« モンスターハンターポータブル3rd~その17~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その18.5~ »

2011年1月 7日 (金)

モンスターハンターポータブル3rd~その18~

ただいまの時刻は朝10時チョイ過ぎ。今日は仕事が休みなので、気合を入れてプレイする予定。及び腰のままではらちがあかない。気合いを入れて今日はソロでがんばるのだ。

ということでその記録を軽く書いていくつもり。心が折れなければそれなりに長くなる予定。

●ガンキン亜種戦

残り2種各一つずつの素材でガンキンUが揃う・・・予定なのだが、前回はわざわざ装飾珠まで揃えて抗菌装備で行って、

 スンゲェ苦戦した(死にはしなかったけど秘薬を使うところまで行った)

ので、今日は装備を戻して「ガード性能2」「耐震」「砥石高速化」で臨んだ。まぁこれで苦戦するようなら自分がヘタなだけだ。

 ヘタなだけでした。

なんつか余裕で倒せた時もあったんだけどなぁ。アレアレおかちぃなぁという感じで苦戦。開幕ペイントボールを当て、怪力の種を飲み終わるまでに、

 回復薬2、回復薬G3を消費するという体たらく。

おまえは何者だと。そこまでヘタでよくここまで来たなぁと。我が身を振り返る次第であります。まぁ僕と同じようなヘタレの光明にでもなればいいのだけど。

ただ、結果としては回復薬が6とGが7残ったので(もちろんアオキノコとかは使ってますよ!?)方向性としてはガード性能の方が抗菌より有効なのかも知れない。っていうか、

 ほとんどガードした覚えがない

のだけど、まぁ抗菌があるとついガスを気にせずプレイしちゃう<バカ からね。そこがマズかったのでしょう。

そんなこんなで戦闘中、ヤツが落とし物を落とす。

 「ま、さ、か、 イイモノじゃないよね?」

モンハンプレイヤーなら誰しもが思う、「自分で自分の物欲センサーをがんばって抑えようとする努力」をする。落とし物を見るとほぼ100%そういう願いを込める。当然今回も「竜のナミダ」が関の山だろうと思っていたのだが、、、

 なんと紅玉出土!いやマジで。ホントは夢。いやいや夢じゃない夢じゃない。

確率はたしか1%くらいだったはずだけど、こんなことってあるか?って感じ。必要素材は紅玉と堅殻。それがまさかよもや、、ビックリである。つか今日のこの先のプレイを微妙に負の方へ傾けたのではないかというか、こっから先何にも欲しい物が出なくなる、

 「先見の物欲センサー」が作動したのではないか

とすら思った。

ただ、結果として捕獲報酬が「異常に少ない」という事態で多少そのマイナスを消化出来た感じ。ヨーグルトを飲んでいるにも関わらず、上段の報酬わずかに4個。期待の堅殻が出たのはいいが、よくよく考えるとそれだけじゃダメだったかも、という気にもなってくる。

しかし数は少ないが今回は骨髄も出た。欲しかった堅殻、まさかの紅玉に骨髄である。こういうことを言うと鬼に笑われそうだが、「来年」はいいことがありそう。まだちょっと先の話だけど。つかどこの破壊報酬で骨髄出たのかしら。

●ナルガ亜種

勢いにのって装備を作り、さあ何を挿そうかと思案してみたところ、どうも様子がおかしい。何かが違う。この違和感はなんだ?ガンキンUに腰だけナルガUでよかったはずじゃ・・・

 あーーーーそりゃ弓の方だ!

ギャフンである。超ギャフンである。さっきの紅玉の「分」がまだ返し切れてないらしい。つか結構痛手は大きいのだ。

 ガンキンUの腰とナルガUの腰分(弓分)を集め直さなきゃならない。

ええ当然セーブしましたよ。っていうかセーブする直前に「いいのか?」とは思ったんですが、つい行っちゃったんですよねぇ。まぁそういうもんですよ。

ちなみにホントはガンキンUの足だけをイビルジョーの装備にする予定だったんだよね。あーあ。やっちゃった。

でもまぁ「ガード性能2」「業物」「気力回復」が発動し、防御力も19上がって417になりましたので、これからちょっとずつ補強していきたいと思います。ガンキンUは正直他の装備を混ぜると「超かっこわるい」んですが、仕方ありません。ランサーにはそういう不格好さが似合いなのです。

ということでギリーボウのためにも、ナルガU弓腰装備のためにもナルガ亜種へ臨むことにしました。油断しないのでドスフロギィ用の解毒薬も持っています。

・・15分ちょいで捕獲

余裕過ぎる・・・<また調子に乗るタイプ。

何がというか、とりあえず防御が高いから尻尾の打ち付けでもあんま痛くないし、最近は音爆弾でひるませることも憶えたから攻撃のチャンスも多い。強いて言えば突進ばっかしてるから部位破壊がままならないと言えばままならないけど、まぁ鋭迅翼は基本報酬でも出るっちゃ出るし、尻尾は切れる時に切ればいいやって感じ。

 とにかく15分程度で倒せる相手はイイ!

