« 体験版 | トップページ | 結構充実!? »

2010年12月 6日 (月)

クリミナルガールズ

モンハンP3で沸きまくるPSP。その2週間ほど前にリリースされた日本一ソフトウェアのRPG。タイトルに覚えのない人も多いかとは思うが、実は発売前から結構な濃度で楽しみにしていたりした。4gamerでも紹介されてたし。

「クリミナル」とは「犯罪者」という意味らしい。「プリズナー」は「囚人」。どう違うのか今ひとつ違いがわからないが、まぁ字面の問題だろう。

クリミナルガールズは、囚人服を着た犯罪者の女の子を引率して地獄から這い上がるという、字面だけ見たら普通のRPGだ。主人公は戦闘に参加せず、時に女の子達のわがままを聞いたり、時にスキル取得の為の「必要不可欠な行為」をしたりしつつパーティを操作する。

パーティは最大7人から4人まで選択して組み、経験値は戦闘に参加しないメンバーにも同じだけ入る。
※ただし戦闘終了時に死んでいた場合は入らない。
戦闘はコマンド式だが、選べるコマンドは各人からの提案からチョイスする形になっていて、自由に好きなコマンドを選べるわけではない。ただ、ある程度は相手とそのシチュエーションに合わせたものが提案されるため、「ややもどかしい」くらいのストレスしかないのは安心していい。具体的に言えば、メンバーが瀕死の時はHP回復のスキルが提案されるし、複数の敵相手なら複数攻撃が提案されやすい。ボスクラスのモンスターが「力を溜めている」と出たら、次のターンには「全員防御」がほぼ100%提案される(ただし当然「全員防御」のスキルを持っているメンバーが戦闘に参加している必要はある)。

メンバーは1ターンに1回、ひとりだけ行動選択前に入れ替えが出来、前述の「全体防御」を使えるキャラをそのターンだけ起用することも可能。また、HP回復等のアイテムも1ターンに1度、行動選択前に使用可能。アイテムは購入も可能だが、戦闘終了時にもかなりの確率でドロップするため、割と気軽に使うことができる。

スキルには、一時的にエンカウントを抑えたり、セーブ&回復スペースへワープするもの、その場でモンスターを呼び出し戦闘を開始できる(ドラクエで言うくちぶえ)ものなどもあり、割と自由に戦って自由に強くできる。移動速度は速いとは言えないし、トラップやイベントはお使い系の「歩かされる」タイプのものが多いが、ぶっちゃけここまで書いてきたマイナス面は、このクリミナルガールズというタイトルの魅力の前ではほとんど意味をなさない・・・なぜなら、

 このゲームは非常によくできたエロゲーなのだっ!

つかぶっちゃけなんでPSPで?というほどシステムがエロい。前述の「必要不可欠な行為」=おしおきで、メンバーにスキルを取得させるのだが、そのミニゲームが、

 スパンキング
 電気パッチン
 ぬるぬる調教
 さわさわ指導

タイミングだったり連打だったりとやってる内容はいたって普通のミニゲームなのだが、その際のボイスの質が、

 異常に高い。

ぶっちゃけパンチラ止まりのグラフィックが見られるだけだが、これが「全部見せ」だったら、100%18禁エロゲーで通用するシステム&ボイスクオリティ。っていうか、エロゲーにグラフィックをさほど望んでない僕みたいな人間には、

 ジャストミート過ぎ。

戦闘時のボイスも秀逸極まりなく、7人のキャラの個性も非常によくできている。軽く紹介すると、、、

サコ・・・ユコの姉。ユコを溺愛しており、ユコの願いならなんでも叶えたいと全力を尽くす。あんまし頭が良くないが、戦闘時には非常に頼りになる炎系戦士。「バカな子ほどかわいい」という人向け。

ユコ・・・サコの妹。弱々しい言動と根性のない性格で、すぐに姉を頼るが、ところどころ黒い言動が見え隠れ。甘い物が好きで、戦闘時はサポートや状態回復役。結構恐い。

トモエ・・・刀を使う黒髪ロングストレートな侍。京都弁が死ぬほど素敵過ぎる巨乳。見た目もエロいが言葉使いはもっとエロい。僕の一番のお気に入り。全体攻撃スキルに秀でており、セーフスペースの真上でモンスターを呼び、MP消費の激しい全体攻撃で瞬殺→回復→また呼ぶの繰り返しが楽しい。ぜひプレイの暁には「トモエのおしりをさわったのはオレ」選択をして欲しい。つか京都弁の女の子の友達が欲しくなる。

キサラギ・・・宝石やブランド大好きのイエローツインテール。コアなファンには微妙かも知れないが、素人の僕から見ると、

 アスカにしか見えないキャラ。

かなり強気で、おしおき時の罵声もかなりキツいが、

 そこがイイ!

