« 二日の話 | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その16~ »

2011年1月 4日 (火)

モンスターハンターポータブル3rd~その15くらい~

前回から今に至るまで、かなりの時間プレイしているのだけど、ここにきて割と通り一辺倒というか、戦い方に工夫がないというか、

 ほとんど詰んでいる感がなきにしもあらず。

ただそれは敵が強くて詰まっているわけじゃなく、単純に「強化出来る武器が減ってきた」ため。「これ以上強化出来ません」の武器をざっと書き出してみると、、、

●ハイアンドレイヤー 龍属性
●マテンロウ 竜属性 上のヤツより強い
●セイバートゥース 氷属性
●テンライの上のヤツ 雷属性
●スパイラルボア 水属性
●合戦槍鯨なんとか 無属性3スロット
●ドゥームなんとか 無属性3スロット
●暗夜槍黒雨 無属性2スロット会心40%
●麻痺の槍 弱いけど麻痺槍最強

残りが、

●ヘルファイア 火属性 火竜の紅玉があれば、、、
●シャドウジャベリン 毒属性 ギギネブラの爪があと一つ。割と余裕。
●バベル改 防御力+20の槍。残り素材は尾槌竜辺りのレア素材。

こんなところかしら。もちろんもっと先まで行けば「強いだろう」武器もあるのだけど、どこか一長一短というか、スロットがなくなる分攻撃力が高いとか、会心率がマイナスな分攻撃力が高いとかになっていく。あんまし魅力も薄い。つかぶっちゃけ、

 もうランスで欲しいのは火属性の槍だけ。

なんだよね。他の属性はほとんど網羅してる感じで。

ただ、これらを集めるのは容易ではなかったというか、

 まぁ長男と一緒にやりまくった。

正月元旦朝から佐鳴があった長男だけど、その前後に一緒に狩りまくり。上位の、

●ボルボロス亜種+ベリオロス
●ベリオロス 2、3回
●リオレウス 2、3回
●ギギネブラ 2、3回
●ギギネブラ亜種 2、3回
●ジンオウガ×2 3、4回
●ジンオウガ 1回
●ナルガクルガ亜種 1回
●イビルジョー 3回

このくらいやってる。特に、イビルジョーにターゲットを絞って、「ヤツは雷が苦手」という起点から、それ用の武器を作るためにジンオウガを狩る。特に僕は碧玉がすぐ出たけど、息子がなかなか出ずに連戦。

 途中「帯電」「怒り」「大型」の三拍子揃った「鬼」に出会う。

思えば「オウガ」とは英語で鬼の意味でもあったなぁなどと、つたなくも曖昧な知識を振り返るほどの強力な強さを感じさせた。

長男と二人で戦っているのに、二人が二人とも近づくこともダメージを与える事も出来ないままにみるみる体力を削られていく。

 まるで初見時のティガを倍速にしたかのような鬼神さ。

「一騎当千」「ビグザム」とはまるでヤツのためにあるかのような言葉で、強く速く隙がない。ヤツの半径3m以内に近づくと女子なら妊娠男子なら尿漏れ。

が、

それも長くは続かない。数十秒のいとまを過ぎればヤツもただのケモノに戻る。「ピシッパシッッッ!」という動きから、「のっしのっし」という動きに変わり、「ガツンドカッ!」という一撃は「ペシッ」というやわらかな痛みに変わる。むしろ気持ちいい。それはない。僕はどっちかというとSだから。ただ、一つ言えるのは、

 今回(イビルジョーまで含めて)一番強かったのはコイツ

伊達にパッケージを飾ってるだけのことはあるなぁという感じだった。

そんな鬼との連戦の前には、「鬼用装備」としてベリオロスやボルボロス亜種との戦いがあった。っていうか、

 苦労してセイバートゥース(氷の最上武器)を作ったにも関わらず、「マイセット装備」で「気絶無効」を選んだ結果、ジンオウガには暗夜槍で臨むこととなったり。

つかまぁ暗夜槍でも+20%の会心が付いていれば、合計60%会心で白ゲージもあるし、十分に強いというか、

 自分が弱くても長男ががんばってくれているから余裕だったりする。

ここが二人用の落とし穴でもあるんだけどね。自分ひとりだと露骨に苦戦するような状況でもソレが見えてこないというか。

ちなみに二人でのプレイだと、やっぱり部位破壊が早いなぁと感じる。特に片方が尻尾で片方が頭を狙うオーソドックスなスタイルであれば、割と両方が似たタイミングで切れたり壊れたりする。爆弾使う時も起爆を分けたり、片方が気を引く間に罠を設置したり、ペイントするにも二人で探せば見つかるのは倍速いし、ペイント切れでも同様。

