« モンスターハンターポータブル3rd~その20~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その22~ »

2011年1月11日 (火)

モンスターハンターポータブル3rd~その21~

昨日今日とアップが遅れて申し訳ない。今日はPCの前で寝てしまい、昨日は長男の友人TTが来ていたので、3人で、
※長男と友人は受験生。僕は当然翌日仕事。

 4時半くらいまでブッ通しで狩りまくった。

久々に「もう限界」って感じに眠気が訪れ、いやいやどうして心地よい疲労感。

常日頃から4時5時に寝ること自体は少なくないのだけど、そう言うときは大概11時から2時とかに仮眠を取ってるんだよね。PCの前で。

でも昨日はガッツリ狩り続け。もうどのくらい狩ったかわからないというか、やっぱ3人というのは心強いわけで、
※その分攻撃がかち合ってはじき飛ばされたり飛ばしたりはしちゃうけど。

 ペースが早い。

まず開幕チャレンジは、「ユニクロティガ亜種×2」。全員がチケット5枚ずつ手に入れられるまでやろうということで、地味にスタート。かいつまんで話すと、

 僕だけが毎回1枚しかチケットが貰えず、結果5戦=ティガ亜種10頭を討伐するハメに。

なんというか申し訳ない。まぁレア素材じゃないから数をこなせば必ず揃うってのはありがたいけどさ。

ちなみにティガ亜種はさすがのイベントクエストというか、

 瞬間移動か!?と思うほどダッシュが速く、半径2kmの建物が崩壊するかというほどの咆吼がとどろく。

となりで受けると細胞が断裂する音が聞こえるほどだもの。まぁヤツの後ろ側にいさえすれば、ダメージはなく、「ああ誰かがどっかで泣いてるな」くらいにしか感じないけど。

しかしさすがに10頭も倒すと、それもイベント戦のを倒すと、聴覚保護、千里眼、溜め短縮のレックスUに必要なティガ亜種素材は全て揃う。防音珠(3スロ4P)に必要な牙だか爪だかも揃う。ありがとう二人とも。

 地味に見つけるのが早いとか罠がたくさん使えるとかのメリットも大きい。

あ、あとTTからのアドバイスというか情報で、

 捕獲用麻酔玉を当ててから一定時間(10秒くらい?)以内に罠に掛けると、そこで即終了する。

というネタを聞いた。試してみるとビジュアル的になかなか愉快。一人が罠を掛け二人で各1つずつの麻酔玉を当てる
※良くあるケースとして罠を仕掛けてる人に麻酔玉が命中し、「あれ!?絶対当たったはずなのに効かない!!」ってのは注意。
そこで即終了。

まぁソロではリスクが高いけど、とりあえず一つだけでも当てておくってのはアリかも。知ってて損する話じゃないよね。

ホントはメタルギアクエとかもやりたかったけど、ボウガンは誰も使ってなかったので無理。ということで続けて「裸でジンオウガ」にチャレンジ。場所は大闘技場。

 つか裸って、、、

って感じだったけど、護符爪は持ち込み可能で、ドリンクで防御を上げ、武器はバベル改、硬化薬を飲み、忍耐の種も飲むと、防御力は81くらいまで上がる。それだと一番痛そうな攻撃でも半分くらいしか減らないんだよね。まぁさすがに防御力19の長男はきつそうだったけど。武器はスラアクで防御も出来ないし。

ともかくありったけの罠と調合を合わせた爆弾、素材分もモドリ玉を用意して、序盤はとにかく罠→爆破。周囲にもいくつかそれっぽいものがあったみたいだけど、途中からまともに戦い始めても結構イケル感じだった。まぁ「雷爆発」されそうな時に無理していかないとか、

 慎重なプレイは当然だけど。

ちなみに貰えるのはハンマーを作るためのチケットなので、5枚は集めず1戦だけで終了。準備が整っていれば割と余裕かもって感じ。

TTが必要ということで次はジンオウガ2頭の碧玉目当て。申し訳ない。僕だけ出てしまいました。

僕のキークエ潰しということで、ドボル一頭。尖角目当てが仙骨が出る状況。でも3人でも打点がかぶらずはじかれも少ないので気持ちよく戦えまして、思わず連戦。長男も仙骨が出たけど欲しいのは尾骨なのだそうな。・・・ごめんなさい僕尾骨が2個出ました。尖角も出ました。

 しょっぱなのユニクロチケットがもらえな過ぎたマイナスを埋め合わせる感じ。

やっぱり欲しい物は出ず、欲しがってない物は出る。そういうもんだ。

ディアブロ亜種やアグナ亜種はTTに受けてもらって僕がやらなければならなかった無印ディアやアグナをはしょる。まぁディア亜種の速さ(ダッシュだけじゃなく怒りっぽさも)や氷アグナの小ささにビックリしたりもするも、
※アグナは同時にドスバギィが出るんだけど、「そっちのが大きい」くらいアグナは小さかった。まぁその分弱くて楽だったけど。
そつなくクリア。3人だとさすがにダレると言えなくもないが、死なずにクリアが重なるのはやっぱり心地よい。これが人間をダメにするんだろうけど。

