« マクロスFイツワリノウタヒメ | トップページ | 本当の音楽 »

2010年11月12日 (金)

ファンタシースターポータブル2~その4~

ラスボスでついに詰まってネットで攻略法を見つつもようやっとクリアした。冷静に考えればPSOのラスボスの方が遙かに手強かったし、道中も比較にならないほど長く険しい道のりだったのだけど、まぁ現在の僕および世間の耐久力を考えたらこのくらいの難度がベストなのかもなぁって感じ。

経緯としては、、、

レベルは74で、相手は61。レベル差を考えたら「これ以上上げる意味は薄い」と判断し、まずは現状のままでアタック。一体目は普通に倒せたものの、2体目のなんだかわからない攻撃で「連続して死ぬ」。スケドル使ってすぐ死ぬ=ゲームオーバーな感じ。おいおいと思いつつもこのくらいやってくれないと、と思う。

次は前回やられたことを踏まえつついきなり死なないように気をつける。回復も無駄遣いしないように、でも使う時は使うように意識しつつ、、、

 1体目であっさりスケドル使用。

油断とはまさにこのことか。「メイトを無駄遣いしないようにスケドルを使う」では本末転倒なり。

ただその後は割と順調で、2体目にもそこそこダメージを与えた手応えがあったのだが、

 1回目にやられたのと同じっぽい攻撃で死亡。

なんだよあれ!って感じでテンションが下がるが、このままクリア出来ないのは情けなさ過ぎるのでまずは攻略本を・・・

 しかしこのファミ通の攻略本、こんだけ分厚いのに中身はかなり薄いのな。

以前PSOの時に座右の友としていた本とは雲泥の差。まぁ一部参考にしたところもないではないのだけど。
※つか誤字というか、情報ミスが多すぎるのも辟易する。まぁ古本で買ったわけだからメーカーに利益が回ってない分精神衛生上は良いけどね。

結局全然参考にならなかったのでネットを覗く。

 こっちはある意味詳しすぎる。

正確には「詳しい」のではなく「わかりづらい」だけなのだが、、、。つか攻略法ってのはある程度知識がある人向けに書いてるというか、「慣れてる人」向けに書いてあるものと、かなりかみ砕いて書いてるものがあると思うのだけど、ネットの攻略は結構前者。でもおかげで倒せたとも言えるのでその点で文句がある訳じゃないんだけどさ。

とりあえず未来の自分がまた戦うかも知れないので、ネットの情報も絡めつつ僕なりの攻略メモを残しておく。当然今PSP2のラスボスが倒せないって言う人は僕以外いないと思うので、誰の為でもない自分「のみ」の為だ。

・1体目

闇の防具に光の武器。武器は大剣よりツインダガーの方が「3倍くらい早く」倒せた。たまたま属性が高いのを持ってたからかも知れないけど。薬とかは気にせず使う。ダメージとかも気にしない。混乱したらそれも回復。とりあえず、「ソルアトマイザー」のパレット上の位置をモノメイトとデイメイトの間にしておいた方がいいかも。割とよく使うし。ブレイバーをレベル10まで育てて混乱プロテクトを取って来るという選択肢もなくはないが、まぁそれは「状況が整ってたら」でいいと思う。

 ちなみに僕の攻略法はこっちのレベルが相手より10以上高いノーマルのもの

念のため。

1分ほどで倒せるのでソルアトの消費とかはあまり気にしない。

・2体目

真ん中で両手を画面外まで上げて振り下ろしてくるチョップ攻撃から始まるが、それより何より一番最初は大急ぎで装備を「光防具、闇武器」へ切り替える。ぶっちゃけ攻撃のチャンスが少なく結構移動しまくるので、飛び道具を持っていた方が「絶対楽」だと思うが、今のところ経験がないので次回への課題。出来たらシフデバも掛けておく。

チョップはネットの助言により、「振り下ろし始めた直後にガード」することでちょうどジャストガードが間に合うという。

 ガードって何ボタン?

自慢じゃないがラスボスと戦うまで、プレイ開始直後に多少試しに使って以来、一度もガードをしないで来た。PSP2のキモとも言えるガードと回避だが、その1つを全く活かさずに来た。当然ジャストガードとかカウンターなどというアクションとは無縁の生活である。守りなんざ弱者のやることだ。

 俺的にレベル上げてねじ伏せるのが好みなのだ。

要は覚えられないのだ。モンハンでも盾が使えるようになったのは、、、大剣とかでもガードが出来るようになったのは、、、

 俺ってばガードって使えたっけ?

自慢である。超自慢である。操作を忘れることに関しては定評がある。忘却のプロフェッショナルなのだ。マスターキートンなのだ。キートン動物記なのだ。ちょっと違う。

 とりあえずガードはRボタンでした。

チョップが終わるとヤツは外周へ向かって移動するか、地面に潜って黒い魔方陣みたいな攻撃をしてくる。魔方陣は移動してればまず当たらないので移動し続ける。パーティのメンバーと順番にターゲッティングされるので、あんまし近づかないように。このときスライサーとかでも攻撃を当てることが出来るらしいが、まぁそう大したダメージでもないし、逃げてていいと思う。

外周へ移動したら一応ついて行くけど、

 ぶっちゃけこの時のバラマキ弾に対する対処法がよくわかってない。

わからないのでとりあえず正面辺りでメイトを飲みまくる。大剣を振った方がいいのか、槍なのか、ツインダガーやツインクローが正解なのかはわからないが、とりあえず複数箇所にヒットする攻撃の方がいい気がする。

