« ハモネプ2011 | トップページ | またもやPCのトラブルが・・・ »

2011年1月15日 (土)

モンスターハンターポータブル3rd~その24~

※本日二つ目。つってもどちらも短いけどね。

終焉を食らう者

武器 王牙弓【稚雷】
高級耳栓、回避性能1、スタミナ急速回復、集中
ドリンク 攻撃力UP中
ネコの防御術大
ネコの尻もち着かず
攻撃力235 防御力260

持ち物
調合書12、回復薬、同G、鬼人薬G、秘薬、力の護符、力の爪、守りの爪
眠り生肉、こんがり肉、素材玉、捕獲用麻酔玉、落とし穴、シビレ罠、大タル爆弾G
空き瓶、強撃瓶、毒瓶、ハチミツ、薬草、ニトロダケ、ドキドキノコ、忍耐の種

思案
調合書は減らす? 閃光玉はいる? 空き瓶は諦める? アオキノコはいる?
眠り生肉はどう? 守りの護符は諦めたけど、、、
オウガ弓は雷属性だが、溜めが3までしか出来ない。溜め4が出来ることの方が回避性能よりもメリットが大きいのか?スタミナ回復も犠牲にしなければならないかも。狂走薬Gを持ち込めばそのリスクは軽減出来るのか。所持アイテムの枠がまた一つ減る・・・。

とにかく食らいすぎ。攻撃出来るタイミングの把握が甘いため、結局回復に追われることになってじり貧になる。曲射を気持ちよく当てられるのはいいが、こちらが食らっては本末転倒。

最初の生肉→大タル爆弾は、腹の中に仕掛けるのではなく、頭の上に仕掛けた方がいいかも。→起爆時にアウトサイド寄りに麻酔玉を投げて起爆出来る。

怒ってる時のブレスは超痛い。HP8割持ってかれた。もっと回避の腕を磨かないと無理っぽい。

ホントは後半に強撃瓶も毒瓶も取っておきたかったけど、こいつが倒せないことには始まらない。まずは時間切れになってもいいから慎重に倒すべきか?
→そりゃ無駄だろう。

とりあえず村クエは概ね終わったわけで、集会所で鍛えていこうと思う。

----------

というわけで、唐突ながら、今僕は弓を使っています。前回使い始めてから一切のスキル変更、武器変更をせず、村クエの未クリアを上の方から全て消化。武器や防具が最強クラスとは言え、不慣れすぎる弓を使っての連戦はなかなかにキツかった。

最初は相手の方を向くことすらままならず、回避もしょっちゅう失敗。つか回避に関しては今でもしょっちゅう失敗してるし、貫通と連射のさじ加減もわからない。

 曲射だと思って使っていたのが通常の射撃だったし。

気付いたのは村の中でも上の方のクエストがあらかた終わってから。

 △押しながら○で曲射

とは、以前ファミ通に付いていた小冊子をたまたま見たから。

とは言っても曲射は曲射でなかなか上手く撃てない。相手の位置が把握出来ず、空振りの方が多いくらい。全段命中すれば威力は高そうだが、連射をこまめに使った方がいい気もする。つかアムニスなら溜め3が連射4、溜め4が貫通4だが、オウガ弓は溜め2が連射3、溜め3が貫通4と一段弱い。攻撃力も低い。まぁそれでも雷31の付加威力の方が大きいのだろうが。

弓を使うことで苦戦はしているが、全てでもない。村であることは差し引いて考えなければならないが、ドボルベルグ、ベリオロス亜種、ギギネブラ、リオレイア、ドスバギィ、アオアシラ、ロアルドロス、・・・結構な相手が弓のが楽だった。
※逆につらかったのはラングロトラとか。意外と舌とか麻痺とか。貫通で攻めるにも体が小さく、連射で攻めるにも甲羅が堅い。ロアルやドスバギィは愉快なほど簡単になったけど。

槍を491回使用で休止してからまだ弓はわずか29回しか使っていないが、採取クエはひとつもない。ほぼ全てが違うクエで、時には虫相手にうろうろしたり、2匹のアシラとガチで戦ったり。

 やはり武器が強いから心にゆとりができる。

ただこれはイコールスキルが向上しにくいことにも繋がる。イビルジョーと戦ってしみじみ痛感した。

 もっと上手くなれなければ。

連射や貫通、曲射やバックステップ、いつ武器をしまい、どこで瓶を使うのか。視界の外にいるヤツに感覚で方向転換して当てられるようになりたい。弱点を正確に射抜けるようになりたい。

 むしろ一旦弱い武器と防具にしてドスジャギィとかと戦った方がいいのか?

前述のスキルに隙はない。毒も食らうし、風圧も効くが、攻撃のチャンスはこれ以上ないくらい多いチューンなはずだ。ということは、武器がフィットしていれば、

 倒せないのはこちらが食らいすぎて死ぬか、ヘタクソで当てられないか

のどちらかだ。イビルと戦っていて何度も思った。「上手い人ならあっという間に倒せるんじゃないか」と。

まだ上位へは踏み込んでないが、徐々に進めていきたいと思う。噂では、今回の弓は最強クラスに強いって聞くしね。ファイト俺!

|

« ハモネプ2011 | トップページ | またもやPCのトラブルが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50576198

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル3rd~その24~:

« ハモネプ2011 | トップページ | またもやPCのトラブルが・・・ »