« モンスターハンターポータブル3rd~その5~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その7くらい~ »

2010年12月18日 (土)

モンスターハンターポータブル3rd~その6~

宿題通りベリオロスを狩りまくった。ジンオウ装備をアレンジし、「本気+1」「雷攻撃+1」「業物」「攻撃小」が発動。ぶっちゃけ全然切れ味が落ちない!凄い業物!っていうか冷静に考えると業物の効果「はじかれた時に落ちる切れ味が半分に&通常時の切れ味が2分の1の確率で落ちない」は、

 緑ゲージが倍になってるのと同じ!

なんだよね。そりゃそう簡単に切れ味が落ちないワケだわ。気持ちよく連戦を繰り返し、
※時には5分針で倒せることも。
6戦くらいの時点でつい集まった素材を確認したところ、

 物欲センサーも一緒に発動してしまった。

「本気+2」を発動する為に必要な「棘」は既に9本と、ほぼ集まっていたのだけど、何に使うかわからない、、、でもたぶん確実に使うであろう「爪」が3つしかない。でもってそれ以降意識しまくって爪を確実に破壊していったのに、

 全然出ない!

ろくに意識せず戦って集まった3本のまま4戦全敗。78%で出土するとWikiに書かれているにも関わらず!両手の棘を全てもいでいるにも関くゎらず!なんでやねん<エセ

ただ、爪を取る為に両手を攻撃すること自体は、割と悪くない戦略だった。というか顔を攻撃しようとすると結構空振りするのが、両手を狙うと「ついでに顔にも当たる」。理由はよくわからないが、牙やしっぽ狙いの時には、割とどちらか一方が取り損ねたりしてたのが、爪狙いだと全破壊とか出来たりした。まぁたまたまかも知れないけどさ。

ちなみに自分に対する覚え書きとして、ベリオロス戦のポイントを書いておく。もしまだ戦ってない人がいたらぜひ参考にして欲しい。

 開幕後、肉を食ってホットドリンクを飲んだあとは、3へ行って2へ行く。この間敵を倒したり採取をしたりしちゃダメ。
※2の採掘はしてもいい。

そうしてしばらく(1分くらい?)待つと、ベリオロスが降りてくる。初戦を除く10戦中このパターンを意識した8戦中8戦が降りてきた。
※1戦はブタを倒して行ったらパターンがズレ、全然降りてこなくて探し回るハメに・・・。

コイツは結構神出鬼没というか、そもそも見失ったら見つけづらいヤツだったので、このパターンで速攻戦い始められるのは非常に大きなポイント。
※もちろん自マキや千里眼を使う人は別だけど。

戦い方はまぁ強い武器と防具なら余裕だと思います。ジンオウ装備だったら応急薬のみで倒せた時もあったくらい。
※めちゃ使いまくった時もあるけどね。まぁそう言う時は得てしてプレイがラフなんだよな。あ、当然というかちなみにというか、オトモには回復笛を大小覚えさせてます。まぁこっちの発動が大きいかな。

で、結局集まりきらなかった爪だけど、一応11戦目にイッコ出て、装備を確認したらあと一つで「武器と鎧」分が集まる模様。やっぱり要るんじゃん!って感じだったけどまぁ良い。あと1個くらいならがんばれる。
※それよりジンオウガの角の方が面倒なんだよ~確率低いしあと2本だし。でも本気+2を発動させないと、「ジンオウ鎧の真の力」はわからないわけで、+1だけ試して「本気?マジ使えねぇよ!」なんてことは言いたくない。

ちなみに本気の効果は、テキトーに戦ってるといきなり発動して、槍だと左手に青いオーラが纏います。これでどうやらクリティカル率が高くなっているらしく、
※防御力も上がってる気がする。

 結果慌てて攻撃しようとして食らいまくるのが現実。

まぁそんなもんですよ。素人ってもんは。

ただそれでも回を重ねればその「焦りとの戦い」もこなれてくるわけで、トータルすれば結構強いかも知れないという感じですね。というかまぁジンオウセットの強みは本気よりも業物と高い防御力にあるかなぁって感じ。とにかく(氷-15)食らうダメージが少ないのがこれほど心強いとは、って感じで、今までちょっと「突進しまくったな」と思ったらすぐ刃こぼれしていたのが、全然こぼれない。体感5分くらい突きまくっても全然こぼれない。
※ちなみに5分って超長いですよ。だって10分で倒せる相手なんですから。

護符とドリンク攻撃小、攻撃力UP小に雷攻撃+1などを併せて、ジンオウ装備のスペックは、

 攻撃力194(雷攻撃19) 防御力198

になります。ガウシカの角目当てでついでに白ウサギとも一回戦いましたが、

 食らうダメージが薬草の半分くらい!

