« DSエミュ | トップページ | ドラゴンクエストバトルロードビクトリー »

2010年7月15日 (木)

コストパフォーマンス

コストパフォーマンス。辞書で引くと、

1.投入される費用や作業量に対する成果の割合。
2.機械などで、性能と価格との比。

とあります。値段に対する性能、成果。より高機能で、より大きな満足を与えてくれるものがコストパフォーマンスの高いもの、という。

 最近スゲェそこ重要。

30円のブラックサンダーと10円のチロル3個。ハイチュウとメントス。150円のチキンと60円のコロッケ。どちらがより価格に対して高い満足度を与えてくれるのか。

雑誌や映画のように代替えの利かないコンテンツに対しては、果たしてそれが価格に見合うだけの楽しさ、面白さを提供してくれるのか。ゲームであれば、面白さとその継続性、より長時間遊ばせて貰えるのか、より深い感動や濃い気持ちよさを、、、。

その昔(つかさっきも)「チロル何個分」という「チロル算」なる価値尺度があったが、今だって千円一枚、1万円一枚で同じような価値観を計る。HDDなら9000円で2TB(外付けなら1TBで1万円くらい?)。映画1本1000円。ゲーム1本5000円だ。

僕の場合ゲームで「5000円で50時間(1時間100円)」以上楽しませてくれれば、コストパフォーマンスとしては満点としていた。
※結構昔(スーファミ~初代プレステの頃)の話だけど。
もっとも、ソフトによっては短時間でも大きな満足を提供してくれたものもあったわけで、一概に時間だけがコストパフォーマンスを決めたわけではなかったが。

何度も書いている話だが、ドラクエでもモンハン、ポケモン、FF、あと新ハードでも、正直そのコンテンツの内容そのものに大きな期待を掛けているものはそれほど多くはない。まぁ齢40ともなれば過剰な期待が往々にして裏切られる事実も知っているし、黎明期から劇的な進化を目の当たりにした身としては、昨今の新ハード、新コンテンツの進化は、正直「進歩」程度でしか受け入れられなくなっているというのもある。だからこそ購入前に並んだり、一緒にプレイする人を大事にしたり、ブログで取り上げて(ある意味二次利用)「コストパフォーマンスを高める努力」をする。単体で享受したところでさしたる満足など得られないことを実際のところもうわかっちゃってるのだ。

 コストパフォーマンス=価格満足比

だ。それを友人知人に見せびらかしたり、枕元に置いていい夢をみたり、一緒に並んだ人と一夜だけの友情を深めたり、、、。それら全てを含めての満足感だ。

だからポケモンやモンハン、Wiiを買うために並びに行く行為は、もうそれだけで十分過ぎるほどの娯楽性を持つ。ぶっちゃけコンテンツそのものにさしたる魅力が無く、あまつさえ買ってすぐ転売したくなるようなものであったとしても、寒い夜、暖かなカップ麺、徐々に伸びる列と、白んでくる空、、、開店前の高揚感、ダッシュする階段、買ったあと集まる視線、、、。もうそれだけで最高なのだ。たったひとりで並んだドラクエもそれはそれで凄く最高だった。

 思い出はプライスレスだが、無価値ではないのだ。

だがそんな発売日の盛り上がりを一旦スルーしてしまうと、そこから先購入のモチベを上げるのは非常に困難になる。そのコンテンツ、ガジェットがどれほどのものであったとしても、良難取り混ぜた感想を目耳にしてしまうし、楽しみの何割かを棒に振ってしまっていることにもなる。

 それでもなお買うべきか、買わざるべきか。

そこであらためてむき出しのコストパフォーマンスが問われる。それが自分にどれほどの楽しさ、面白さ、気持ちよさ、娯楽を、満足を提供してくれるのか。それがある暮らしとない暮らしにどんな差が出るのか。どう変わるのか。

数日前に書いたものの中で、ほとんど変わらない、「生活の中でソレが占有する時間が短い」と思われるのは、デジカメ、ブルーレイ、カーステレオ、PC電源だ。まぁPC電源はブルーレイや地デジチューナーを入れることで不可欠になるので一概には言えないが、まぁこれらはたぶん金額分こちらを楽しませてはくれない。もともと「無くても困らない」ものの話をしているが、「あってもさほど豊かにならない」カテゴリーに近い。

逆に確実に買う、そして相応に満足させてくれそうなのは、ドラクエバトルロードビクトリーとB型H系8巻だ。もう今日明日の話だが、これは金額に対して確実なフィードバックが約束されている。つかゲームの場合は(ハードは別)正直判定基準が緩いんだけどさ。

そして、(ここからがある意味今日の本題でもあるのだが)悩んでいるのが、

・レゴショベルカー 18290円
・PSP3000 15000円
・iPhone4 いくらなの?

