« 予約の話 | トップページ | モンハンやアルカナやゴッドイーター »

2010年10月25日 (月)

風邪ひいた~

寒いところにいたわけでも、薄着が過ぎたわけでもないのだけど、あっさり風邪をひいてしまった。月末には大きな売り出しがありその準備で大変な時期にガッカリであるが、そうも言ってられないので自分なりに出来ることなどを考える。

が、

平行して進行しているダイエットは未だ継続中。腹筋も今日は60回となった。
※ちなみに腹筋は1日に2回ないし、3回ずつ増やしていて、昼飯前に、今日なら40回。晩飯前に20回。明日は昼飯前に42、明後日は44というペースで増やしている。当然晩飯前のカウントも増やそうと思えば増やせるのだが、こういうところが自分らしいというか、「昼がんばった分夜楽できる」。アメとムチを自らに課すことで逆に継続するためのモチベを得ているという感じ。ただ毎日増やすのはこれはこれで結構大変だと思うのだ。
→娘は晩飯後にまとめて僕の1日分と同じだけやっているが、正直自分じゃ考えられない。つか40回でもヒーヒー言いながら休み休みやってようやくクリアなのに。

一日2回に分けるのは、そういう意味で、「全く増やさなくてもいいエリア」を設けることが結果的に自分の心を「だます」効果もあるのかも知れない。「昼がんばれば夜はがんばらなくていい」「昼増やせば夜は増やさなくていい」

 毎日増えていくより、『昼しか』増えない方が楽な気がする。

完全な詭弁なのだが、自分にはとても合っている。つか昼の40がそろそろ限界にキツいので、近々、

 朝10回やって昼を軽減するプランが発動するかも。

要は毎日すこしずつ増やしていけば「申し開きは立つ」のだ。

さて、そんなこんなで腹筋はしていたが、風邪をひいているので当然のように体力は落ちていて、寝る度に凄まじい汗をかく。まぁ汗をかくこと自体は新陳代謝を高める(気がする)役割があるし、熱が(まぁさほど出てはないのだけど)下がる(気になれる)ので、問題ない。問題は、

 そのあと非常にのどが渇くことだ。

当然のようにダイエット中の高カロリー食材の摂取は御法度。一応朝昼晩の食事時に大きな「縮小」はおこなってないが、それでも基本はお茶。正直言って日頃から清涼飲料を飲みまくっていた自分には、これがなかなかきつかった。前回のダイエットの時にはペプシネックスも織り交ぜて、カロリーゼロの清涼飲料でごまかしたりもしたが、最近は以前ほどネックスも美味しく感じられない。つか、

 そもそも熱&汗で大量に失われた水分をネックスで補給して良いものか

ってのはある。で、今日ついにポカリスエットを飲んでしまった!「風邪じゃあ仕方ないよ」と自分を納得させようとはしたが、やっぱりどこか後ろめたい。っていうか、ぽかりは100ml辺り27kで、アクエリアスが19kだから、そこのところアクエリアスにしておけばまだカロリー摂取を抑えられるだろうとも思うのだが、

 どうしても体がポカリを欲していた。なぜなら風邪だから。風邪ひいた時はポカリを凄く体が欲しがるから。
※僕だけかも知れないけど。

体重も60kgから全然減らなくなっているし、
※たぶん普通に食べているのが良くないんだと思う。もう少し減らさないと、とも思うのだけど、せっかく作ってもらっているのにむげに残すのもどうかと思うし・・・。

 このダイエット、風邪をきっかけに早々なる終焉を迎えそうな予感

つかみんなも風邪には気をつけよう!特に隣人が風邪ひいてたら。

 スゲェ気を遣わないと自分にうつる

と思っていた方がいい。僕がそうだったから。つか前回ダイエットしてた時は風邪とか全然ひかなかったんだけどな~。

|

« 予約の話 | トップページ | モンハンやアルカナやゴッドイーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/49824802

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪ひいた~:

« 予約の話 | トップページ | モンハンやアルカナやゴッドイーター »