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2010年7月20日 (火)

バトルロードビクトリー~その3~

シナリオを進めることで店頭に並ぶカードやおしゃれ着が増えていくということは、シナリオを進める=各職業で大会を制覇していかなければデッキの強さが頭打ちになるということ。ただそれをやると街にいる4人の対戦相手のデッキもガンガン強くなってしまって、1戦あたり手に入る勝利経験値も増える一方で、非常に勝ちづらくなっていってしまう。

現在バトルマスターはレベル39だが、ダイキ相手に1勝すれば1~2レベル上がる。安定して勝てるダイキ相手にレベルを稼いでおけば、、、というかそもそもビクトリーにおける「レベル」という概念は、アーケードのそれをそのまま持ってきているので、

 結構安易に上がる=デフォルトが99なのでは?

という疑問が浮かぶ。取得経験値がさほど大きくなくとも、気軽に勝てる戦闘をサクサク繰り返すことが、「事実上のスタートライン」とも言えるレベル99にする最短ルートなのでは?ということなのだ。言い換えれば「サクッと倒せる相手がいない」職業に関しては、アーケードモードで途中で負けるのを覚悟で育てるか、大会モード内のゲームセンターでリスキーな連戦を強いられることになる。個人的にゲーセンの戦いは相手がアーケードモードより(心なしか)強いので安定しなくて好きになれないんだよね。

ともかく、

・大会をクリアしていかなければ取得カードの質は上がらない

・クリアするなら、通常の戦闘がシビアになる覚悟が必要

・レベルは上げられるウチに上げておくべき

要するに金を掛けないなら時間を掛けろ、ということなんだよな。つかリアルカードのスキャンが出来るならキャラを強くするのは容易いんだよ。攻略本とかマクドカードとか素直に羨ましい。つか、

 要はダウンロードコンテンツにお金を払うのとほとんど同義

つか、

 ソフト代が掛かる上にアイテム課金

というのがバトルロードビクトリーの真実という気がした。まぁ課金しなくても逆風の中一歩一歩進めていけば、いつか「それなり」まではたどり着けると信じてプレイしてるわけだけどさ。

でもカードがスキャン出来ない環境で「ホントよかった」とも思うんだよね。「出来なくてツライ」とも思うけど、もし出来ちゃったら、

 絶対リアルカード買いあさってた

と思うもの。つか今日もついオク覗いちゃったりしてるもんね。オイオイって感じだけど(^^;。長男の携帯代でサイフが急激に軽量化されるんじぇねぇの?って感じだけど。

ともかく、

普通に戦ってバトルマスターの経験値を稼ぐなら、ダイキを連戦するのが一番早そう。なんだかんだ言ってかなり安定して勝てるし、1戦で1100の経験値はアーケードモード2戦分弱。貰えるカードがホントにストーンマンとエリミネーターばっかなのが凄く面白みがないけど、、、ああでもやっぱ多少効率が下がってもアーケードで稼いだ方がいいかな~。本音言うとダイキで稼いでたのは1日5回(7戦くらいしてゲーム内時間を経過させることで日が暮れる)回せるガシャに期待してたからなんだけど、

 ガシャで出るカードとアーケードモードで出るカードは質が違うのでは?

と思ったりするんだよな。ああでも大会モードをクリアしたことで、

 アーケードモードで新たな大魔王が出現するようになった!

ってメッセージが出たってことは、中で連動してる=アーケードモードで貰えるカードも大会モードのシナリオ進行度の影響を受ける=ガシャで出るカードと質は同じ、って可能性もあるのか。「デンデン竜」とかサラっとくれても全然嬉しくないもんな。これはあり得る話。

となればやはりさっさとキャラを育てて大会モードを勝ち進めていく=取得カードの質を上げる努力をするのが何より優先か。せめてレベル50までは僧侶も魔法使いも上げといた方がいいよな~。つか、

 逆に上がっちゃったらそこでモチベが途切れちゃったりしそうでちょっと怖い

気もする。いくら戦っても経験値が貰えない=キャラは強くならないわけだからな。まぁでもそこまで行くまで遊べればそれはそれで本望かも。つかホントはそこから初めて自由なデッキ構成
※カードには勇者しか使えないワザとかあるので。
が出来るという見方もあるかな。もちろんある程度高レベルじゃないとシナリオ後半はキツイだろうし。

