« ファイナルファンタジー14~その3~ | トップページ | むむっ!!!-号外- »

2010年9月 9日 (木)

ルーター交換

息子のiPhoneが来て、イマイチWiFiの接続が安定しないという。思えばレッツノートの無線LANも使えなくなってた。NECのルーターATERMはかれこれ5年くらい使ってる気がするし、何度か落としたりしてた。

そろそろ寿命かと、フレッツ西日本のポイントでIOデータの無線LANルーターを貰ったのも随分前の話。接続関係ってのはとにかく面倒なものだとわかっていたのでずっと先送りにしてきたけど、いよいよせっぱ詰まってきたので重い腰を上げた。

と言っても実際はまず長男に、ケーブルの差し替えやコンセントの確保、接続テスト等を依頼。テメェのiPhoneなんだからテメェも働け、という意味なのだが、もしここで長男が面倒で全く動こうとしなかったら僕もそんなに前向きにアプローチはしなかったと思う。実際に長男がした仕事は「ベタベタするキーボードを拭くために濡れティッシュを持ってきて貰う」くらいだが、

 君が前向きに手伝おうという意志を示してくれたおかげで父はがんばることが出来た。

と言える。こういうのは凄く重要なのであえて書いておく。その人本人は大したことをしてないと思っても、実働した人間からは欠かせないトリガーだったりするのだ。

ルーターの交換で重要なのは3つ。

・プロバイダに接続させること

・無線LAN機器が認識すること

・ポート開放出来ること

有線LANで接続した機器に関しては、最初のプロバイダ接続さえクリアしてればまず問題なく繋がる。ぶっちゃけ無線LANも今まで使っていたATERMならボタン一発で接続できていたのだけど、最近のヤツは暗号化とかでスムーズに行かないことがあるみたいなのだ。

で、最初のプロバイダ接続でつまずいた。

っていうかそもそもそのルーターに入っていたCDが、

 VistaとXPにしか対応してない感じ。

ウチのメインPCは現在WINDOWS7。接続の手順であるところの、

 ルーターの電源を入れてからPCの電源を入れる

を守っても、PC側からルーターが見つからない。探しには行くが、エラーになってしまう。うーむと思いつつ今度はXPが積んである新PCで調べてみる。

画面に従ってウチのモデムがルーター機能を内蔵してるかとか、プロバイダがどこかなどのYESNOチャートで参考にすべきページにたどり着く。そこにあるような手順を踏んでいるはずなのだが、

 どうにも認識しない。

初期不良の可能性もなくはないが、結論づけるにはいくらなんでも早計。どちらかと言えばウチのPCの不良の方が可能性は高い。

まぁここからいろんな試行錯誤とトライ&エラーをしたわけだが、っていうかどっちも同じ意味だが、結論、

 IOデータのマニュアルが間違っていた。

プロバイダがBIGLOBEの場合は、ルーターの設定がほぼ自動、みたいな流れで書かれていたが、実際にはPPPoEの設定、要するにユーザー名とパスワードを入力しなければならなかった。この手順を踏んでようやっと一つ目の「プロバイダに接続」をクリア。ネットが使えるようになった。ふぅ。

次の無線LANの前のポート解放は逆に凄く簡単だった。ルーターの中を覗く、「HTTP://192.168.0.1」アドレスから詳細設定をみたらあっさりと発見。既に何に使っていたポートかもわからなかったが、古いルーターで使っていた解放ポートを一通り転載。どこでどんな不具合が待ってるかわからないから、わかる範囲でトレースしておく必要がある。

この時点で既に長男のiPhoneとは接続も出来ていて、もっと言うとPSPの無線LANも機能してるようだった。たぶんこれはWiFiを使っているからで、ノートPCの無線LANとは規格が違うのだと思われる。
※ただPSPに関しては以前は暗号キーを入力しなかったのが今回は入力を求められた。ルーター側がそう言った暗号化のプロトコル、、、プロトコルって何?を使っていたからだと思われる。

さて、問題はレッツノートである。とにもかくにも「接続していません」の文字が消えない。IOデータのルーターの品名は「AirPortN」というが、それを検索で見つけ、ダブルクリックすると表示される暗号キー(ノート上では別の名称でこれまたわかりにくかった)を入力しなければならない。普通はそれを入れれば「接続中です」とでもでそうなモンだが、何度試しても「接続していません」。