トモエが出る前は一番のお気に入りだったが、戦闘時のスキルが「状態異常のある1体攻撃」なので、残念ながら使い勝手が良くなく、今はベンチウォーマーに。「このブタ!」は素直に萌えた!

アリス・・・不思議系氷魔法使い。MPが多いが、スキルに「仲間にMPを分ける」があるため、氷を弱点とする敵が出るフィールド以外ではほぼトモエのMPタンク扱いなのが不遇。キャラは臆病でひ弱な不思議ちゃんだが、娘は一番彼女が気に入っている。

 つかクリスは娘と一緒にエロゲーを遊んでいるのかっ!

ちょっと僕のが先へ進んでしまっているので怒られ気味。ただ、エロさ以上にセリフのクオリティ、展開のわかりやすさ楽しさが追い風になって、アニメやラブコメが好きな小学生にはかなり訴求すると思われる。

ラン・・・戦闘大好き、でもスキルは防御&雷系の戦士。とりあえず「力を溜められたら」起用してディフェンス。それ以外はあまり好きになれないんだよな。キサラギと違って本気で嫌がってる感じのボイスと、色気のないリアクション。メガネっ子。

シン・・・「ケイオス鯖ナンバー1ギルマス」「効率悪いなぁ」「レベルアップktkr」など、ゲーオタっぽいセリフ満載の高飛車娘。僕的にはムカつくことが多いが、戦闘時の連携攻撃がなかなか強く、かつMPの自動回復がランダム発生するので、おもむろに4人に入ることが多い。

--------

フルボイスのゲームではないが、戦闘時やおしおき時には非常に饒舌になる。キャラがとても立っていて声優さんの質も非常に高いため、とにかくその点をモチベーターにできる人間にはかなりトルクのあるゲームとなる。

ただ、そうした「エロファクター」を抜いても、システム的にかなり良く出来ているのも伝えておきたい。ミニゲームは結果によって100~200のスキルポイントが得られるが、ミニゲームをするためのポイント=ゲーム内通貨=OP(おしおきポイント)は通常戦闘や宝箱からの入手となる。がんばって良い結果を出せば、最大倍のスキルポイントに還元できるとなれば、ミニゲームに熱も入るというもの。
※大きく分けて5つのランクがあり、各ランク4レベルのスキルがある。当然上位のランク、上位のレベルにいくほど1回に必要なOPは多くなるから、
※各ランクのレベル4のミニゲームをパーフェクトクリアすると、ムフフなグラフィックが全開になる<それまでは一部分しか見えない。

 ついミスに対して神経質になる。

戦闘も、雑魚はMPをケチっても倒せるがかなり時間が掛かったり、ボスも運次第で超有効なスキルが提案されることでかなり早く倒せたりする、「乱数とジレンマのバランス」がとても良く出来ていて僕好み。先へ進めば進むほど敵が段違いに強くなっていくが、貰えるOPもわかりやすく増えるのもいい。これがドラクエやFFみたいな大作ソフトだったらこうはいかないと思う。

そう、このゲームはいい感じにB級なのだ。

ボリュームがメチャメチャあるわけじゃないし、マップも広くなく、ビジュアルも正直DSでもさほど変わらないんじゃないかという手触り。戦闘のエフェクトもシンプルだし、やり込み要素と思えるようなものはほとんど見あたらない。わずかな種類のモンスターにも色替え使い回しがあり、そっちのデザインは女の子と比べたらかなりやっつけ感が強い。正直プロパープライスでリリースするほどの作品なのか!?というパーツも多いのだが、

 キャラとボイスがそれをキッチリ埋め合わせている。

そっち方面にコストが大きく割かれているのだから当然と言えば当然なのかも知れないが、逆に言えばそれを踏まえて購入する分には「無駄もウソもない」と言える。

システムはとてもシンプルで、「モンハンは人気あるみたいだけど正直難しいよ」という人や、「歳取ってあんまし複雑なルールとか覚えられないんだよな」という人、「常日頃PCのエロゲーばっかやっててコンシューマゲーの面倒なシステムはマジウゼェ」って人に、★★★★の評価と共にお勧めしたいと思う次第だ。

「絶対クリスさん好きだから」と勧めてくれた友人Jに大きく感謝しつつ、上記条件にフィットするみなさんにもぜひ買って欲しいです。つかかみさんへのクリスマスプレゼントを「PS3+トルネ」から「トルネ(PS3は僕のヤツをそのまま渡す)」にシフトしたのでこういう出費をする余裕ができたんだよな。ぶっちゃけPS3はヴェルサスが出るまで使わないしな。

|

« 体験版 | トップページ | 結構充実!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50203533

この記事へのトラックバック一覧です: クリミナルガールズ:

« 体験版 | トップページ | 結構充実!? »