« モンスターハンターポータブル3rd~その21~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その23~ »

2011年1月12日 (水)

モンスターハンターポータブル3rd~その22~

楽なマルチのあとだとなかなか本気の狩りへ出向けなくなるというのは、日本中のモンハラーたちの共通認識だと思いますが、さすがに毎日毎晩受験生を付き合わせちゃ親として示しが付かないということで、
※つっても長男は別のゲームをやってるわけだけど。
ソロでなにかしようと思い立つ。

実際のところ、ヤリで欲しい装備は既になく、
※まぁアカムとかを出せば変わるんだろうけど。
作るとしたら防具。でもその防具もシルバーソルの「攻撃力UP小」「業物」「痛撃」がとても魅力的というか、

 あと欲しい物があるならこれに足せばイイジャン

って感じなんだよね。別にどこかのパーツを替えなくても「体力珠」を1つ付ければマイナスも消せちゃうし。

ということで、まずはかねてからの夢想であった、

 心眼をつけてジエンに行く

をやってみた。ヤツはランスの突進をもってしてもはじかれまくるニクイ相手。心眼があればそれも乗り越えられるだろう。っていうか

 ガシガシに突きまくるランスの姿を想像しただけでよだれが出ちゃう。

いやマジで。

で、せっかくならばそれが活かせるスキルと言うことで、先ほどのシルバーソルに「心眼」「砲術師」などを付けていざいかんジエンモーラン上位へ!・・・つかまぁいつもなら「とりあえず下位へ」ってなるところなんだけど、今回ばかりは「心眼でズビズビのガシガシだもんな」と上位へ向かうことにしたわけですが、、、

 心眼でもはじかれるやんけーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

血涙ですよ。オレがこの日をどれだけ待ち望んできたことか。思えば幼稚園の卒業文集にも「しんがんでじえんをたおしたい」と書き、高校のクラスメートからは「シンジくん※心眼でジエンを倒す君の略」と呼ばれ、ついこないだの初詣でも「心眼でジエンを突きまくれますように」と願掛けしつつ数千段の石段を5往復したほどの僕が、

 あっさりはじかれとるやんけーーー!!

です。でも、とりあえず上位ジエンの素材はあっても困らないだろうと言うことで、マジメに戦いました。

とりあえず開幕すぐに相手の投石が来るので、それをかわします。バリスタはじっくり角を狙って当てていき、
※このとき○ボタンではなく□ボタンでバリスタにカーソルを合わせて使うようにする。でないと黄色い方のバリスタ(名前は容赦なく失念)も勢いで使っちゃうから。こちらは「絶対に無駄遣いしちゃダメ」なので重要です。

近づいてきたら何よりも船に攻撃が当たらないようにすること。ドラを使える時はドラで、黄色いバリスタが使える時は黄色いバリスタで、竜撃槍は、

 遠くに見えたのを確認してから3回くらいバリスタの弾が取れる。
 →その後上に上り、「一旦沈んで、顔が出た瞬間」に起動
 →命中
 →ニヤリ

つか今回初めて当てることが出来ました(^^。これもバリスタの弾に固執してたら当て損なっちゃうので要注意。っていうか、

 修羅注意! なぜならこの槍を外すとソロじゃクリア出来ないから!

この時は無事に当てることが出来て、かつ背中での突きもかなりの時間とどまることが出来て、装備は心眼であったにも関わらず、

 見事に40%残しでクリア!

おめでとうありがとうオレに乾杯!ヤツは完敗!人生にも完敗!

とにかく自分の攻撃もそうだけど、船がやられちゃったら終わりなわけで、2戦目はまさしく竜撃槍の当て損ねで船を壊されちゃいました。

ちなみに決戦ステージ開幕時にも諸注意があります。

 最初に支給用大タル爆弾を置くとオトモに壊されて身も心もダメージを受けます。

たまたまかなぁと思って二回やって二回くらいましたので間違いないっていうか、性格によるかも知れませんけど。

あと腕は割と柔らかなんですが、爪は堅いので、攻撃する時はエフェクトに注意した方がいいかも。適当に突いたらモドリ玉で船に戻ってバリスタを当てまくりますが、

 モドリ玉で戻れないと凄くタイムロスになるので、その素材もあるならあった方がいいかも。

まぁ所持品の空きも多いしね。

スキルは心眼がいらないということで、砲術王と砥石高速とかで行きましたが、高速収集の方が役立つ場面は多いかも。とにかくバリスタを当てたい感じ。あと決戦ステージでも側面竜撃槍を必ず当てたい。こっちは割と当たるけど、重要なのは「当てることで相手の船への攻撃をキャンセル出来るタイミングで当てたい」ってこと。闇雲に撃って「当たった!ママ当たったよ!僕の心にドンピシャジャストミートだ!帰ったらパーティだね!家族で最後の・・・」・・・。

