« 文字を書くこと | トップページ | 声優二人 »

2010年11月24日 (水)

自分がやりたい続編

意外と「バーンアウトパラダイス」の続編がやりたい気持ちが強いかもなぁ、と「ニードフォースピードホットパースート」の体験版(ソフトハウスはバーンアウトパラダイスと同じクリテインゲームス)をプレイしながら思った。ホットパースートも悪くはないが、やはりバーンアウトのお気楽さお手軽さ、密度の高さ、ジャンプの派手さなどに及ばないところがある。正直バーンアウトの「なんでもあり」な世界観の中なら、「戦闘機」や「ジェットボート」「戦車」や「自転車」「一輪車」「スケボー」などなんでも乗れていい気もしたが、やはりレースゲームというカテゴリから抜け出ない程度の常識は踏まえてたのか。

4gamerの記事を見る度にその存在を思い出し、同時に「まだなのかよ!」とため息が出るのが「ディアブロIII」。初出から既に何年経ってんだよ!?という気もするが、一向に発売日に関するアナウンスがない。まぁ「この日に出るよ」と言われても素直に信じられないのがこの手のビッグタイトルではあるのだが。

今回のディアブロはどうやらパッド(もしくは家庭用ハード)での展開もやや遅れて進んでいるようで、個人的にPC版もそれが実現することに期待が掛かる。せっかく頂いたのにマウス+キーボオペに肩が痛くなって出来なくなったセイクリッド2と同じ道をディアブロでも歩むことになるのだけは避けたい。多少出来ないことがあってもダラダラとリラックスしてパッドで遊べるメリットは絶大なのだ。

モンハンは正直こないだのポケモンのように期待してない部類に入ってしまっている。遊べば遊んだだけ面白いのかも知れないが、ゴッドイーターバーストの体験版がことのほか面白くなかった
※というかもう死ぬ思いでモンスターを倒し、何に使うのかわからないような素材をちくちく集めるのに疲れてしまったんだよな。
「作業を作業にさせない」というのは傑作ゲームに求められる手腕の一つだけど、やっぱり現時点ではさほど期待していないというのが正直なところなんだよな。

逆にやっぱりまだ楽しみというか、再三名前を出しているのが「地球防衛軍」シリーズ。
「作ってないわけはない」ニュアンスのコメントをファミ通で見かけたのも既に1年近く前のような気がする。人気のあるシリーズであるし、かなり期待されてるのもわかっているとは思うのだけど、、、。っていうか今サンドロットは何を作ってるんですかね。ネバーランドはもうルーンファクトリーばっか作ってるような気がするんですが、
※個人的にはエストポリスの続編も「出すなら買う用意がある」と言えるんですが。
結構気になります。あっさり携帯とかのミニアプリに流れて欲しくないなぁというか、任天堂辺りが拾ってあげればいいのに、とも思ったりです。グラフィックが結構重要なタイトルが多いから、WiiでEDFってのはちょっと厳しいかなぁとも思いますが、

 サンドロットがやろうとすることに文句は言いたくない

ってくらい好きですからね。

ジオメトリーウォーズの続編もそろそろ出てきていいんじゃないの?と思ったり。2から結構経つけど、これも作ってないのかしら。もしくは3DS用に作ってたりするとか?案外あれが3Dになるってのは相性がよさそう。まぁ以前も書いたけどさ。

なんだかんだ言ってドラクエ10も期待はしていたりします。ビクトリーと同レベルのグラフィックを実現してくれればもうそれで十分というか、それ以上はむしろ不必要だとも思うので、別にGCでもなんら問題ないと思うわけです。なにも高解像度にして小さな文字が見づらい環境で作る必要はねぇんじゃねぇの?って感じ。ただまぁ今ブラウン管を基準に考えるのもどうかとも思いますけどね。