笑っちゃうくらい強いです。ただまぁこの上の「本気+2」を目指すとなると、どうしても攻撃UP小は諦めざるを得ないんですけどね。そこはそれかな、と。
※気配マイナスが付くので、それを打ち消すか、それとも気にせず突っ走るかは迷うところ。幸い「気配+8」の護石が出てるので、攻撃UP小を諦めればすぐ可能ではあるけどさ。

さて、そんなこんなの現状なわけですが、この後はどうするか。

・とにもかくにもラス1の爪(出来たら勢いでもう2、3個)を取る。

・あとは雷狼竜の角を二つ取る。

・でもって本気+2を発動しつつその勢いでレウスやナルガを屠れ!屠りまくれ!でもってヒドゥンスティンガーとレッドテイルも作ったれ!
→言葉にすると簡単だけど実際やるのは大変。

・ついでに(出来たらヒドゥンスティンガーあたりで)ウラガンキンも倒してキークエ消化&次の緊急は、、、何?

・忘れてたけど千里眼も要る!ウサギを狩りまくれ!耳を壊しまくれ!っていうか超面倒。あいつ嫌いなんだよ。動きが激しい上に小さいから当てづらいし。ワナ使ってやろうかしら。

・・・

こんな感じかな。しかしベリオロスは弱かったな~。ジンオウガと戦った時も「よ、よえぇ」って思ったけど、装備が充実してるってのはホントに重要だな。っていうか以前までなら、相手に合わせた「武器」をチョイスして倒してたんだけど、今回は「防具」で勝ってる感じがする。以前はそんなに「華」がなかった防具だけど、今回はモンスターが新しい分見た目も一新されて、
※武器より大きいし見る時間も長いし。
集めるのが結構楽しいんだよな。オトモも一緒にコーディネート出来るし。
→とは言っても顔が隠れるのはNGなので、頭はずっとレイアのティアラを付けてますけどね!

ちなみに現時点で集まってる(&買ってある)主立ったアイテムは、、、

回復薬G 84
栄養剤G 25
秘薬 24
増強剤 62
生肉 106
こんがり肉 58
トラップツール 165
落とし穴 19
シビレ罠 22
ハチミツ 457
怪力の種 609<貯金です(^^。金額換算で85260円分。
マンドラゴラ 17
光蟲 184
雷光虫 79
不死虫 74
武具玉 81
上武具玉 31

こんな感じかな。所持金は14万弱。ユクモpは36000ほど。ちょっとマンドラゴラが少ないけど、その分は栄養剤Gでフォローするってことで。上武具玉も30個あれば2セット分は磨き切れるから、とりあえずこんなもんでいいかなって感じ。
※ちなみに武具石は7個。堅鎧玉に使うか重までキープするか迷うとこ。
書いてませんが、当然鉄鉱石や大地の結晶、マカ鉱なんかも300~500ありますが、一つのアイテムの倉庫上限が999個までなので、ある程度まで行ったら売った方がいいかも。

 まぁダラダラと遊んでる結果だよね(^^。

以下モンハンとは関係ない話

とりあえずクリスマスプレゼントの準備も出来て、今日は長男の懇談会。家では未だに(受験生なのに)ゲームばっかやってて「大丈夫かよ」って思うのだけど、あんまし懇談会で叱られたことはないんだよな。まぁ油断しすぎて「気を引き締めないと」と言われたら言われたところで、本人がその気にならなきゃあんまし意味がないんだけど。

とりあえずもしゲームを年末年始に何か買うとしたら、
※モンハンが熱いのに!?
ロードがクソ長いと評判のグランツーリスモより、毛糸のカービィとかマリオギャラクシー2、娘が好きなスーパーカセキホリダー辺りなのかなぁと思ったりする。キネクトとPSムーブは現時点では全く買う理由がないというか、

 値崩れすんだろ

って感じだからね。まぁもしお小遣いに余裕があるならむしろトルネ用のHDDを買わないとかなって感じ。あとUSBハブも。

欲しい欲しいと思っていても、PCモニターを買うのは3DSが一段落付いてからになりそうかな。まぁ娘はともかく長男はあんまし欲しくないかも知れないし、
※そもそも受験直前だし。
買いたくても3台買えないかも知れないけどさ。
→自分が先兵で行って、「そろそろ来た方がいい」という段になってかみさんを召還するというのも手かな。さすがに小五の娘をひとり置いてトイレには行けないしね。

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その5~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その7くらい~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50315333

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル3rd~その6~:

« モンスターハンターポータブル3rd~その5~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その7くらい~ »