大丈夫大丈夫。

まぁそんなこんなで成功と失敗をしつつ、大地の龍玉を1つゲット。ホントは古龍の血が欲しくてやってたんだけど、、、

 ちょっと時間を巻き戻します。

~~ホワンホワンホワン・・・

欲しい装備がないかなぁと思い、いくつかの候補を考える。

・心眼ではじかれない装備
・剥ぎ取りが2回出来る装備
・捕獲報酬が増える装備
・ガンナー(弓)装備

2スロ3ポイントや3スロ4ポイントの装飾珠は無理でも、1スロ1ポイントの装飾珠ならほとんどが作れる。護石と併せてどれも発動は可能なんじゃないか。もし発動させられるなら、それをセット登録しておくのもいいだろう。いつか使う日が来るかも知れないし。っていうか絶対来るし。

ということで、匠珠を5つ作って、心眼を、皮剥を5つ作って剥ぎ取りを発動・・・ん?剥ぎ取りの方は発動してないぞ?説明書を開くと、

 なになに、「剥ぎ取りは現在使われておりません。お剥ぎになった電話番号を確認して、、、」だと!?

いやいや単にポイントが足りないだけでした。剥ぎ取りも斬れ味同様15ポイントで発動でした。メンゴメンゴ僕チンが焦り過ぎ。テヘ。

 「でもあと5個の皮剥珠を作るには古龍の血が足りないなぁ」

どうせならジエン上位で稼ぐか!心眼も手に入れたし、余裕だろう!!!

 ~~回想終わり~~

まさか古龍の血が必要なのは既に発動している心眼=匠珠の方で、剥ぎ取りに必要なのはイビルジョーの素材だとは思わないじゃん。

 っていうかそっちの素材は既に作れるだけ持ってたし!

でもねママ、僕のこの3回のジエン戦(ウチ1回は船破壊)は無駄じゃなかったの。だってねママ、

 皮剥珠3スロ4ポイントの作成に大地の龍玉が必要だったんだもの!

迷ったけど作っちゃいました。1つずつ重ねて作るって選択肢もなくはなかったんだけど、こっちで作れば不運の発動を抑えて剥ぎ取り達人を起動出来る。これはこれで悪くない。

 と言いつつ結局「剥ぎ取るなら、高速収集も欲しいよな」と、1スロ1ポイントの皮剥珠も5個ほど作って結局「不運」を発動してる始末。大地の龍玉無駄遣いじゃん・・・。

まぁジエンに関してはもう少しがんばって倒せば倒せなくはないですからね。

ということで、剥ぎ取り達人が付きましたが、これはここから先の予定があって付けたわけじゃないので一旦ゴールです。

で、続いてはかねてからの懸案であった「弓装備」に入るわけですが、

 一旦CMです。

CM明けたので、っていうかCMは一瞬だったので、っていうか全部ウソだったので、問題なくスキルシミュレータを動かしました。
http://mhp3.gamedia.jp/skillsimulator

 回避性能+1 高級耳栓 集中 スタミナ急速回復が付く装備は?

すると数分のいとまの後、リストにいくつもの組み合わせが表示。その中でアカムウカムを除いて自分が装備出来そうなのは、、、

ドーベルキャップ、
ゴールドルナメイル+短縮珠3
ナルガUアーム+短縮珠1+防音珠1
レックスUフォールド+防音珠3
大和覇具足 防音珠3
回避性能5 防音珠3
武器スロ 短縮珠1

これなら悪霊の加護は付かない。まぁ「回避性能5+3スロ」の僕の一番の宝物を使う時点でみなさんの参考にはならないと思いますが、いいじゃない、今まで一度も使ってこなかったんだもの。いい加減使わせてやってよって感じで「何馴れ馴れしくしてんだよ」と肘鉄くらいそうな流れを軽くスルーしつつ、、、、ん?

 !!

ま、待て待て!よく見ると「ゴールドルナメイル」って書いてあるぞ!?ぞなもし!?ぞなもしかして!?

 これって剣士じゃーーーん!