基本子供向けのチューンなのは間違いないところだけど、僕らの世代でも楽しめる要素があるのも事実。ロードが長いのはタルいけど、まぁダラダラ遊べるといえばそう言えなくもない。ワザの中には大概無茶なものもあって、マメに全部のワザを見ていこうとすればかなりの時間遊べるとも思うし、

 がんばって良いところを見つけるようにしないとダメなソフト

って感じなのかも。

前々回「ポケモンスタジアムみたい」って書いたけど、キャラが鳥山明大先生というだけで、(杉森建も悪くないんだけど全部が全部そうじゃないし)モチベが結構上がるって感じはしたな。スライムタワーの「ロケットなんちゃら」とか、「バハムートのギガフレアかっ!」って言いたくなるようなエフェクトだったもん。

レジェンドIIのトレーラー見たときみたいに、「目で見て楽しむ」気持ちが大切なのかも知れないな。あと、「これって実際はどんな感じなのかな」って文字だけだったワザやスキルのビジュアルエフェクトを探してみたりとかね。まぁ究極必殺技は未だにやり方がわからなかったりするんだけど。つかもし「見ること」が出来るなら、パルプンテの「とてつもなくおそろしいもの」が見たいけど、、、持ってるカードってあんのかな?

・・・

ここまで書いてネットをちょっぴり覗いてみたところ、どうやら究極必殺技は二人同時プレイ時に双方が必殺技を発動させるようなワザ選択をすると、その組み合わせで可能になるらしい。Wii版だとリモコンが二つ必要になるとのことだが、その程度なら余裕。エフェクト的にもたぶん最大級に派手なものになるのは間違いないわけで、
※そりゃ6人分の攻撃だもんね。単純に1人あたり300だったとしても1800くらいは合計で与えて欲しいところ・・・だけどまぁ3人に各500計1500くらいが妥当なとこか。
→攻撃をミスしたり無効化されたりしなさそうだから。

あとウィキペディアに合体のレシピ(バトルロードレジェンド版)がいくつか載ってた。ついでのように載せておく。たぶんビクトリーでも使えると思う・・・。

キングスライム=スライム、スライムベス、メタルスライム
怒りの魔人=ゴーレム、ストーンマン、ゴールドマン
バベルボブル=バル、ベル、ボル&ブル
グレートドラキー=ドラキー、タホドラキー、ドラキーマ
暗黒の魔人=ギガンテス、うごくせきぞう、ボストロール
キングミミック=ミミック、ひとくいばこ、パンドラボックス
スーパーキラーマシン=キラーマシン、同2、同3
ボーンファイター=さまようよろい、ぼうれい剣士、死霊の騎士
プラチナキング=メタルスライム、はぐれメタル、メタルキング
スライムジェネラル=スライムナイト、メタルライダー、ダークランサー
ギガントドラゴン=ドラゴン、キースドラゴン、ダースドラゴン
ドン・モグーラ=いたずらモグラ、ももんじゃ、イエティ
ウルトラキメラ=キメラ、スターキメラ、メイジキメラ
おにこんぼう=おおきづち、アークデーモン、コングヘッド
ブオーン=ホースデビル、アンクルホーン、ビッグアイ
デーモンキング=ベレス、シャドーサタン、レッサーデーモン
ゲリュオン=キラーパンサー、アームライオン、ダッシュラン
勇者スリンガル=スライム、ももんじゃ、プロトキラー
カンダタ=ごろつき、エリミネーター、デスストーカー
黒騎士レオコーン=デビルアーマー、ナイトリッチ、ゴールデンゴーレム

・・・結構書き写すの大変だな(^^;)このくらい余裕かと思ったら割と面倒だった。
ちなみに現時点で作れる、作れそうなのは、、、グレートドラキー、暗黒の魔人、ドン・モグーラ、おにこんぼう、ゲリュオン辺りかなぁ、、、あとから作ってみようっと(^^。合体モンスターは状態異常やられると超つらいんだけど、攻撃力が高くて攻撃回数が少ない分だけ時間短縮になるから結構好き。上手く廻るとマジ早いんだよな。

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