« ちょっと未来のゲーム | トップページ | 枷(かせ)の話 »

2010年7月 3日 (土)

ゼノブレイド~その10くらい~

 やったぁぁぁ!!!!!

久々にテンションが上がった今回のプレイ。つかもう心が折れる三歩先というか(もう折れてんじゃん)涙でかすんでピントが合わないというか、

 悪戯のナベリウス超強ぇぇ!

こちらのレベルが58であちらのレベルが57という状況はともすれば「え?それって普通余裕でしょ!?」と思われるかも知れないがさにあらず(「知れないが」と「さにあらず」の間は行間マイナスの方向で)。

 普通にユニークだから鬼強いわけですよ、コイツが。

つかね、この時点でこいつ倒せるヤツはたぶん

 「日本中に3人くらいしかいない」

と断言するかもだね。「くらい」なのに断言ってそれも「かも」って、、、。いやもうそのくらい強かった。いろんな腹が立つことがあるわけだけど、

 こいつ、ランク8まで鍛えたモナド盾が効かない!

ざけんなよと、レベル99までのキャラに対してランクは10までしかないわけだから、レベル57のユニークに普通ランク8の盾は効くだろうと。8でダメなら9なのか、10なのか、と。つか10まで育てたら相手がどんだけ強くても盾が効くのかよ、と。

 ともかくヤツの攻撃が泣けるほど強い。

特に「タイタンスタンプ」がっ!

こちらのテンションかあちらのテンションに依存するのかわからないが、最初全員に3000くらいだったのが最終的に全員に6800とか、、、HPブースト50%でもカルナは防ぎきれないんですけど!?つか死ねってこと?死ねってことなの!?教えてママ!!ママ~~~!!!カーァムバアーーーーッ!!離婚か!?

もうどうだろ2時間くらい戦ってたというか、初見時はとりあえずレベル57で、半分ほど削ることが出来たのだけど、そいつより1ランクだけ弱い雑魚がレベル52だったので、58まではハーフもらえる(4000位の経験値がレベル差3~5まではその半分もらえる<わかりにくいがまぁ気にするな)ので、2000ほどの経験値をおよそ20戦ほど繰り返してレベルを58にして再戦した。

もちろんある程度までは削れるのだけど、
※ココで言うある程度とは「7割くらい」です。つかだったら最初から「7割」って書きゃいいのにね。
そこからこちらがじり貧になってしまって×。そもそも徐々にヤツの行動速度が速くなっていくようで、終盤の「タイタンスタンプ連チャン」はもはや倒せる気がしないレベル。

それでも「何かの拍子で歯車が上手く廻る可能性」もなきにしもあらず何じゃないでしょうか?と期待を掛けて繰り返し繰り返し練りまくったわけです。そうするとだんだん柔らかくなってくるんですよ。メレンゲの場合はだんだん堅くなってくるわけですよ。グミを夏の車の中に置きっぱなしにすると、

 ほぼ液体になってしまうわけですよ。

NO問題。

装備に関しては随分前に書いたジェネラルバンカーとゲイルショットのままという体たらくながら、エーテル防御や気絶耐性、物理防御に物理バリアなどディフェンスに注力するチューンで少しでも食らうダメージを減らす方向で。っていうかもう本気で強いので、自分なりに考えられる限りのことを考えて戦ったわけだけど、最終的な決め手は、

 とにかくパーティゲージを貯める。

これに尽きた。開幕バックスラッシュから即「モナド機」を発動し、シャドーなんちゃらでラインにターゲットを移す。そしたらもう必死に相手のサイドとバックからゲージを上げる攻撃を繰り返し、
※回復も溜まったらすぐ使う。
モナドバスターも使っていく。どっちみち盾が効かないわけだからバスってもいいわけだ。つか、

