« ゼノブレイド~その5~ | トップページ | 龍の忍者 »

2010年6月19日 (土)

ファイナルファンタジーXIVベンチマーク

ついに発表~・・・というほどでもないけど、自分ちでFF14の映像に触れることができること、今のスペックでどの程度の映像クオリティが得られるのか、ハイパワーなPCを中古で買って気をよくしているクリスとしては見逃せません<軽く自慢かよ!?

つってもそう大した話でもないのでサクッと結果だけ。あ、その前にまずリンクを、こんな僕にゲームをプレゼントしてくださったありがたい4gamer様のページのリンクを・・・
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100616085/

試したのは未だメインで使っている昔からのPCと、こないだ買った新PC。

●メイン CORE2 6400 2.1GHz Geforce GTS250

●NEW COREi7 860 2.8GHz Geforce GTX285

の2台。正直4gamerによるとマルチコアは4つまでしか認識しないようなので、860ではややベースクロック不足というか、ぶっちゃけかなり安いCOREi3-530 2.93GHzの方がよりよい結果が出る可能性はあったのだけど、、、

◆Low 1280×720

メイン 2189 ※やや重いがコンフィグ次第で何とかなるレベル

NEW 5112 ※描画クオリティを高めにしても快適な動作が見込めるレベル

という結果に。前者はともかく、後者は4gamerがCPUにi7の870 2.93GHzを使ってGTX285で実行した結果4673より良い結果が出て、ちょっと満足。もしかしたらOSがXPの方が軽いと言うことなのかも知れない。ちなみに評価はこの「快適」の上に「とても快適」5500~7999と、「非常に快適」8000以上という区分けがあったが、現状かなり最速に近いGTX480やHD5870であっても、5900未満という
※最強なはずのHD5970のスコアは5375。4gamerの分析ではATIとの相性か、ウィンドウモードでのクロスファイアに非対応なのでは?とのことだった。GPUだけで5万も6万もするヤツと、PC全部で9万のハードがほぼ同じスコアってのは、貧乏性の自分にはまことにニヤリな結果(^^。

ちなみにこのベンチマークを見る限り、カクカクした印象はあまりないのだけど、VSYNC(垂直同期)に関する設定がないためか、左右のスクロール時に画面にズレが入る。
※これは経験者ならわかると思うけど、コンシューマだとあまりない、PCゲームだとよくある症状。これに関するコンフィグがあるタイトルもあるけど、得てして7割か8割くらいにポテンシャルが落ちる「重め」の設定なので、最初からないものも多い。これはハイレゾモードでもより顕著になる。

◆High 1920×1080

※メインPCはどうせろくな結果じゃないと思ってやってません。

NEW 3256 ※3000~4499 やや快適。標準的な動作が見込める。描画クオリティの調整をオススメします。

つかGTX285で「やや快適」、それもスコア区分でもギリかよ、ってのはちょっとビックリではあったけど、ぶっちゃけこれはGTX480でも同じ区分で(スコアは3907)、まぁしょうがない。ぶっちゃけ目で見て「そんなキレイかぁ!?」という気もしなくもないのだが、これはたぶんウィンドウモード専用のベンチマークで、MMO(多人数参加)を擬似的にシミュレートした結果
※フルスクリーンにしてオブジェクトを増やす方がわかりやすい気もしなくもないけど・・・
なのかなぁと好意的に解釈。それでもまぁ重いわな・・・。

実際に見ていてもところどころカクつきがなくはない感じで、Lowの方がなめらかっぽい。「ぽい」と書いたのは、スコア差ほどの見た目の差はなかったから。というかそもそもこの設定そのものが徹底してハイ寄りになってない可能性もあるんだよね。具体的に言うと雨とかは普通に降ってるけど、いわゆる最近の洋ゲーと比べて、画面から得られる「密度感」みたいなものは全然低かったように思うから。
※ぶっちゃけ11とあんまし変わらないような気すらしたりして・・・。

何にしても期待作であることは間違いのないところ。この作品の為にPCを新調した友人Tみたいな人や、それこそPS3を買うという人もいるかとは思うけど、現状では、

 11とは比べものにならないくらいマシンスペックを要求する

のは間違いない。正直新PCのスペックなら「非常に快適」になっちゃったりなんかしちゃったりするんじゃねぇの?なんてナメまくってテストした自分は、結果に結構愕然としちゃいましたからね(^^;。

ともかく。

まだ実際の発売までは間がありますから、それまでにスコアを磨くべく実行する価値のあるベンチマークだとは思いますです。つかキャラとかはさすがにかわいいしかっこいいなと思った。日本人がまじめにマーケティングした日本人向けのキャラデザイン、それも実績大アリのFFブランドとなれば、やっぱり凡百の洋ゲーとは一線を画した「居心地の良さ」がある。前作11は野郎でやったけど、今度のはちょっと姫に手を出してみたりなんかしちゃったりしようかな、って感じだ。っていうかクリス、随分毒されてるな<何にだよ!?

|

« ゼノブレイド~その5~ | トップページ | 龍の忍者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/48651500

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーXIVベンチマーク:

« ゼノブレイド~その5~ | トップページ | 龍の忍者 »