« モンスターハンターポータブル3rd~その29くらい~ | トップページ | あねどきっ »

2011年1月26日 (水)

つぶやき

この二日ほどモンハンをやってない。つい昨日アップされた長文などは、3日前の出来事を振り返りつつ書いてたものだったりする。

じゃあ何をやっているかというと、それほど大したことをしているわけでもない。モンハン記事目当てに購入したゲームラボを読んだり、
※同人ゲームの「紅魔城伝説II」ってのがかなり面白そうで、ちょっと体験版をやってみようかなぁと思ったり、PS3のハックがどうの>難しくて全然わからない。ポケモンの対戦考察>これまた難しくてわからない。エロゲー記事が散見されたり>どれが面白いのかピンとこない。

借り物のPSPゲー
※タイトルを明かすのがはばかられるくらいしょっぱい手応えだった。
をちょっとやったり、まぁ普通に寝たり。

ただ、これもある意味嵐の前の静けさなのかなぁと思ったりもする。モンハンがかなり沈静化しつつも、今後の予定は結構濃密だ。っていうかまぁ2月は学生衣料の販売がピークなので、仕事の方で「忘れちゃダメなこと」がいっぱいあったりもするのだけど、

・3DS発売!
・かみさんと長男の誕生日
・リトルビッグプラネット2
・ファンタシースターポータブル2インフィニティ
・地球防衛軍2PSP
・レゴのバックホーローダー発売

などなど。それに先立ち、現在のお財布事情を検証。

キャッシュは85000円ほどもある。結構あるなぁって感じだけど、冷静に今後の支出を考えたら別段多すぎるわけでもなかった。っていうか「その日」の為に徐々に貯めてきた結果なのだから、当然と言えば当然だ。

他にはへそくりだとか数千円単位のゆうちょの貯金、ガソリンのプリカなんかもあるが、それらは一応除き、来月のお小遣いも加えて、あとエコポイントでもらったJCBの商品券(最初から3DSに使う予定だった)を加えて、約14万円。これが2月末までのクリス予算だ。

3DSは3台+ソフト1本で80000円。
かみさんの誕生日プレゼントはトルネ用HDD。まぁ容量はともかく1万円くらいかな。
長男のプレゼントは、本音的には3DSでいいかと言いたいところだけど、さほど欲しがってるワケでもないし、
※ただ友達との話のネタにはなると思うんだよね。なんだかんだ言って。特に「3D写真」で卒業写真を残すというのもアリだと思うし。ゲーム以外の使い道ってヤツ?つか受験直前の息子に対してゲームってのもどうかと思うし、

一応携帯タイプのHDD(320Gか500G)をあげようかと。もし高校に無事入学出来たら、たぶん自分のデータは動かしたいと思うだろうし、友達の家に行くにもUSBメモリじゃたかが知れてるだろうし。っていうか長男のデータが抜けるだけで僕のPCのHDD事情がかなり軽くなるという「僕側のメリット」もあったりするんだよね。まぁたまに長男のコンテンツを欲することもなくはないけど。

2月末まではファミ通や週アスもたぶん買うだろうからこれが5000円。レゴは既にAMAZONに予約済みでたしか8500円くらい。この時点での残金は約27000円くらいになる予定。

で、そこで選択肢が出ます。

1.前述のゲームを買う
2.3DSをもう一台買う

二つ目の選択肢は、予約せず当日ゲオで並んで買う分です。転売するのかかみさんの分になるのか、はたまた全く別の友人知人に売るのかはわからないけど、
※ゲームボーイアドバンスやWiiの時には、自店のプレゼントに使ったりもしたんだけど、この時期だとそれほど売り上げに直結させられないんだよな。

ヘソクリやささやかな貯金を総動員することで両方とも買っちゃうという選択肢もなくはないんだけど、手持ちのお金がなくなるのも怖いし、、、。迷うところ。

ゲームに関しては、LBP2は娘と一緒に遊べたらそこそこ以上は楽しめそうだけど、今はPS3がリビングに移動した分時間が取れないかとも思ったり。

PSP2∞は、体験版を起動した時点で「前と全く変わってない」感じがしちゃって、正直どっちでもいいかなぁって感じ。世の中的には「モンハン→PSP2」って流れがあっても不思議はないんだけど、自分的にはさほどMORPGに飢えてるわけじゃないもんね。

