« ヴィレッジヴァンガード | トップページ | メールとかツイッターとか伊集院とか »

2010年12月15日 (水)

モンスターハンターポータブル3rd~その4~

今回のモンハンは、ぶっちゃけ「優しい&易しい」ですな。他の武器はわかりませんけど、なんか、

 ランス超強い

んですけど。つらかったのは緑ゲージのない時期だけで、それを過ぎた後は、

●3スロットの合戦槍

 とにかく3スロットの武器ってだけでもメチャ需要があるのに、緑ゲージも「極少」じゃなく、実用に足るレベル。攻撃力はやや低いけど、上位への将来性も低からずあって、「困ったとき(スロット不足で)の合戦槍」って感じ。大抵のスキルは強引に発動出来るもんね。

●雷10のドリルランス

 攻撃力も磨き&護符後161とかなり高く、緑も普通に実用に足るレベル。雷が弱点の相手(レイアとか)に超有効なのは言うまでもなく、
※属性値がわずか10でも、ランスの場合は突進による多段攻撃があるので、十分強いのだ。
スロットゼロでも使いたくなる場面がきちんとある。

●(ブースト後)毒25のシャドウジャベリン

 昨日作ったばかりのギギネブラ槍。とにかく「爪」が出ないよ~と泣きが入ってたのだけど、集め終わってみれば「勘違いで多く集めすぎてた」。まぁそんなもんよ、と思いながらも、課程で手に入った「おそろしいクチ」と合わせて全身ネブラ装備が完成し、ちょっとしたテコ入れで「特殊攻撃+2」が発動。

 スゲェ毒エフェクトが出てる気がするんですけど!

試し斬りとばかりに戦った砂漠の大口魚竜(パブルポッカだっけ?)に1戦中2回毒にさせるほど。針も10分針超えたくらいで捕獲可能になり、

 毒強ぇぇ!

って感じ。今回自分が喰らう毒が凄くキツイ気がしたので、モンスター側にもきっとそれは言えるはず、と作ってみた(作る前は虫殺し用だったのだけど、いざ作ったら攻撃力が上げたくなっちゃうわけで)、、、そんな次第。

--------

シャドウジャベリンはまだ2戦しか使ってないけど、結構簡単に作れてしまうというか、昔の作品だと「十分な準備をしようがない状況」でレウスやティガと戦わなければならない状況だったのが、今回僕みたいな牛歩に優しいチューンというか、「がんばれば強くなれる」仕様なのがとてもありがたい。おかげで今のところまだ3死は免れてるというか、

 レイアにしてもギギネブラにしてもハブルポッカにしても、10分~20分くらいで倒せるのが嬉しい。

40分とか掛けて倒せないとホントツライもの。マップ内の移動もしやすいし、いやいやどうして、

 この簡単さが心地よい

感じです。モンフン→怪力の種栽培で1クエあたり3600円以上の上がりがあり、半額セールや「ハチミツ作り虫」のおかげで素材収集面もぬかりなし。光蟲や雷光虫の手持ちが少ないのがやや不安ではあるけども、まぁこの辺はレウスと戦う段になって集め始めても遅くなかろうって感じ。

とりあえず他の武器に浮気せずにランスだけを磨いてきていて、ついに「火属性がない」壁にぶつかっちゃったわけだけど、この毒槍で状況は一変。「いけそうだ!」という手応えを得た。
※ホントは麻痺も欲しいんだけど、麻痺槍はあまりに攻撃力が低い上に緑ゲージがなくて実用に足らないんだよね。

現時点ではまだオトモに回復笛しか覚えさせてないけど、ちょっと毒を覚えさせたくなったほどだもの。っていうかオトモスキルって忘れさせることも出来るのかね。回復大を覚えてくれるのを今か今かと待ちかまえて早3年って感じなんだけど。
※ちなみにオトモの属性は近接のみ、小物のみ、防御のみ鍛えてる。余計なことをしない、それでいて相手のターゲットにさえなってくれればそれで十分なので、この育成に不満はないのだけど、もしボスに毒をぶつけるつもりなら、別の子を育てないとダメかも。
 つかみんなオトモって何匹くらい育ててるの?

自分はとにかくクエには最初にもらった2匹以外一度も連れて行ったことがなく、その後もらった4匹はニャンタークエスト専門。別にたくさん欲しいわけじゃないというか、愛が薄れるような気がするんだよな。僕だけかしら。

--------

ギギネブラの装備を作ろうと思ったのは、毒攻撃がブーストされるということももちろんあるのだけど、最大の理由はそれじゃなく、

 対ジンオウガ用。

まだ出てない緊急クエだけど、今回のキモであるジンオウガが弱いわけはなく、かつその素材で作られる武具もまた弱いわけがない。ということは、ヤツを安定して倒せる準備は絶対に必要になる。回復薬系をアオキノコから現地調合するほど素材を持ち込むのは簡単だけど、それじゃあ安定して倒せるとは言えない。

ヤツは当然雷に強いだろうし、雷が痛いだろうから、こちらもそれ用の武器と防具を用意する必要がある。ギギネブラ装備は、特殊攻撃が強くなる以外に、「気絶半減」「雷耐性+1」「雷防御20」
※おまけに石と合わせて「捕獲の見極め」も付けてます。体力は温泉のみだけど。
が付き、

 これでジンオウガを倒せと言わんばかり。

防御力も180くらいあったかな。もちろん自分の装備の中では最高。

ギギネブラを10匹も倒すのは相応に時間が掛かったし、クチが出土したのも運がよかったと思うけど、それらは全てジンオウガ戦に生きるはず。まぁ今後上位に向かうにしても、手札は多い方がいいもんね。
※本音は耐震、風圧、耳栓なんかも欲しいわけだけど、まぁそれはおいおい必要に迫られてからでもいいかな、と。実際欲しくても作れないけどね。

