« 吉野家スゲェ | トップページ | ファイナルファンタジー14~その3~ »

2010年9月 7日 (火)

ヴァンキッシュ体験版

※本日二つ目。っていうか「ネガティブ」感想。

他にやるゲームがいくつもあるのにコレかよ、と思うかも知れないが、まぁやってみちゃったので仕方ない。つか、

 セガとプラチナゲームスに感謝。

 買わずに済んだ。

好みは千差万別だから、これをプレイして「スゲェ面白れーっ!マジ最高!」って人もそりゃいるとは思うけど、

 もうビックリするくらいつまらない。

まぁぶっちゃけメトロイドOtherMだって面白いところなんざほとんどないわけだから、似たり寄ったりと言えなくもないけど、まだあっちは自分が何をやってるのか、何をしたいと思い、それを自分で動かせる分だけ許せる。

 ヴァンキッシュ、全然わかんない。

もういろんなイライラがスゲェある。

まずチュートリアル。

 ブーストのチュートリアルがキレるほどムズい。

バカじゃねぇの?って思う。何がLスティックを入れながらL2だよ。はぁ?それじゃあ永遠にクリア出来ないのは仕様ですか?思わず10分くらい壁に向かってブーストし続けてやったわ。オレの人生を無駄遣いさせたヴァンキッシュに怒り心頭。よかった体験版で。っていうかこれは神谷作品じゃないんだよね?まぁ別に彼のことを絶大に評価してるわけじゃないけど。

 何か出来の悪い海外ゲーをもっと悪く真似したかと思うような手触り。

レスポンスは軽いけど情報量が氾濫しすぎて何が何だかわからない。自分が死んでるのか生きてるのか死にそうなのか違うのかもわからない。当然壁際で全く自機が見えなくなったりもするし、どいつが敵か味方かの区別も付かないし、弾薬がどれかもわからないし、言われたとおりにチュートリアルやっても全く操作方法とか覚えられない。だって、

 右上の緑色のモニターがスゲェイラついてそれどころじゃねぇ。

っだよルセぇな。オマエはメタルギアか。そうなのか。別にキャラが魅力的ってわけでもないし、派手な乱戦も細かなパーツの造詣やテクスチャに感銘を受けるレベルでもないし、拾おうとした武器と今装備してる武器のグラフィック、例えばヘビーマシンガンとショットガンの区別も付かないし、

 なんだろうこれ。

変形する大型のメカに感動したりするのかな。背中がゾクゾクする感覚にとらわれたよ。
ホント体験版プレイしてよかったって感じ。つかブーストのチュートリアルの時点でもう「クソミソに言う為の時間の浪費をしよう」という気にさせちゃったから仕方ないよね。壁に向かってずっとブーストしたくなるような調整だもの。レバー入れても全然方向転換しないし、「一切説明がない□ボタン」を使わないとクリアできないチュートリアルなんだもの。

 死ねよ

って思うよ。普通に。とりあえず評価は久々のマイナス20億点くらいかな。音楽も全く記憶に残らなかったし、キャラクターの見た目、セリフ、世界観のデザイン、全て0点にきわめて近いマイナス点。虫ずが走るゲームでした。手とかしびれてきたし。

 まぁ僕の趣味とは違うってことが言いたいだけだけど。

いつものことながら合う人の感性を否定したりはしません。これもいつものことながら、むしろ合う人の方が幸せだと思うし、自分もそうありたい、少しでも多くの楽しさを見つけられるようになりたいと思ってますから。
※例えば最近発売されたらしい初音ミクのライブDVDとか、内側と外側で全然感想が違うんだもの。アレは自分は内側にいられるって思う。

 でも僕には無理。

遙か昔「FPSをスゲぇ嫌いになるトリガーとなった作品」のように、SF3D系サードパーソンシューティングが大嫌いになりそうなほどの最悪さでした。まぁレベルファイブはそれ以上に比較にならないほど嫌いだけどね。

最初ロストプラネットに似てるかなぁって思ったけど、あっちのが全然いい。ヴァンキッシュやったら「日本も終わりかな」って思ったからね。

|

« 吉野家スゲェ | トップページ | ファイナルファンタジー14~その3~ »

コメント

うーん・・・
すこし同感ですw

僕はチュートリアルを上から順にやりましたが、途中で断念しましたw
なんでかって、なかなか説明してくれなかったんですものwww
キャラが意味フなジョークを言ってたりして時間食うわなんだで・・・その他の操作は自分で見つけましたよw

正直つまんないですねー
0~100点でいうなら2点ですねw
1点は絵。もう1点は・・・慈悲でw

ちなみに「リロード」クソw
リロード中に他の武器に変えて、また元の武器に装備しなおすとリロードを一瞬で終わらせられるっていうw
こういう症状は他のゲームで何年も前に見直されてるのになぁ・・・なんてw

所々でクソさがでています。
僕は買いません。

オススメもしません。

投稿: かなまら | 2010年9月21日 (火) 21時30分

はじめましてかなまらさん、クリスですコメントどもです。

正直ここまでこき下ろしちゃうと反論があってしかるべきとすら思っていたのですが、まさかの「少し同感」にビックリ。

ただ、「正直つまんない」というのが一番重要かつ端的な感想だと思うんですよね。いくら絵が派手で動きが軽かったとしても、「面白さ」が全く流れてこない。なんかこう、

 これで文法通りでしょ?

って言わんばかりなんですよね。

一時期はそうした「お約束の塊」でも本数はけたかも知れないけど、今ブランニュータイトルで売ろうと思ったらそれだけじゃ足りないっていうか、どこかにフックさせる「愛」が見えないとダメなんじゃないかと思うわけです。なんつか「ロストプラネット」や「ベヨネッタ」の体験版にあった愛が、このヴァンキッシュの体験版には全く感じられないというか。

っていうか僕的にチュートリアルが別にあるゲームはそれだけでもうかなりマイナス点だったりもします。なんつかゲーム中に順を追って教えてくれるような、それでいて嫌みったらしくないような演出が欲しい。時のオカリナとかスーパーメトロイドとかそうだったんですけどねぇ。

ともかく、

僕的には結構早い段階で値崩れするんじゃないかって感じです。まぁ僕的に500円でも買うのに悩むレベルのソフトではありますけどね。

投稿: クリス | 2010年9月23日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/49364489

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァンキッシュ体験版:

« 吉野家スゲェ | トップページ | ファイナルファンタジー14~その3~ »