« ファイナルファンタジーXIV~その11~ | トップページ | 子供の運動会 »

2010年9月25日 (土)

ポケモンブラックホワイト~その3~

テンションの乱高下が激しいというか、

 今は楽しいからいいものの・・・

途中何度も何度もキレそうになった。なんだよあの一本道さ。これまでならただ「木がジャマで行けない」とかだったのが、わざわざキャラが出てきてウザい小芝居を見せられる。

 FF14ですらデモは飛ばせるのに、ポケモンがテンポの悪いデモを挿入する状態

FFを手放しで褒めるつもりはないけど、ポケモンってこんなウザいゲームだったかなぁって思った。もっと自由に先へも進めるし、立ち止まってもいいゲームじゃなかったかなぁって。

大都会も「あんなに広くする意味って何?」って感じ。ただただがんばってみんなの話を聞いて回る時間の苦痛さを考えたことあんの?って感じあれやらないと大事なアイテム(例えばおまもりこばんとか)が貰えなかったりするし、

 悪しきお使いイベントてんこ盛り。

相変わらず通信関係のシステムはわかりづらいし。ユニオンルームだって、いわゆるPSPのワイヤレスゲーだと大体誰かがホストになってそこに入る感じなんだけど、BWの場合は「同時に話しかけることで一種のフリーズになる」。片側はだまってないといけないんだよね。それって説明してくれた?っていうかそうなるなら最初から同時に話しかける仕様にするなよ。

バトルサブウェイもかなりキレた。なんで今の時点であんなに見たこともないポケモンを大量に見せつけられなきゃいけないわけ?っていうかそもそも、

 レベル50固定で7連勝しなきゃ全てなかったことに

っていうのが死ぬほどムカつく。あんなのはクリア後のおまけでいいじゃん。なんで今のこの大事な時間を何回か戦って死んで無駄にしないといけないんだよ!1回勝っても何にもなんないの?新しいポケモンを自分で見つける楽しさも犠牲にさせて?

 とりあえずこの時点でのポケモンブラックのクリス評価0点。

面白さのカケラもない。ストレスを煮詰めて頭の悪いヤツに無理矢理食わされてるような感覚。今までのシリーズで

 最悪

に面白くないのはたぶん間違いない。
※娘曰くマルチプレイもよくわからない上に面白くないって言ってた。僕も同意。全く一ミリもやる気にならないよ。何がハイリンクだよ。クソが。

あまりにもマイナス面が大きすぎて、多少のいいところが全て霞んでしまうのが実情なんだけど、、、あ、あともうひとつ悪いところがあった。

 砂の色が違うところはポケモンが出現するから。

という砂漠のようなマップ。

 僕の初代DSでは色の違いが視認出来ないんですけど!?

ライト以降のユーザー専用ってことですか?それとも僕は色弱だってことを教えてくれてるんですか?

良いところとしては、、、

・ダイナミックな見せ方のフィールドマップがある。

・自転車で草むらもバンバン走れる(前も走れたっけ?)

・ワザマシンが使い捨てじゃない(秘伝マシンは「上書き不可」という違い)

・(今のところ)実を育てなくて済んでる
 →育てることになったらスゲェ凹む。超面倒だし。あん時だけだよテンションで栽培し続けられたのは。

・概ねかっこわるいがごく稀にかわいいポケモンもいる。でも、「どのポケモンも名前が非常に覚えづらい」。これは僕がジジイだからってだけじゃないと思う。

・ミネズミのワザが使える(さいみんじゅつ、すなかけ、いかりのまえばを覚える。っていうかコンピュータに使われるともう一つの「かみくだく」でウチのエース(エスパー持ち)が15レベル差でも即死喰らうほど。怖すぎる。1撃で殺せないと「催眠術→砂掛け→かみ砕く」の鬼攻撃。でもそれがイイ!
 →ただステータス的には決して強くないけど。

・ジムの構造が凝っていて派手
 →でもそれほど面倒じゃないのがいい。まぁ今後スゲェ面倒なのが出てくる可能性は捨てきれないけど。

・進行度半分過ぎた辺りで「そらをとぶ」が貰えた。
 →今回は前以上にマップ移動がしたくなるから、凄く嬉しかった。

・秘伝ワザを使わなければ通れないポイントが少ない
 →常時メンバーに入れておく必要が薄い
  →まぁ今のところだけど。

・みねうちのワザマシンが貰えた!
 →個人的にポケモンというゲームの中で「貰えて嬉しいワザマシンベスト3」に入るワザマシン。

・ダウジングマシンが使いやすい→まぁ大した物は出ないけどね。

・2匹同時に出現する森がイイ。
 →単純に効率がいいので好き。なんなら3匹同時でもいいくらい。

・意外と取得経験値の低下が緩やかだった。
 →10レベル以上の差があっても100以上貰える時は貰える。ベルと戦ったときレベル差が20以上で、学習装置持ちのミネズミが「1616」貰ったのはかなりニヤった。→高レベルポケを育てにくくする代わりに低レベルポケはすぐに育てられるようになった。また低レベルポケの捕獲がしやすいように「みねうち」を早めに配布したのだと思う。