 もし思い出せるならガードなんかを使ったりなんかしちゃったりしてもいいかも知れない

が、大抵の場合は思い出せないだろう。それでこそ俺だ。

で、

問題の「即死攻撃」だが、ぶっちゃけ即死ではなかった。が、いつの間にか死んでいるのはわかった。

サイトでは「メギド沼」と書かれていたが、ヤツがセンター付近にいる時に、

 「アレアレ~なんにもしないなぁ?よし攻撃してやれっ!」

という気持ちになった時、足下にこっそり黒い、まさに「沼」が広がっていく。

 そいつが超ヤバイ。

沼は数カ所に発生し、見てからでも割と逃げが間に合う「かも知れない」が、とにかく真ん中にヤツが移動してチョップもラムもしてこない時は、

 外周まで逃げろ!

死ぬ可能性がある攻撃は少ない。ここは逃げでいい。勇者もたまには逃げるのだ。

書き忘れてたけど、他にもセンターで「ブラックホール」みたいに吸い込まれる感じの攻撃をしてくることもある。

 どっちにしろセンター付近でラムチョップをしてこない時は外周へ逃げればいい

ので、気にせず逃げだ。勇者もしょっちゅう逃げるのだ。むしろ逃げながら戦うのだ。逃げ中心の生活だ。逃げちゃダメじゃないのだ。

まぁそんな逃げてばかりだとなかなか攻撃をするタイミングなどないのだが、こちらが死ぬリスクもそれほどないので、チョップの時とか、移動後とかバラマキ弾の時とかの忘れたころにちょっとずつダメージを重ねていけばいい。

 すると画面が切り替わって「よくわからない攻撃」が来る。

ぶっちゃけ「相手の方を向いてガード」すればいいらしいが、

 相手の方も向けなければガードも出来ない

ので、あきらめて死のう。いや、まぁスケドルを使うとしたらここかなって感じ。つか今回はたまたま死なずに食らってHPが残ったけどさ。

他には別にナシ。あとは倒すだけ。

つか倒したはいいけど、すぐにデモになって宝箱とか全然取れなかったんだよね。というか「宝箱が出もしなかった」んだけど。

一周目はそういう構造らしい。なんか解せないけど。せっかく倒したのにご褒美なしかよっ!って感じ。

でもこれで1周クリアには違いなく、ミッションやら何やらに変化があった。ストーリーモードもいつでも好きなところから始められるようになったし、ハードも出来るようになった。

 さてどうするか。

駆け足になってしまうが、結局僕はここで自分のクラスを変えることにした。今までハンターだったが、レンジャーにして、
※この時点ではブレイバーで混乱避けが覚えられるのを知らなかった。
銃を中心の生活にしてみようかと思ったわけだ。今までハンターだったから飛び道具の優位性を感じることが出来なかったが、レンジャーならば多少は変わるだろう。いや、変わって欲しい。PSOの時一番楽だったのはレンジャーだったしね(個人的な感想ね)。

 だが、これがなかなかに弱い。ぶっちゃけ今まで通りのツインクローやスライサーが一番強い。

うーむ。順番に武器を試していくが、ゲージ消費も含めてやっぱり今ひとつ使いづらいというか、弱い。相手がそんなに強いヤツじゃなくても倒すのに時間が掛かる。

まぁある意味当然とも言えるんだけどね。ハンターのレベルは12くらいでレンジャーは1とか2とか。当然アビリティも大した物は付けられないし、能力的にも劣る。
※ただプレイヤーのキャラレベルは74のままなのでそれほど激弱いってわけでもないんだけど。

結局一番使える手応えを得たのは、「ツインハンドガン+2度溜めショット」だった。レンジャーのアビリティで「チャージしてもう一回チャージ」というか、まぁそういう言い方だと「2回通りフルチャージ」しなきゃいけないみたいだけど実際は「チャージ後すぐにもう一回チャージ完了音がする」ので、そんな大変じゃない。つかここまでのことをやったことがない人相手に書く必要がどれだけあるんだろうという気もするが、

 気にしない。

ともかく、今はレンジャー生活を始めたところ。正直強い武器が欲しいとも思いつつ、ボチボチ潮時なのかなぁという気もして無くはない。かなり面白く、50時間近く楽しませて貰ったが、ここからは面白さが下り坂のような気がする。僕に残された時間は短い。70年かそこらしかない人生で無駄にしていい時間など1秒たりともないのだ。

余談だが最近新しい方のPCにトロイが入って調子が悪かったのだが、昨日くらいから割と戻った。精神的に非常に回復したのだが、体調は未だ完全ではない。つかそれより、

 ダイエットを止めたくて仕方ない

間食を抑えているだけなのがこれほどツライというか、体重は全然減らない。
※理由は3食を普通に摂っているからで、運動らしい運動をしてないからなのだが。
今食べ出すと絶対前以上に太るだろうから決断は出来ないのだけど、

 スゲェ大判焼きが食べたくなるんだよな!この季節。

実家の近所にある地元じゃ有名な店で、「クリームチーズ+小倉」の大判焼き。うう~。カロリーは189K~230Kくらいか。手強いあまりにも強敵だぜ。

|

« マクロスFイツワリノウタヒメ | トップページ | 本当の音楽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/49987196

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタシースターポータブル2~その4~:

« マクロスFイツワリノウタヒメ | トップページ | 本当の音楽 »