« HELL GATE LONDON | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト »

2010年12月 2日 (木)

モンスターハンターポータブル3~その1~

ただいまの時刻は12月1日朝6時49分。僕の前には7人の同類がいる。

 なんと心強いことかっ!

同時に、

 さすがモンハンのことよ。

ドラクエでもポケモンでも僕が来るより先に来ていた人はいず、かつ2番目が来たのも開店1時間前程度であったのに、3時間以上前から既に並んでいる事実。
※ちなみに自分のすぐうしろにも2名ほど。

もっとも前日のネット情報では、「ヨドバシ2000本6時で間に合うか」などの書き込みがあり、1番がいれば2番が、4番がいれば5番が並びやすくなっている事情もあろうかと思う。ただ、

 今日平日だよね?

とも思う。僕の直前に並んでる男の子は、どう見ても高校生くらいの風体に見えるのだが。
※ちなみに自分はゲームやイベントのために学校を休むってのはぶっちゃけアリだと思ってます。さすがに長男は受験生なので誘わなかったけど、もしそうじゃなかったら一緒に行く?と声を掛けたと思う。だってこういうイベントってのは自分からアクティブにモーション掛けていかないとどんどんおっくうになって及び腰になって引っ込み思案になって引きこもりで誰とも口を利かずネット相手にキーボード叩くだけの、、、俺か?俺なのか!?

ちなみに今日はさすがに12月とあって、防寒対策はかなりしてきた。長T、コールテンのシャツ、ニットのセーターの上に中綿のフード付ブルゾン。下はズボン下二枚履きにジーンズ。靴下は超厚め。なんならカイロを入れる用意もあるぜ!?と万全の体勢。

円座クッションに座椅子、ひざ掛け毛布に長座布団も車に積み、各種ガジェットは充電済み。強いて言えば食べ物飲み物を持ってこなかったのが懸念材料ではあるけど、それとてトイレへの対策と思えば合点もいく。

今朝は6時15分に目覚ましを掛け、家を6時半に出発。空は既に明るさを携えていて、ポケモンの時とは違う。

気温は前日比で最高気温プラス3度の17度。この季節としてはかなりあったかい予報と、悪くない青空。これがドシャブリの大雪だったりした日にゃ、並びのプロでも及び腰ってもんだ。

今回ソフトは予約済みで、本体も購入の用意。前日の調査では当日販売分の本体は約20台。ソフトは192本が当日分として用意しているという。豊川の田舎にあって192本はなかなかの量だと思うがどうだろう。
※ちなみにお隣に並んだ方の情報によると、近隣店では当日分なし、との話も。
予約も相当数入っているのに間違いはなく、やはり昨今最も若者に熱く支持されているのはポケモンではなくモンハンなのだろうなぁという気にさせられる。

ちなみにタイトルそのものに対しての相変わらず熱量は薄い。ポケモンがそうだったからというわけではなく、たぶん最も熱いであろう長男に「煽り」と見えるのはまずかろうという気持ちが大きい。さすがに隣人が「面白れーー!」なんて叫んでいたら、勉強どころではなくなるだろうと思うし。まぁ少しくらいはやってもいいかなって感じだ。

ただ、PSP3000には結構興味がある。単純に今のPSPが初代なだけに、その軽さ、見た目、バッテリーの持ちがどうなってるんだろうという気持ちが大きい。DSですら初代を未だ愛用してる自分である。マイナーチェンジにはまず踊らされない自分である。今回のように最新のファームを要求しなければ普通に1000で遊んでいたであろう自分である。遅延が改善されているらしいけど。横に線が入るらしいけど。軽くて華奢な印象があるらしいけど・・・。

しかしこれがもし休日だったらもっと行列は伸びていたんだろうな。今回一番が来たのは5時前くらいらしいけど、普通の社会人だったらその辺が限界だろうと思う。大量の学生と順番争いをするのもちょっと楽しみだったのだけど、まぁこの日に決まった以上仕方ない。っていうか、

 なんで水曜日?

って感じだよ。木曜なら問題なく自分の定休だったのに、
※最初は木曜だとばかり思い込んでた。
ほかの店員に「遅刻します」とお願いして、無理矢理並んでる感じ。買えない高校生とかいそうだよな。まぁ予約してない方が悪いってことになるのかも知れないけどさ。

そう言えば昨日スーマリWiiが400万本超えたってニュースが出てたけど、あれって「ホントはもっと前に超えていたorまだ超えてないんじゃないか」って思ったね。ポケモンは当然としてマリオも合わせて「日本を代表するソフトは任天堂ハードから」というアピールに見えた。モンハンとは客層がある程度ズレるであろうとは言え、なんか、

 今言うの?