だ。とりあえず今サイフには7万円ほどある。バトルロードビクトリーを買ってもとりあえずおつりが出る額がサイフにある。

 果たして買ってしまおうか。

一番優先順位が低いのはレゴだが、今僕の寝室の壁に積まれた大量のレゴの箱は、そうは言っても結構な満足感を僕に提供し続けてくれている。もちろん古い物や、よりギミックの素晴らしい物がその中でも強い輝きを放つが、昨今のモーターライズド系も、それはそれで時代の流れを感じさせてくれるので、「あってもいい」。そう新しいレゴの大箱は、

 あってもいいレベル

だからなくてもさほど困らない。ぶっちゃけ欲しいけど持ってないようなレゴテクニックの大箱は今もうほとんどない。

 だったら買わなくていいか

と思う。生活時間に対する占有率も、数年というスパンで効果が長期にわたる反面、その効果の度合いそのものは低い。だって棚に置いてあるだけだもの。

 レゴはスルーしようと思う。

というか、スルーするなら他に何かを買いたいという熱量が上がる。というかぶっちゃけ、

 iPhoneを買おうかという機運が非常に高まっている。

「1ヶ月ほど掛かる」というのがむしろちょうどいい。もしこれが「1週間ほどでお届け」だったら、逆に恐縮してしまう。そ、そんな急に言われても、、、ってなってしまう。1ヶ月なら十分迷ったあとしっかり楽しみに出来る期間だ。僕らの歳になると1ヶ月なんてのは大した先じゃないのだ。

でもPSPも(前も書いたけど)かなり欲しい。つかぶっちゃけプロジェクトディーバ2が発売日にやりたい。かなりやりたい。でも今あるPSPをファームアップする度胸がない。だったら買えばいいじゃんということになる。ソフトと合わせて約2万円は、計らずもレゴと大差ない金額だし、のちのち長男とモンハンP3をやりたいという場面が訪れたとしても、「2台同時に買う」のはさすがにキツかろう。今のウチに1台キープしておくのは無駄ではあるまい。

 だったら7月15日にラストランカーと一緒に買っちゃう?

つかまぁラストランカー自体は別にさほどでもないワやっぱし。

まぁPSP3000は遅かれ早かれ1台買う。もし4000が出るならそれはそれでまた考えればいい。たぶん4000が発表されても3000を買ったことに後悔はしないと思う。値段もだいぶ高いだろうし、

 PSP2じゃなくて4000なら専用ソフトとかそんな出ないだろうし。

これがPSP2だったりすると話はかなり変わってくるんだけどな!
※もしそうだったらちょっと怖くなるけど、、、まぁPSP陣営に「家族分買いたい」ハードを出す実力はないか、、、っていうか絶対無いな。

さてそんなこんなでPSPについては決着したものの、問題はiPhoneだ。正直これがあることで何が出来る、どう生活が変わるかなんてわからない。ただ少なくとも毎月お金が掛かるのだけはわかる。

 っていうか電話として使わないんだったらiPadでもよくね?

と思ったりもするが、僕的にあの大きさは「ない」。つか最近覗いてるVIPPER関係のページから「えびまさ」なるショップが扱っている「アンドロイド端末」的なタッチスクリーンの7インチほどのガジェットがある。価格は1万~1万5千円ほどで、ランニングコストが掛からないと思えばiPhoneより遙かに気軽に買えそうだ。っていうかiPhoneも価格がよくわからないんだよね。自分分割で物を買ったことが一度もないので、
※家も車も僕自身が「買った(はんこを押した)」わけじゃないので。お金は出してるけど。

 分割ってどうなの?

って思ってしまう。本体は別段メインPCがあるので16GBでもいいかな、と思ったりもするが、ふんばって32GBを買わなきゃダメなんだろうか。そもそもこれまでiPhoneを持ったことがない人間、いや、iPhoneどころかiモード、携帯でメールをやったことが事実上ない人間が、今さらこれを買って何をするのか。何が出来るのか。ぶっちゃけ地図とか写真とか動画とか全然興味ないんですけど。「iPhone同士をぶつけてプロフ交換」みたいなのも別段したくねぇし。ツイッターやってねぇし。

 でももしあれば生活に一番影響を及ぼしそうなのは間違いなくiPhoneだと思う。

音楽を聴くのも写真を見るのもゲームをするのも「選択肢が増える」感じがする。なんかよくわからないけど凄くする。

ただ問題は「どう買うか」。分割か一括かってのもあるけど、今の携帯を継続するのか、途中で今の携帯の番号をiPhoneの番号にシフトしたりとか出来るんですか?そもそも毎月いくらくらい掛かるのか、電話をした場合はどうなのか、電話をどのくらいするといくらくらい掛かるのか、払うのは毎月何日?

 わかんねぇマジわかんねぇ。でもってちょっと面倒くせぇ。

このままスルーしちゃうんだろうか。

|

« DSエミュ | トップページ | ドラゴンクエストバトルロードビクトリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/48871698

この記事へのトラックバック一覧です: コストパフォーマンス:

« DSエミュ | トップページ | ドラゴンクエストバトルロードビクトリー »