余談ですがウチのメインPCに使っていたCRT(SONYの奴)がいよいよやばくなってきました。なんか「妙に明るい」。ブライトを一番暗くしてようやっと普通という感じで、文字とかのボヤけが激しくなった感じ。フォーカスが甘いというか、要は「寿命」だと思うんですけどね。5年落ちくらいで買った中古を5年以上使ってるんだからそれも当然か、って感じ。ただ代わりのモニターをどうするかってのは非常に重要な課題。

とにかく三菱の液晶でプレイしたダライアスの印象が悪すぎるんですよね。「尾を引く」というか、2画面表示にしてその差を歴然と感じてしまったのが大きいです。「応答速度」が早ければ「残像感」が軽減されるんですかね。それともIPS液晶ならいいとか?わかりません。とりあえず、中古の22インチクラスのCRTにすれば今より綺麗にはなると思うんですが、重いし処理するのも結構おっくうだったりします。
※中古はオクでも今凄く安いんですけどね(概ね送料別で1000円くらい)。ちゃんと映るかどうかが心配ではあります。
ただ今この瞬間も「ピッ」と小さな音を立てて画面が揺らいだりしてますからね。恐いです正直言って。

ただここで一気に3D対応の液晶を買うってのはさすがにまだ早いかなぁとも思うんですよね。4万+ソフトとメガネ、送料入れて合計6万コース。それだったら27インチクラスの液晶買った方が満足度は高いんじゃないか、とか。

ああでも端子の問題も、、、また「ピッ」って言った。恐いなぁホントに「爆発」したりしないよなぁ。PC本体から煙り出た経験のある自分には洒落じゃ済まなかったりするんですよね(^^;。まぁ隣の液晶に映せばいいんですけど。

つか隣の液晶も「リモコンで一発入力切り替え」が出来たらどんなによかっただろうってのは大きな不満点なんですよね。イッコずつそれも結構な時間を掛けてチャンネルを変えないとPCの表示切り替えが出来ないというのは。まぁその分安かったり超解像だったりするわけで、一概に言えないと言えば言えないんですが。

ああでもタッチスクリーンってのもちょっと魅力あるかもな~。つかまぁ指紋が付きまくるのはどうかとも思うけど。

ふむ。閑話休題じゃ。

最近ブログのビューページで「エレメンタルモンスター」のページが多くヒットしてたりしたのを見て、「そう言えばこの続編も出たら買ってもいいな」って思った。お気楽なカードゲームとして、ある意味カードファイターズやポケカのDNAを背負う数少ないタイトルがエレメンタルモンスターだったもんな。グラフィックをリファインして、、、って携帯では出てるんだよね。PCでも出ればいいのに。つかPCで出るってだけで8000円とかになるのは勘弁して欲しいけど。3000円くらいでDS版をPCに焼き直してくれるならすぐ買うのに。

既にメトロイドやゼルダは僕が続編を期待するタイトルではなくなってるけど、任天堂系で密かに期待しているのは「ポケモンスクランブル」の続編。こないだのナンバー1ゲームでも挙げたけど、アレって人気なかったのかなぁ。個人的にはホント大絶賛だったんだけど。出るなら絶対買いますよ!ダウンコンテンツだろうとパッケージだろうと、3DSだろうとDSだろうと。いやホントに。

そう言えばもうすぐグランツーリスモが出るけど、「シミュレータ系」のレースゲームはもう別にいいやって感じです。先ほどバーンアウトの話をしたけど、それ以上にアクション寄りというか、はちゃめちゃ系として「スタントマンイグニッション」も続編が出るなら欲しいかも知れないタイトル。つかあの時点で大概凄いことになってたけど、

 日本人向けに物語を作ってくれたらなおいいのに、

とは思いましたね。何がどうってわけじゃないけど、やっぱりキャラとか世界観に隔絶された感じは残ってたから。
※女の子とかもっと出ればいいのに、とか。

ボーダーランズの続編が出て欲しいのはついこないだ書いたばっかだけど、FPS系では正直それだけかなぁ。メトロイドプライムもWii用になったとたんにテンション下がる仕様になっちゃったもんな。つか今からでもGCのプライム1&2をやるって選択肢もなくはないんだよな。特に1はクリアしてないんだし。<まぁやらないんだけども。