良かった気付いて。気付かずに作っちゃうところだったよ。そういうとこあるからね。今回のクリスは。っていうかいつもあるからね。毎日毎日僕らは鉄板だからね<ちょっと上手い。

ともかく気を取り直して算出されたのがこちら

ドーベルキャップ
レックスUレジスト
ナルガUガード 防音珠1×2
レックスUコート 短縮珠3
レックスUレギンス 防音珠3
回避性能5 防音珠3
武器スロ早気珠1

悪霊の加護は付くけど、防御力的にはこれが一番高い組み合わせ。そりゃもう作るしかないっしょ!ということで、必要素材も確認。

 ベリオ亜種の堅殻が2個ない。

うーむ。ベリオ亜種かぁ。まだ1回戦っただけなんだよな。それもマルチで長男と。ソロで行くのはちと気が重いなぁ。まぁ明日行くか。でも一応装備だけは調えておくかな。せっかく作ったんだからさっきの剥ぎ取り達人を使おうか。よかったよかった使い道が出来て。弱点は、、、氷か。それを頭に攻撃するんだな。わかったわかった。ああでも最近はガード性能なしで戦ったこと無かったなぁ。高速収集があった方が便利だけど、まぁ今回は悪運がない方でいくかな。

 ちょっと雰囲気だけでも見に行くかな。

どうせすぐ電源落としちゃえばいいわけだし。

場所は砂漠か。お、ドスジャギィ。でも大丈夫。こちらにはコヤシ玉というスペシャルなウンコが握られているわけです。余裕です。余裕で追っ払います。ウンコ最高!

ああやっぱり風がウザイなぁガードも結構後退させられちゃうし。でもダメージ的にはさすがシルバーソルだな。結構効かないや。それに痛撃で頭に当てるとエフェクトがデラ大きくて気持ちいいな。やっぱナルガ系の相手はランスと相性がいいや。最近控えてた突進もこいつ相手ならガシガシだせるよ。

 あれあれ~足を引きずってるぞぉ~

まぁね。4時過ぎてても倒しちゃいますよ。22分ほどでしたが、全然許容範囲ですよ。余裕ですよ。でもって剥ぎ取り。

 尻尾と本体から1コずつ出土!オッケーーイ!

さすが剥ぎ取り達人。つっても剥ぎ取れたのはそれぞれ1回目だったんだけど。
→確率ってそういうもんじゃないけど。

ともかく、これで晴れて弓用の装備が整いました。となれば次は武器の方。ギリーボウが当初の予定でしたが、とりあえず目の前にある太古の塊かさびた塊から出てきた「何とか何とか」って槍を軽く鍛えてみることにしました。レア素材を使うなら止めるけど、どうも安上がりのカワイコちゃんみたいだったので。

 デブスライド鉱石が足りない。

さっき「カワイコちゃん」と書いたのに、「デブ」に「スライド」する形で憎さ余ってかわいさ百倍、いや逆だ。っていうかそもそも「デブスライド」じゃなくて「デプスライト」か。まぁいいやどっちでも。

 当然水没林に行きますよ!?

でもってギリ必要な数を確保、、、と思ったらオトモも拾ってきてくれて、ちょっと余るという。まぁそんなもんですよ。

ちなみにこの弓、結構強いかも、レベル3で連射4、レベル4で貫通4がデフォルトで使え、護符爪合わせて攻撃力は245。放射型の曲射、、、っていうか曲射が何かもよくわかってないんだけども、スロットも2つあるし、減気瓶も使えるし。

 コレで行こうかと思います。

ただ、2スロットあるということはもしかしてもしかしたらシミュレータの結果より良い組み合わせが出てくるかも知れないんだよね~。念のために回してみる?回してみちゃう?

 ほら出た。頭防具をキャップからヘルムに替えることで、防御力激上がり。

でもそのヘルムの素材に「尾槌竜の尖角」が足りない。。。ギャフン。まぁ今度こそ明日以降の話です。っていうか、

 4時半なんですけど。

ちなみにキャップのままでも2スロ武器があると「探知」を発動させることが出来、これはこれで有り難い感じです。まぁ「防御は力」ですから、ヘルム装備の方が有効でしょうけどね~。楽しかったので▲▲▲△!久々に付けましょう!ちなみにこんだけ書いて約30分です。

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その21~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その23~ »

コメント

クリスさん、こんにちは。
こちらはHR5をウロウロしながら、温泉クエ(クリア)・ドリンククエをこなしております。
ボロスヘルム
アーティアメイル
アーティアアーム
ボロスS腰←忘れた
アーティアSレギンス
ガード性能+3の護石
うろ覚えなのでガンナー装備が混じってるかもwww。
発動スキル
ガード性能+2 ガード強化 心眼
これでドリンククエのアグナ3連続もクリアしました。
(一回攻撃力が足りなくてタイムアップ)
とにかく、どんな攻撃も防げるし、弾かれないし、飛ばされないので隙ができにくいです。
MHP3は、護石の性能次第で装備の組み合わせに自由度が増したのが良いですね。

投稿: じあんとー | 2011年1月12日 (水) 13時34分

こんばんはクリスさん、UMBRAです。

この前のイビルジョーの件、お役に立てたようで良かったです。
今回の記事、クリスさんがノリノリで書かれてるのが伝わってきて、読んでて楽しかったです。卒業文集のくだりがツボにはまりましたw