気が楽!これなら連戦も出来そう。ということで

ナルガ亜種へ再戦、、、とその前に一応必要素材を確認しておこうかな。まぁこうやって見てしまうとそれでセンサーが反応したりもするんだけど、、、

 ギリーボウもナルガ腰弓装備も両方作れるようになってるっ!

さっきの一戦でどうもたくさん素材が出たなぁと、ガンキン亜種のマイナス?を埋めるほどに出たなぁと思ってたんだよねぇ。そっかそっか。

ちなみにこの「ガード性能2」「業物」「気力回復」は、たかが三つしか発動してないとは言え、

 ほぼ究極の3つかも

と思えるほどに使い勝手がよろしい。っていうかまぁナルガ亜種は空も飛ばないし咆吼もそんなに頻繁じゃないからそう感じただけかも知れないけど、とにかくスタミナは切れないし、切れ味も青から緑までで大体抑えられる→黄色になる前に移動してくれるし、なんだかんだでガード性能はダメージが少ない気がする。まぁこれでイビルジョーに向かうにはちとアンバランスかも知れないけど。
→ジョーに行くなら耐震と出来たら捕獲の見極めが欲しいんだよな。つかナルガUとの組み合わせは捕獲の見極めを付けやすいから、「むしろ瓢箪から駒だった」と前向きに考える事も出来る。そう、失敗を悔やんでいても始まらないのだ。<ゲームで前向きになる前にやるべき事があるだろうと言われそう・・・。

ということで次は、、、

●ナルガ亜種

は?もう戦わなくてもいいんじゃなかったの?いやいやいやいや、

 楽しかったからもう一度やることにします。

こういうの大事よ?何も必要なものだけ集めればそれでいいってワケじゃないでしょ?<いつもと真逆なこと言ってます。

で、

 案の定苦戦。

理由はまぁ「落とし穴を忘れて爆弾を使えなかった」と言うことにしておいて下さい。一つケチが付くとそこからダラダラ失敗が重なるというのは、

 モンハンプレイヤーならば誰しもが経験のあるところ

だと思います。つか報酬で、「鋭牙8個」って・・・。

●ガンキン亜種

やはり概ねとは言え一揃えセットで防具を、それも高い防御力の防具を揃えるといいなぁと思うのは、ちょっとした工夫でなかなかに使い勝手の良さそうなスキルが発動する点。ナルガ腰装備の代わりに、これまで慣れ親しみまくってきたインゴットSを付け、耐震7のお守りと適当な装飾珠で、

 ガード性能2、スタミナ急速回復、耐震、砥石高速化

が付いた。以前ガンキンと戦っていた時はスタミナ回復の代わりに風圧が付いていたわけだけど、

 どっちが有効かは考えるまでもなさ過ぎ。

砥石高速は無理やり5個珠はめて付けたけど、まぁ前回付いてたからね。ホントは業物の方がいいけど、、いやちょっと待てよ、、、やっぱ無理だ。耐震を諦めれば余裕なのだけど、、、ってそれじゃあさっきの装備じゃん。まぁ砥石高速で慣れてるからいいか。つかホントに慣れてるのか?案外試してないだけで耐震+砥石より業物の方がいいんじゃないか?

 それで行ってみることにした。

結果、25分で討伐。巣で戦ってると寝ないし足も引きづりにくいから捕獲し損ねちゃったりしちゃうんだよな。戦いやすさ的には、

 まぁこんなもんかな

って感じだった。素材はまだ集まり切らなかったからもう一回行かなきゃならないけど、

 まぁこんなもんかな

って感じだった。取り立てて言うことはない、みたいな。

ちなみに僕が採取じゃない討伐クエに行く時には、

 まずアイテムは満タンで行きます。

今回も普通に満タン。余裕がなければ鬼人薬や怪力の種、爆弾などがカットされるけど、割と安定するかな。

●ガンキン亜種

またかよ!という感じだけど、あと堅殻が二つないと腰装備が作れないのでまた出向きます。ガード性能1、爆弾強化5、龍耐性-3、気力回復4の0スロットという装備なのだけど、まぁ一応持っておこうかな、と、、、

 ん?

