« iPhone?iPad?それとも??? | トップページ | ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー~その2~ »

2010年7月18日 (日)

長男の携帯を、、、

ついこないだ余剰金の使い道をどうしようかなどと書いていたが、このたび長男が課題をクリアしたので、晴れて携帯を買ってやるという話になった。努力した結果であるからしてそれはやはり約束を守ってやりたいところなのだが、ぶっちゃけ最初に約束をした

 「○○○だったら携帯を買ってやる」

の中には、金額も機種も書かれてない。もっと言えばプランもキャリアも書かれてない。下を見れば1円、0円の携帯もたぶんあるわけで、上を見れば見たでこれまたキリがない。まぁ僕の財布の中の自由になるお金にはキリがあるのだが。

ということで、まず(半ば長男に向けた内容として)父親からの提案ラインとしては、

・3万円は俺が出す

・より高いのが欲しければ自分で補完

・毎月の使用料は5000円上限でそれ以上は小遣いから負担

こんな感じだろうか。より高い機種が欲しければその分身銭を切れよ、と。逆に安いのでよければそれもまたよしだろうと。最近のプランがどうなってるのかわからないが、とりあえず0円携帯だと「2年縛り」は固いんでしょ?2年後と言えば高2。それまで今の携帯に縛られると思うと、即決はどうかと思う。

プラン関係でもわからないことが多い。我が家は僕がキャリアドコモでノキアの携帯なんだけど、

・iモードに入ってない、、、かも。メールは3ヶ月に1回くらい仕事で貰うのを受けられるだけ。送ることはない。

という状態で、ホントに電話と目覚ましとカップ麺食べるときのタイマーくらいにしか使ってない。まぁあとはスケジュール表も使ってるか。そんなもん。

でもさすがに今日日「中学生が携帯を買う」シチュに際し、それと同尺度では語れまい。

・絵文字が使える
・写メの送受信が容易い
・メール無料
・サイトも見られる

ううっ、、、日頃そういう携帯の使い方を一切してないので全然わからない・・・。かみさんなんかもケチで0円携帯使ってるくらい(だから長男にもそれでいいんじゃないの?という考え方)なので、「そういう携帯をメールと電話以外で使う」という意図に非協力的というか、理解がないんだよな。言っちゃ悪いけど、満を持して
※友達は結構持ってる子も多い
携帯を買うんだから、そりゃ友達に見せてそれなりにアイデンティティが欲しいでしょうよ、と思うのだが。軽いとか、カメラが凄いとか、ボタンが押しやすいとか、なんか欲しいでしょうよ、と。まぁウチは貧乏だけど、

 価値を見いだしたところにお金を掛けるのはアリだと(僕は)思ってる

んだよな。自分の金を割くというのに対しても、

 それ以上に価値のある使い方を自分のお小遣いの使い道として出来るのか。

を冷静に考えたら、変な話これ以上の「使い時」はないんじゃないかと思うのだ。

週刊アスキーなどを見ると、よく「バリュー一括 端末購入サポート後」という表記が見られるのだが、これは一体どういう意味なのか。毎月のランニングコスト
※ネットに接続し放題、、、っていうか「パケット代」ってのもよくわかってないんだよね。メールをするだけなら「パケット定額制」に料金が含まれるってことなんですかね?例えばソフトバンクの携帯(たとえばiPhone4)を買った場合、そこからソフトバンク同士のメール交換、ドコモとか他の携帯とのメール交換、PCのメール交換でそれぞれ料金が変わるもんなんですかね。もっと言うと、iPhoneとかだとパソコンみたいな使い方が出来るじゃないですか?あれってG-MAILとかを携帯上から使えるの?

 わからないことだらけ。

さっきの「バリュー一括なんちゃら」が分割とかと違って、通常のネット使用が定額で、通話料が他に掛かるってんなら、候補の一つとして「BLACKBERRY BOLD 9700」の「3万円台後半」も十分いいんじゃないかって勝手に思ってるんだけど、普通にネットで価格調べるとブラックベリーは6万とか7万とかヒットするんだよね。これってどういう意味なんだか・・・。

あとキーワードとしては、

・MP3が使える
・MP4が再生できる
・解像度がどれくらい
・microSDHCが使える→使えるなら何GBまで使える
・メールに添付出来るファイルの上限はいくつ?
・アップロードとダウンロードはどちらも定額内で出来るの?
・何時からお金が掛かるとか、何時から高くなるとかあるの?

わからないことだらけなんだよ。

iPhone4が割賦で買えるプランを提案してるってことは他の携帯でも同じようなプランがあると考えて間違いないと思うんだけど、噂のエクスペリアとかはいくらなんだろ。つかiPhoneだって「毎月4000円~6000円くらい掛かる(16GB)」みたいな記述を見かけるけど、これって定額制じゃないヤツなの?実際ネット使いまくったらもっと凄く掛かるのかしら。電話をしたらどのくらい掛かる額が増えるのかってのもよくわからない。例えば5分の電話でいくらなのか、1時間の長電話でいくらなのか、相手のキャリアによっては、時間によっては変わるのか等々。

この辺りも踏まえて長男には情報を集めてもらおうかな、って感じなんだよね。

話題性と将来性、安定性から言ったらiPhone4が僕的には鉄板だと思う。でも価格が許すならブラックベリーもエクスペリアも面白いと思う。
※毎月のコストはたぶんホントマジで5000円くらいしか(かみさんは)負担してくれないと思うぞ→ということはスタイルによっては「定額制を諦める」ということにもなりかねない、、、かもと。わかんないけど。

ちなみに僕的には「自分も触りたいから」という理由でiPhoneをプッシュしてたけど、冷静に自分専用の携帯ということになるなら、ぶっちゃけ0円携帯でもいいかも、とも思うんだよね。それだったらかみさんから無駄な嫌みを言われる心配も薄いし、最悪MP3が対応してなくてもネットで変換とかもたぶん出来る。microSDもiPhoneには付いてないけど、、、っていうかiPhoneはカードスロット付いてないんだよね?データを送るにはブルートゥースアダプターをPCに用意するしかないのかな?

 面倒クセぇ!マジ携帯めんどくせぇ!電話だけでいいじゃん、、、とか思ったり。

まぁ早く欲しい気持ちもわかるが、急いては事をし損じる。「コレを今買うしかない!」と決断出来るブツが目の前に現れるまで、例えば雑誌買うとかカタログ取り寄せるとか、ショップで直接訊いてみるとか、友達に相談してもらうとかしたらいいと思うよ。

 ただし、成績落としたら取り上げられる可能性は当然理解しとけ

と。あと

 学校に持って行ってなくしたり壊したりしても保障の限りじゃねぇぞ

とね。つか携帯とかどんどん替えてる友達とかからもらえたりしないのかね。そゆもんじゃないのか?自分は前の携帯目覚まし代わりに今でも使ってるけど、そんなヤツばっかじゃねぇだろ。

|

« iPhone?iPad?それとも??? | トップページ | ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー~その2~ »

コメント

クリスさん、こんにちは。
携帯(と言うかスマートフォン)の一般論です。
XPERIAは安かったです。
画面は綺麗でデザインもカッコイイですが、タッチパッドがこなれていないので、文字入力などは不便な感じです。
iphoneもそうですが、物理キーボードが無い機種だと文字入力のときに、画面がソフトキーボードで隠されるのは、慣れが必要かも。
Iphone4Gはキャリアがソフトバンクなので、建物内などで電波が弱くなりやすいです。
これはdocomo→vodaphone→auと使ってきた経験からです。
ただし一番オシャレなのは確実なので、故障したとき以外買い換える必要が無いです。
BBB9700は画面はこの中では一番小さいですが、物理キーボードがあるのでスケジュールやメールを入力するのは一番楽です。
ただし少々特殊で(RIMしゃのカナダにあるサーバーを使ってます)月々の基本料金が若干高くなるので、SC-01Bでも良いかも(BBBと同じストレートのフルキー端末でwindowsphoneで、こちらは不通のスマートフォンと同じ基本料)
それと携帯だけでなく、オプション類(カバー等)が必要になるので3万円ギリギリのものは避けて、余ったお金でオプション類を揃えてもいいと思います。
パケット代は無線LAN環境が家にあって、それを使えば安く出来ますが、無線LANの無い環境でソフトをダウンロードすれば、パケット定額に入っていても一日で上限(パケ代だけで7000円ぐらい)に達するので前もって注意が必要です。
それとスマートフォンで無くて良いなら、防水端末にした方が壊れなくて良いと思いますよ。
長文失礼しました。

投稿: じあんとー | 2010年7月19日 (月) 16時39分

ちーすじあんとーさん、クリスですまいど。アドバイス多謝です。
さっそく長男にも読ませましたが、やっぱりコストがどれほど掛かるのか不鮮明というか、ソフトバンクのカタログも取り寄せてみたのですが、「パケット代」ってのがわからないんですよ。「基本料」というのも「基本料だけだと何が出来るのか」がわからないし、今回教えて下さった「無線LAN環境を使うと安く出来る」というのもよくわからない。パケット代を定額制にするのと、メールやネット閲覧を定額制にするのは別物なのかしら?通話はもちろん別ですよね?これすらよくわからなくなってきています。

「パケ代だけで7000円」は、「パケ代だけじゃないといくら」なのかわからないし、パケ代だけじゃない「じゃない部分」が何なのかもわからないし、キャリアによって7000円が変わるのか、そもそもauとかの「2段階定額」の4、5000円って表示されてた(ような気がする)額はパケット代だけで、これも「じゃない部分」が掛かるのかなど、ちんぷんかんぷん。

一方では「0円携帯」を使ってるかみさんなんかは、毎月2000円くらいしか払ってないとか言ってるし、
※メールと通話少々で。

 わからないヤツから搾取して知ってる人だけ得をする

ような気がしてならないんですよね。そもそも自分は現状「搾取される側」にいそうですし・・・。

もし気が向いたらで結構ですので、「初心者向け」の料金体系を理解するサイトとかお教え戴けると嬉しいです。いやホントびっくりするほど知らないんですよ。

投稿: クリス | 2010年7月24日 (土) 02時20分

こんにちは、クリスさん。
簡単な携帯電話の料金の説明です。各社共通
http://allabout.co.jp/gm/gc/48387/

携帯を買うときは
①一括払いか分割払いか、(頭金0円の場合は結局分割で基本料金に跳ね返ってきます。)

②月々の使用時間(こちらから電話をかける場合のみ)

③オプション(転送電話など)

④パケット料(iモードやezwebのみパソコンサイトは含まず)
時間ではなく情報のサイズによって替わるので情報量の多いものをDLするとお金がかかる。その上限を定額にするための基本料

⑤パケット料(パソコンサイトなどを見る場合、上記の物と別のパケット料が発生。金額の上限も上がります。

この④と⑤を安く済ませるために、パケット通信を無線LANで行なうことで、⑤の料金を抑えtられます。
(要家庭内無線LAN)

投稿: じあんとー | 2010年7月25日 (日) 12時17分

どもですじあんとーさん、クリスです。いろいろありがとうございます。

ご紹介頂いたサイトとご説明項目に一通り目を通し、わかったこととわからないことが未だに。本来これは自力で調べるべきことだと思いますので、もしレス下さらなくても大丈夫というか、気が向いたらで結構ですが、、、

④パケット料(iモードやezwebのみパソコンサイトは含まず)

⑤パケット料(パソコンサイトなどを見る場合、上記の物と別のパケット料が発生。金額の上限も上がります。

パケット通信を無線LANで行なうことで


この辺りが今ひとつピンと来ませんでした。これは言い換えれば、

ソフトバンクではパケット定額にした場合、パソコンサイトを見ても、その定額料金内で使い放題になるということなのでしょうか。また、ドコモだと(パソコンサイトを見るとした場合)ソフトバンクより定額料金が高い≒auとドコモは同じくらいの額でパソコンもメールもデータ通信のパケット料を使い放題になるけど、ソフトバンクはそれがもう少し安く上がる、と受け取っていいのかしら。あと、無線LANを使うことで、というのは、割とどの携帯でも使える機能なんでしょうか。使う場合の手続きとかが複雑だったり、わかりづらかったりとかは、、、。

先ほど長男が持ってきたソフトバンクのカタログを見ていたのですが、パケット料金に関しては、

・まずどのページを見ればいいのかわからない。「パケットし放題フラット」のページに「メール/ウェブご利用時 4410円/月」と書かれているのに、そのすぐしたの一覧に、全角100文字のメールが全プラン共通で1円とか書いてあったりする。毎月4410円で定額だと言ってるのに、全プラン(含むパケットし放題)1メール1円掛かると書いてある。

 バカにしてんのか

って感じです。詳細の「※」項目にも、容量300Kオーバーだと通信料が掛かる、というのも「定額料以外に」掛かるかのような記載。お教え頂いたサイトを見る限り、「メール利用料金」とその「メール等によって発生するデータ通信料=パケット料」は別物みたいな表記がある。「パケットし放題」はメールはし放題だけど、それに伴うデータ通信料も含まれてるの?iPhone4のこちらのページにある↓
http://labaq.com/archives/51465804.html

「標準プライス+パケforスマートフォン」の「パケット下限」という金額は、じあんとーさんのおっしゃる「無線LAN利用」をすることで実現しうる金額なんでしょうか。そもそもこの表はiPhone4にしか適用できないというか、分割代金を他の機種に置き換えても通用する=パケット通信や基本料は他機種で同じ、、、なのかしら?