投稿: UMBRA | 2011年1月12日 (水) 22時17分

レスが超遅れ気味で申し訳ない。言い訳はしません。モンハンやってるだけなので!<威張ってどうする。

>じあんとーさん

書かれた装備は、どれも持ってなかったりして(^^;、でもむしろそれが愉快だったりもします。人によって得手不得手があり、それが装備にも影響する。武器によって相性のいいスキル、装備があるのも当たり前で、武器が同じでもスタイル
※ランスで言えば突進をメインにするのか、武器をたたんで移動するスタイルなのかとか。
が違ったりもします。

古いマイセットはどうしても枠の都合上消さなきゃならないんだけど、個人的にはあれが自分の歴史なのかなぁと思ったりもしますね。最初の頃は自動マーキングや回復速度を中心にしていたのに、最近は痛撃や業物、弓なら集中ナシでは考えられないとか。
※つっても弓は集中なしで使ったことが一度もないわけですが。

でも今回はP2Gまでと違って、例えばオオナヅチやガルルガが出ないから心眼があまり欲しいと思わなかったり、シェンガオレンがいないから耐震がさほどピンとこなかったりはしています。その分「より便利に」「より強く」なる割り振りが出来るんですけどね。

最終的に護石が物を言うシステムは、たぶん賛否両論になっていくのかなぁとは思いますが、自分的には「何のプレッシャーもなくダラダラ遊べる時間」として歓迎です。つい昨日の話ですが、「溜め短縮5+攻撃8」の護石が出た時は、マジ嬉しかったですからね(^^。<でもこれは弓を使っているからこそでしょうね。

続けてついでにもう一つのコメントのレスも・・・

ガンキンは弓の方が槍より圧倒的に楽だったんですが、ガード強化があればガスも防げるから、

 「バカめ!効かぬわ」

って感じになって楽しそうかも(^^。でもアドパとか勇気がないなぁ。自分やられるのも結構というか全然平気なんですが、自分もやっちゃうんですよね>迷惑攻撃。そゆのを許せる相手ってのもネットにいるとは思うんですが、やっぱなかなか難しいですね。あとボイスチャットもないと不安な反面、あまりにしゃべり通しでプレイするというのも逆に負担になるし、、、。と、言いつつオフの知り合いとガンガン楽して進めるのもこれまたなんか違うような気もするんですよね。人の欲求ってのは際限がないです。

ガンキンUということは亜種の方ですね。こちらの方がガスにダメージが入らない分戦いやすかった気がしますが、どっちにしろ欲しいのは紅玉・・なのかな?こればっかりは運ですよね。
※ただ自分的にどうも好きな相手じゃないんですよね。っていうか火山がそもそも今ひとつ好きじゃない。初代の頃からの一種のトラウマかも知れませんが。

ハチミツは現在950個くらいありますが、本気で溜める気なら、渓流と農場(ハチミツのみ収穫)を「1時間みっちり往復」でよっぽど貯まりますよね。僕的にはそういう貯め方もアリなんですけど、一般的じゃ無いのかも知れません(^^;。

ちなみに自分の目下の悩み(と言うほどでもないかも)は、倉庫がかなりきつくなってきたことでしょうか。ついに10ページ目に踏み込んでしまい、そろそろ無駄なもの(例えば鉄鉱石とか)を99以下にしなきゃダメなのかなぁと思っております。

倉庫ってのはHDDみたいなもので、「どんなに大きくても足りなくなる」のかもなぁって感じですよ(^^;。


>UMBRAさん

お役に立ったイビルジョーの情報ですが、結局あれから恐くて一度も行ってなかったりします(汗。レイアもそうなんですが、例えば30分とか40分っていう時間は、正直しくじったら恐くて泣きそうなんですよね。ギリ25分まで、みたいな。
※昨日とかジエンを集中的にこなしてるんですが、それも20分前後だから出来る、みたいな。

ソロでしか遊べない方に申し訳ないと思いつつ、自分も最近はソロ縛りになって、厳しい目のクエストを敬遠してる実情。ならば相性のいい武器にシフトして対峙すればいいじゃないかと思いつつ、新たに手に覚え込ませるのにも抵抗があったりなんかしちゃったりして・・・。

まぁ長く楽しめるとも言えますけどね~(^^。

>読んでて楽しかった

とても嬉しいコメントです(^^。僕も書いていて、そして読み返して楽しかったんですよね。▲付けるに値するな、と自画自賛でした(^^;。

投稿: クリス | 2011年1月19日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50559982

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル3rd~その22~:

« モンスターハンターポータブル3rd~その21~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その23~ »