« モンスターハンターポータブル3rd~その18~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その19~ »

2011年1月 8日 (土)

モンスターハンターポータブル3rd~その18.5~

 「29分31秒」

僕がソロで金レイアを倒したタイム。昨夜長男と二人で銀レウスを倒した時、自分では50分掛けても倒せなかったヤツをわずか12分ほどで討伐出来た。そして同じく長男と一緒に金レイアを倒した時は20分針。「これじゃあ2匹クエのが楽なくらいだね」そんなことを長男が口にしたような記憶がある。

 果たしてソロで倒せるのか。

単純に計算して、もし仮に銀レウスを僕が50分で倒していたとしても、

 50÷12×(20÷12)≒7倍の時間が掛かる計算になる。

同じように戦っていたら、僕は金レイアを6時間掛けないと倒せない計算になる。

 同じやり方では絶対にダメだ。

長男は既に塾から帰ってきており、僕が寝ていた為か隣の部屋で狩りをしている。呼べば来て一緒に戦ってくれるだろう。

 が、そんなに甘えてばかりでいいものか。

自分で考え、決断し、最良の選択と最善の行動を繰り返してこそ勝利は本当の意味で自分のものとなるはずだ。

ヤツの弱点はどこか。ヤツの攻撃で注意しなければならないのは何だ。回復するタイミングはいつか。持って行くべきアイテムと置いていくべきアイテムは何だ・・・。

僕は考えに考え、寝起きの頭をフル回転させてヤツに挑んだ。

持ち込みアイテムは、調合書1&2、回復薬、G、秘薬、鬼人薬、硬化薬、怪力の種、閃光玉、アオキノコ、薬草、ハチミツ、落とし穴、シビレ罠、解毒剤、大タルG、ペイント、モドリ玉、砥石、こんがり肉、護符爪。

ヨーグルトで始めてしまったが、それでもシルバーソルに火耐性10のおまもりで「火耐性大」「攻撃力UP小」「弱点特効」「ガード性能1」「業物」が発動。怪力の種を飲んだ時の攻撃力は265に達し、ヤツの弱点である翼(正確には僕の打撃が当たるのは翼の付け根)へ弱点属性の雷のヤリを突き刺す。尻尾や頭には目もくれない(まぁ追っかけていく時とかは別だけど)。ただひたすら足下で付け根をめがけて刺すのみ。

かの孫悟空氏は戦闘の最中にも強くなっていった逸話があるが、今回の僕もまさにそうだった。ステップと方向転換を繰り返し、今までは全く避ける気配すらなかった攻撃を避け、頭を突いてるだけではささやかなエフェクトしか見られなかった大きな紅いイナズマを走らせる。

そこがヤツの弱点である証拠に、ヤツは頻繁にひるみ、倒れる。それでも僕は尻尾や頭ではなく翼を狙う。

序盤食事中に落とし穴を仕掛けるも爆弾1つを無駄遣いさせられ、やや凹むが、すぐさま復帰。元より捕獲するつもりなどない。目指すは上棘ただひとつ。コヤシ玉も持ち込まないから捕まったら超気合でふりほどく。HPダメージは、、、ゼロだ。

スキルを含めて僕の火耐性は20。ブレスももう恐くない。防御力も(長男と一緒に集めたものなので自力で揃えたわけではないが)シルバーソルをフルに磨いて硬化薬を飲めば、466に達する。3rdでは最高の数値だ。

捕獲しない分、時間も余計に掛かる。無駄な時間はコンマ1秒もない。キャンプに寄るのは支給品が来てから。歩きながら回復薬Gの調合もする。砥石はヤツが移動した直後のみ。怪力の種はまめに使う。閃光玉は失敗を恐れない。武器をしまった方がいいという決断をためらわない。むやみに突進はしない。回復はヤツの真後ろに移動して行う。いつサマーが来ても対応出来る心づもりで突く。

 絶対に諦めない。

今思えば銀レウスと50分戦った時は、「死ななきゃいつか倒せるだろう」とタカをくくっていたように思う。慎重になるあまり攻撃が及び腰になり、闇雲な突進と、弱点を意識しない頭への攻撃。そんなことを繰り返していたら倒せるわけがないのだ。もっと見て、そしてもっと考える。死ぬ気で一突き一突き入れていく。

 29分31秒。
※薬も応急薬8、回復薬3、G7が残った。当然秘薬も2残し。

上手い人なら20分どころか15分切るくらいで倒しちゃうんだろうな。でも僕にはこれが精一杯。クリスの精一杯でこのタイム。たぶん今後これを切るタイムで金レイアを倒せることはないと思うけど、

 明日もがんばろうと思った。

だって、

 上棘は出なかったから(^^;。

でも、

 楽しかったからNO問題だっ!

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その18~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その19~ »

コメント

クリスさん はじめまして
毎日MHP3の激闘話 更新楽しみにしています
思えば、数年前。ゲームから十数年離れてた自分が
ひょんのことからクリスさんのMHP2Gのブログに出会い
このゲーム スルーするにはあまりにも・・・ だったかな?
の言葉に感化され 少ない小遣いの中
PSPを購入。MHP2Gにはまりまくり
そして 現在はMHP3にと、地味で下手ではあるけれど
ゲームライフを楽しませてもらっています
ファミコン世代の私には、最近のソフトはなかなか手が出しにくい状況ですがこれからも、色々なお話聞かせてください。

いつかコメント書き込もうかと思っていましたが、なかなか書き出さず なんだか勝手にスッキリしました。
ちなみに私はクリスさんの一個下です。
では、御身体にお気をつけてがんばってくださいね。
失礼致します。

投稿: ちゅーい | 2011年1月 8日 (土) 10時00分

はじめましてちゅーいさん、クリスですチス。とても嬉しいコメントありがとうございます(^^。思わずそのネタを読み返してしまいました。

 「クリスいいこと書いてるじゃん」<自画自賛

年齢が近いということも嬉しいし、僕がきっかけでゲームに舞い戻ったというのも光栄です。正直P2Gの頃と比べると3rdのネタはグルーブ感が低くて、読んでて熱くなれないものが多いのが申し訳なく思いますが、面白くなければ1週間連続で他のネタを挟まずに更新するというのもそうそうないわけで。

でも同世代ならではで楽しめるネタも過去結構いろいろ書いてきたつもりなので、もしお暇があれば地味に遡って欲しいかなぁとも思います。
※イントロクイズネタは特に世代訴求力が高いと勝手に思ってますし。

お返事はスパム以外確実に(遅さはあるけど)お返しいたしますので、過去ネタでも地味ネタでも気が向いたら書き込んで下さいませ。

コンゴトモヨロシク・・・です(^^。

投稿: クリス | 2011年1月11日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50514296

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル3rd~その18.5~:

« モンスターハンターポータブル3rd~その18~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その19~ »