« ビッグバグズパニック | トップページ | ボーダーランズ~その11~ »

2010年5月24日 (月)

ボーダーランズ~その10~

ブログに書いてないからと行ってプレイしていないわけでは断じて無く、むしろDQMJ2やセイクリッド2をやめた後、

 やりまくっている。

既に勝手知ったる2周目とは言え、敵の強さは日増しに熾烈を極め、こちらの武器はやや強化。レベルはあと少しで49になるが、正直このレベルでもLV46のクモに著しく苦戦する。ボチボチペットを活用するスキルにシフトすべきなのかと思ったり。

唐突だが今の僕のメインで使っている装備を書いてみる。つか前回と変わってない物もあるかも知れないが、ファミ通のコラムでも「使ってる装備」のネタはちょっと楽しかったので、気楽に書いてみる。ああ書いてみるともさ。

●シールド

・キャパ1076 回復119 HPブースト30%
・キャパ624 回復200 破壊時に酸を拡散
・キャパ430 回復65 素早くHPが回復

この三つを状況に応じて使い分け。敵の攻撃が熾烈でも雑魚が多いときはセカンドウインドを期待して一番上。雑魚がいないときは速攻チャージの二番目、HPをごっそり削られたときはMODと同時にこちらも3つ目に切り替えてHP回復。個人的には回復速度が速いものがもっとも使えると思うが、一番上のも悪くない。どちらも昨日出土。
※ちなみにヘタなリセットでキャパ1200オーバーのシールドをロストしてしまったりしたが、回復速度が100程度だったのでまぁ今のヤツのが有効かと。

●グレネード

トランスフュージョン111

これ一択。つか魚取り以外はこれだけしか使わないというか、存在を思い出せない。これは思い出せる。だって死にそうになったときに使うから。でもホントはもっと有効なのがある気もするんだよね~。

●MOD

・+72%ハンドガン射撃レート +16ハンドガン弾薬回復
・+11HP回復 +3FastHand +2RiotousRemedy +2SwipeSkill +57%リロード速度
・+14HP回復 +2SwipeSkil
・+60%スナイパークリティカルダメージ +3Caliber +3CarrionCall +4スナイパーライフル弾薬回復

この4つを臨機応変に使い分け。つか何十時間プレイしたか忘れるほどプレイしていたにも関わらず、今日、それも今さっき知った、

 ハンドガン弾薬回復はリボルバーも回復する。

びっくり。で、これまで愛用していた+8弾薬回復の倍の速度の+16弾薬回復がつい先ほど出土し、最近はめっきりリボルバー愛用者。後述する一丁が今一番強い武器だし。
※ちなみに+16弾薬回復ってのはだいたい射撃レート5くらいの速度で回復すると思われる。っていうかレート3.8の銃を使ってると「フルオートで撃ちっぱなしで徐々に回復していく」から。ちょっと笑える。

二つ目はちょっと敵が強いとき、三つ目は瀕死状態になった時隠れて使用。四つ目は狙撃中心のプレイ時に。つかスナイパーの弾薬回復はこれまでにコレ一つしか出てないんだよな。どんだけレアなんだよ・・・。

●武器

比較的使用頻度の高い物はと言うと、、、

Ar40_war_stomper ・AR40 War Stomper DPS 2850
かれこれ随分長く使ってるような気がする。数値的にはかなり強く、実際威力には不満がないのだけど、実際の弾丸は3点バーストみたいな撃ち心地で、隙が多いのが玉に瑕。最近はその隙が今ひとつ好きになれず、使ってない。でもやっぱ強い。

Ax10_c_burning_law ・AX10 C Burning Law DPS967+α
今日手に入れたかなり強力なリボルバー。様々なテコ入れにより、装弾数2はそれほどデメリットたり得ない。エフェクト効果が異常に強いので、
※相手によっては200×20くらい取る・・・気がする。
スペック以上に使える。

Kka42_double_anarchy ・KKA42 Double Anarchy DPS 2280
しばらく愛用していたサブマシンガンの代わりに使っている。ぶっちゃけ死んだあと闇雲に撃つ用・・・なんだけど、最近は敵が堅くて闇雲撃ちではなかなか死んでくれない。冷静に見るとそんなに強くないかも?でもフルオートなので精神的負担は少ないんだよな。気軽に撃ちまくれる感じ。

