« ファイナルファンタジーXIV~その22~ | トップページ | HELL GATE LONDON »

2010年11月30日 (火)

ささやかな物欲が・・・

11月25日は仕事が休みで、朝起きた時点から、

 グランツーリスモ5買おうか買うまいか

という命題が脳裏をフルマラソン。およそ100mほど走った時点で、「もう少し寝よう」という結論に至り、しばし三度寝。既に二度寝は通過済みだ。

再度覚醒してからもう2kmほど走り、「買ってもやらないだろうしな」という結論に至る。が、ここで四回目の就寝を迎えるのもわざとらしい気がして布団から起き出し、階段を下りると、

 人の気配がないっ、、、さてはどこかで殺人事件が!?

そう言えばかみさんが昨日「明日車借りれる?」って訊いてたことを思い出す。そうだったそうだった。そう言えばそんな話があったような気がした、、、

 ということは、この家にひとりきり!?

別に驚くことはない。そんなのはしょっちゅうだ。カワイイ女の子と二人きり、みたいな言い方をする意味がわからない。

 が、

こうしていざ車がないとなると逆に、

 なんだかグランツが急に欲しくなってきたんですけど、みたいな?

と軽く自問自答。つか「グランツーリスモ」を「グランツ」と略するのは全国区なのか!?まぁよい。

つか今回のグランツは「中古があるらしい」。それだけでもかなりモチベが上がるのだが、「レーシングモディファイ」はさすがにないんだろうなぁと思う。

 アレ、超好きだったんだけどな。

なんて言うか、一つの目標?みたいな。どんな車でも派手な塗装をしてくれるワクワク感があったというか、1000車種も収録してたらそんな手間の掛かる仕事はさすがにしねぇんだろうなぁというか。

つかグランツーリスモは「シミュレーター」なんだよね。最初からそうやって謳ってるでしょ?って言わんばかりに「アクションゲームの嘘」をなんとか一典さんが嫌ってるっぽい節がある。つかあの人、

 カーステレオすら許せない

ってどっかで書いてたもんな。「エンジン音を通じて車と対話する」とか。みんながみんなそうだと思うなよ、っていうかそういう嗜好を志向する人間に向けて施工(ゆだんするな!これは「しこう」ではなく「せこう」だぞ!)されてる、みたいなところがあるんだよね。だからスペックが上がっていろんなところまで「ディティールの魔の手」が伸びるようになってよりその傾向が顕著になったというか、

 やっぱ合わねぇんだろうなぁ

って思った。ちくちくお金を貯めて車を買い集めていくスタンス自体はダラゲーの様相よろしく嫌いじゃないはずなんだけどさ。

でもまぁ一旦「ソフト買おうか」というテンションになるとなかなかそれも消え去らない。っていうか25日にはFF14もバージョンアップが行われるということで、

 どうせ買っても1日しかプレイしない

んなら、まぁ買う必要もねぇかなと思うんだけどさ。

しかし今年の年末はモンハンP3の影響か、全然ビッグタイトルらしいビッグタイトルがなくなっちゃったね。まぁ3DSが「出るかも」ってのが「出ません」になっちゃったのが一番大きな「盛り上がり盛り下がり」シンドロームを生み出したとは思うけど。

ただまぁモンハンはなんだかんだ言って楽しみだよね。面白いかどうかは既にもうどうでもいいというか、

 とりあえずやるでしょ

てソフトなのがいい感じ。そう言う意味で言えばグランツだって「普通買うでしょPS3持ってたら」ってソフトな気もするけど、、、まぁジャンルも違うしね。一方はシューティングでもう一方は縦シューティングだっけ?っていうか「横シューがデフォルト」なのはとりあえずどうなの?とは思うけど。

シューティングと言えば「スペースインベーダー インフィニティジーン」をまだやってないな。っていうか最近かなり「面倒くさい病」(編集部注:面倒くさがる病気)が進行していて、

 約1m後方にある360を起動する気にならない

という状況。もう手が届くところにある物以外は、立たなきゃできないことに関しては全て「とりあえず放置の方向で」って考えるあたり、、、

 つかそういう思考を志向してる人多そう。

ちなみに先日親戚のK太に勧める勧めないって話をしていたソフトの中で(スケートやポケモンスクランブルは勧め忘れたにせよ)、

 バーンアウトパラダイス、ボーダーランズ、洞窟物語はかなりフックした。

やはりオレ様の審美眼もまんざらじゃない。というかプロファイルスキルというべきか。っていうかバーンアウトはぶっちゃけ誰がやってもそこそこ楽しめるというか、ゲームに対してそれなりの経験がある人間なら、

 打率8割のソフト

って感じだもんな。洞窟物語も。強いて言えばボーダーランズの前にやったFPSが、

 あまりにヘタで、「相性ってあるのかな」って思ったくらい。

っていうか僕自身最初はそうだったのかなぁ「右スティックで相手をターゲットできないから左スティックで自分を移動させてターゲッティングする」ってのは。あと「上下の視点移動が全く使いこなせない」とか、「リロードをすぐ忘れる」<これはあったような気がするとか、「仲間に全部任せちゃう」とか「とりあえず『アワワワ』ってなる」とか。