ティガ亜種と金銀じゃない方の夫婦クエも未踏だったのでサクッとクリア。3人いると「解毒薬忘れるな」とかに気づけるのもいいし、武器の属性が間違っていても全然何とかなる。乱入でイビルジョーが出て属性が全員氷(ヤツの弱点は雷)という状況でも、10分針か15分針で倒せちゃうんだもんな。

話が前後するけど、僕はジンオウガ以外概ねゴールドルナで行ったのだけど、ティガ亜種10匹に関してはもらった素材の数はほとんど変わらなかった。中には僕の方が少ない物もあったし、もしかしたら(ほとんど捕獲だったので)捕獲せずに討伐しないと激運の効果は薄いのかも。まぁその分みんなに引け目を感じずに済んだけどさ。
※ルナには部位破壊しやすい重撃もあるし、防御が高くまず落ちないから。

そしていよいよ緊急クエ「ジエンモーラン上位」。長男は眠くて落ちる寸前だったので、僕とTTの二人でチャレンジ。ただまぁこちらも相応に装備は整っているわけで、僕が龍撃槍を失敗しても、砲術王を付けたにも関わらずほとんど突いていたりしていても、決戦ステージまでに船の耐久力表示が出ることもなく、決戦ステージでも割とあっさりクリアした。強いて言えば最後に剥ぎ取るポイントが「割と頭の先寄り」に1カ所あるってことだけかな。

ただ今度来るときは、「心眼」「業物」「砥石高速化」を付けてこようと思った。
※出来たら痛撃も
想像しただけで突進しまくるのが楽しそうだもの。

そしてそして最後の緊急クエ「アマツマガツチ」・・・だっけ?通称アマツ。TTは既に倒していたので、いろんな情報を聞いてからアタックしたのだけど、その情報というのが、

・空に浮いている
・死ぬほど痛い攻撃がいくつかある
・モドリ玉は必須
・バリスタもあるからそれを使う時に閃光玉があるといいかも
・途中で天気が変わる
・ウチケシの実がいるかも
・弱点は龍

などなど。ソロで48分くらい掛かったということで、結構ビクビクしながら防御重視で準備を固め(ドリンクとか)、忍耐の種を飲んだ時点での防御力は実に501。ウワサの「死ぬほど痛い攻撃」はTTが食らうだけで僕は未体験のまま、

 一度も死なずに15分針クリア。

まぁ彼も2度目ということでかなり慣れてはいたようだし、前半の攻撃がかなり有効打になって時間短縮につながったというのもあるけど、

 無事尻尾も切れた。

僕が学んだのは、、、

・爆弾は置くときがない
・バリスタに張り付いていると吸い込まれない(持ってないと無理だけど)
・前半は吸い込み、後半は3つの竜巻攻撃
・吸い込みはギリギリまで逆方向へダッシュして最後の一息で緊急回避
・割と頭は高いところにあるから、届くところに攻撃
・重撃があった方が良いかも
・水ビームは祈れ。祈りつつガードしても食らったらウチケシ
・天気が変わるのがHPが半分らしい。というかそこからがむしろ本番。
 →もしかしたら砲術王とバリスタを後半まで温存した方が楽かも
・打ち上げたる爆弾は当たるかも知れないけど、、、
・相手の位置がよくわかんなくなるので、オートガードがあった方がいいかも。
 →オートガードはガンランスに限って通常の手動ガードよりも性能が上がるらしい。ということはランスにオートガードは無意味ということか?

ともかく、二人だとターゲットが分散する分攻撃しやすいのは間違いない。オトモも潜ってる時間を少しでも減らすチューン
※こちらを回復してくれる以上に「生きていてくれる」ことが重要な気がする。
のがいいかも。攻撃させるならブーメランかなぁ。高いところにいるから。
※まぁだからと言っておいそれと新しいオトモは作れないんだけどさ。
→勇敢、ブーメランのみ、バランスとかかね。

クリア後は別段大した変化もデモムービーもなく、いつも通りのユクモ村。残るはアカムとかウカムとか?まだいんのかね。よくわからないが、単体討伐クエを消化していくことになる。

教訓としては、

 防御力は防御に有効。

やっぱりコレだ。火やられや猛毒のようにガンガンHPが減っていく状態異常はともかく、普通に戦う上では「防御力の高さ」が全ての基本になってる気がする。防御が高ければ即死しない。回復薬もあまり飲まないし減らない、回復しなければ武器もしまわないし、回復薬が潤沢にあれば精神的に追い込まれることもない。アマツだって裸ジンオウガだって、マルチプレイということを差し引いても薬がたくさん残っているからこそ冷静に戦えた気がする。

 残念なのは防御UPの護石で良い物がないこと

なんだよな。

まぁ、これでガンナー用の装備を調えられそうになってきたな。ドーベル、レックス、ナルガ、ルナ辺りでコーディネイトを楽しもうかしら。
→150万くらいある所持金が一気に減りそうな予感。

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その20~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その22~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50553549

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル3rd~その21~:

« モンスターハンターポータブル3rd~その20~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その22~ »