« 旧作が3D化されて配信 | トップページ | ロストプラネット2 »

2010年10月30日 (土)

つぶやき

スゲェ寒くなってくれたおかげでお客様が自店(衣料品店)に来て下さってとてもありがたいクリスですまいど。正直気候に翻弄され「ない」ような品揃えをした方が安定した売り上げを立てられるのかも知れませんが、まぁ実力がないので仕方ありません。ただこの週末は台風がマジ怖い。

台風の何が怖いって、「その遅さ」です。自宅は川沿いで、もし決壊した場合、

 足下がごっそり崩れるか、自分ちより低いところへ水が流れるか

どっちか。まぁ前者は生きてられませんな。冗談抜きに。後者はとりあえず自分だけは無事という感じ。でもそんなうまいこといくわけもなく、降るときは派手に降るし。

とにかく雨が怖いです。前回の「風台風」の時も周囲では結構な被害がありましたが、自分のところは無事だったので、やっぱり雨が怖い。ゆっくり進行速度が遅い台風の場合は、ずっと雨が降り続けてくれちゃうわけで、

 どんどん貯まっていくわけです。店の周りが低いので。

もう10cmくらいはすぐ貯まり、駐車場までくつを脱いでいくなんてザラ。もちろん10cmどころか1m以上になってしまったところもあるわけで、そういう方を前にえらそうなことを言うつもりはサラサラ無いのですが、まぁ人間自分が中心というか、あまり人様のことを考えられないもので。

出来ることは祈ることと、本気で水が貯まりそうな場合は、店内の荷物や商品を少しでも高いところへ上げたりすることくらいです。土嚢で出入り口からの浸水に対応しようにも実際どこから入ってくるかわからないのが実情ですし、いっそのことアスファルトやコンクリートでグルリと店周りを囲めば精神的には安定するのでしょうが、

 お客様に不便になってしまっても困る

し、まぁお金も掛かりますし。

そんな中寒くなって普通に冬物が動いてくれているのは福音でありつつも「やれこれが欲しい」「あれが少ない」「これも仕入れなきゃ」と焦るのも現実問題よくある話。あわてて問屋さんに電話して都合が付くものもあれば、台風だ中国だで遅れるもの、中には「途中で事故に遭いひとり死んでしまったので、公安に荷物ごと押収されている」なんてのもあったり。ホントかよ。

ともかく、そんな毎日なので、精神的にFFに「逃げる」のはよくないんじゃないかと(体調が悪いこともあのダラダラさの中にあっては気付かずより悪くしてしまいそうだし)思う次第なのです。まぁ映画を見るのが体によいとは言わないですが。

しかし良いこともありました。

 なかなか派手な夢が見られた。

「良いこと」ってそれかよって感じですが、体調不全を引き金に長時間睡眠を取ろうとすれば当然その反動でレム睡眠時間も伸びるわけで、最近は特にいろんな夢を見ます。

正直途中経過というか「章立て」で1時間おきとかにノートに打ち込みたいくらいのダイナミックかつ派手な展開だったのですが、覚えているのは「自分が超能力者になって脳内に埋め込まれた小型の洗脳装置を破壊しつつ仲間(主に動物)を増やしながら敵基地内部を進行していく」最後のシーンだけ。先日久々に見たミッションインポッシブル3の頭に埋め込まれた爆弾や、「愛がゆく」の超能力者、仲間を増やす、などのエッセンスが入っている辺り、

 夢は全くゼロからは育成されない

なぁと思ったりしますが、まぁそれはそれ。いつかはこういうのを記録出来るようになったりするんですかねぇ。まぁたいていの場合、「見つかってはいけないような異性関係」が浮上したりして、「むしろ記録しないでくれ」ということの方が多いんでしょうけど。・・・まぁロードだけならありかな。派手な宇宙海賊で片腕が銃になってるとか。

そう言えば昨日は親戚のJ太にロストプラネット2を借りて少しだけプレイしました。360版。自分は1すらあんましだったのだけど、彼的には大ヒットだったらしく2も、という塩梅。まぁ冷静に考えればベヨネッタやロストプラネット、バーンアウトパラダイスなんかは、旧世代からわかりやすく次世代化されたタイトルと言えなくもないとも思いますが、面白さとビジュアルは直結はしないとも言えるし。なんだか体調が万全でない分書いてる内容が支離滅裂ですね(^^;。いつも通り。

とりあえずロストプラネット2に関しては明日のネタにしたいと思います。元気になるまでは手抜きということでひとつ・・・。

|

« 旧作が3D化されて配信 | トップページ | ロストプラネット2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/49879281

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき:

« 旧作が3D化されて配信 | トップページ | ロストプラネット2 »