« モンスターハンターポータブル3rd~その12~ | トップページ | 最近の自分 »

2010年12月30日 (木)

モンスターハンターポータブル3rd~その13~

休日を利用してグググーーッと進めちゃったのでその話をしま~す。ただ最近ちと精神的現実的にまいってるところがあって、テンションが低いので、数行で終わっちゃうかもしれませ~ん。軽く書いてるのはカラ元気であり、ハッタリで~す。

つか冒頭から余談だけど、今年のM-1見た?自分決勝だけ見たんだけど、

 ビックリするほどつまらなくて驚いた。

まぁこれが最近の流行りってことなんだろうけど、「終わって当たり前」というか、そもそも漫才ブーム(お笑いブーム?)そのものが下火になってきてるから致し方ないのかとも思ったり。結果笑い飯がグランプリだったけど、このコンビって10年以上やってるんじゃないの?なんか笑い飯に取らせるためのM-1だったの?みたいな。

ブームそのものは終わっていたとしても、YoutubeとかでNON STYLEとか見ると普通に面白い。アンタッチャブルも超面白い。やっぱりお笑いは「テンポ」と「テンション」があってこそだと僕は思うんだよな。見ているこちらまで巻き込まれるくらいの勢いと「笑いの連鎖」がないと、グランプリには不適格だと思うのだけど。

閑話休題。モンハンの話に戻りま~す。

現状はもうビックリするほど強くなっています。

上位☆6のクエストは「クルペッコ」「ロアルドロス亜種」くらいしかクリアしてなかったのだけど、なんか急に長男と一緒にやりたくなって、長男の☆5キークエ、レウスやドボルベルク、ナルガ、アグナコトル、ジエンなどを一気に手伝いクリア。☆6のドスジャギィ×2やアシラ×2、ボルボロスもクリアして緊急ナルガに突入。無事そこもクリアして☆7に。

☆7になったら普通火山マラソンを始めるところなのだけど、むしろそっちはいつでも出来るし、やっちゃったらやっちゃったでキャラがいびつに強くなり過ぎちゃうかも知れないと思い、一旦保留にしつつ、ドリンククエの穴を埋めたりした。

ドリンクで残っていたのは「アグナ×3」「ドスファンゴ×2」「ベリオロス&ギギネブラ」など。

アグナ×3は前回紹介した装備で全く危なげなくクリア。ナルガ×3の時に学んだ罠もしっかり持ち込み、盤石の体制で30分針。報酬素材の空欄が1、2カ所しかないほどいろんな物をもらった。

ドスファンゴ×2は狭いエリアでの戦闘。ただし相手は下位のドスファンなので、ダメージも小さく、こちらはいざというときのためのモドリ玉も「たまたま」持っていたので精神的にゆとりを持ってぶつかることが出来た。つかまぁ防御力が高いからそれほど危機に瀕することもなかったんだけどさ。

ちなみに最近一番死にそうになったのは、
※現時点でなお死なない時間継続中。既に100時間くらい死んでない。ちなみにその間に長男は2度3度死んでいる。僕があまりに死なないので彼もかなりHPに関してはナーバスな対応を取るようになった。やっぱ「死ぬのはダセぇ」ということで。相手が強くない分余計そう感じる。

 上位水没林マラソンのドスファンゴ。

温泉に入らずHPが低い状態で始めたときに、6のピッケルでたまにかち合う。とにかくヤツは上位になって「旋回性能」「反応速度」「ダメージ」がウナ昇りなので、っていうか長男と、

 今回上位になって最も強化されたモンスター

に認定されるほど強くなってるんだけど、特にラストツタ登りの直前にも派手に落とされたりすると、

 マジ泣きそうになる。

でもそのために温泉に入ってくるのも嫌だし、
※いざ死んだらスゲェ時間のロスになるんだけど。
結局死にそうになりながらも抜ける。つかドスファンゴが来たら掘るのはやめてすぐ逃げるべきだったな。今思うと。そんなに死にたくないなら。

で、ドリンクの話にもどるけど、ベリオとギギネブラはまぁ忘れちゃっていても所詮は下位という感じで、のらりくらりとクリア。

 なんだかんだ言って防御力の高さは重要だよなぁ

と感じた次第。

で、またも上位の話に戻るのだけど、

ナルガを倒したことで素材がいくつか出土した中に、

 延髄もゲット!