 盾さえ効けばもっと余裕だったのは間違いない。

つか、

 ランク8の盾が効かないとは夢にも思わなかったぜ・・・

バスるとタゲがこっちに移る可能性が高いし、何より相手の攻撃で吹っ飛ばされてる間に「無駄撃ち」するのが絶対嫌なので、バスるときはラインにタレントアーツがロックしてるときで、かつタイタンスタンプじゃないときにやる。つかコイツのHPはたぶん12万~20万の間くらいだと思うんだけど、バスターの2万ダメージは凄く重要なダメージ源なんだよね。まぁそれでもオートアタックでモナドゲージを貯める以上にサイドバックアタックでパーティゲージを貯める方が重要なんだけど。
→だって簡単に殺されちゃうんだもの。。。でもって避けられないし。。。

最後あとわずかというところでもパーティのメンツは次々に殺されては復活を繰り返していて、ホントにホント紙一重の差で倒せた感じ。つか、あまりにも気が動転していて、

 貰った経験値10014 AP1020 SP10

これを覚えるのに必死だったので、アイテムが何を貰えたのかわからなかったな。つか、

 この状態でもまだコロニー9のレベル70クラスの雑魚は倒せないんですかね?

まぁ倒せないんだろうな~。つかそもそも攻撃が当たらないんだろうな~。素早さIVは一つも持ってないしな~。
※命中しないなんてことを想定して戦ってこなかったからな。
 →コイツ相手にはしょっちゅう空振りしたけど。

ともかく。

 直前のムムカ戦でこれ以上ないほど下がったテンションが一気に回復した次第。

ストーリーはもう、、、あ、えっと、、、好みの方は好みの方で大丈夫です。こういうのは個人差があるものですから、、、と一応フォローしておきつつ、

 最悪。最低。クズ極まりない。

何が「ムムカさんはこう見えて実はいい人なんです」だ<ゲーム中にそんなセリフはない。「きっとここで見逃せば若い娘になって恩返しに来てくれますよ!」だ<ゲーム中にそんな設定はない。「ダンバンさんむしろあんたが死ねばいい」<つかシュルクは何の為に戦ってきたんだっていうか、ムムカに何人誰が殺されたのか気持ちよく忘れられるオマエの精神状態の方が遙かに異常だわ。

 とりあえず誰が脚本書いたかわからないけど、次回からは絶対スルーしたいほど説得力がなく、荒唐無稽でコミカルかつ排泄物以下な展開

というのが嘘偽らざる感想。戦闘がそこそこ楽しいからがんばれるけど、こんだけの規模の大作でここまで虫唾が走ったシナリオは過去例を見ないね。何年か前にはこのゼノブレイドが松野泰己作品じゃないかって話があったころもあったけど、

 絶対ない。

と断言出来る感じ。このままいけばラストできっとまた反吐が出るような展開になるのは間違いないとは思うけど、

 とりあえず強敵を倒す楽しさは必要十分に満喫できてる

ので、継続してプレイしていこうという感じです。前半テンションが高かったのに、後半落としちゃってごめんなさい。でもどちらもゼノブレイドなんだよな。っていうか僕的には「シナリオでテンションが下がった後に」ナベリスクを倒してテンションUPしたので、今は結構高揚してるんだけどさ(^^。でも続けて何回かは正直倒せる気がしないんだよな~。カルナのジェムを入れ替えるくらいかなぁ。

・・・

休みだったのでこれで終わらず、結局この悪戯のナベリウスでレベルを61まで上げました。つか一回倒したあとはかなり楽に倒せたり、、、倒せなかったり。たぶん、

 チェーンを発動すると狂暴になって無茶なタレントアーツを連発されるっぽい。

そうじゃなくても運が悪いと死ぬっていうかまぁレベルが上がることでかなり安定シマしたけどね。毎回苦労はするけど倒せて嬉しい相手だったな(^^。
※ポイントはとにかくパーティゲージ。ここぞと言うときにタイタンスタンプで邪魔されないように気をつけること。あとは運。

ちなみにもらえるアイテムの中ではカルナ用の3スロット武器が美味しかった。長く使っていたゲイルショットがついにお払い箱に。おつかれさん。シナリオをちょっと進めて、ラインもジェネラルバンカーの上位3スロ武器をゲット。名前は失念。でも正直大して強くもないユニークからのドロップだったので軽く落胆。やっぱ強い武器は強い相手から手に入れたいと思うのは僕だけじゃあるまい。