 一人で戦うのの倍以上楽になる。

と言っても過言じゃない。特に、イビルジョー戦ではそれが顕著に出た。ヤツに関しては「耐震」があった方が良い、防御力を80下げる攻撃があるので忍耐の種を持ち込んだ方が良いという情報があったくらいで、
※あと弱点が雷ってのと「シビレ生肉」などの肉をわりと食うとか。案外いろんな情報があったな(^^;。

 食われたときのダメージが格段に痛い

という前情報は得られなかった。これまでだと、レウスやアシラに捕まっても、連打してれば抜けられる程度の印象しかなかったが、

 抜けるのに倍以上時間が掛かる上に、一度に回復薬1個分くらいのゲージが合計5回分くらい削られる。

ざっと、「回復薬グレート2.5個分」くらいのHPが逃げようもなく削られる。

体力が少しでも減った状態から捕まっていたらほとんど死ぬ。というか、

 仲間に生命の粉塵を掛けてもらうか、コヤシ玉をジョーに食らわせるか

しかない。かしこくそれ用にチューンしてあるオトモならコヤシ玉を投げてくれるのかも知れないが、一緒にプレイする人があったればこその安心感は否めない。

ちなみに二人だと20分前後で倒せるのだけど、一番欲しい爪はなかなか出ない。まぁ3回しか戦ってなくて何を言うって感じではあるけどさ。宝玉とかは二人とも二個ずつ出てるくらいだから、確率なんてそんなもんなのかも知れない。

ちなみに攻略と呼べるような代物もあってないようなモンだけど、とりあえず前述の通り、耐震、忍耐の種、シビレ生肉、毒生肉、眠り生肉は持って行ってもいいと思う。特に眠り生肉は「他の雑魚がいない、もしくは掃除した状態」で仕掛け、同時に大タル爆弾G×2を使いたいところ。P2Gの通りならそれだけでかなりのダメージが期待できる。

ちなみに罠肉は最初は1個で発動するが、2回目以降は2個、3個と複数食わせないと発動しなくなる。食欲自体は全モンスター中でもダントツにあるヤツなので、1戦中5回くらいは食わせられるとは思うが、ソロで行くなら(枠の都合もあるけど)各1個ずつでもいいとは思う。

あと、落とし穴とかは、相手のスタミナの状態で全然効きが違う。スタミナバリバリの状態だと掛かっても2コンボくらいしか決められないが、減ってれば5コンボくらい入る。極力スタミナが削られてる状態で仕掛けたいところ。

肉質は割と固め。緑だとはじかれるところも多く、青以上は必須かも。尻尾も高いところに安定してるので、切るなら打点の高い武器か、麻痺や転倒を狙うしかない。2度はぎ取れるのは魅力だけど、結構難儀ではある。

顔は二段階に壊れ、一段階目はあごの下のイボが壊れ、二段階目に派手なキズが付く。一見ウラガンキンに似てる面構えだけど、ヤツほど堅くない。

とにかく、一番怖いのは「食われること」なので、オトモにそれを邪魔してくれるような子を連れて行くか、「食われる=スタミナが減っている」ということで、常時肉を設置して(無駄になる覚悟で)、スタミナ減の状態をチャンスに変える用意が欲しい。

見た目的にはプリミティブかつプレヒストリックなレックススタイルなので、「吐きそうにない」が、ちゃっかり派手な黒いブレスも吐く。ダメージも相応に痛いし、扇状に吐くので近距離にいたらまず食らうが、ガードも出来るし回避性能があればたぶん抜けるのもそれほど難しく無さそう。

ダメージは総じて大きいので、やっぱり何はともあれ防御力が必要な感じだったな。

ちなみに☆7+αで今まで戦った連中の中で、強さのランク付けをするとするなら、
※二人でしか戦ったことがない相手でも、もしソロで戦ったとしたら、として。

1位 イビルジョー
2位 リオレウス
3位 ジンオウガ

かなぁ。ウラガンキン無印も痛いには痛いけど、長期戦になるだけで強いのとは違う気がするし、ベリオは割と槍との相性がいいような気がする。ナルガもまたしかり。個人的には大嫌いなクルペッコはほとんど戦ってないけど、しょせん体力は低いし、上位のレイアに至ってはまだ一度も戦ってない。

