« サッカー見ちゃった | トップページ | ゼノブレイド~その10くらい~ »

2010年7月 2日 (金)

ちょっと未来のゲーム

3DSの記事を雑誌などで見かけるようになって、ふと「いざ使う頃ってどんなかな」と思いをはせてみる。

こういう「想像」は、昔は割と夢を持って、スーファミ、PCエンジンにほとんど過剰とも言える期待感を抱くことが出来たのだけど、最近は自分がスレたのかクリエイターの夢が枯渇したのかさほどピンとくることもなく、「リアルな未来」を想像出来てしまったりする。

具体的に言えば、3DSで一番盛り上がる、もしくは楽しみだと言えるのは、

 発売日当日

もうこれは紛れもなく間違いなく事実。まぁ当日のことは当日テンションを上げて臨むとして、実際購入してからどうかって話を考えてみる。

まず同時発売ソフトが何なのかまだ確定してないが、

・本格タイトル
・お気軽タイトル
・タッチジェネレーション系タイトル

の3本は揃えてくると思う。1本目はまぁキッズイカルス=パルテナの鏡、2本目はメイドインワリオ辺りが(現時点では情報がないけど)来る気がする。今予定されている中では、マリオカートやパイロットウイングスはちょっと先かなぁとか。で、3本目がニンテンドッグス。

もちろん他社も「過去無いほどのサポート」と言ってたから、各社1本~2本出してきそう。コナミ、バンナム、カプコン、セガ、コーエー、テクモ、アトラス辺りかね。スクエニは発売日には間に合わないような気がするのは僕の気のせいかしら。

正直今普通のソフトで期待してるものがないので、何をリリースされてもさほど「それは買うしかねぇ」とはならないのだけど、とりあえず3本くらいは買いたいかな。だって自分と子供達で3台買うのにソフトが2本ってことはないだろうから。
※まぁソフト代は子供達依存ってことになってるので何とも言えないと言えば何とも言えないけど。つか発売日は「今年度中」ってことだったけど、3月・・・だよな。モンハンP3とかぶる時期ってのは、、、まぁ任天堂ハードとモンハンのユーザー層は結構明確にズレてるから気にすることもないのか。っていうかむしろ長男なんかは3DSよりP3の方が欲しがったりするかも知れないな。

閑話及第。

で、買ってきて最初に充電しながらやるのは間違いなく「3D写真を撮る」だろうな。岩田社長がやっていた「手を前に出すポーズ」で撮ったり、「効果がわかりやすい」というフィギュアやプラモなんかの写真を、、、っていうかそれ用に写真映えする被写体を用意しておくというのも、当日をより楽しくするにはアリかも知れない。

ただ、

そうした「遊び」ってのは案外そんな長持ちしないという気もする。やはり本命はゲームだろう。っていうか、

 DSiウェアのドラクエバトルロードと絵心教室は欲しかったり・・・

その為には事前にSDHCのメモリーカードやDSiポイントの申請とかしておいた方がいいのかな。買ってすぐインストールしてプレイしたいし。つか、

 3DS用のDSiウェアとかスゲェ楽しそうな気がする

実はこれが案外本命かも、とも思ったり。何をどうプレゼンしてくれるのかわからないけど、500円から1000円くらいで「新しいハードの魅力」をいかんなく伝えてくれるとしたら、それは意外とパッケージソフトじゃないような、そんな気がする。まぁパルテナは桜井先生だからハズさないとは思うけど。

ただ友人知人に見せびらかしたらもうそれである程度一区切りかなぁという気もしないでもないんだよな。Wiiの二の舞というか、ぶっちゃけWiiでもポケモンスクランブルが出るまで「別に(個人的には)いらないハードだったな」って感じだったしな。
※まぁ発売日の楽しさだけで価格分は盛り上がることが出来たけどね。

 つか何曜日に出るかによっては複数台数買うのが難しくなるよな。

トイザらスとかでも予約を入れておくべきなのかも。

とりあえずパルテナがそこそこ楽しかったとしても、

 3DSのロンチ盛り上がり期間は最大で50時間

と予測してます。そっからはまぁDSドラキュラの新作とか、、、意外とテトリスの新作とかが楽しみかも。今さらでありつつもブラッシュアップすればまだ面白くなる素材な気もするしね。ストIVとかはまぁ興味がなくはないけど、パッドでやるって時点で既に結構「ない」感じ。

3Dってことで言えばやっぱFPS系のタイトルが「100%」リリースされると思うけど、これも意表を突いて、

 地球防衛軍3DS

これが来ちゃったりしたら、、、さすがにおじさん慌てちゃうよ!?マルチプレイでエイリアンたちを殲滅!巨大なアリが3Dで迫ってきたりなんかしちゃったりしたら、、、

 ってFPSじゃねぇだろっ!