これは本当に嬉しかった。つか「僕が出なくてもいいから長男にだけ出るのは勘弁して」と思っていたのだけど、僕にだけ出た。まぁこれはこれでちょっとばつが悪いには悪いんだけど、その時点では長男が欲しい装備もなかったし、

 続けてナルガ×3(上位)

もクリアして、長男に延髄×2、僕にも延髄×1が出土してニンマリ当たり障りナシ。こういうのはホント運だけど、結果オーライというのはありがたい。

そしてついにランサー念願の「暗夜槍【黒雨】」をゲット!切れ味は白、攻撃力は195、2スロットにクリティカル40%というまさに無属性最強の槍。つかこれで一つのゴールかというほど。

でもまだ終わらない。ナルガ槍は欲しかったけど、それ以上に目の前の目標としていたのは、

 ロアル亜種防具。

「は?」と思われた方も多いでしょう。つかネットとかだと「ナルガS最強!」みたいな話が多いじゃん?あんまロアルの装備とか話題に上らないじゃん?チッチッチ。でもそうじゃないんだな。これがなかなか強いのです。僕が作ったロアルパターンをとくとご覧あれ!<ハードル上げすぎだろ。

●毒になるがよいわ!装備

シャドウジャベリン改 ルドロスUキャップ、ルドロスUメイル、ルドロスUアーム、チェーンSフォールド、ルドロスUグリーヴ、2スロの護石

スキル 状態異常攻撃+2 スタミナ奪取、スタミナ急速回復、ランナー

護符なし防御力291

どうですかこのスキル。え?スタミナ急速回復付けるより業物のがいいんじゃね?だって?そりゃ僕だってそれが出来たらしてますよ。っていうか業物を付けることも将来的に不可能じゃないんです。ただその為には、

 もうちょっと素材がないと。

でもスタミナ奪取は「斬撃」には効果がないのかも・・・。っていうかランスは「盾のバッシュ攻撃」くらいしか打撃攻撃はないのかも・・・。それだとかなりションボリ。でも毒属性29はかなりのものだと思うし、ランナーとスタミナ回復はランサーには魅力かなぁと思うのだけど、、、どうかしら?そしてもう一つが、、、

●黒い血の雨が降るぜ!装備

暗夜槍【黒飴】を使った那智特産の甘ったるい装備。これで相手を「あま~い」感じに、、、は無理なので、ギッタギッタのメッタメッタにしてやる感じ。

暗夜槍、ヴァイクSセット、狩人+10護石

スキル スタミナ急速回復、納刀術、ハンター生活、業物、回復速度+1

正直回復速度は+1と+2の差が激しく、まぁおまけ程度でしかないのだけど、スタミナ急速回復の装飾珠を上の毒装備で作ったのしか使わないのももったいないと思ったし、業物はやっぱり超有効だし、狩人があった方が上位はやっぱ精神的に楽だということで。もちろん火山で「1コでスキル発動」の護石が出土するようならそれでいかようにも変えられますけどね。

防御力は護符なしで326。こっちのが高いです。つかさっきのロアルドロス亜種装備も、キャップとチェーンフォールドをロアル装備にすればもっと防御を得られるんですが、それだとスキルが歪になる。今回はスキル重視でやってみようということで防御を多少犠牲にしました。

ただ、このくらいの防御力があればナルガのしっぽでもマックスHPの半分未満のダメージで抑えられるし、スタミナ急速回復は「走って逃げる」時にも有効なんじゃないかと思ったりするわけです。まぁわかんないスけどね。

----------

結局のところモンハンってのは「自己満足の装備」に尽きるのかなぁと思うわけで、この二つはある意味「ゴールのひとつ」と言っても過言ではなかったりもします。状態異常系は麻痺でも、例えば片手剣の眠りでも使えますし、納刀や業物、スタミナ回復もまた結構汎用性が高いスキルだと自分では思っております。

どちらの装備も「雷マイナス10」くらい付いていて、次の緊急クエであるジンオウガには使いづらい点は否めませんが、それ以外はまぁ概ね戦えそう。自マキがないのは最悪薬でなんとか出来ますしね。<そんなこと言ったらスタミナだって狂走薬で何とかなるだろって感じですけど。

これらを作った後ついに火山マラソンへ突入。正直な感想を二つ。

 思った以上におまもりが「出過ぎる」。

結果、

 他の装備への魅力が激減する。

みなさんもこの火山を目指してプレイしてらっしゃる方は多いかと思いますが、
※っていうかほとんどの人は既に到達してらっしゃるでしょうけど、

 心して現地入りした方がいい

と思います。それまでの「ささやかな楽しさの蓄積」を全て「台無し」にしかねないインフレがここで待っています。

もちろんそれほど大きな魅力があるならなおのこと早く到達したいと思うかも知れませんが、

 3rdが悪いゲームじゃないだけに、手放しでオススメするには抵抗がある。

というのが僕の感想です。具体的に言うなら、「あと20時間くらいは水没林の『光のおまもり』マラソンをしていてもよかった」気がしました。あれでもそこそこのものは出ましたし、装備に関してもまだまだ作れるものはありましたし。

ともあれここで宿題がグッと狭まってしまったのは事実。

・火山マラソンをする

・村クエを全て消化する

・集会所☆7をがんばる

こんな感じです。でもしばらくは今の装備でいけそう&行く予定。というか自マキがないとやっぱ効率は下がるんだよな>特に村とか。ベースを上記の装備のままで、「モンスター、見えてるから!装備」でも作ろうかしらね。

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その12~ | トップページ | 最近の自分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50424761

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル3rd~その13~:

« モンスターハンターポータブル3rd~その12~ | トップページ | 最近の自分 »