ポッカ素材では前作でティガに付けられた「食事」がある。ボマーや今回の特殊強化みたいな直接的なスキルじゃないけど、強敵との対峙時には非常に心強いスキルなはず。そもそも誰かに急かされてプレイしてるわけでもないから、「遊びで作る」つもりでもいいかもって感じ。

お金は地道な農作業を繰り返すことで結構貯まっている。
※ユクモポイントも、モンフン集めに渓流を一周で2000以上貯まることも珍しくないんだよね。

やっぱり使いたい時に使えるようにしたいし、高効率でマラソン出来る=クエスト報酬金も貯まるんだよね。地味な繰り返しと言えばそれまでだけど、

 ギリギリの勝利が希望じゃないからね。

これで何ら問題ないわけです。

●今後の宿題

・水か氷属性の槍が欲しい

 ウサギだけは今のところ槍と相性が悪く、1戦しかしてないんだよね。でもヤツのためにランスから浮気するつもりもないので、シャドウジャベリンで何とかしたい。出来たら2匹クエを余裕で何とかしたい。何とかなるかしら。

・キークエを消化しちゃうか!?

 ジンオウガ用の装備を作ったのなら、当然それを活かしたいと思うのは自明の理。そこまで足早に進めるのももったいないかなぁという気もするけど、誰にも急かされてないからこそ「前へ前へ」進めることでモチベが維持できるということもあるしね。

・キークエ以外を消化しちゃうか・・・

 まぁぶっちゃけ面倒でほったらかしてきたクエの数々をクリアしておこうかおくまいか。っていうか砂漠と雪山は無効化できる装備を作ればいいんだよな。そうすれば精神的煩わしさから解放されると思うもの。武器は十分強いわけだし、いい加減☆2のクエぐらいコンプしておきたい・・・。

・火山で上武具玉を稼ぐ

 ネブラ装備で手持ちを全て使い切ってしまったので、今後の装備の為に「火の山へ再び」という感じ。今回はなぞの石のおかげでマラソンも楽しいよ!千里眼の石が欲しい!

・集会所に足を踏み入れる、、、か?

 「オマエにはまだ早い」と言われそうな気もするし、現状そっちに行く理由が薄いのも事実。友人Tとオンで遊びたいという気持ちもないではないが、、、やっぱアドホックとか認証とか面倒なんだよな。ソロでやるって選択肢もなくはないけど、素材目当てだったら村クエで十分なわけで、、、。まぁハンターランクを上げないとドリンククエストが受けられないってのが唯一の動機かな。

・とりあえずハプルボッカをマラソン

 これが何より最有力。アイテムもそれ用になってるし、とりあえず5戦。出来たら10戦くらいしてもいいかな、と。なにせ余裕だったので、逆にその余裕を利用して戦い方を学ぼうかな、と。

-------

 まぁそんなこんなで普通にそこそこ楽しめてるんだけど、ところどころに「Gでやるんだろうな」ってのは見え隠れするよね。旧作のモンスターがほとんどいない、、、でも全くいないわけじゃないとか、新しいマップしかない、、、のかなぁとか。装備もウワサじゃ白ゲージまでで、紫ゲージまでないみたいな話とか。
※まぁ僕の実力じゃそこまでたどり着けないわけだけど(^^;。

先が長いからこそその落差を演出してるのかなぁという気もする。今余裕で倒せるのは、その後の歯ごたえを「キツ過ぎないようにする」ためかな、とか。上位をやりまくってから下位に戻ると凄くぬるま湯に感じるように、「今から回復薬Gを使いまくってたらこの先どうすんだよ!?」ってことなのかも。

トライ系新モンスターに関しては、今のところ「新鮮ではあるけど、煮詰めは初期モンスターの方が上かなぁ」って感じがする。フルフルとギギネブラを比べても、前者の方が動きとかアルゴリズムとかが面白かった気がする。
※壁にへばりついて寝るのは愉快だけど。

「重責」という意味で言えばP2Gよりはるかに力を入れたタイトルだったはずで、その流れでジンオウガもティガやナルガ以上に気合い入れて作られているだろうと思うのだけど、正直見た目の時点では全然及ばない。
※個人的にはクシャルが一番インパクトがあった。マジで怖かったし、ゲーム中の扱いも最上級だったし。
実際に戦ってみないとわからないことも多いけど、イイ意味で期待を裏切られたらいいなぁと思うな。
※一応一度対峙してるのがまるでなかったことになってるな(^^;。

|

« ヴィレッジヴァンガード | トップページ | メールとかツイッターとか伊集院とか »

コメント

ドリンククエはソロならHR関係なく受けられますよ

投稿: きむきむ | 2010年12月15日 (水) 07時48分

ちすきむきむさん、おひさです。

 試してみたらホントに出来ました!

つかなんで条件にHR2とか3とか書いてあるんでしょうね。意味がわかりません。というかこれは明らかに「直せた」バグですよねぇ(^^;。

ともあれ、ご助言サンクスです。

PS.今日はベリオロス10連戦。ツメが出なくてマジ泣けました。つか必要な数がわからないのに集めてるってのはそもそもどうかしてますけど(^^;。

投稿: クリス | 2010年12月16日 (木) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50283238

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル3rd~その4~:

« ヴィレッジヴァンガード | トップページ | メールとかツイッターとか伊集院とか »