まぁそれはそれとしてサンドロットと任天堂は今そんな悪い関係じゃないと思うので、個人的には大いにアリだと期待しております。つか、

 3DSで新作を開発していたからこそ、既存ハード向けのEDF4を告知出来なかった

と考えると凄く合点がいくんだよね。まぁ希望的観測かも知れないけど。

ぶっちゃけEDF3DSさえあれば3DSは元が取れる感じだし、それが一番楽しみだな。ゼルダやマリオ、ぶつ森なんかも買うとは思うけど、期待はしてませんし、たぶんやらない気がする。

ただ新しいハードってことで「新しいゲーム」の地平が開ける感覚は素直に楽しみですよね(^^。

で、一方では当然PSPの新ハードも準備段階に入ってるのではないかと思うのだけど、こっちはたぶん開幕はスルーだと思う。理由は、、、

・まず価格が高い※予想の時点で既に20000円以下は絶対ないからね。

・期待させるソフトウェア資産がSCEには何一つない。

・何がしたいのか見えてこない。

書いてから思ったけど、重要なのは三つ目かな。もしも、もしもの話だけど、

 電話機能とか単体で通信機能とか載せてきたら

話は変わってくる・・・か?まだわからないな。まぁ、

・タッチスクリーン
・モーションセンサー
・デュアルアナログスティック
・高解像度液晶

なんかはアリアリだろうな。ヘタしたら有機ELとかってことも、、、そうなったりするとコストがバカ高くなっちゃうけど、もしもSONY本体が本気でSCEに金出してくれるってんならそれもある、、、のかなぁ。まずないか。でももし、もし有機ELの高解像度を載せてくるとしたら、例えば解像度的に1280×720pくらいまで映っちゃうとしたら、

 PSPネオ、化けるかも(何勝手に命名してんだよ)

価格は29980円(税込)。発売は2011年8月4日(木)。別売りで地デジチューナーを予定するとアナウンスしつつ土壇場で同梱セット(価格はちょっとだけ上がって35000円)も用意・・・と言っておきながら実際は遅れて12月3日(土)かな。出来レース。ソフトはグランツーリスモ6プロローグ?ゴッドオブウォー4?費用対効果が高いところでスクエニに

 ファイナルファンタジーVIIネオ

をリリースか。有機ELで展開されるデモシーンは野村哲也アドベントチルドレンを彷彿とさせつつも全て新作。コピーは「ついに歴史がつながった!」でどう?

据え置き機に関しては、あ!そう言えばまだ忘れてたのが一つあた。アタ。アタタタタタ!ホワチャァーーーー!!!!!フゥゥゥゥ・・・ドンシンフィーゥ。

 360モバイルが出るかもな。

1年くらい前にそんな噂がポッと出てスッと消えちゃった気がするけど、3DSがあんだけ盛り上がっちゃったりすると、さすがに看過できないんじゃないかというか、、、まぁ今でも開発そのものはしてると思うけど。

360モバは母艦がPS3と同ベクトルだから当然その携帯機はPSPに追従する形になるかと思いきや、

 手本にしたのはiPhone4か

と思ったり。現状360はインディーズソフトの開発にテコ入れしてるわけで、それらの中にはいわゆる商業ベースに乗りにくいようなシンプルなものも多い。僕はその必要スペックの構造がどんなところに着地してるのかはわからないけど、

 何割かは携帯機でもそのまま動かせるものもあるのでは?

と思っている。要するに、ロンチの時点で遊べるアプリが数万本というiPhoneの売り口に沿ってくる。

当然解像度は前述のPSPに近いものが求められてくると思うし、メイドインウサじいのハードは国内のものほど大きさに対する意識がない気もするから、

 重くてオイオイと

思う可能性は高いけどね。ただソフトはPSPネオより明らかに魅力的だと思う。つか現状でもトライアルHDみたいなソフトは携帯機でも遊べたらって思うもんな。

据え置き機に関してはまぁどっちでもよくなっちゃったな。どっちみち数年後には無くなってるだろうし。
※ドラクエ10は!?
結構楽しかったので▲▲▲にしておきます。当たると思って書いてないけど、当たったら嬉しいな(^^。

|

« サッカー見ちゃった | トップページ | ゼノブレイド~その10くらい~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/48762172

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと未来のゲーム:

« サッカー見ちゃった | トップページ | ゼノブレイド~その10くらい~ »