« モンスターハンターポータブル3rd~その19~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その21~ »

2011年1月10日 (月)

モンスターハンターポータブル3rd~その20~

ここんとこずっとモンハンネタばかりで辟易とされてらっしゃる方もいらっしゃることでしょうが、もう仕方ないんですよね。プライベートがそれ一色だと。仕事から帰ってバラエティを見ながら食事をとり、その番組が結構面白くても、

 なんか惜しい

気がしてPC部屋へひっこみPSPの電源を入れる。娘とのカービィライフも先日ついにエンディングを迎え、その後こまごましたやり込み要素も全てクリアして100%になり、「父ちゃんなんか一緒にやろう」と言われても、、、昔のクリスタルクロニクルなんぞにテンションは上がらないわけですよ。娘には悪いけど。つか新作が出るなら買ってもいいかとは思うんですけどね。

以前のモンハンの時がどうだったのか思い出せないのですが、結構やることとか残ってたと思うんですよね。新しいゲームが出たり、「琴線に触れるコンテンツ」があれば、そっちへシフトするのもやぶさかでなしと思うのですが、そういうのがなかったらなかなか気持ちを切り替えにくいんじゃないかと思ったりもします。ミラルーツとかミラバルカンとか一度も倒してないもんな。

余談ついでに書きますと、3DSのロンチタイトルが発表されましたね。

 ビックリするほど琴線に触れないラインナップ

でした。一応3台買う予定で今日まで生きてきましたが、

 これなら1台でもいいかも

と思わせるほどしょぼいというか魅力ゼロというか。だいたい任天堂から出るのが「ニンテンドッグス」のみってどゆこと?腐ってもマリオの焼き直しくらい用意しろと思うのは僕の身勝手さなんでしょうかね。「サンシャイン3DS」・・・発売はまだ冬か。

ソフトが一本もないのはなんなんで、一応リッジあたりを買うのかなぁと思ったりもしますが、画面的にはまるで前世紀の初代プレステリッジ並の画面に見えます。あれが3Dになって激変するとは正直ちょっと想像できないんですが、ウイイレとか恐竜のヤツとか、、、大嫌いなレベルファイブのソフトを買うって選択肢は、、、まぁ娘的にはアリなんでしょうか。せめてマリオパーティタイプの「みんなで楽しめる系」ソフトとかがあればよかったのにって思います。まぁ内蔵ソフトだけでもそれなりに遊べるんでしょうけど、、、まぁそれなりでしょうしね。

でも3DSが凄く売れたらモンハンもそっちに行くんでしょうかね。確かに立体的に見える画面で狩りをするというのは、「あってる」とは思いますけど、画面は小さく迫力は落ちるでしょうし、解像度の低さは情報量の低さにも繋がりますしねぇ。どうなんでしょうか。

まぁそんな余談を書いたのも、今日のネタがあまりにもニッチというか、むしろ「ニーズがない」ため。ただでさえモンハンネタに偏ってるのに、その中でも、プレイしてる人にもピンときようがないというか、

 はぁ?

という話なため。でも、これまた冒頭に書かせて頂いたように、僕のプライベートはモンハン一色。ウンコしてるときも寝てるときも他のゲームをしてるときもモンハン。お風呂は入らないので風呂入りながらはモンハンはしませんが。

きっかけは火山マラソン。長男と一緒に楽して上位の狩りをしたあと、ソロでヘヴィな狩りをする気にはなれず、かといって全くキャラが強化変化しないのももったいないときは、気軽に火山マラソンをするわけです。まぁ1時間かそこらやってもそう大した物も出ないし、そもそも、

 途中で眠くなってすぐ寝ちゃうんですが。

昨日も10時前にPCの前の座椅子を倒してスーピーゴールドバーグ。<なんかバブシカさんみたいだな。
11時半頃PCを触っていた長男に、

 「僕、PC代わってって言ったっけ?」

と言ったら長男は聞いてないという。なるほどなるほど。どうやら夢の中で言ったらしい。そういうこともあるさ。

PCを代わって貰ったのは、

 お守りが大量にありすぎて何とかしたい

と思ったから。ざっと300個以上のあるお守り=護石は、一応「同じ系統でどう考えても能力が落ちる」ものを全て売却してなおその状態。もっと冷静に考えれば「ガード性能6」と「ガード性能4+2スロット」は、明確に後者の方が有効なのだけど、とりあえず処分したのは「ガード性能5」や「ガード性能6&食いしん坊-2」みたいなヤツ。それでも300個以上。

それにこれらは左のスキルと右のスキルで常に高ポイントのものが左に載っているわけじゃない。左が「抗菌2」でも右に「攻撃7」があるものだってある。そういうのを同列に探すのが大変だから、これを一旦ここらで整理しようと、検索出来るようにしてみようと思ったのがそもそもの始まり。

ただこれは一言で整理と言ってもそう簡単な事じゃない。そもそも300個もあるお守りを全部打ち込まなければ自分の思い通りのソートなど出来はしない。ゲームのままでもいくつかのパターンでソートは出来るが、前述のような左右の列を踏まえては出来ない。

 一旦全部打ち込むことにした。

簡単に言うけど、スゲェ面倒。つかこんなのは常人のやることじゃないと思った。普通の感性のある人間だったら手打ちでひとつひとつポイントとスキル名、スロット数を打ち込まないだろうと。

でもこういうのは「始めちゃったら最後までやらないとそれまでの時間が完全に無駄になる」わけです。もうモンハンを一切やらないのならともかく。

30個の時点で「あ~30かぁ」と思いました。10分の1ですが、10分の1は終わった。次に数をチェックしたのが100過ぎ。「あ~まだ3分の1かぁ」と思いました。まだまだあるなぁと。で次は180。「過半数来たなぁ」まだ遠いです。そして240。ページは35ページで、1ページに9行でしたからあと8ページくらい。「まだまだあるなぁ」と思った途端に終わりました。終盤は誤変換もなく、入力速度もガンガン加速していくのです。

 結構そういう加速感は嫌いじゃない。

さて、まずは入力が完了したわけですが、最初にするのは「通し番号」を振ること。とりあえず今後どういじってもこれがあれば元の順にすることが出来ます。
※ちなみにソートに関しては以前も書いた気がしますが、「SHIFT+SPACE」を使います。具体的には、まずマウスでソートしたい列を反転させ、次にSHIFT+SPACEを押すと全エリアが対象になります。これで「AZ↓」とか「ZA↓」とかのアイコンをクリックすると、一番最初に反転させた列をキー列にして全エリアをソートしてくれるわけです。ただ、これには一点難がありまして、

 時々、、、というか頻繁に一番上の行が適用されない。

理由は全くわかりません。出来るときもあるし、残るときもある。ただこのソートテクは僕みたいなエクセルのいろはもわからない人間が使うのにはとても都合が良いのです。知らなかったらぜひ覚えて帰って下さいね(^^。

次は右の列と左の列を同列でソート出来るように、全てのデータを左右入れ替えてケツにコピーします。この時、先ほどの通し番号は続けるけども、その左にもう1列作って最初のをA、入れ替え分をBと振ります。これでソートした後に再度元の持ち物だけにすることが出来ます。

 すごく原始的ですが、英語にしてもエクセルにしても僕はこうして自分の欲しいデータを、結果を得てきたのです。かけ算が出来ないなら足し算で強引に突破するタイプの人間なのです!!

この状態でソートするだけで、とりあえず各スキルで最も高いものを見つけるのは出来るようになりました。が、

 もちろんこんな事だけのためにこれだけのクソデカイデータを打ち込んだわけではありません。

真のテーマは、

 どのお守りが一番価値があるのか

です。「AとBどちらが有効か」というのはネットでもよく見かけるテーマですが、それを具体的に数値化して比較するというのはたぶん誰もやってきてないはずです。

 だって面倒だもの。

個人で持ってるお守りにも差がありますし、ともすれば無意味な徒労であると言えるかも知れません。が、

 やるとなったらやる。

そう言えばポケモンカードの時にも「強さを強引に数値化してランク付け」したものです。まぁあれはあれでニーズがありましたが。

スキルには5つのランクがあります。

・1スロットで2ポイント得られるタイプ
・3スロットで5ポイント得られるタイプ(※僕が持ってる中では攻撃のみ)
・2スロットで3ポイント得られるタイプ
・3スロットで4ポイント得られるタイプ
・1スロットで1ポイントしか得られないタイプ

最終的には5つ目の「1スロ1P」はなくなると思われますが、現時点でアカムの素材とか言われてもそれは机上の空論なワケです。スキルシミュレータにも思いますが、持ってないものを持ってるものとして考えるのは無理がありますから、「1スロで1しか増やせない」ものはそれはそれとして真摯に受け止め「高価値」となります。

具体的には、それぞれを、

0.5、0.6、0.67、0.75、1

とポイント化し、スロットは、

1スロを1、2スロを3、3スロを5

とポイント化。それを合計する形で「その護石の価値」を数値化しました。

スキル価値に関しては「1スロ2ポイント」ですから「0.5」という単純な数値化ですが、スロットに関しては3スロが非常にレアであることや、基本を「2スロ3ポイント」の装飾珠とした際の尺度で、

 何となく決めました。

ちなみにこれでランク付けした僕のお守りベスト10は、(ひとまず)コレです。

1位 納刀6、耐震7
1位 速射4、氷耐性11
1位 聴覚保護4、水耐性13
4位 抜刀会心2、回復速度11
5位 ガード強化4、麻痺瓶追加8
6位 体術5、気配8
6位 抜刀会心4、広域-3、スロット3
6位 体術6、氷耐性6
9位 底力4、広域9
10位 回復量6、睡眠瓶追加9

ええおっしゃりたいことはわかっております。「こんなのオマエのデータじゃん」その通り。だからみなさんにはあんまし意味がないって最初に断ったじゃん(断ったか?)。そしてもう一つ。「どれも有効とは限らないんじゃないの?」。火耐性は重要だけど、氷耐性はそんなに重要じゃない。毒耐性は重要だけど、睡眠耐性は重要じゃない。

 当然これで終わりにはなりません。

次にこれらのスキルを選別します。

1.剣士向け
2.ガンナー向け
3.どちらにも向く
4.どちらにも向くが優先度は低い
5.採取とか向け

要は剣士に必要なのは1と3だけ、ガンナーなら2と3だけにシェイプします。これも僕の感覚で行いました。例えば底力はガンナー向け、回復量や回復速度は剣士向けです。これもネットでは曖昧な尺度になりますからスルーされがちですが、

 自分の為にやるんだからNO問題

です。

そして、、、あ、申し遅れましたが、「マイナスのスキルは0」にしました。実際それが影響する場面は少ないですからね。
※中には「切れ味4に研ぎ師-9」ってのもありましたけど、まぁ0にする方が自然でしょう。

ちなみに計算式的には、

+IF(AND($C2=1,$D2>-1),$J2,0)

みたいなのを使いました。僕が出来るのはこれが精一杯なのです。
※もしC2が1でD2が-1より大きかったら、J2を表示。でなければ0を表示。C2の前の$マークは右にコピペするときにもその列を絶対参照するために付けるマークです。
→C行には剣士向けかガンナー向けかのさっきの1~5を入れます。
→D2はスキルポイント。0以上であることを条件に。

これで剣士、ガンナー、両用を選別し、一つ目と二つ目のスキルを合計します。これで「剣士用に使えるスキル」がようやっと浮き上がります。

そして、今度はそれをランサー向けにシェイプします。抜刀会心やKO、スタミナ奪取はついていてもしょうがないですもんね。ぶっちゃけほぼ手作業とソートを繰り返して力業で「ランサー向けは1、そうじゃなきゃ0」として、さっきの数値に適用していきます。原始的。ホント原始的。もっとエクセルに精通してたら絶対こんなことはしないと思いますが、

 それしか出来ないから仕方ないです。

でもその甲斐あってついに「ランサー向けで有用な護石ランキング」が出来ました。
これが今回のゴールです。持ってる護石でランサー向けベスト10。

1位 納刀6、耐震7 9.5PTS
2位 回避性能5 スロット3 8.35PTS
3位 ガード強化3 達人7 7.69PTS
4位 重撃3 火耐性9 7.5PTS
5位 抜刀会心2 回復速度11 7.37PTS ※回復速度のみのポイントです
6位 回復量2 気絶12 7.34PTS
7位 食事4 回復速度6 7.02PTS
8位 火耐性5 観察眼9 7PTS
8位 剥ぎ取り4 スロット2 7PTS
10位 スタミナ1 気絶12 6.75PTS

細かなところで、気絶は本当に有効なのか、とか、回復量なんて使ったの一回きりじゃんとか、回避性能はランサーにアリかナシかとかもありますが、冷静に1スロ1ポイント系で6ポイントを得るのはハードルが高いということがよくわかりました。
※だからこそ剥ぎ取り4+2スロットが生き残るんですよね。高価値として。

ちなみにこれがゴールと言っておきながら、もうひとつ、「1スキルだけでランキング」もやりました。要はセカンドスキルは意味薄だろうといことで。そうすると、上記護石以外に、「ガード強化6」や「匠5+1スロット」「高速設置6+2スロット」「剣術3+2スロット」「ガード性能4+2スロット」なんかが出てきました。

4時間以上掛かりましたが、結構楽しかったかな(^^。みなさんも同じような計算で「自慢のお守り」を数値化してみて下さい。
※僕が素材を持っていて「0.67」ランクになっているものが、素材がなく「1」ランクになっていたり、僕が「1ランク」でも素材があるから「0.75」ランクになったりすることはあると思いますけどね~。

でも納刀6の耐震7はバツグンに高いですね。イビルジョーに持って行かないとバチが当たりそうです。あと重撃3の火耐性9もアグナに有効そう。正直運気珠とかは素材がなくて1ポイントすら作れなかったりしますが、剥ぎ取り護石を使えば今まで装備では実現しなかった剥ぎ取り+1も不可能じゃないかも(15ポイントで剥ぎ取り回数+1でしたっけ?あと8スロット?)。食事回復速度に納刀付ければ、少なくとも回復出来ずに死ぬってのはなくなりそうだし、なんだかんだ言って(ここにはないけど)攻撃7は攻撃力UP小のシルバーソルに2スロ3ポイントの珠で20に行くからたぶん強い。
→ドリンクや鬼神薬Gや怪力の種も使えば、会心とか斬れ味を上げるより有効かも。

 やってよかった。

まぁそう思いたいだけですけどね~(^^。

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その19~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その21~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50541437

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル3rd~その20~:

« モンスターハンターポータブル3rd~その19~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その21~ »