« モンスターハンターポータブル3rd~その2~ | トップページ | クリミナルガールズ »

2010年12月 5日 (日)

体験版

今でもかなりの数の体験版をプレイすることができるわけだけど、あれって全てのゲームでできるようにはなんないもんかね。360のライブアーケードみたいに、「まず体験版をやってもらって、それで気に入ったら」って流れ。ゲームをダウンロードするスタイルが昔を思えば随分定着してると思うのだけど、それがもっともっと進んで、3DSにしてもPSP、360、Wii、、、はまぁ外付けのHDDが接続出来るような周辺機器がきっとリリースされてって感じだろうし、PS3に関してもブルーレイをまんまダウンロードさせるとなるとかなりの時間なり容量なりが必要になるけど、

 あながちあり得ない話じゃない気がする。

理由はまぁ携帯機が一番元気のあるハードだから。結局のところなんかあんま据え置き機っていい話聞かないというか、盛り上がりに欠ける傾向があるじゃない?ちなみに今はモンハン前夜に書いてるんだけど、やっぱそれなりにテンションも高まってるわけで、

 モンハンだって体験版→本編へデータ移行できたらいいんじゃねぇの?

って思う。以前トーチライトってハクスラをやったときも、ちょうどよさげな武器が出てテンションが上がった直後に「無料期間終了~」って言われたから勢いでレジストしちゃったわけで。

もちろん面白くなかったら「ホントだったら買うつもりだったけど、、、」ってユーザーも、バッサリ買うのを止めちゃうリスクはあるし、、、っていうかそれが凄く大きいんだろうね。今までだったら「面白そう」ってラインが確実にあって、それがラインを超えて、「面白そうだから買おう」ってなるか、届かずに「面白そうだけど、、、中古まで待とう」ってなるかだったのが、「面白いから買おう」「面白くないから買わない」のジャッジになるってのは、メーカーサイドとしてはかなり恐い気がする。

でも、

実際じゃあ体験版を出したソフトが果たして結果として全て芳しくなかったのかと言えば、当然答えはNOなわけで、「体験版をプレイさせても購入させられる自信がある」タイトルが多かったであろうとは言え、「自信があるなら体験版を出せよ」という思考回路に至らなくもない。「体験版を出さないのはやらせたら買わなくなるから」ということになってしまう。

ただ、当たり前の話、「体験版はやりたくない。だって買った時のインパクトが薄れるし、どうせ確実に買うから」というランクの、たとえて言うならSランクのソフトも存在する。ポケモンやマリオ、ドラクエあたりがそうで、その辺は正直体験版は(こんなネタを振ってる僕ですら)ない方がいいと思ってる。
※ただ、同じSランクでも、モンハンのゲーム性はちょっと違うかなぁとも思うんだよね。「みんなで体験版をやって、当日までテンションに磨きを掛けていこう」って流れも実際ありそうっていうか多そうだから。

だからまぁ全部が全部「体験版をやらせろ」って言うわけじゃないのだけど、、、。

 体験版をやりたいゲームが少なからずあるのも事実。

こないだ出たヴァンキッシュのように、体験版のおかげで買わずに済んだってケース。逆転裁判のようにPCの体験版でテンションが上がってDS版を買うケース。タイトルすら知らずにやみくもに落として遊んだ中に混じっていた「玉」バーンアウトパラダイス、スタントマンイグニッション、ロストプラネット。勢いでレジストしちゃったクイックスやビートハザードも後悔してない。数時間でクリアしてもLINBOは十分楽しめたし。
※中には体験版のままでお腹いっぱいになっちゃったジオメトリーウォーズなんてのもあるけど→まぁそれで好きになってDS版や2を買ったりしたわけだから無駄にはなってないわけだけど。

4gamerでインディーズの小部屋に紹介されたゲームで体験版がないと結構ガックリ来る。とりあえず「遊ばせろ」って思う。たとえそれが1000円に満たない額であっても、「まずは遊ばせてから決めさせてくれ」って思う。

 ぶっちゃけパッケージソフトだってそう思う。

ちょっと興味が沸いても、ネットの風評だけでスルーを決定してしまう現状がなんだか悔しい。もしかしたら自分が遊んだらもっと面白い、楽しい評価を下せるかも知れない。FF14なんて顕著なもんで、みんなしてダメだダメだって言ってても、自分はしっかり楽しめたじゃない?って思う。もちろん逆もあるけど、その場合だって体験版ができれば地雷を踏まずに済む。
※今でも僕はSFCのヴァルキリープロファイルをクソゲーだと思ってますから。

結局ダメなゲーム、ダメなソフトハウスは淘汰されるべきだと思う。マジコンやコピーでタダゲーされちゃうのも、一因として「ダメなソフトな可能性」があるからだとも思う。極端な話、ポケモンとドラクエとFFとモンハンとスマブラとともコレとぶつ森とゼルダとマリオは売れてるわけで、
※おいおい体験版があるソフトが少ねぇぞ(^^;
「後悔させない」という防波堤があれば、十分市場はふくらむ余地があると思うんだよな。

トライアルHDとかホントに面白いんだよ。でもそれってやってみたから言えることじゃない?でもってそうやって試してみた人の多くが「ホントだ!」って思ったから凄く売れたわけじゃない?キャッスルクラッシャーズだってシャドウコンプレックスだって、ホントに面白いと思わせられれば十分売れると思うんだよね。「コピーのせいで業界は滅ぶ」とか「会社がつぶれる」って言うんなら、体験版やらせてみんなにジャッジしてもらえばいいじゃんって思う。「これは面白いっ!」って発売前にみんなが思えば、それはきっと売れると思うし、もし「これは買わない」って思われれば、そのソフトはコピーうんぬん以前に売れないよ。
※僕を例に取ればロストプラネットの1やベヨネッタは面白かったから買ったし、ロスプラの2やヴァンキッシュはスルーしたわけだし。

僕には合わなかったからゴッドイーターはスルーしたけど、バーストの発売週、かなり勢いがあったよね。あれもきっと体験版や前作の声を拾い上げた結果だと思う。どんどんユーザーと向かい合って、ダメ出ししてもらって、、、
※だからFF14はダメだって言われてるんだろうな(^^;。

昔みたいに堀井雄二や宮本茂という天才がひとりいてゲームが面白くなる時代じゃないんだよね。「ユーザーの声を聞いてもゲームは面白くならない」って時代も確かにあったとは思うけど、今は割とそんなことないというか、

 面白くはならなくても売れるようにはなる気がする。

それが体験版でありオープンβである気がする。

まぁさしあたり日本中、世界中どこにいても無料でネットに繋がるような環境が構築される方が先なのかも知れないけどね。我が家では普通にWi-Fiや無線LANでネットにアクセスできても、そうじゃない家はまだまだ多いもの。みんながみんな体験版を落とせる世の中になれば、、、いや、そうならない限りは、なかなか「全ソフトに体験版プロジェクト」の実現は難しいかも知れないな。まぁそうは言ってもそんな遠い未来じゃない気もするけどさ。
→あと5年くらいかしらね。

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その2~ | トップページ | クリミナルガールズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50176504

この記事へのトラックバック一覧です: 体験版:

« モンスターハンターポータブル3rd~その2~ | トップページ | クリミナルガールズ »