« ゲームのつぶやき | トップページ | 日記 »

2010年8月 7日 (土)

パチモンiPadが欲しい・・・かも

「アンドロイド端末」って何ができるの?要はマウスがなくてもタッチで操作できるってのがウリなのかな。そもそもWindowsじゃないんだよね?っていうかキーボードがないから文章打つのも大変そうなんだけど。

ただまぁキーボードがないってだけならPSPだってDSだってウォークマンみたいなオーディオプレイヤーだってキーボードはないし、極端な話電子ジャーだって冷蔵庫だってテレビだって車だって扇風機だって座椅子だってキーボードは付いてない。キーボードがなきゃ生きる資格がないってことはない。

 問題は何が出来、何をさせるか

なのだが、それがなにかわからないから、イマイチワケのわからないもの、という印象が拭いきれない。

ただ、僕的な印象として一つ言えるのは、

 どんな凄いことが出来たとて、700gで5万円のキーボードもUSBもSDカードスロットもない上にろくなゲームも出来ないガジェットを買う理由は見あたらない。

ただ、これが1万か2万でUSBとカードスロットがあるとなると話はちょっと変わってくる(気がする)。

 何か出来そうなおもちゃ

な気がする。5万ではおもちゃとしては高すぎるけど、1、2万ならギリ許容範囲な気がする。

 でも何ができるんだろ。

とりあえずよくiPadユーザーの用途として見かけるのは、「マンガを読む」だ。数十冊数百冊というマンガは場所も取るし、デジタル化との相性もいい。そこそこ解像度があれば単ページを映すのに不都合は薄かろう。
※見開きはツライだろうけど。
携帯でのデジタルマンガ市場もそこそこ大きくなってきてると聞くし、なるほどわからなくもない。

 が、

 それだけなの?

という気もする。だってさ、ぶっちゃけ、

 そんなに今マンガ読まないじゃん?

まぁ読む人は読むんだろうけど、僕はそんな読まない。連載が継続してるマンガで読んでるのなんて、「バクマン。」「B型H系」「甘い生活」「頭文字D」「よつばと」と、最近また「GANTZ」を読み始めたくらいだ。

じゃあアニメや映画はどうかと言うと、これまた微妙だ。

実際のところ、電車での移動中にバッグから取り出して観たり聴いたりというのは、どうにもこうにも「ダサすぎる」。誰もDSをやってなかった頃からゲームをやるにはやぶさかでなかった僕でも、「電車で映画」に関しては、

 どんだけ見せびらかしたいんだよ

って思ってしまう。うらやましくないし。

自宅にいるなら別にメインPCとメインモニターの方が遙かに綺麗でラグもないだろう。まぁ強いて言えばエロはなくはないだろうが。
※取引先に見せるにもネタになるし。でもその程度だし。

仕事に使うのならキーボードやテンキーは必須だと思うし、そもそもレッツノートでいいじゃん、ということになる。そもそも偽パッドに仕事は似合わない。

ゲームに関しては正直野望の一つとして「OSU!」がやってみたいというのはある。「OSU!」とは以前ここでも紹介したが、DSの「押忍!闘え!応援団」をWINDOWS上で遊べるようにしたフリーウェアで、数多くの楽曲がプレイ出来る。僕がタッチペンと聞いて一番最初にイメージするのはこのソフトと言っても過言ではないのだけど、

 アンドロイドではWINDOWSアプリは動きそうもない・・・

ファミコンやスーファミクラスならエミュが動きそうという気もするが、

 十字キーもボタンもない・・・

マンガも映画も仕事もゲームにも自分のニーズを見いだせないとなると、いったいオマエは偽パッドで何をしたいんだ!?ということになるのだけど、

 まさにそこ。「それ以外の何かが出来そう」なところに期待しているのだ。

僕は携帯電話を今風のメールやらツイッターやらとして使ってない。だから携帯アプリの基本の基本みたいなのすらわかってない。僕の知らない、僕の想像もつかない携帯アプリの世界がきっとある。アンドロイドはその一端じゃないかと思うのだ(<期待過剰?)。

実際昨日プレイした360のプラットフォーマンスだって、基本それほどマシンスペックを要求する感じではなかった。見た目もスーファミ時代の2Dドット絵だし、曲だって1、2曲くらいしか使われてなかった気がする。でも十分面白かった。

 「枯れた技術の水平思考」を偽パッドから感じるのは僕の気のせいか。

過度な期待には応えてくれないだろうが、JPGとMP3とAVI(もしくはMP4)が動けば、とりあえず人に何かを伝えるのは今より容易かつ愉快になるはず。
※まぁバッテリーの持ちはパチモンゆえに短いだろうが。つかそこが一番のアキレス腱なのだが。

ただこれも正直かなりの選択肢があって、どれにしたらいいか迷う。どれかが一番(上から)で、どれかがこれまた一番(下から)なのだ。クリスはたとえ120円のゲームですら購入には推敲を重ねる男なのだ。でも3DSを発売日に3台買うために今から貯金をする男でもあるのだ。

 絶対に無駄遣いはしたくない。

ただそこでもパチモンというキーワードは忘れてはいない。もし1ヶ月もせずに壊れてしまったとしても、それはそれで受け入れる度量が欲しいと思っている。それが嫌なら最初から本家iPadを買えってことになる。

ああでもいざ届いたら届いたで使いやすいアプリをがんばって探さなきゃいけなかったりするんだろうな。WINDOWSマシンなら今使ってる「慣れた」ものでいいけど、アンドロイドってことになるとその辺一から構築しなきゃならない。写真一枚見るのだって結構面倒そうな気がする。

 まぁそれを含めて楽しめばいいってことなのかも知れないけど。

ミクやら旅行やらで予定外の出費がかさんだが、一方では8月発売のレゴをスルーしてゆとりも出来た。つかこのレゴ、

 今見たらAMAZON売り切れてやんの・・・

ないとなったら欲しくなるのがレゴ。急に焦り出すオレ。つか18000円って偽パッドが普通に買える額。でもレゴはレゴでしか得られない満足感と楽しさがあるわけで、同尺度では語れない。「金額」は同尺度で語れるのだが。
※まぁレゴの場合は作らなきゃそれなりの価値が残るってのもあるけど、一昔前のように定価以上で売れるってのは難しいには難しいかもな。

--------

偽パッド持ってる人いませんか?つかアンドロイド携帯でもいいんですが、電話やメール、カメラ以外で「アンドロイドのここがよさげ」ってところがもしあったらお教え下さいませ。
※「クリスには伝わらねぇよ」ってこともありそう・・・。

|

« ゲームのつぶやき | トップページ | 日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/49070227

この記事へのトラックバック一覧です: パチモンiPadが欲しい・・・かも:

« ゲームのつぶやき | トップページ | 日記 »