むしろEDF2の方がアリかも。ダラダラと淡々と時間を食い潰す。そもそも2も名作だし、これは買おうかなって感じ。つか1も3も名作だけど。

さっき書き忘れたけど、「AKB1/48」もちょっと気になってるんだよね。他のメンバーを全員振ってひとり選ぶファン妄想ゲーの神髄。ゲームラボでも一コマ紹介されてたけど、密かに作ってるのがアートディンクだったり、以前は全然知らなかったメンバーも今では6人?7人?結構知ってる。少なくとも一人も知らないモー娘。よりは身近。本数は(おまけの都合?)かなり出てるようなので、しばらく待っていれば値崩れしてくるかなと踏んでるんだけどね。

でも冷静に考えたら3DS用のソフトってのもパッケージ外で欲しくなりそう。今さらだけど「アッタコレダ」と3DSの「立体っぽさの差」とか見てみたい。DSiウェアでも3DSで使えるんだよね?

そういうダウンロードソフトのことを考えると、最近めっきりお見限りの360やPS3のソフトも気になってくる。いい加減ブライドが欲しい気もするし、前回アクセスしてから結構日が経ってるから、僕がチェックしてない体験版やらなんやらが相当数アップされてる気がする。モンハンみたいに長時間拘束されるゲームにハマると、

 ちょっとした浦島気分が味わえる。

「2月26日」も11月頃発売するかどうかって話をした9月からするとかなり先だったはずなんだけど、もうあと1ヶ月だもんね。モンハンワープ、みたいな。

そうそう出費の中に映画が入ってなかったけど、「アンストッパブル」を見に行かなきゃなぁと切に思ってたりもする。なんつか「当たりっぽい」って予告で感じたんだけど、ダメなのかしら。他はブルース・ウィリス、モーガンフリーマン、ジョン・マルコビッチの「RED」かね。正統派って感じだけど、メンツだけ見ると外さなそう。

以前スマブラの桜井政博さんが「ゲームは安い娯楽」って言ってたけど、
※携わっている人間の数、掛かっているコスト、消費できる時間と価格のバランスから
映画だってまんざらじゃないと僕は思う。わずか2時間前後に1000円+ガソリン代だけど、その2時間を作るのには何十億ドル、何百億ドルと掛かっているものだってある。
※特に僕が見る映画はそう。
無駄な部分がそぎ落とされ、磨き抜かれた2時間。プロ中のプロが、最新の装置や効果で作られる2時間。弁当2個分の代金で「作れ」と言われてもちょっと無理。「テレビで見ればタダ」だけど、チロル100個分の代金でスクリーンと音響用意しろって言われても割と無理。3Dとかもっと無理。何インチのモニターだと思ってるんだ!裸眼じゃないけど。

でも周囲には「映画、行ってないなぁ」って人がなんと多いことか。っていうかぶっちゃけnoriくんと、自店のパートさんひとり以外映画行く人知らないからね。ヤマトとかほんと普通に楽しめたよ?
※決して名作だったとは言わないけど。

あとはそうだなぁ、、、FF?みんなモンハンに移ってるってことはないと思うけど、まぁガイジンの率が高くなってるのは間違いないんだろうな。久々に起動しようかとも思うけど、もういろんなことを忘れ過ぎちゃって(かつ変更されまくってるだろうし)ちょっと逃げ腰及び腰なんだよな。このまま課金が始まってもレジストしないって可能性もありそう・・・。っていうか「しばらく無料」は今更ながらかしこいかもね。もし今有料になったら、

 絶対止めてる。

無料だからほったらかしにしているし、チャンス的にPS3が始動するまではそのままでもいいかなって思ってる僕みたいな人は多そう。そのときが来てあらためてアクセスしたとき、面白ければお金を払ってくれるだろうし、ある意味今は執行猶予みたいなもんだろうな。

