« モンスターハンターポータブル3rd~その27くらい~ | トップページ | 祝再販! »

2011年1月23日 (日)

モンスターハンターポータブル3rd~その28~

よもやいまだジエンを引きずってるとは思いも寄らないだろうなぁと思いつつもジエンを引きずっている。

というかまぁ金レイアの上棘がなければ火属性の弓が作れず、かと言ってそれを理由にするには現状弓から槍へ戻りすぎている。

 やっぱ槍はいいなぁ

とシミジミ思ってしまう。

もちろん、どうしても火山マラソン防具のバージョンアップがしたくて、その為にはどうしてもギギネブラ亜種を狩る必要があったりなんかすれば、弓に持ち直すのもやぶさかではないのだが、
※ちなみにネブラ亜種は水が弱点で、アミルバハルなる水弓で戦ったのだけど、一戦目は気楽に曲射を当てまくって25分。正直あれだけ当ててこんなタイムではちょっと凹むなぁと思いつつ、素材が足らなかったので再戦。今度は気を取り直して「あんまし当たってるようには見えない」貫通メインで戦ったら、何とコレが17分で討伐。どんだけ曲射が弱いんだよっていうか、まぁネブがこっちに振り向くタイミングに合わせて貫通を当てるという、

 まるで上手い人みたいなプレイ

をクリスのような下々の者がソツなくこなした結果なのかなぁとも思ったり。ともあれ、槍で戦うよりはやっぱり楽だったな。っていうかネブ亜はロア亜同様他の雑魚ボスがいないのが戦いやすくて良い良い。

で、また槍に戻ってきたわけだけど、もしや?と思ってシミュを回したら、、、

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [280→390]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:シルバーソルヘルム [0]
胴装備:シルバーソルメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(ガード性能+1,高速収集+9) [1]
装飾品:体力珠【1】、砲術珠【1】×8、速集珠【1】、攻撃珠【1】×3
耐性値:火[10] 水[-10] 氷[0] 雷[-20] 龍[15] 計[-5]

攻撃力UP【中】
業物
弱点特効
砲術王
高速収集
-------------------------------

と、以前書いたスキルから「攻撃小」が「攻撃中」になっていた。正確には前回は高速収集の護石にスロットがないと思っていたら実はあったという話。
※ちなみにもう一声攻撃特化の護石(攻撃9+1スロ)があれば、攻撃大に出来るんだけど、、、まぁ難しいわな。

この攻撃中は、実は小に諦めることでボマーを発動することも出来たのだけど、冷静に冷静に考えて、ボマーのダメージは今ひとつ不安定。対巨龍爆弾がボマーの1.5倍の適用を受けるのかどうかも怪しいし、後半の爆弾も、「支給」「持ち込み大タルG」「調合大タルG」がせいぜい。それも上手く当てられるかどうかは五分五分という感じであったので、

 確実に効果が出そうな攻撃中UPを起用することにした。

流れはかなり洗練され、今日だけで3戦、4戦したのだけど、最後の1戦に至っては、

 残り時間13分10秒。クリアタイム16分50秒だった。

なんと前半では、

 竜撃槍を撃つ前に決戦ステージ入り。

どんだけ効率よくダメージ与えてんだよって気もするけど、重要なのはやっぱりパターンを読むことかなぁと思ったり。

●前半戦

1.開幕鬼人薬、ストックを一通り取り、甲板へ上がる。
2.すぐさま手前に移動して大砲の弾を取り、撃つ。
3.そこでしばらく待つと岩飛ばしのモーションに入るので、手前の柱を回り込むように回避してまた大砲の弾→発射
4.ここでついもう一発撃ちたくなるが、実はここで大砲を撃っても届かない。
  ※ヤツは微妙に遠のいている。なので、次はバリスタを撃つ。
5.とにかく上腕甲が欲しい&出にくいので、狙うは腕。相手が岩飛ばしモーションに入ったら即待避。
6.岩の後は大砲を当てたくなるが、パターン的にはここでバリスタを撃ち尽くしておく方が良い。
7.バリスタを撃ち尽くしたらそろそろ体当たりが来るころなので、何もせずに体当たりを待つ。「来るな!」と思ったら即ドラ。
8.大砲を一発撃って怪力の種。大体その頃には上陸出来る。
9.乗ったら後部を突きまくる。壊れたら対巨龍爆弾→前方へ移動しつつ砥石&怪力の種
10.前部弱点を攻撃。
11.落とされたら回復しつつストックからバリスタの弾を取る。さっき撃ち尽くしていれば二つとも取れる。
12.横から乗れるなら乗るが、もし船上をダイブして通り過ぎるようなら、反対側でゆっくり浮上してくるハズ。
13.浮上にはバリスタを6発当てる。
14.次はツッコミが来るが、とりあえずバリスタを拾いながら待つ。
15.「このツッコミは甘んじて受ける」。
16.そして攻撃には転じず、拘束弾かドラのどちらかを準備。ツッコミのあとなぎ払いが割と間髪入れずに来るので、「今度はこっちの番だぜ!?」と鼻をならしながら返り討ちにしてやる。
17.地味にバリスタでも当てる。ここで支給用大タルを仕掛けてもイイ
   ※船上で爆弾を使っても船にはダメージがない。
   が、個人的には腕を壊す為の決戦ステージに取っておく方がいいかな。
18.牙から乗る。慎重過ぎるくらい慎重に。怪力の種も使う。
19.前部を攻撃。壊れたら砥石&怪力の種で後部ちょっと前の弱点へ。
20.地味に攻撃。落とされなければガンガン攻撃。落とされたらまぁ適当に。
21.ヘタするとこれで決戦ステージ入り。バリスタとか取ってもいい。決戦ステージに入らなければ竜撃槍を使ったり。