残りはディアブロス、ティガレックス、アグナコトルと、金竜銀竜くらいかな。そっちに踏み込む前に本気の本気で弓を始めたい。ボウガンでもいい。なんなら太刀でも片手剣でもいいか。せっかく腐るほど出てるんだから、ガンナー用のお守りも使いたいんだよな。
あと、鳥竜玉と銀のたまごをがんばって集めて「運気+」を、、、と思ったけど、ホントに欲しいなら金竜倒せばいいんだよな。もう出てるんだから。

いい加減強くなったんだから村クエを消化したり、単体クエだけでも集会所上位を潰していくってのもアリかも。まぁそっちはなかなかソロでがんばれる気がしないけど。つかこんだけやってると、

 そろそろ前のモンスターが恋しくなってきたりもする。

アカムとか、ゲリョスとか。
※ラージャンとかテオ、トトスなんかは強かったからちっとも恋しくならない。

そろそろホントに潮時なのかも知れないな。

|

« 二日の話 | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その16~ »

コメント

クリスさん、あけおめです。
こちらは年末に、親戚の子に手伝ってもらって上位に上がったばかりです。
村クエはジエンまで行って、そこで倒せてません。
上位に上がったばかりのガンランス装備が、とんでもなくブサイクになってて早く脱却したいです。
ボロス一式を腕と腰だけリノプロSにすることで
砲術王 防御力UP小 ガード性能+1を発動させたのですが、見た目がオムツを穿いてるみたいになってます。
※苦戦した下位アグナはボロス+アーティアの心眼+ガード強化+ガード性能+1を作ったら何とか倒せました。o(*^▽^*)o

投稿: じあんとー | 2011年1月 4日 (火) 10時37分

うすじあんとーさん、クリスです。あけめことす。なんじゃそりゃ。

やっぱり誰かに手伝って貰うとクエ消化のペースは格段に上がりますよね。わかりすぎるくらいわかります。特に相手が気の置けない知り合いで、ホームラン(大剣)やひき逃げ(ランサー)をしてもさほどお互い気にせずに遊べる間柄だとより気楽に上げられます。まぁ僕はともかく長男はストレスになってるのかも知れませんが(^^;。

ジエンは砲術王とか対巨竜爆弾とか氷属性とかを押さえていけば、よっぽど何とかなると思いますが、上位まで行っちゃったのなら、そこからの持ち込みで余裕が出来ますよね。
何が貰えるというわけでもないんですが、とりあえず古龍の血は使い道があるから、何度かは倒した方がいいかも。慣れればシェンガオレンやラオより絶対弱いし楽だし短いし余裕ですよ。fig!
※「fig」はもちろんフィギュアの略で、ファイトの略ではありません。当然ここでフィギュア!と叫ぶことがどんな意味を持つのかなどもまた、考えるだけ野暮というものです。

>オムツ

見ました見ました(^^。「コレははけないな」と思いました。いくらなんでもこれはないだろうと。でもスキルが有効だと「目をつぶる」んですよね。実際は。それもわかります。

装備関係だとヴァイクSの装備が、

 特に見た目の点でオススメです。

たぶん揃えた時点ではピンとこないと思いますが、この装備、なんと、

 カラーチェンジするパーツがメインカラー部分!

なので、武器に併せて思いっきりイメージを変えられるんです。ロアルの槍なら黄色に、ナルガの槍なら黒に統一出来る。

 そこがとても良い!

ステータス的にも悪くなかったと思いますし、個人的には結構使いました。もしよければ揃えてみて下さいませ。

ちなみにアグナは無印ランスだと余裕というか、突進で堅い部位にもはじかれないので相性が悪くないんですよね。緑ゲージのある水槍を作って試してみてはいかが?→ガンランサーなら基本は近いし、使えると思いますよ(^^。つかむしろ無印ランスの方がシンプルだし。

投稿: クリス | 2011年1月 4日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50481127

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル3rd~その15くらい~:

« 二日の話 | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その16~ »