« クリミナルガールズ | トップページ | 天元突破グレンラガンの大きさについて »

2010年12月 7日 (火)

結構充実!?

クリミナルガールズを娘と交互にプレイ中。抜きつ抜かれつのペースがお互い心地よい。進行度的にはクライマックスにさしかかっていると思われ、

 話の良さにも胸を打たれた。

何も萌え娘におしおきするだけが能というゲームではなかった。

確かに「足が遅い」「マップが単調」「女の子以外の絵がフツー」など、減点しようとすればいくらでも減点出来てしまうタイトルだが、今作の場合はあえて「加点法」で評価をして欲しいと思う。シンプルだが新鮮な戦闘、実利のあるミニゲーム、最高レベルのボイス、シナリオも悪くない等々。何十時間も遊べるゲームではないが、アニメが嫌いじゃないエロゲー経験者で、コマンドRPGも遊べるような人には、

 モンハン以上にオススメ出来る

と思う。シンプルでわかりやすいゲームシステムはある意味女の子にも向く。エロ要素を失速材料としたとしても、小五の娘に合格が出るタイトルはそんなに多くないのだ。つか普通に女の子たちはかわいく、
※終盤にさしかかって主人公への扱いが激変してきているのも影響してるけど。「デレ」というほどではないにしてもね。
このゲームをやりながら「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を見たりすると、あながち桐乃も他人ではないというか、単に僕がエロゲー好きということになってしまうのか。

そんなわけでモンハンは思いっきり頓挫している。というか前回から全くプレイしていない。面白くないことはないと思うのだが、クリミィと比べると「全体的に僕が負け組」な気がしてきてしまうのだ。なんかモンスターとの戦いだけでなく、ハチミツひとつ見つけるにも、ネコの装備や温泉やドリンクについてでも、

 いろんなことを同時に考えられないヤツはプレイが低レベル

とゲームに言われてる気がしてしまう。周囲のメンツがみな素人で、右も左もわからないヘタレばっかりならそれもなんら問題ないのだが、現状そういう相手もいず、淡々とゲームに向き合うだけだと、やっぱりなんか「バカにされてる」気になる。再三書いてしまうが、ドット欠けに関しても大いにそれを後押しする。「不良品掴まされて泣き寝入りしなきゃならない」という時点で既に大局が決している感じがする。とりあえず今後は、

 新品のSONY携帯ゲーム機は買わないことにする。

ただまぁゲームの内容的に詰んでるわけではないので、クリミィが一段落したら遊ぶとは思うけどね。

そうなると一気に扱いが悪くなっているのがFF14である。既に「なかったこと」になりかねないというか、むしろネット上でヘルゲートやTERAやドラゴンネストの名前を見て踊らされてしまう自分がいる。「なんかそっちのが面白そうじゃね?」みたいな。わかんないけど。

プレイ開始当初面白かった気持ちにウソはないし、今でも始めればすぐ数時間経ってしまうほど没頭できるのは事実なのだけど、周囲で足並み揃えて遊んでるプレイヤーはいないし、
※唯一の同志Tもサラリと休止中だし。
やっぱり家族に対して「ネットゲーにハマる」スタンスというのがどうにも「気にくわない」。かみさんにしても長男にしても、「何ひとりでやってんのよ」って気になる。家族全員が自分の好きなことをしているならともかく、娘が「父ちゃん漢字見て」とか「一緒にゲームやろう」と言ってきてくれるのをシカトしてひとりネトゲに没頭するなど、絶対に許せない。

もっともFFを本気でやるならどっちみち深夜帯になるんだけどね。その時間帯にやってないってことは、やっぱりあんましテンションが上がってないってことなんだろうね。

ヤマトが面白かったので、、、
※余談だけど、ヤマトの主題歌がアルマゲドンみたい、、、って書いてたけど、それもそのはず。歌ってるスティーブン・タイラーはエアロスミスのボーカルの人だったらしい。似てるどころか本人だったんだもん。でもヤマトに彼を起用しようというあたりもまた、「山崎監督らしい」って感じだよね。
・・・その勢いでトロンも行こうかと一瞬脳裏をよぎったけど、やっぱりやめた。見た人の感想を聞いてないからわからないけど、僕のレーダーには「地雷」という反応が出てるんだよね。監督もキャストも知らないし、「レガシー」という副題もなんか気に入らない。どこか不安の種が伸びてるというか、「3Dだから売れるだろう」というニオイがするというか。