Ppz20_liquid_thunder ・PPZ20 Liquid Thunder DPS 1744
スナイパーがメインのキャラなので、他にもエフェクトが強いヤツを数本常備持っているには持っているのだけど、ぶっちゃけこれ以外は使わない。そのくらいこの一丁のポテンシャルが高い。っていうか欠点はリコイルが低いところだけで、
※撃ったあとの反動が大きく、連続して狙い通りの場所を撃てない
威力と精度、連射力など多角的に優れている。レベル32の頃からずっと愛用。今のところナンバーワンライフルかな。当然だけどDPSはクリティカルで10倍くらいに跳ね上がる(体感)。

Rf_cruel_firehawk ・RF Cruel Firehawk DPS 684+α
これも今日手に入れた一丁。はっきり言ってスゲェ強い。DPSはこの程度だけど、生物に対しては普通に2200くらい1発で出る。加えて相手によっては400ダメ×20回くらいエフェクトダメージ。めちゃ燃える。ウザいクモにもよく使う。装弾数が少ないのが玉に瑕だけど、MODで連射力と回復を強化して使えばさほど気にならない。っていうか全然気にならない。

Tmp2_grim_rage ・TMP2 Grim Rage  DPS 3075
現在持ってる銃の中でもっともDPSが高いのがこのピストル。ただし5点バーストなので使い勝手はそれほど良くない。連射もただでさえ速い上に武器レベルアップやMODで上乗せするので、いざ撃とうとするとホント一瞬でカラになる。まぁ保険にはなるけど、最近は上記の火炎銃ばっかしかな。

Reavers_edge ・Rever's Edge
数値だけ見ると全然大したことないのだけど、特殊効果「最先端」がなかなか面白くも凄いっていうか、たぶん全武器の中でもっともズームが大きい。たぶん10倍ズームくらいある。っていうか最初はあまりの見える景色の変貌にキョトンとしてしまうほど。ちなみにどのくらいこの10倍って距離は、あの赤いレーザーで補足する固定砲台のリーチの外から狙えるくらいの距離がある。っていうか、

 狙えはするけど弾はあんまし当たらない。

精度が低いのがつらいとこ。でも一つは持っていてもいいかなぁって感じでたまに使う。フィールドで強めの雑魚とかを遠くから狙撃したりもする。ちょっと愉快だけどこちらは気づかれると向かってくる。

---------

武器は最初NEW HEAVENを周回して集めていたが、白箱ばかりだからか、全くろくな物が出ない。たまたまと言えばそれまでなのかも知れないが、まぁあまりにも大したことがなさ過ぎるので、
※お金は表示上カンストしたけど。
今度はRUST COMMON WESTの北東にあるウェイポイントのすぐそばにある赤箱で稼いでみた。

箱は一つだけだけど、そこまでに出るのは鳥が数羽だけで、エイリアンのショットガンで気持ちよく倒せる。セーブも近いのでここでざっと60個くらいは集めたり売ったりしてみた。まぁそう大した物が出るわけでもないのだが、少なくとも売値ベースで20万近いものも出ることを考えると、NEW HEAVENよりはいいかな、と。つか上記で紹介した武器のウチひとつくらいはここで出てる気もするし。

つか正直言うと武器の紹介文を書くに当たって、「実際のところどうなの?」とゲームを起動して試し撃ち、データ取りなどをしようとしたら、

 ついつい遊んでしまって2時間経過。

 それも2回。

やはりボーダーランズは面白い。結局レベルは50になってしまい、
※それでもレベル48のクモにかなり苦戦する。つかクモを簡単に倒す方法はないのかねぇ。腹を狙うのも大変じゃよ・・・。
スキルポイントももらえなくなってしまってちょっとモチベダウン。ただ、武器への経験値はまだ入るようで、
※ランクハイヴ(デカい中ボスみたいなヤツ)1匹をエイリアン銃でとどめ射したら、一気に1レベル分くらい上がった(14から15)。
それを糧に頑張ろうかどうしようかって感じ。
※3つめのダウンコンテンツでレベルキャップを外したいと思う一方で、それやっちゃうとランクハイヴで経験値が稼げなくなっちゃうから、、、ちと痛し痒し。

残りもあとわずか。出来たらロケットランチャーの自動回復が欲しいと思いながらも叶わずにダラダラとシナリオだけが進んでいく感じ。やっぱり面白い。

|

« ビッグバグズパニック | トップページ | ボーダーランズ~その11~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/48413596

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダーランズ~その10~:

« ビッグバグズパニック | トップページ | ボーダーランズ~その11~ »