ともあれ、メインのストーリーを進めて現在ベンチウォーマー3人(リキ、ダンバン、メリア)のパーティになったところ。そこまでのわずかなデモでこのゲーム90時間ぶりくらいに癒された(^^。いやホントここで録画しておこうかと思ったほど。
※結局上書きしちゃったけど(^^;。

正直言って脚本も声優もシュルクとダンバンがひど過ぎる。というか、ダンバンのあの目玉の親父並に高い声と、シュルクの「気持ちの全く入ってない」セリフ&意志が感じられない脚本にゲンナリしていたのだけど、

 彼女の声で全て許したくなる

いやホント。いろんなマイナスがあるタイトルではあるけれど、面白いところは面白いし、楽しいところは楽しい。トータルすれば★★☆くらいのゲームかなぁという気はするけど、何とかふんばってクリアまで持って行けたらいいなぁと思う。つかバトルロードビクトリー発売まであと2週間。何とかなる、、、か!?

|

« ちょっと未来のゲーム | トップページ | 枷(かせ)の話 »

コメント

悪戯のナベリウスとか、104式(似たようなデカイやつ)って実は高所にあるマップを横切ってる鉄骨から戦うとタイタンスタンプ使ってこれないんですよね。

で、タイタンスタンプですがモナド盾では防げません。モナド盾で防げるのは白文字のタレントアーツ(技名の最後がギリシャ数字になってるのですぐに判るはず)でモナド盾のアーツレベル以下のものまで。タイタンスタンプは赤文字=物理アーツです。ちなみに紫文字がエレメントアーツ。この辺はメニューのチュートリアルを見るといいですよ。

やっと落ちた腕に着いたところでLv58@68時間、メリナを操作でダンバン、カルナを主に使ってます。

メリナでサモンウィンド×2をキープしてPTの素早さ20%アップしつつ(このゲーム、素早さが命中率、回避率に影響するので。無論、圧倒的なレベル差の前には・・・)サモンアースやサモンフレアでスリップダメージしつつサモンボルトで削る、物理はダンバンの兄貴にお任せというスタイルです。

さて、あとどれくらい楽しめるのか・・・またクリアしたくない病が発症しないといいんですが。←私の事です

投稿: ねぎとろ | 2010年7月 3日 (土) 21時46分

レスが遅れて申し訳ないねぎとろさん、クリスですまいど。自分ゼノブレイドかなり低空というか、ほとんどやってないんですよね(^^;。昨日少しやりましたが、どうもこのままドロップアウトの様相を呈してきているような、、、。ハクスラと違ってストーリー主導だとそのストーリーに盛り上がれない場合、自分のモチベを維持させるトリガーを構築しづらいんですよね~。

でもナベリウス、そんな攻略法があったとは!って感じですね。盾に関しても、「そうか~だよな~」って感じ。まぁ最終的に盾に上げたポイントは無駄にはならないと信じてますが、
※つかここでやめちゃったら無駄になるわけですが。
まぁ倒せたことである意味ピークだったのかなぁと思ったり思わなかったりです。

メリナで素早さを上げるスタイルは格上の敵と対峙するときに有効そうですね。
※とにかく当たらないので。
カルナで回復物理はダンバンというのもアリかも。メカにも攻撃が当たるようになればイケルのかな、とか。

スリップダメージはことのほか大きいかもなぁと最近感じつつあるところですが、個人的なスタイルとしてはやっぱり磨いて磨いて一撃必殺ってのが気持ちよくて好きですね(^^。まぁその頃にはちっとも美味しくなくなっちゃって、別の意味で気持ちよくないんですけどね。

とりあえずランク4の結晶が出始めたんで、一通りジェムを切り替えたいけど、、、やっぱちょっと面倒だなぁって感じですかね。

投稿: クリス | 2010年7月 7日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/48767116

この記事へのトラックバック一覧です: ゼノブレイド~その10くらい~:

« ちょっと未来のゲーム | トップページ | 枷(かせ)の話 »