 んん?

ちょっとこのガンキンは細身じゃないかい?

 ん?

よく見ると翼があるぞ!?

 んん?

そう言えば顔が男前になってる。まぁたしかに堅くてはじかれはするけれど、、、

 っていうかこれ銀レウスじゃん!

わざとらしすぎる三文芝居はこれまでにして。

 そう言えば自分がガンキンの装備を調えた理由を思い出した。

そう、僕はコイツにリターンマッチすべく装備を調えたのだ。っていうか、「火耐性19」「火やられ大無効」「スタミナ急速回復」「ガード性能2」「捕獲の見極め」ならさすがに銀レウスも倒せるでしょう。武器は雷だし、防御は417あるし、、、

 まさかの3rd初のタイムアップ。

もうあいつの顔が硬すぎる。薬が切れなかったのは救いがあるけど、いかんせん攻撃が当たらないというか、

 尻尾を切ろうとした自分が悪いのか・・・

序盤からずっと足だけを狙っていればよかったのか。倒れたら翼を狙い、尻尾になんて色目を使わずにひたすら足だけを君だけを見つめ続けていればよかったのか・・・

ともかく、コヤシ玉はいらない。連打で結構逃げられる。鬼人薬はやっぱいる。硬化薬より忍耐の種かも。やっぱ生命の粉じんまで持って行った方がよかった?

 いろいろ思うところはあるが、長男とリターンマッチ

ズルい。

 11分48秒・・・

 14分26秒・・・

 16分15秒・・・

 何この余裕さ。っていうか長男のウェイト超高い。自分の活躍超低い。っていうかやっぱ二人だと楽だし、槍の打点の低さを痛感した次第。

 で、この後金レイアにもアタックし、夫婦クエも連戦。一気にシルバーソル&ゴールドルナ装備を二人して集めたろっ!という感じだったのだけど、

 レイアの上棘やレウスの紅玉がなかなか出なかった。

まぁそれでも数こなせば確率も上がるっていうか、夫婦クエは20分前後でクリアできたり、

 開幕あっさり殺されたり>長男が。

油断してるはずはないんだけど、まぁ毒とかブレスとかをたまたま立て続けに食らったりして死んじゃうのは、

 「今のは仕方ないよ」

ってヤツ。モンハンやってて必ず言う言葉。あと、

 「あんなの避けれねぇし」

これも言う。今全世界から同意の声が届いてます。いやホント。でもまぁ最終的には、

 報酬で一気に紅玉3個!

最初1コ出た時点で、おおっ!と思ったのだけど、なにげに連打してたら、

 ん?今の紅玉が並んでたような・・・

ホントに紅玉でやんの。とは言っても

 堅竜骨がないから作れないんだけどね。

でもレア素材じゃないのはありがたい。レイアも上棘あと一つでゴールドルナが出来るし。

でもやっぱ二人でクリアするのはズルい気がしちゃうな。楽だけど楽過ぎる。とは言ってもこの先の相手はみんなズルしたくなるような猛者ばかりなわけだし、これはこれそれはそれってヤツなのかも。

ただ、素材が集まったんならそのまま武具を作っちゃうよねぇ。

------

ソロをがんばってる時はソロでしか戦えない=ツライながらもバランスが取れているのだけど、一旦マルチのヌルさを通すと、そこからソロへの復帰が難しくなる気がする。っていうか、

 テンションが上がりきらない・・・

まぁかといって50分戦って倒せないというのも切なすぎるわけで、っていうか、あの装備でダメならあとはホント攻撃力や会心率を上げるくらいしかピンとこないんだよな。え?そんなことより腕を上げろ?全く仰るとおりです。

でもふと遠い昔を思い出すと、レウスとかあまりに苦しくなった時に弓を始めて、

 スゲェ楽だった

記憶もあるんだよな。耳栓付けて中距離からペしペし撃つだけなのに。今回は納刀もあるから、「納刀」「高級耳栓(レウスの場合は耳栓)」「回避性能」「スタミナ急速回復」辺りが発動出来れば、弓はホント楽になりそうな、、、まぁ曲射だとか溜め4だとか連射だとか貫通だとかをいろいろ考えていくと、なかなか「コレだ!」っていう弓が見つからない気もしなくもないけどね。

ともかく、かなり進んだのは事実。シルバーソルはネットでも人気のようだし、ガンナー装備を集めるのもそれほど遠くないかも知れないな。

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その17~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その18.5~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50511512

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル3rd~その18~:

« モンスターハンターポータブル3rd~その17~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その18.5~ »