アドベンチャーは結構続編希望があるかも。PSPの「アナタヲユルサナイ」や「ミステリート」は普通に楽しみ。つかミステリートは続編が予定されてたはずなのに、一体どうなってるんだろ。2009年12月を最後に続報が途絶えてるくせに「制作順調!」はねぇだろと思うのだけど。

ギャルゲーでは「真剣で私に恋しなさい」を家庭用に移植してくれたりはしないんだろうか。つかしばらく僕が離れてる間だに「実は好み」のギャルゲーがいっぱいリリースされてたりはしないんだろうか。・・・してそうだなぁ。

グラディウスの続編もPS3で出るはずだったのに音沙汰ナシだし、ダライアスの続編(アーケードの奴)をPS3に移植したりしないんだろうか。ちょっと買ってもいいと思ってる自分がいたりするのだけど。ファイナル出しちゃったくせにディメンションというシリーズ作出してるんだから、R-TYPEも普通に現行ハードで新作作ってくれてもいいと思うんだけどなぁ。操作性が悪いからPSPやDSは勘弁してほしいけど、360でもPS3でも、出してくれるなら買うんだけど。

なんだかんだ言って「ヴェルサスXIII」はちょっと楽しみではあるんだよな。いつになるんでしょうか。こないだのXIIIやXIVみたいなことになんなきゃいいけどってのは日本中で思われてることでしょうな。アギトなんちゃらってのもあったよね?よくわかんないけど。

別段イースとかはもういいかな、、、あ、「ソーマブリンガー」の続編が出るなら買うかも。つかかなり欲しいかも。っていうか今からキャラ変えて遊んでもそこそこ以上は楽しめそうだな>ソーマブリンガー。物語はどんどん飛ばせばいいし、単純に強くする楽しさが重要なゲームだし。

他は、、、まぁそんなもんかなぁピクミンも別にいいし、バイオやメタルギアも興味ないし、任天堂が「テトリスDS」の続編出すなら買ってもいいけど、、あと桜井さんが「メテオス」の続編出すなら買ってもいいけど、、、。まぁないだろうしね。

まぁ続編じゃなくてもいいから、「うわっなんだコレ超面白れーじゃん!マジびびった」みたいなのないかね。

全然関係ないけどこないだ久々に鈴木裕氏を見ることが出来てなんか嬉しかったな。最近は弟子(名越稔洋氏ね)ばっか偉くなって、半ば忘れ去られてるみたいになってたけど、個人的にはかなりがんばって欲しいオヤジの一人。ぶっちゃけ今でもシェンムー2を買いそびれたことを後悔してたりするんだよな。
※「1」は買いそびれても全然平気だったけど(^^;。

今度オンラインだかが出るみたいだけど、またがんばって「おおっ」って思えるようなのを作って欲しいです。なんと言ってもスペハリを作った男ですからねぇ。氏は。しかしほぼ10年ぶりか。首にならなかったのが不思議というか、歳食ってる分いろいろ難しいのかも知れないな。

|

« 文字を書くこと | トップページ | 声優二人 »

コメント

PS3版エレモンができたぞ~
http://elemon.jp/ps3/jp/index.html

投稿: 白色 | 2011年1月25日 (火) 01時33分

ちす白色さん、クリスです。コメどもです。

PS3のエレモン、そう言えばって感じです。ただ100円というのがむしろ自分には抵抗がありすぎて、
※どこでお金をむしり取られるのだろうと言う気がして。
結局スルーしています。絵が綺麗なのは間違いなくメリットなんですけどね~。

投稿: クリス | 2011年1月26日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50085618

この記事へのトラックバック一覧です: 自分がやりたい続編:

« 文字を書くこと | トップページ | 声優二人 »