« つぶやき | トップページ | 稲船敬二氏カプコン退社について »

2010年10月31日 (日)

ロストプラネット2

人に借りてプレイするというのも久しぶりな気もするけど、自分では買わないタイトルだよなぁとも思ったり。個人的に一番好きなのは、

 1の体験版

だったりするんだよな。1の体験版のシーンは当然1に入ってるんだけど、

 敵の数とかバランスが違うので全然面白さが違う。

ガンガン出てきてどんどん倒しつつ吸収しながら、結局ラストのボスが倒せずに終わるという体験版が今もって一番好きなロストプラネット。

というか、ロストプラネット1で何が嫌だったかって、

 敵のロボットが強くて嫌過ぎだった。

のを思い出す。なんつか倒せないんだけど、自分の動きもモッサリだし、思い通りにならない面白さが存在するのは否定しないけどこの件に関しては別というか、普通にエイリアンだけを倒してそれで終わりじゃダメだったの?ってスゲェ思った。

 で、2でも同じ感想。

なんかもう「対人戦がメインです」と言わんばかりで、移動は遅いし、回避とかしゃがみとかやりづらいし、
※ワイヤーにボタンがひとつ割り振られてる分、操作系が変わっているのかも。つかそのワイヤーももう少し伸びてくれれば感覚も変わっただろうに、と思うのは僕だけ?
相手が「実際の人間が動かしている敵」じゃなくても、ただ人型というだけでモチベが大幅ダウン。

 「ああ、殺したいなら殺してくれていいよ」

って感じになった。しょっちゅうなった。なりまくった。

それでもやっぱりエイリアン系の敵と戦うのは楽しい。手に汗びっしょりかいて、体験版ではついぞ侵入出来なかった大型の敵の体内へ入っていって撃ちまくるのはやっぱり楽しい。「こんなふうになってたのか!」って感じ以上でも以下でもないんだけど、
※っていうか冷静に考えれば暗いはずだけどな。でもって口から肛門まで真っ直ぐってことはないだろうけどな。体液もないしな。火花とか酸素はあるってことなのかな。
まぁ盛り上がる。

グラフィックは前作でも十分綺麗だったというか、360の「綺麗な方の平均」という感じで、悪く言えば普通。良く言っても普通。自分の格好がわけわからんとか、置かれた立場とかどうでもいいというか、システムを理解するまではなんでゲームオーバーになるのかわからなかったというか。

まぁ説明書なんざ見ないですよ。

ともかく、横で見ていた長男的にはメタルギアソリッド4の対人戦のように、オンラインで遊べるなら楽しそう、、、に見えるのかなぁって程度で、普通に大きな化け物と戦うアクションゲームとしてみれば、いろいろ面倒な上に操作は重く、気持ちよさに欠けるというのが正直なところかな。オフのソロのみで評価されたいゲームじゃないだろうけど、オフのソロのみでは★☆って感じ。まぁ汗びっしょりになるくらいはやったので、っていうかそれは風邪のせいだったのかも知れないと今さらながら思った。

以下余談

こういう派手な見た目のアクションゲームというと、やっぱりベヨネッタは格がひとつ上だったかなぁと思う。ゴッドオブウォーは見た目というよりはその展開であったり、デザインであったりにウェイトがある感じで、「凄いゲーム」だし「良くできてる」とは思うけど、「見た目」に関してはやっぱベヨネッタに軍配かな、と。

ただ彼女にもロストプラネット、ゴッドオブウォーにも感じるのは、

 さほど面白くはない

ってことなんだよな。ある意味致命的というか、身も蓋もない話ではあるのだけど、自分がやっていて、例えば立ち上がって歓声を上げたり、中腰になったりはしない。ゼルダの謎解きのようにクリアして「嬉しい」ことはあったが、それってクリア出来ないストレスと表裏一体なわけで。

ハリウッドの映画ならお金が掛かっててCGバリバリの作品が好きだったけど、ゲームに関してはFF13のようなデモや、EAを中心としたビッグバジェットなFPSタイトルに自分の好みの面白さを提供してもらうのは、ちょっと難しいのかも知れないなぁと思い始めた。要するにベヨネッタを買うのは前回が最後かな、と。

幸いにしてiPhoneや3DSに勢いがあるということは、それらライトスタンスのタイトルへもメーカーさんが注力してくれる「目」があるということ。こないだ「3D化してほしいゲーム」の話をしたけど、普通にジオメトリーウォーズに奥行き感が出るだけでも僕的には結構OKだよなぁと思ったりもするわけで。

圧倒的なグラフィックはそれはそれで作られ続けていかないと、業界の技術的進化は止まってしまうって思うけど、まぁそっちはそっちでお任せしますというか、自分は自分に合うゲームをやっていければそれでいいかなって感じなわけです。FF14だけじゃなくね。

個人的にこの1年くらいで一番「これはいいなぁ」って思ったのは案外「プラットフォーマンス キャッスルペイン」とかだったかも知れないと思ったり。単純なゲームに求めているものってのは結構単純じゃないというか、「重荷」だったりするのが今の世の中なのかも知れないぜよ?なんか今俺かっこいいこと言った?

|

« つぶやき | トップページ | 稲船敬二氏カプコン退社について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/49879318

この記事へのトラックバック一覧です: ロストプラネット2:

« つぶやき | トップページ | 稲船敬二氏カプコン退社について »