« プロジェクトディーバ2買おうか買うまいか | トップページ | 久しぶりにグラディウスシリーズをやってみた »

2010年7月29日 (木)

久しぶりに友人にCDを焼く

取引先の友人Oさんが聴いてたCDがツボったので、もしよかったら焼いてもらえます?代わりに僕もめぼしいところを用意してきますので、などと口約束を交わしたのがおよそ1ヶ月ほど前のこと。正直この年になるとお互い忘れっぽいことが多く、頼んだ側も頼まれた側も「ああ、ごめんごめん」となるケースがほとんどなので、正直「忘れてた」でいいかな、と思っていたのだけど、たまたま今日電話したら、

 「用意してますよー(^^」

というのであわててこちらも準備。つってもまぁ音楽の趣味などというのは、基本はエゴの固まりなので、聴かせたところでフックしない可能性のが高い。ましてやOさんは僕より年上で、SIONやスライダーズが好きという。

普通考えればそこにフックさせるのは容易ならざる事なのだが、幸いにして氏には若くてキレイな奥さんがいる。ご本人にフックせずとも奥さんに少しでもかすればラッキーくらいのリラックスした気持ちでチョイスすることにした。
※とは言っても最近の僕のお気に入りなので、どれか一つくらいは気に入って貰いたいなぁと思ったりはしているのだけどね。

・フラワーカンパニーズ 深夜高速
http://www.youtube.com/watch?v=DLcHFPYVHiQ
 曲自体はかなり前のものなのだけど、Oさんの趣味に合いそうなので一応入れておく。まぁ既に聴いてる可能性は低からずあるのだけど。

・フラワーカンパニーズ 元少年の歌
http://www.youtube.com/watch?v=bWOKadgEoxc
 同フラカンの曲。ここの曲はどれもがいいというわけではないのだけど、わかりやすい歌詞で僕にもピンと来たのはこの2曲くらい。伊集院のラジオでも掛かってたし。

・halyosy ブラック★ロックシューター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3660857
 最近聴き始めたばかりというか、今回の中ではどちらかというと僕の好みというよりは、「好きかなぁ」という1曲。僕の勝手な思い込みだけど、こういう声が好きな女子は多そうな気がするし。気のせい?ダメ男の幻想?

・ガゼル ワールドイズマイン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3728612
 まぁ外せない。聴けば聴くほど良さがわかるガゼルさんの美声。もう息継ぎのわずかな音すらも好き。ビジュアルが明かされてないのはむしろ正解だと思う。どんな美人でも微妙でもこの声の主として役不足な気がするくらい好きなんだよな。

・ガゼル メルト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2494494
 既に自分は聞き飽きてるけどとりあえず。本命は↓こっちなのだけど。

・Halyosy&ガゼル メルト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1763925
 右と左で歌詞が違うという感覚が新鮮だったので、もし聴いたことがない人にはぜひ聴かせたい。でも元歌のイメージも伝えたいと思ったので、とりあえず↑も入れた次第。どちらかでも気に入って欲しいなぁ

・弟の姉 初音ミクの消失-DEAD END-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8236224
 消失自体はそんなに好きじゃなかったのだけど、この声が心地よく、あとOさんは音楽とエロビデオをハンパなく摂取してる方なので、鮮度を重視するのも面白いかと思って。普通に中年まで生きて来ちゃうと、消失みたいな音楽に触れる機会ってなさそうじゃない?

・毛布姉 ガーネット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4023832
 「時をかける少女」のED。曲はもともとの歌からしてかなりの名曲だったのだけど、後半のアレンジがよく、せっかくなので変化球をチョイスしてみた。まぁ僕自身こちらをさほど聞き込んでるわけじゃないんだけどさ。

・君の知らない物語
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8968295
 「バンドが歌ってみた」版。元ネタは以前既に紹介済みだったし、ご本人もバンドをやってらっしゃるというので、懐かしさも併せてどこかにフックするポイントがあればラッキーというつもりでチョイス。僕自身ガゼルの方が好きなのだけど、こちらもまんざらじゃないと思う。どうかな。

・AKB48 ポニーテールとシュシュ
http://www.youtube.com/watch?v=NH1Dg9cHZX4
 実は大好きな曲が2曲あるAKB。こっちはもうサビのメロディが頭に入ると結構長い間抜けなくなる。まぁおニャン子世代ですしね。

・AKB48 大声ダイヤモンド
http://www.youtube.com/watch?v=5pIw2dUQUls
 そしてもう一曲がこれ。結構古いので何度か耳にしてる可能性はあるけど、改めて聴いてもちゃんといい曲だと思う。こないだ書いたけど。つかこういうアイドルグループ系の曲は低く見られがちだと思うのだがどうだろ。

・ヒルクライム 大丈夫
http://www.youtube.com/watch?v=vuoC9mNZmC8
 最近のJ-POPの中ではほとんど唯一と言っていい「好きになった曲」。つかとにかくカッケーんだよな。歌詞が。こういう(歌詞の中のような)男の子が普通にかっこいい見た目で歌ったりしたら、そりゃ女の子にモテモテでしょうよ、って思う。男の僕からもスゲェ思うもの。

----------

 ホントは曲順まで気合い入れて調整すべきところかなぁと思ったのだけど、まぁ好きな女の子に贈るわけでもないし、そこまでやるのはむしろ気持ち悪いと思ってやめた。ああでも「好きな女の子に好きな曲を入れたカセットを贈る」なんて、ホント高校の頃をスゲェ思い出すな(^^;。懐いぜ。

ちなみに実際の音源はニコ動やYoutubeのものばかりでもなく、手動でノーマライズしたり余白をカットしたりといった手間も掛けてる。こういう「好きな音楽の固まり」を磨き上げる作業ってのも久しぶりだったのだけど、「好きな曲はより良い状態で聴きたい」という気持ちは忘れたくないよなぁって思った。いやホントに。

PS.3時過ぎに書いてたので凄まじい誤字誤用があってビックリ。いやいややっぱ読み返さないとダメだね。

|

« プロジェクトディーバ2買おうか買うまいか | トップページ | 久しぶりにグラディウスシリーズをやってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに友人にCDを焼く:

« プロジェクトディーバ2買おうか買うまいか | トップページ | 久しぶりにグラディウスシリーズをやってみた »