正直泣きそうなくらいだったが、こういうのはテンションが上がったときに一気にやりきってしまわないと絶対後日やれない。でもってこの作業は、

 枕元でレッツノートを使うときに、わずか2cmズレただけで回線が途絶える状況を大幅に改善する

非常に意義のある作業。偉業であるのだ。がんばらないわけにはいかない。

 結局「接続していません」と表示されていても、接続は「されていた」。

ギャフンである。ギャアアアアアアアアッッフウウウウウウウン!!!である。オマエ!である。勘弁してよぉんもう!である。なんだかよくわからない。

ともあれ、我が家のネット環境はこれで一応一新された。あとは無線LANでプリンタがちゃんと動くかどうか試す。Wiiがネット出来るか試すくらいだ。

追伸:概ね快適だが、時々サイトに移動しようとして凄く時間が掛かることがある。それもこれまでは一度もそんなことがなかったような大きなサイトでも。そう言うときは軽く閉じてから再度試みる、もしくは他のサイトに行ってまた戻ってくるとスッと通ったりする。もしかしたらこれが暗号化による弊害なのかも知れない。つかぶっちゃけこれまでの暗号化が一切されてなかったATERMだって問題はなかったわけで、
※お隣さんから接続出来てしまう可能性があるってことだと思うけど。
いっそのことルーターのセキュリティをカットしてしまおうかとも思ったけど、一応現時点ではほぼ問題なく動いてるから、「問題があってから」にしようかと思った。ちなみにノートからのネット速度は、

 爆速!

今までのが「左右の前足にケガをした緑ガメ」だったとするなら、今の速度は「バータ」くらいに強化された。悟空には負けるがとりあえず十分だ。

|

« ファイナルファンタジー14~その3~ | トップページ | むむっ!!!-号外- »

コメント

気持ちは凄い解ります。
うちの会社の無線LANはフレッツの奴なんですが、異様にわかりにくい。
無線LANだけフリースポット化したいのですが、サッパリ解らない。
自宅の母屋の古い奴は、バファローのAOSSの付いてないタイプ。親戚のSEが勝手にフリースポットかしてくれたので、接続が楽チン。
離れの新しいのは、接続を簡単にしたかったのでAOSSつきのバッファローのものにしました。
ストⅣなんかで無線LANだと、勝手に回線が切れることが多々ありましたので、デスクトップのみ有線接続していますが無線LANを繋ぐときも簡単(ボタン一発)ですし、速度も速いです。
会社の奴だけ簡単接続に出来れば、携帯をスマートフォンに換える気になるんですがねえ。

投稿: じあんとー | 2010年9月 9日 (木) 07時06分

同じように悩んでいたので、参考になりました^^
ルーターを変える方がやはりいい感じですねー

投稿: iphone小僧 | 2010年9月 9日 (木) 09時55分

ちすじあんとーさん、初めましてiPhone小僧さん、クリスですコメントども。
とりあえずかみさんのノートへは繋がりましたが、今まで使ったことがない8桁の数字入力を強いられてちょっととまどったり。同じルーターなのに使うパスワードが違うって、、、。まぁそういうものだと思うしかないけど。

>じあんとーさん

フリースポットとかAOSSとか、僕の知らない言葉がちらほらと。まぁそれを「知らないと抜けられない」ようなシチュエーションに直面してから調べることにします(^^。

長男のスカイプライフを見てると、無線LANを使ったネット端末ってのがなかなか面白そうというか、便利そうというか、ちょぴっとそそられるなぁと思うのですが、その環境が会社とか、もっと言えば普通に電車とか何にもそういうネットが使える環境がどんどん広がって、、、はいかないのか。誰が得するって話だもんな。どっかの大金持ちが全世界をカバーするような衛星通信網を道楽で作り上げるようなことでもしない限り。

余談ですが、PS3が無線LANに対応してたってのも今回のルーター交換で明らかになりました。これなら居間に設置&トルネで録画の流れも現実味を帯びてきたって感じです。まぁ先立つものが、、、って話はありますけどね。

>iphone小僧さん

メーカーによってかなりインターフェイスに違いがあると思いますし、使い勝手も「性能以上に」重要な気がします。ただ、それは実際は使ってみないと何とも言えないわけで・・・。意を決して飛び込むというか、試してみるしかないんですけどね~(^^。
※息子のiPhoneを契約した際、「もし現在使っているルーターと交換するのなら」という条件付でルーターの「無償プレゼント」企画もやってるようでした。自分はたまたま手元に使ってないルーターがあったのですが、もし持ってない場合はそういうサービスを視野に入れるのもいいかも知れませんね。

投稿: クリス | 2010年9月11日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/49381814

この記事へのトラックバック一覧です: ルーター交換:

« ファイナルファンタジー14~その3~ | トップページ | むむっ!!!-号外- »