 ゴメン、ちょっと愉快だった。

やっぱ初心者には初心者にしか得られない、もう一度体験しようにもできない領域があるよなぁと思った。そういうのってかなり貴重なんだよね。初めてドラクエをやった時のような新鮮さはなかなか得難い体験だと思うんだよやっぱ。

とりあえずなんかソフトが買いたいと思ってたけど、なんだかんだいってFF14のパッチが無事ダウンロードされて当てられたので、

 久々に起動する予定。

面白いかどうかはわからないけど、とりあえず僕が愛用していた槍スキルの「フェイント」の必要TPが、「250から500に増えてる」のだけは、ゲンナリ。まぁ使えるスキルだとは思ってたけど、それ以外の、例えば槍そのものがあまり流通してないというか、レベル相応の品揃えがなってないとことか、他のファイタークラスより冷遇されてる面もあるのになぁって感じはした。

 やってみないとわかんないけどさ。

ゲームは「ダンガンロンパ」が一瞬興味をそそられたけど、よくよく考えたら「逆転裁判のセカンドジョウ(二匹目のドジョウの意。説明するところも含めて見苦しさをあえて演出する高等テクニック。もちろん「高等」であると理解していただくことはとても難解であることは承知の上)だな、と思ってスルー。コレ買うくらいだったらシュタインズゲート買うよなぁと。

まぁモンハンまでは地味にファンタシースターポータブル2を継続して遊ぼうか、FF14をやろうかって感じかな。っていうかそんなことよりクリスマスプレゼントをどうするかをそろそろ真剣に考えないといけないんだよな。ちと予定外の支出等の影響で、お財布事情がやや芳しくないというか、、、。

※以下僕の覚え書き。年末年始に向けて。

財布82000円、ガソリンプリカ17000円、エコポイントの商品券11000円、バンククエスト貯金20000円、銀行や郵貯の貯金はほぼゼロ。ヤマダのポイントカードは1000円、12月のお小遣い40000円足して、、、171000円。

確定支出で、モンハン5200円、PSP19800円、ヤマトとトロンも行くかなぁ3000円、雑誌2000円を引いて、(クリスマスプレゼントを引く前の額が)141000円。

でも2月にはかみさんと長男の誕生日&3DSがあるから、誕生日用に約15000円、3DS本体3台25000×3、ソフト3本17000円を引きつつ1月と2月のお小遣い40000×2を加算して、114000円。1月2月分の雑誌や軽食等で1万円見積もるとして、ファンタシースターポータブルインフィニティを買うとすると5000円だから、99000円。バンククエストに手を付けない、ガソリンのプリカも考慮しないとしてマイナス37000円で、62000円。

 かみさんにPS3+トルネ39800円、娘に10000円、長男はiPhone買ったから今回は少なめ3000円だとして支出52800円を引くと、、、残金9200円!

 かなりシビアではある・・・。

これだと外付け2TBのHDDも買えない。やっぱPS3+トルネは難しいかなぁ。でも未だにアナログビデオに録画してるって状況も、来年夏には「ジ・エンド」なわけで、、、。
※まぁその時にはその時でかみさん自身が支出する可能性もあるけど。

 っていうかそもそも今使ってるメインの(新しい方じゃない)PCのCRTの調子が最近また悪いんだよな。

でも三菱の液晶に映した時の「ギラついた感じ」はもっと嫌いなので、がんばって見てるけど。つか「お、これちょっといいじゃない?」って思った液晶は、

 118000円もする。

さすがにそれは無理。せめて(高くても)4万くらいで抑えたいよなぁ。でもそれだと確実にPS3+トルネは買えない。つか、

 1000円+送料のヤフオク中古CRT22インチ

って選択肢も結構有力なんだよな。今使ってるモニターよりはさすがに映りもいいだろうと思うし。
※まぁD-SUB15ピンがないと困るけど。

液晶はPS3とかPCの最新系FPSやレースゲームをやる上ではなんら問題ないんだけど、やっぱりMAMEとかのドットシューティングをやるとその性能の低さというか、「残像感の強さ」が如実に出ちゃうんだよな。実際はほとんどプレイしないんだけど、

 心の底にはシューティング好きの魂が今も宿ってる

と「思いたい」自分としては、どうしてもそこが譲れないというか、118000円のモニターならそれが気にならないかってぇとそれはぶっちゃけやってみないとわからないところではあるんだけど、一言、

 CRTのような

という表現を見かけた時点で、「これは良さそう」って思っちゃうんだよ。まぁあと3年くらいしたら中古で出回り始めるとは思うんだけどさ。

 それまで待つってのもキツい

うーむどうしたもんか。まぁ本気で映らなくなったら決断も早そうなんだけど、店頭でPCを接続してMAMEを起動しつつ試させて貰うわけにはいかないからなぁ。うーむどうしたもんか。

|

« ファイナルファンタジーXIV~その22~ | トップページ | HELL GATE LONDON »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50138843

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな物欲が・・・:

« ファイナルファンタジーXIV~その22~ | トップページ | HELL GATE LONDON »