・やっぱり見慣れたポケモンがいないのは新鮮で良い。

・・・・・・・・・

ミュージカル周辺ではそのスクリプトの「気持ち悪さ」に吐き気すらもよおしたけど、単純に学習装置を持たせたポケモンをエースアタッカーが育てるのはとても楽しい。今ウチのエースはレベル40の「コロモリ」が進化したヤツなんだけど、属性フィットのエスパーと空攻撃に、弱いけど弱点のポケモンも多い悪攻撃(※このワザのおかげで野良ポケの捕獲がしやすい側面もある・・・けど実際はアタッカーとコレクターは別ポケのがいいんだけどね)に、遊びでは片づけられないメロメロという構成。メロメロは発動率が麻痺や砂掛けより高いような気がするんだよな。っていうか、

 今回砂掛けの威力が下がってる気がする。

以前なら4回も掛けられたらまず当たらなくなったような気がするんだけど、っていうか2回掛けられたらほとんど当たらなくなった気がするんだけど、いやいや何なら1回掛けられただけで涙でかすんで前が見えないよパパ、、、ってなった気がするんだけど、

 どうやらそんなこともなく当たる。

でもそういういろんなワザの性能を楽しめるようになったのも、

 ようやっと野良ポケで1進化が出てきてくれるようになったから

に他ならない。要するに経験値をくれるポケモンがやっと出てきてくれたことで、パーティの底上げというか、弱い連中に肩入れ「したくなる」ようになった。何匹かはそれで引き上げて進化させたりもしたし。

ちなみにみんなはポケモンに関する情報とか見まくってるのかしらね。自分は今のところお自力では全然見てません。
※唯一入って来ちゃったのは娘が友達と遊んでいて「コレ、通信進化する」って岩ポケのスゲェかっこわるいヤツの話をしてたのを聞いちゃったくらい。まぁそのくらいはよしとしようやって感じ。

別に見てもいいと思うんだけど、「見なくても困ってない」のも事実なんだよね。ちなみにポケモンの進化に関しては、

 初めて進化モーションが入った時はキャンセルし、そこから種を続けて1つでも使えるワザを覚えたら進化する

ようにしてる。まぁそれならさほど大きな後悔もないかな、と。まぁわかんないけど。

あと、娘がバリバリ遊んじゃったおかげで、初期の3種が集まらなくなってしまった。もしかしたらコレが最後までネックとして残る可能性もあるんだけど、

 もしラストがそれだけってことになったら、そこで改めてもう一本買ったっていい

と思ったりもしてます。グローバルネットワークで貰える可能性もないではないけどね。
ちなみに現在所持金は11万オーバー。おまもりこばんを手に入れてからずっと、エースアタッカーに持たせてほとんどの敵を倒してきた成果。
※ちなみに飛行ポケなのに雷のジムの相手も全員こいつひとりで倒した。とにかく「早い」のと、「エスパー」「ひこう」の安定感。
※ひこうワザは命中95なので外すときは外すけどね。

 悪いのは見た目だけ。

って感じです。つかコイツがムクホークくらいかっこよければ、、、っていうか今回の鳩ポケ、スゲェかっこわるいんですけど。あんなじゃ愛せないよ!オニドリルやムクホークみたいに進化してくれるのかしら、、、。

つか冒頭でも書いたけど、

 今は楽しんでる。評価は★★に格上げ。

って感じ。正直まだ過去のポケモンシリーズで「一番つまらない」という肩書きは外れてないんだけど、それでも「サイクルが回り出す感じ」は心地よい。

FF14も悪くない出来で、どっちやろうか嬉しい悩みの間にこうしてダラダラと書いてしまう。つか、

 それなりに面白いからこそダラダラと書いてしまうのだよなぁ

とシミジミ思ったり。

ただまぁ行動半径が限られているのは事実なので、きっちり「そこで取れる可能性のあるポケモンは男女各1匹きっちり捕獲しつつ」進めていきたいなぁって感じです。ちなみに今のところダゲキとユンナだっけ?この2種類はオスしかゲット出来てない(でも一応2匹はゲットしてる)。つかダゲキって「スゲェ進化しなさそう」な見た目だよね。まぁいいけどさ。

気になるのはエスパーの小さいポケモン(名前は忘れたけどムチュールのニセモノみたいなやつ)が持ってる「相手の持ってるアイテムがわかる」特殊能力。あれは野良が持ってるアイテムもわかるんだよね?相手によっては「石系」を持ってるヤツもいそうだと思うので、上手く使えば稼げそうだなぁって。わかんないけど。

現状そらをとぶを手に入れた直後くらい。新顔で育てたいポケモンもないではないけど、いい加減アタッカーが1匹だけというのも困るので、もう2匹くらい育てたいかなぁって感じ。エスパー×飛行の他に育てるということは、悪に強いってことになるのかなぁと思いつつ、基本汎用ワザが多い悪はむしろポケモンの属性ではなくワザで対応すればいいかな、とも思うので、

 地面、氷、鋼あたりが欲しいかな、と。

ホントは虫の強いヤツが欲しいけど、、、まぁ虫は今回どうなんだろうね。強いワザといより、「高い防御」のあるポケモンが欲しいのかもなぁっていうかそれじゃドラマがないのか。虫はやっぱり「紙の防御に神の攻撃」みたいな方が、、、まぁうまくないけどさ。
ちなみに大好きなドラゴンに関しては、序盤諦めてます。こればっかしはしょうがないんで。

|

« ファイナルファンタジーXIV~その11~ | トップページ | 子供の運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/49541171

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンブラックホワイト~その3~:

« ファイナルファンタジーXIV~その11~ | トップページ | 子供の運動会 »