後は2周目を進めるのか、DLC第三弾の1周目をクリアするのかちと悩むところ。いっそのこと他のキャラを始めるというのもありかなぁとも思うんだけど、一番の候補であるバーサーカーはかなりツライキャラらしいし、、、
※まぁこちらがゲームに慣れてる分違うとは思うけど。
なんだかんだ言ってもスナイパーであるモーディカイが好きだよなと思う。さすがに次のキャラは変えるだろうけど。

とにかくこのタイプのゲームが凄く欲しい。っていうか、ストックが欲しい。これが終わってもやれるという安心感が欲しい。まだあと数十時間は遊ばせて貰えるだろうとは思うけど、っていうかいい加減ディアブロ3の声が聞こえてきてもいいとは思うんだけど、音沙汰ないよねぇ?

|

« ドラクエモンスターズジョーカー2~その5.5~ | トップページ | ドラクエモンスターズジョーカー2~その7くらい~ »

コメント

クリスさんこんばんは。

自分もモーディカイくんで進めてます。ヘタレなんで最初に遠距離攻撃出来ればちょっとは楽できるだろうと(笑)
しかしボディ狙いでも1500ダメとかすげぇすなぁ、、、


自分はようやく建物内部に侵入する所(クリスさんの二月の記事の所だと思いますが)に到着しました。この辺からそこそこ良いアイテムが出る様になってきたのでセーブ&ロードを繰り返してお金稼ぎ中です。

建物の奥にはおっかなくてなかなか進めていませんわ(笑)

投稿: かず | 2010年5月11日 (火) 20時06分

かずさんもモーディカイでしたか。それなら今後どんどん楽になっていくのは間違いないと思いますよ(^^。「揺れ」が少なく連射の効くスナイパーと、ダメージ重視の狙撃用を二つ用意して、中距離でもスナイパー。近距離も割とスナイパー。デカい犬も口が開くタイミングまで食らいながらでもスナイパー。クリティカルで口の中にガンガンたたき込んでやりましょう!

建物は怖いですよねぇ(^^。僕もさきほど2周目のそこをクリアしましたが、2度目だから慣れているものの、入った瞬間に感じたのは、

 ここは怖かったなぁ

という思いです。

ただ、このゲームはどんどんお金の出入りがインフレしていきますし、デスペナルティも他のハクスラよりはユルいですから、あんまし死を恐れずにガンガン行っていいと思いますね。とりあえず死んだらポーズして抜けちゃう、、、ってのは他の機種でも出来るんですよね?

HP回復MODとハイキャパシティシールド、弾薬回復MOD(もしくは武器)が重要。特に弾薬回復が一番重要ですね。出たら無くさないようにしましょう!戦い方が変わりますよ!

投稿: クリス | 2010年5月12日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/48307564

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダーランズ~その8?9?~:

« ドラクエモンスターズジョーカー2~その5.5~ | トップページ | ドラクエモンスターズジョーカー2~その7くらい~ »