ポッターは最初から眼中にないんだけど、何か(ビデオでもいいから)映画が見たいなぁという気持ちはあって、その中に前作「謎のプリンス」が入っていたりはする。一応ソレまでの作品は全部見ているし、
※ほぼ全ての作品にイラっとしてるんだけども。
これだけのシリーズだから一応見るだけは見た方が良いのかなぁと思ったりはしてるんだよね。そう言えばアイアンマン2も、プレデターズも見てなかったな。つかプレデターズはまだ発売されてないのかな。

クリスマスに向けてプレゼントの選考が一進一退。結果はどうあれかみさんにはトルネでいいやって感じなのだけど、長男と娘の分が。

長男には携帯を買ってやった分期待はするな、と伝えてあるから、かなり安手のものでもいいと思う一方で、やっぱりクリスマスらしさは忘れたくないとも思うんだよな。本人の予想の外側からのアプローチ。嬉しいか嬉しくないかはともかく、サンタが父親である事実を一瞬忘れさせるようなイレギュラー感。やっぱその辺は自分が両親からしてもらったサプライズ感を継承したいという気持ちがある。受験生=おまもり、みたいな安易な答えにはしたくないんだよな。かと言って受験生にフリータイムを助長するようなアイテムも考え物だと思うし・・・。価格を抑えつつってのが難しいんだよな。

娘も最初はえびまさショップでアンドロイドパッドの安手の物を都合しようと思っていたのだけど、
※メールができる端末ならなんでもいいと思ったので。
いつの間にかショップサイトがなくなってる?探せば見つかるかもしれないけど、1万前後で片を付けたいと思っていたので、ちとハードルが上がった感じ。まぁ靴とかサインペンとか?

・・・サインペンをオクや楽天で探してみた。

なんつか、こういう「多色系」のアイテムってのはグッと来るね。僕だけじゃないと思うけど、クーピー60色とか、「どんだけ!?」って思える迫力。最近じゃショコタンも使ってるコピックとか言う油性ペンが人気のようだけど、正直「1、2回使って終わる可能性が高い」娘へのプレゼントとしては豪華すぎる。1色あたり100円は切って欲しいところ。でもある程度色数がないと迫力不足というか、インパクト不足だし・・・。

一応候補としてはZIGクリーンカラーという「安っぽすぎない」「色数十分」「水性」の60色4500円ちょっとというアイテムが最有力。つかこんなの子供の頃もらったら、、、

 僕ならかなり嬉しいかも。

娘は結構文具とか好きだし、今のところ最有力はコレかなぁ。まぁ下を見れば「100色350円~(入札価格)」や、「48色ラメボールペン中古1000円~(入札価格)」なんてのもあったけど、この辺はまだ様子見ってところかな。まぁクリスマスだし、カラフルなアイテムはそれだけで面白い気がするしね。

今日は友人Tに「テンション上がったら一緒にモンハンやる?」などとTELしておきながら、結局娘とクリミナルガールズの話で盛り上がってしまった果てにコタツ落ちしてしまって申し訳ないことをした。つか気付けば1時40分を回っており、さすがにこの時間からTELするのもはばかられたんだよな。

ただいまの時刻は2時50分。正直あと三つくらい「充実している理由」があったはずなのだが、人寝りして完全に忘れてしまった。思い出したらまた書きます。

|

« クリミナルガールズ | トップページ | 天元突破グレンラガンの大きさについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50223556

この記事へのトラックバック一覧です: 結構充実!?:

« クリミナルガールズ | トップページ | 天元突破グレンラガンの大きさについて »