« 360をいくつか | トップページ | 欲しい物の話 »

2010年6月 7日 (月)

ヱヴァー破-よもやま

ヱヴァのフィルム熱も峠を越え、まぁ別に買わなくても良かったな、とホッと胸をなで下ろしてる今日この頃。情熱の一翼ではほとばしって飛び出してもよかったのでは、と思う一方で、まぁ歳も取ったし、冷静になれよと思ったりもしたり。

ただこのブームが去ってから(値段が落ち着いてから)、もう少し「いい思い出」に出来るシーンを買っておくというのはアリかなぁと思いつつ、値段のチェックはしていきたいと思ったり。つっても、

 バカみたいに出品されまくってるからチェックする気も失せますよ、、、

って感じにはなるけどね。数百円程度の出費で絨毯爆撃してる人が案外一番の勝ち組かなぁとも思うんですけどね。いろんな「思っても見ない」シーンを自分の物に出来るわけだし。

そんなわけで、前回入札中だったヤツがいくつか終わってるので、
※注:ミスがある可能性もあります念のため。
皆さんにご紹介したいと思います。
※価格は全て終了時のものです。

1100 ●1100円
唯一僕が欲しいと言ったヤツも670円からやや増。つっても冷静に考えるとこれが1100円の価値を持つのかどうかは、、、はなはだ怪しいもんだけどね。
余談だけど、こういう「フィルムがおまけ」ってプロダクトは、昔だったら「おかしのおまけ」でもあったような気がする。別に本編に使われた物じゃなくても、「それっぽい」ものであれば全然問題ないというか、そもそもこのフィルムも使われた物かどうかはわかんない。
※調べればわかるんだろうけど調べない(^^;
1コ200円くらいのお菓子のおまけだったら、たぶん「スゲェ買ってた」ような気はするな。つか「リスクがありすぎる」けど(^^;。箱買いしても全部真っ黒と真っ白なんて、、、あり得る話だし。

190000 ●190000円
これ以外に「20万円終了」のがあったんだけど、それがどのカットかわからなくなってしまったので、僕の知る限りでは今のところこれが一番高額だった。つかアップが売れるのはわかるんだけど、エロだってそれに負けてないと思うんだよな。全然出品されてるのを見つけられないのは何でなんだろ。っていうか価格をマメにチェックしてる人って少ないのかしら。
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-1675.html
このスレッド見ると結構出品されてるみたいなんだけどさ。

40000 ●40000円
ぶっちゃけマリのカットの中で一番高額だったのが何とコレ。ぶっちゃけネタとして美味しいと言えば理解出来なくもないのだけど、、、。まぁいいのかな。4万円出すのも、、、っていうかやっぱ理解できねぇな。でも映画見てるとつい「あ、4万円」って思わず口をついて出る。ある意味それも愉快かな。みんなも言おう!「あ、4万円」。

5100 ●5100円

ここなんてスゲェいいシーンだと思うんですけど、、、。なんか切ないな。メカはおしなべて低価格というか、じゃあ自分で落札したら?って言われると、、、とも思ったり。つかそろそろみんな、

 だって所詮フィルムだし

ってことに気づき始めてるかもな。

100999 ●100999円

ゼロと9の数は間違っておりません。序のシーンだけど、、、これって笑顔?例の15万のシーンなのかねこれは。つか、

 まだこんなに高値で売れるんだな。

って感じです。ヱヴァってやっぱスゲェ。

ちなみにさっき貼ったサイトに「フィルム1本20万くらい」なんて話があったけど、もしホントにオクに出品してたら、

 100万は堅い

と思うよね。岡田斗司夫のコラム読んでた「金のない頃のゼネラルプロダクツ」だったら絶対出品してたと思う。まぁカラーはそんなことしないと思うけど。でも興味本位で一回見てみたい気がするな。つか20万でフィルム買えるなら、

 僕も1本欲しいな。

いや、まぁそんなお金はないわけだけど。

他のフィルムはもうざっくりこんな感じ。

・かなりイイアスカ→130000円くらい

・まぁまぁなアスカ→80000円くらい

・イイカヲルやイイ綾波→5~70000円くらい

・イイマリやイマイチなアスカ→2~30000円くらい

もちろんこれらはどんどん下がっていくだろうと思うんだけど、まぁ派手なくじ引きだと思えばそれもまたアリなのかも知れないな。

ちなみに最近、ヱヴァの立体になんか魅力的なのはないかと軽く探してみたんだけど、

 びっくりするほど綾波の好みのがないのな。

みんな自分がそれぞれに最高だと思う着地点を目指すのはよくわかるんだけど、アスカと比べて綾波とマリは全然ない。っていうかアスカも今度出る

100605aska←これが個人的に最高のアスカだと思う。最高ってのは「最高にイメージにフィットしてる」って意味の最高ね。「似てる」と置き換えてもいいけど。価格的に8000円弱だったかな、ちょっと予約したいくらい。でも本音は、ホントの本音は、

 マリの方が好きなんだよな。

でもマリは、、、全然来るやつがない。

100605mari ←そんなマリ造詣の中ではfgに投稿されたこの方のマリが一番かな。これもまた「似てる」というか「かわいい」というか。つかコスプレしてる人もかなり多いマリだけど、

 基本笑顔じゃないの?

って思うのは僕の勝手な思い込み?マリって明るいキャラだと思うんだけど。なにげに「物憂げ」だったり「侮蔑した視線」だったりすると、超萎えるんですけど。って何が「超萎える」だって我ながら思った。あと自分はそんなこと言う資格が全くないだろうとも思った。

・・・

ちなみに今日は長男の友人3人が泊まりに来ていて(金曜の夜)、みんな見てないと言ってたのでヱヴァ破を見せた。まぁ感想は人それぞれだけど、僕が「ダンボールのシーン」だと言ったので、みんなで「ここはいくらくらい」なんて話をしながら見たりしてちょっと楽しかった(^^。

全体的に見ると、ダンボールのシーンは10段階の3くらい、、、って話は前したっけ?真っ暗真っ白が1、何が何だかわからないシーンが2として、それよりはマシだろうという3。キャラやメカが小さく映ってるシーンが4。鉄柱やビルにボチボチの描写が入ってるのが5。モブや鉄柱に魂の描写が入ってるのが6。個人的にはこの辺りのフィルムが大当たり。メカのしょぼいシーンが7。メカのいいシーンおよびキャラのダメなシーンが8。キャラのいいシーンが9。キャラの最高なシーンが10という感じかな。

8で5000円~10000円くらいで、9で30000円前後くらい。10で50000円以上?1の真っ暗真っ白はとしてはごくごくわずかなので除外するとして、他の9段階の中では割と2や4が多そう。

 つかやっぱ何万もするようなフィルムを引き当てるのは難しいよなって話。

何はともあれはやくQが見たいな~。

|

« 360をいくつか | トップページ | 欲しい物の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/48545005

この記事へのトラックバック一覧です: ヱヴァー破-よもやま:

« 360をいくつか | トップページ | 欲しい物の話 »