●決戦ステージ

1.スタート時点でも即バリスタなら当てられる。が、「狙うのはジエンの上空3mくらいの空」。かなり高いところを狙わないと外れる。
2.バリスタを拾いつつ撃ち尽くしても、ヘタするとまだ大砲が届かない。しつこく待っていて大砲が届くようになったら当てまくるのもいいが、

 このやり方だと腕は壊せない。

ので、こっちのパターン推奨↓

1.スタート直後に相手に向かって特攻。腹の下で1、2発当てたら腕のところで支給用大タルや、大タルG、調合など全部使って腕と体の間に攻撃。

 はっきり言ってオトモが勝手に爆発させてダメージを食らう可能性が高い

 が、念のため小タル爆弾も持って行き、自分でも起爆出来るようにする。

2.あとは地味に腕を攻撃。壊れるまでがんばる。

3.壊れるころにはまず船の真横まで来ちゃってるので、焦らず竜撃槍。

4.すると相手と距離が空くのでバリスタ。拾ってもバリスタ。嗚呼バリスタ。

5.撃ち尽くしたら大砲。2発くらい撃てばかなりまた間合いが近づいているはずなので、「攻撃せずに待ち構えてドラか拘束弾」<これ超重要。無理に大砲を撃とうとしても無駄になること多し。

6.ドラや拘束弾を当てたら、、、っていうかこの辺で倒してる可能性が高いが、もし倒せなかったらおとなしく出向いて攻撃。

7.あとはなるようになる。

--------------

結構ポイントなのは、突っ込んできた後なぎ払いが来るパターン。これに上手くドラを合わせれば、気持ちよく倒れてくれるので腹を攻撃するなり、口の中を剥ぎ取るなり。ちなみに口の中に移動すると「?」マークが出て剥ぎ取れるようになるが、

 このときに爆弾を置くことは出来ない

ので、以前書いた「腹の中に爆弾を」は無理でした。失敬。

ちなみに大した物は出ない。っていうか、

 腕甲と鋭牙、龍玉以外はほとんどどうでもいい。

牙は壊さなくても剥ぎ取りで結構な確率なので、意識する必要はたぶんない。龍玉はどっちみち運だし、がんばらなきゃならないのは腕甲だけ。それも壊さないとかなり確率が低いので、がんばって壊す。当然左腕しか壊せるチャンスはないと思う(ソロだと)。

前半竜撃槍を当てられなくても、タイム的には自分的に一番早く倒せた。ということは、「前半と後半の相手のHPはリンクしていない」と考える方が自然。
※でないと前半最後に竜撃槍を当てられた場合、後半のHPが激減してないとおかしい→結果早く倒せるハズだから。
前半の要所要所できっちりドラを当てられれば、船の耐久力は50%くらい残る。砲撃王と高速収集できっちりバリスタを当て、
※当たる場所によってダメージが変わったりはしないはずなので、とにかく当てる。牙や腕などに当てられればそこの部位破壊はしやすくなるけど、そんなことをして外れるくらいならキッチリ当てた方がいい。腕甲以外は部位破壊しなくても手に入る。

大砲も無駄撃ちしないようにする。

 でも最終的には慣れが物を言うような気もする。

が、

 とにもかくにも安定して倒せるようになれたのは楽しい(^^。

こいつの装備がもちっと強ければなおよかったのだけど、まぁ贅沢は言うまい。

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その27くらい~ | トップページ | 祝再販! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50625721

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル3rd~その28~:

« モンスターハンターポータブル3rd~その27くらい~ | トップページ | 祝再販! »