ただ、未だいろいろわからないことだらけではあるのですが、少しだけわかったというか、「たぶんそうなるだろう」というのは、

 iPhone4にはならない。ソフトバンクにはなる。

ってことですかね。理由は、かみさんがソフトバンクだからというのと、iPhoneはやはりメール主体で使う可能性が高い長男には不向きかも、という点。変な話ホントにiPhoneを「使いたい」「買って使う可能性が高い」のは僕なんですよね(^^;。

もしそれを踏まえてどれを選べばいいのか、って思うと、

 意外とどれも高い事実

に直面したりもするのですが、結局分割にしちゃえばホワイトプランでメール以外の、、、ああでもメールも結局はパケット料が掛かるんでしたね。一日20回、月600回平均でメールをした場合は、どっちにしろ定額上限まで行ってしまったり(無線LANでサイト見たりしていても)、、、あ!でも無線LANでパソコンサイトを見る、使うということは、ソフトバンクのメールアドレスではなく、Gmailを(自宅にいるときは)無線LANで使ってメールのやりとりが出来るってことなのかしら。まぁそれだと出先と自宅で別アドを使うことにな、、、あ、でも転送とかも出来るのかしら?ぐふぅ・・・わかりません(^^;。

投稿: クリス | 2010年7月25日 (日) 22時24分

ソフトバンク携帯でメールがメインなら、そこまでパケット料もかからないと思います。
とにかくまずいのが、音楽DLにゲームのDL。それとPCサイトの閲覧。この3つはパケット上限まで簡単に行ってしまうので、要注意。

スマートフォンのメリットは
①無線LAN対応
②MP4やMP3が変換無しで聞ける。パソコンとケーブル接続すればパケット料はかからない。(携帯の場合はフリートフトで変換すれば聞ける?)
③メール優先ならQWERTYキーボード端末がある。(X01SCなど)
④自分でカスタマイズできる。

デメリットは
①今の所、防水端末が無い
②ソフトバンクの携帯用サイトが見れない
③ワンセグ・フェリカが使えない
④フリーズすることがある
でしょうか。

それと息子さんが電話する頻度の高い方に、キャリア(電話会社)を合わせた方が通話料は安く済みます。

投稿: じあんとー | 2010年7月26日 (月) 10時44分

なるほどなるほどふむふむふむふむ。今日も今日とてご助言痛み入ります。じあんとーさん、まいどです。

音楽のDLは(MP3が聴けるなら)ほぼないと考えて大丈夫と思いますが、ゲームやサイト閲覧は「しそう」な気配。少なくとも最初の1、2ヶ月はしそう。というか、意識的に、「○○月と○○月は上限、○月○月は下限を意識して使え」ってのもアリかも知れません。自力で携帯代払うようになるならまだしも、間断なく上限だとかみさんがキレかねないので(^^;。

スマートフォンに関してのご説明多謝です。ただ、「何がスマートフォンなのか」はよくわからなかったり。おっしゃるX01SC一択ならそれはそれでもいいかな、とも思うのですが、、、。

中で気になったのは、「パソコンとケーブル接続すればパケット料は掛からない」というのは、例えば携帯用ゲームを携帯にダウンロードするような場合、ソフト代は当然掛かるとしても、ケーブル接続で(もしくはブルートゥースや無線LANで)パケ代を浮かせることが出来る、ということなのでしょうか。これはあくまでMP3やMP4のデータを転送する際の話で、アプリのダウンはPCのプロバイダ経由では出来ない???

ワンセグやフェリカも中高生にはさほどメリットがあるとも思えないし、防水に関しては「徹底して気をつける」ように「出来なくはない性格」だと思いますので、あまり気にしなくてもいいかな。やっぱり気になるのはメール代ですね。欲しくて欲しくてついに手に入れる携帯ですから、たぶんそこはしまくると思うので、相手がソフトバンク、ドコモ、au、PC、PS3どれでも、コストにあまり跳ね返らないような選択肢が欲しいかなぁという感じです。前述のX01SCはどうなのかしら。

投稿: クリス | 2010年7月27日 (火) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/48893377

この記事へのトラックバック一覧です: 長男の携帯を、、、:

« iPhone?iPad?それとも??? | トップページ | ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー~その2~ »