って感じ。軽くセガから家庭用テトリスを奪った頃の任天堂を彷彿とさせたな。っていうかまぁトライがこけてる分余計にP3にナーバスになってるのかも知れないけど。
※と、言うのが完全に僕の妄想というか空想の可能性も高いけど。

まだ7時半を回ったばかり。あと2時間半か・・・ちと長い。既に靴の中にはカイロが仕込んであるが、やや冷たい。キーを叩く指もかじかんで久しい。一旦深夜の馬鹿力にでもシフトして時を超えるとしようか。

・・・

ただいまの時刻9時37分。列は既に見える範囲ギリまで伸びている。50人前後かな。既に整理券が配布され、多くがそのチケットを貰っている。みんな予約してないんだな。
「本体は十分数がありますので」と僕のメインターゲットの方は問題ないらしい。まぁモンハンも当然買うんだけど。

普通なら買ってすぐプレイ!って感じなんだろうけど、平日の朝並んでる人の多くは社会人。有給使って来てる人、買ったらすぐ仕事に戻る人、夜勤明けで来てる人・・・。割と「すぐ遊ぶ」人も少なそう。

 全国区でそうなのかな。

ボリューム、完成度、コミュニティ、話題性、多角的に「買って当たり前」のソフトになってると思う。でも、ホントに遊ぶかどうかはやっぱり相性がある。ネットでも「面白いか?」と投げかける、たぶん本気で楽しめない人間も多い。買ってる人の中にも当然そういう人もいると思うんだよな。「とりあえず」みたいな。まぁ転売ヤーもいると思うけど。

 「面白ければいいけどな」

正直な話買う直前に思うことはコレなんだよな。

・・・

開店直後に僕の前に横は入りしようとするおばさんがいたけど、ピシャリとたしなめる「みんな並んでるんですけど」。これが怖いヤンキーの兄ちゃんだったらたぶん言えなかったんだろうなぁと今になって思うが、ヤンキーの兄ちゃんは予約とかしてなさそうだし、予約してなかったら10分ほど前に配られた整理券を持ってないから結局買えない。おもむろに「予約がない人は整理券がないと買えないみたいですよ。本数的にはまだかなりゆとりがあるようですが」などと言って自己嫌悪に陥るのが関の山だろう。
ちなみにそのおばさんは僕から5人くらいあとにまんまと入り込んでいた。まぁ事を荒立てたくない場合は、それもアリか。
※ヘタに「あんたもっと後ろでしょうが!」みたいにもめたりしたら、その後ろにいる人とかにまで「いや、別にもめるくらいならいいよひとりくらい・・・」って言われたりするんだろうな。まぁ自分の前にこなかっただけでよしとすべきか。

購入時巧みにレジに積まれた集英社の攻略本もまんまと買ってしまう。本体と併せて26000円超。ソフトは予約の人がちょっと安くて5180円だったかな。まぁ大局に影響なし。

とりあえずそのまま仕事に赴き、昼飯時に開梱する。ぶっちゃけほったらかしにしておいてもよかったのだが、

 充電くらいはしておこうかな

という気になったため。そしたら、

 ファームウェアが6.30なのでバージョンアップしやがれこのクソ虫がっ!

と言うので、しぶしぶ○ボタンを押すと、

 電池がねぇんだよ電池がっ!んなことも知らねぇでバージョン上げようとしてたのかこのハゲジジイがっ!

と言われ、シュンとなりつつも充電開始。しばらくして再度試みると無事バージョンアップが始まる。PCで本日のモンハン有象無象を覗きつつ待つ。

そしてついにバージョンアップが終わり、ソフトを起動!ウィーンガシャンガシャンプォーンプォーンヒュンヒュンヒュンブブーーーッ!そんな感じ。

 メモステが入ってねぇっての知っててケンカ売ってんの?

ガビーン。今時ガビーンである。伊藤ガビンを知る者も今では随分少なくなったんだろうな。

とりあえず手元にメモステがなかったので、
※たまたまのたまたま仕事場に置いて来ちゃってた。
オープニングデモだけ見てみることにした。お初のPSP3000で!

 つかなんか違う?

ぶっちゃけ重さは軽い。UMDはフタの開け方がわからなかった。表面のつや消し仕様はアブラが付きそう。最上段の色がなんかカラフルなスペクトルみたい・・・で!

 ドット欠けがあった!

ギャフン。2、3ドットかなぁ。黒い画面だと明らかにピンクになってるところがある。とりあえずゲオに聞いたら「メーカーさんへ・・・」とのこと。

 まぁ泣き寝入るよな。このレベルだと。

ただドット欠けのある個体は今後それが増える可能性もある、というのが僕の個人的経験則なんだよな。やっぱちと凹む。
ただまぁ目の前にはP3があるわけで、気を取り直してデモを見るが、、、

 綺麗なんだろうけど、もう驚くほどじゃない。

なんつか「実写レベル」とか「CGスゲェ」ってのは、単純な解像度や書き換え枚数じゃ全然ピンとこないんだよな。第9地区の時も思ったけど、「メカのデザインがかっこいい」とか、「見たことない演出」とかにグッと来るというか、牙狼だって人間同士の殺陣があるからCGのシーンも映えるわけで。

まぁそんなこんなで今のところは全く遊んでない状態。ぶっちゃけ最初から「遊ぶために買ったわけじゃなかった」と言ってしまえば身も蓋もないんだけどさ。

|

« HELL GATE LONDON | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50185242

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル3~その1~:

« HELL GATE LONDON | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト »