« モンスターハンターポータブル3rd~その16~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その18~ »

2011年1月 6日 (木)

モンスターハンターポータブル3rd~その17~

みなさん狩ってますかーーーーーっ!っていうか採取?みたいな?
昨日の精根尽き果てるような戦いの後だとなかなか大物に挑む気にはなれないもので、おもむろに「弓を使うとしたら」をシミュレーションしておりました。これに関しては正直ブログで「読み物」としてみなさんにお伝えするのもどうかと思い、とりあえず(本音はそっちがメインなのだけど)普通の話をしてお茶を濁しまーす。

ちなみにみなさんはどうやって装備やスキルを決めてるんでしょうか。自分は割と当初の頃はスキル最優先って感じだったんですが、最近は防御力もあなどれねぇっていうか、スキルでも明確な優先順位を「立てるように」してます。そのまま「使えそう」という目測だけで動いちゃうと、こないだのような「ランナー+スタミナ急速回復+スタミナ奪取」みたいな、ランサーにはとんと不似合いなスキルが発動しちゃうわけで。

とりあえず弓の話は先へ送るとして、今日は何となく手元を見たら、「マテンロウ(龍属性の槍)」「耳栓」「風圧無効」「砥石高速化」があることに気付き、おもむろに、

 銀竜にアタックしてみました。

出現条件は大型飛竜種を合計100匹狩っていて、☆8のクエストが受けられるようになっていること、だったと思いますが、

 まぁ当然のように出てました。

ちなみに現時点での僕の槍使用回数は407回。2位は片手剣の2回(訓練所のみ)です。半分くらいは採取ツアーだったような気もしますけど、まぁ結構やってます。

銀竜はぶっちゃけイビルジョーよりは楽だろうと舐めて掛かったんです。正直言うと。しょせんは恐いと言ってもレウスの怖さだろうと。前作でも少しは戦ったじゃないかと。恐るるに足らんわいとふんぞり返ってクエストを始めたわけです。

開始早々ヤツと鉢合わせし、ペイントボールを投げ、いかにも冷静を装いながら、「割と小さいじゃん」なんて言う余裕もこのときはありました。

 が、

結果はなんと3rd始まって以来の「3死!」ギャフンたるや筆舌に尽くしがたい感じです。何がいけなかったのかと言えば、

 ヤツの火があまりに痛かった。

これです。とにかく、「つっこんできたな~」と思ったらみなさんどうします?僕は華麗に横へ避けておもむろに振り向くわけです。もしくは颯爽と砥石で武器を研いだり、ランチタイムよろしく肉をほおばるわけです。が、

 ヤツはつっこみ直後に振り向いてブレス。

おかしくね?って感じです。アンタさっきアッチ向いてたでしょ?って感じなわけです。っていうか、ヒックとドラゴンを見た人ならきっと誰もが、

 ドラゴンはブレスを吐ける回数が決まってるんじゃねぇの?

と銀竜にツッコミを入れたことでしょう。いや、

 絶対入れたはずです。

とにかく普通のレウスの火の回数を仮に10とすると、銀レウスの火の回数はサバ読みジョーク抜きで30。ちょっとだけサバ読んでいいなら、億は軽く超える勢いで吐いてきます。秒間数千発です。アチチアチチです。フゥフゥして、です。っとにもう!です。

その上ヤツは、

 顔が超硬い。

青でもはじかれるってどうゆうこと?南野陽子か!つか世代ギャップか!

とりあえずかなりの小型だったのでそれでもまぁがんばるだけはがんばったのですが、結果あれよあれよと食らいまくって3死です。

ただ、あまり残念じゃなかったというか、むしろやってよかったのは、

 落とし物で「火竜の紅玉」が出た!

でもって一応尻尾も切れました。出たのは銀火竜の尻尾でしたが。
※逆鱗とかよりはマシか。

終盤凄いラッシュが入って、これは行けるか!?と思っただけに口惜しさもひとしおでしたが、とりあえず今度来る時は火耐性を上げてこようと誓いました。

で、

その次はギギネブラなんぞを狩ってみました。二人では余裕で経験がありましたが、ソロでは初めて。武器防具を充実させていったのでてっきりあっさりクリアかと思ったのですが、

 結構当てた割には34分くらい掛かった。

一通り壊して爆弾とかも当てた割に時間が掛かったというか、上位の魔神ネブゥは体力がかなりあるのかも知れません。っていうかツッコミばっかやってたから柔らかいところにあまり当たってなかったのかなぁ。で、

 お目当ての鋭爪は出ず・・・

1個だけ出てくれればそれでよかったのに、、、ただ「おそろしい口」が出たからとりあえずこちらも精神的には許せる感じになりましたけどね。モンハン、怖ろしい子・・・。結局まだシャドウジャベリンはトキシックジャベリンになってません。

続いてウラガンキン亜種にチャレンジ。こいつはどうも鎧が僕好みというか、ランサー向けのチューンなようなので、前からたくさん倒したいと思っていたのですが、実際30分近く掛かる相手をガンガン倒せるわけもなく、テンションが宙ぶらりんでした。が、とりあえずそうも言ってられないので、マジメに、

 睡眠対策を整えていったら、こいつは睡眠じゃなく「臭い息」の人だった!

ギャフンである。またもギャフン。である。ダブルギャフンであり、省略するとダフンである。大丈夫。ちょっと眠いだけだから。今3時15分くらいだし。

そう言えば最近、「3時15分くらいです」とか「もうすぐ12時です」とか曖昧に時刻を教えてくれる時計が出たみたいですね。最初ちょっとかっこいいな、って思ったのですが、

 もうすぐ23時くらいです。

というのはどうなんだろう。曖昧な感じを演出するなら、仮に今が午後であっても、「23時」は「11時」であるべきじゃないだろうか。なんかそれが凄く気になって結局スルーしてしまいました。曖昧さを強化して、「ボチボチ暗くなってきた?」とか「そろそろスズメが鳴き始めるよ」とか「ここでガマンすればやせるよ!」とかカワイイ女の子の声で言ってくれたら、結構僕もがんばれたんじゃないかと思うんですが、、、まぁそう大した話じゃなかったですね。閑話休題っと。

ただまぁ臭い息対策を一切してこなかったにも関わらずも、ヤツは25分で捕獲出来た。っていうか最近「寝てたから罠」を仕掛けたのに、普通に麻酔玉二発で(命中を完全に確認してるのに)捕獲出来ないケースが頻出してます。この後に戦ったラングロトラ&ドスフロギィの後者など、

 罠にはまる→麻酔玉を4発投げる→クリアにならないので攻撃開始→3発コンボが決まった→クリアの表示が出る→なのに!

 捕獲扱いになってる。

オイオイって感じ。こないだのイビルジョーももしかしてソレ系か!?オイオイ。

ともかく、ガンキン亜種は宝玉以外は概ね出せそうな気配。尻尾はほぼ切れないけど、
※今回は特に大きかったから。
顎は爆弾プラスアルファで壊れてくれたし、まぁソロで高望みはしません。打点に不満があるなら大剣使えよって話ですしね。イビルジョーで無理しちゃダメだってことを結構学びました。まぁ、

 今日も普通に死んでるわけですけどね。

ガンキンの防具を揃えるのには、あとラングロトラの尖爪だかが一つたりなかったので、前述の通りクエをこなして現在に至る感じです。まだホントに揃えるかどうかは決めかねてるんですが、とりあえず対ガンキン亜種装備は、、、

●スパイラルボア+インゴットS一式+抗菌7&腹減り7のお守り
 スキル:見切り+2 抗菌 風圧無効 腹減り半減 耐震 砥石使用高速化 悪霊の気まぐれ

 って感じ。防御力は相変わらずの398。インゴットSにしてからホント随分経ちますなぁ。ガンキンUならもう少し上がると思うけど。

ということでもし揃えたら何が発動するかな、っと・・・

 ガード性能15 気力回復9 爆弾強化9 龍耐性-12 スロット9(3.1.2.3)

ふむ。武器で1~2スロットとして、お守りでポイント上乗せ(例えば聴覚保護5とか切れ味4とか匠5とか)したとして、普通に発動させられそう。まぁインゴットSの「砥石使用高速化」「風圧無効」「見切り+」と、ヴァイクSの「業物」「納刀術」「水属性攻撃」の流れで、「ガード性能」「気力回復」「爆弾強化」をベースにした高防御力の装備セットをもう一つ作るって感じかな。書いていて「砥石高速」か「業物」のどちらかは欲しいと思ったけど。ガード性能はぶっちゃけあんましピンとこないから、それをいじってなんとかいい感じに強くなれないかなぁとは思うな。

最後に冒頭に書いてた弓メモをそのまま載せておきます。見てもピンと来ないかも、、、っていうかお守り補正を普通に「自分の場合」でやってるので、その面でフィードバックするのが難しいかも知れませんね。

ではまた明日!<すげぇらしくないな(^^;。

弓メモ

・おまもり 回避性能5 3スロット
・ギリーボウ 2スロット 緑迅竜の上鱗あと3、緑迅竜の鋭牙あと5
・ドーベルヘルム 尾槌竜の尖角あと1、いにしえの龍骨トータルであと7、スロット0 腹減り-3、回避性能4、龍属性攻撃3、気力回復3
・ドーベルレジスト 黒角竜の堅甲4、堅竜骨あと1 スロット2
 腹減り-3、回避性能1 龍属性攻撃1、気力回復2
・ドーベルガード 黒轟竜の尖爪3、古流の血1 スロット3
 腹減り-2 龍耐性1 回避性能2 龍属性攻撃2
・ドーベルコート 作れる スロットゼロ
 腹減り-2 回避性能2 龍属性攻撃5 気力回復4
・ドーベルレギンス 氷アグナの鋭爪2、3スロット
 腹減り-1 龍耐性4 回避性能1 龍属性攻撃1

合計で、

スロット13
腹減り-11
回避性能15
龍属性攻撃12※ギリーボウでは無効
気力回復9
龍耐性5

・ナルガUコート 緑迅竜の上斑毛あと1 スロット1
 回避性能3 スタミナ2 体術-2 観察眼4

こちらに変更することで、、、

スロット14
腹減り-9
回避性能16
龍属性攻撃7
気力回復5
龍耐性5
スタミナ2
体術-2
観察眼4

になる。

選択肢1

・ナルガUレギンス 緑迅竜の鋭牙あと2、他にもいるかも スロット0
 スタミナ5、体術-2 観察眼3 気力回復3

→スロット11、腹減り-8、回避性能15、龍属性攻撃6、気力回復8、龍耐性1、
 スタミナ7、体術-4、観察眼7
 →残スロット4 ●回避性能+2 ●気力回復 ●ランナー ●観察眼
 →おまもりを聴覚保護にした場合
  →●回避性能+1 ●気力回復 ●耳栓(3スロ+1スロ) ●観察眼
  →●回避性能+1 ●高級耳栓(3スロ×2+1スロ×2)

選択肢2

・バンギスレギンス 恐暴竜の鉤爪あと1 スロット3
 反動-2 氷耐性1 装填数2 食事2

→スロット14 腹減り-9、回避性能15、龍属性攻撃6 気力回復5、龍耐性1、
 スタミナ2、体術-2、観察眼4、反動-2、氷耐性1、装填数2、食事2
 ※防御力大
 →●回避性能+2 ●気力回復 ●溜め短縮(体術-が付く)or耳栓or装填数or納刀
 →おまもりを聴覚保護に ●回避性能+1 ●高級耳栓 ●観察眼
 →おまもりを気力回復に ●回避性能+1 ●気力回復 残スロット12
  →高級耳栓も可能か(3スロット×3+1スロット3)→無理だぁぁぁ!!
   →武器が3スロなら可能だけど。
 →おまもりを溜め短縮に ●回避性能+1 ●溜め短縮 ●気力回復or観察眼

★有効スキル

溜め短縮、装填数、聴覚保護、

★有効おまもり

聴覚保護5 スロット0
装填数2 底力3 スロット0
溜め短縮4 (抜刀会心2) スロット0
納刀6、耐震7 スロット0
気力回復5 運搬-1 スロット1

★制作可能装飾珠

聴覚保護1
装填数1(※ジエンの椀甲とティガの爪がいる)
溜め短縮1 体術-1※密かに痛い
納刀1
スタミナ3スロットで4
気力回復2スロットで3(迅竜の鋭牙がいる)
観察眼1スロットで2
聴覚保護3スロットで4 瑠璃原珠、黒轟竜の鋭牙2、不気味な上皮2がいる。

★ドーベル+回避性能のおまもりだとして、、、

聴覚保護スロット3×3+1×3=15=12スロット。腹減り-が付くが、気力回復も付けることが出来る!●回避性能+2 ●高級耳栓 ●気力回復 ●腹減りマイナス

おまもりを聴覚保護にして、●回避性能+1 ●高級耳栓(3×2+1×2) ●気力回復にすれば、腹減りマイナスを消せる。

---------

なんにしても「目指すところ」がある方が、モンハンは楽しめますよね。っていうか集めなきゃならない素材が多すぎるけど。

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その16~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その18~ »

コメント

参考になります!いつもこのブログを見るのがとっても楽しみです(*^^)vこれからも楽しみにしていますね☆

投稿: 赤羽@美容室 | 2011年1月 6日 (木) 20時44分

こんにちは赤羽@美容室さん、正直言うと、今でも凄く困惑しております。どう考えてもプライベートじゃないリンク先で、かと言って僕のブログに「美容室」の宣伝をしに来るとは全く考えづらい。コメント内容は当たり障りがないからコピペなのかと疑ってみたりしつつも、実際のところウソなわけでもないし・・・。

もしまだ読んでらっしゃるようなら、具体的に何がよかったとか、スパムじゃねぇよ、とかレスもらえると嬉しいです。でないと結構削除しちゃうタイプの内容だったりもするので。

投稿: クリス | 2011年1月11日 (火) 21時05分

初めまして、クリス様(◎´∀`)ノ


私もランサー(自称!w)なので、スキル考察など参考にさせてもらってます♪弓に興味が出てきて、ハマっているのも一緒ですね>ω<b

あと・・・上の赤羽@~さんのコメですが、ほぼ、宣伝だと思われますrain

試しに、ヤフーで

参考になります!いつもこのブログを見るのがとっても楽しみです(*^^)vこれからも楽しみにしていますね☆

をコピペして検索したら、赤羽@~さんがコメしてるブログが沢山出てきたので(;;;´Д`)


私の周りには3rdやってる人がいないので(居ても会社の男の子だったりして入りにくくて;;)、息子さんと遊べるクリスさんが羨ましいです♪

PS3でアドパやってるので、いつかご一緒したいですね(≧∇≦)

投稿: にゃにゃ | 2011年3月 5日 (土) 16時29分

初めましてにゃにゃさん、クリスです。コメント遅れて申し訳ない。もうご覧になってらっしゃらないとは思いますが、、、。

なんだか久々に「女の子みたいなレス」もらって、ちと照れちゃいますな。
正直自分が熱かった頃ならテンションアップで「そこまで訊いてねぇし・・・」って
くらいレスを返すところなのですが、自分既にP3から足を洗って幾星霜・・・。
500回以上槍を使っていたのも遙か遠い昔の話で、弓を含め今では操作も
からきし覚えてない感じです(汗。

本音を言うと僕もボイスチャットしながらネットでやったりもしたかったのですが、長男が受験生ということもあって、なかなか自分から率先して出来なかったりしました。
※その長男本人が他のネトゲばっかしてるので、それはそれでキレそうになるんですが。

こんな状況になっちゃったので、あまりゲーム、ゲーム言ってられないとも思いますが、また普通に「P3G」が発売され、みんなで盛り上がれる日が来ると良いなぁと思いますです。先ほど「女性みたい」って書きましたが、ホントに女性なら、ボイスチャットは大人気なんじゃないですか?少なくとも僕は一緒に遊べるなら遊びたいって思ってしまいますけどね(^^。
※P2Gの頃は娘ともやってたんですが、今は全然飽きてしまったようで、欲しいとも言わなかったんですよね・・。

PS.宣伝コメントの件、アドバイスどもです。あまりに僕から縁遠いサイトだったので、むしろ違和感を覚えたんですよね。まぁ誰得なんだよ、と(^^;。

投稿: クリス | 2011年3月18日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50496797

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル3rd~その17~:

« モンスターハンターポータブル3rd~その16~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その18~ »