メインPCの外付けHDDが一つ調子が悪いというか、「異音」がして今止めてるんだけど、これもバックアップを取っておきたいよな。っていうか異音がした時点でもう半分くらい壊れてて、データとか見られなくなってる可能性もあるんだけど、

 それが明確化されるのは怖い

知らないなら知らないままでいたいという気持ちもなくはないんだよな。昔焼いたDVDの時にも話したけど。

・・・

しかし最近はテンションが上がる、期待に胸がふくらむコンテンツが少ない。3DSの予約も、「がんばって」もりあがろうとした割にはあっさりしていたし、そもそもやりたいソフトがロンチに出ないし。

モンハンも何かこう、「慣れてる」とか「ありきたり」とかじゃない物足りなさみたいなのが残ってるというか、終始「もっと面白かったハズ」という気持ちがつきまとってたような気がする。便利で易しく&優しくなって、護石とか楽しい反面、特別戦いたくないような、前作で言えばテオとかラージャンみたいに「超嫌い&怖い」って相手もいないし、まぁそれが果たして本当に良かったのかどうかもわからないんだけど。

でも400万本ってのは凄い数字だと思う。事実上「日本一」の数字だと思う。ポケモンは普通に一人で2本買うユーザーも相当数いるわけで、ひとり当たりのプレイ時間(プレイ時間×売上本数)を考えたら、もうダントツで一位だと思う。

 でもなんかこれが日本一なの?って気もしちゃう。

FF7とか10とか、ポケモンも初代とか金銀とか、ドラクエIIIとかの時には、

 間違いなく曇りのない輝きがあった。

僕の側の変化なのかも知れないけど、なんか「神々しい」というか、「オーラに満ちあふれている」というか。
※思えば発売時のスーパーファミコンやプレステ、サターンにもあった。

 でもモンハンP3や3DSにはそういう感じがしない。FF14にもFF11のときにあったワクワク感がない。
※GCのゼルダ「風のタクト」にもワクワク感があったな。最初は。

発売予定のリストを見ながら赤丸を付けるような、買う前におやつやらソファーの準備をするような(手を洗うような)、友達と情報交換をしながら、でもネタバレに極度に警戒するような感じがない。ゼノブレイドとレギンレイヴは序盤あったけどすぐ失速してしまった。クリミナルガールズは爆発力こそ少なかったけどジワジワ楽しめた。

自分がブランニュータイトルに及び腰になっていることを差し引いても、「やりたい!」と思わせるタイトルがほとんどない。「ソラトロボ」とかピンとこなかったもんな。「3rdバースデイ」とか。

別にゲームじゃなくてもいいとは思うんだよ。それこそポケモンカードでもヨーヨーでもベーゴマでもケン玉でも何でもいいとは思うんだけど、「1段上る感じ」が欲しい。

加速感と高密度感を伴うタイトルと言うと、昔だと「ウィザードリィFC&GB版」とか、「激突カードファイターズ」、あと「エレメンタルモンスター」や「ポケモンカードGB」も結構そうだったかな。機械とシンクロするような充実感というか、「単純な繰り返しを高速で行うだけでもキャラクターが飛躍的に強化されていく感じ」が味わいたい。FFのルブルムドラゴンとかワイルドザウルスとか。
※ドラクエIXのメタルキングは行き過ぎ。

ああでもアドベンチャーゲームとかでもいいかな。あんまし頭を使わないタイプ。コマンド総当たりでクリア出来るけど、物語は結構見せ場があるようなのがいい。ミステリートとかアナタヲユルサナイとか。ダンガンロンパや9時間9人9の扉とかは重そうなんだよな。だったらまだAKB1/48のが向いてそう。

そう言えばみなとそふとの「太陽の子」はもう出たのかね。もし出てるならそれも予算に組み込まないといけないのかな。でも全然どんな内容かわからないんだけど。つか「真剣で私に恋しなさい」を家庭用にローカライズしてくれないものか。結構エロ抜き版がやりたいと思ったりするのだけど。
※難しいのかな。

フェイブルやドラゴンエイジみたいな「骨太すぎ」なRPGはもう今の僕には出来そうもないけど、それでも「ディアブロIII」はやりたいと思っている。家庭用とのコラボもありそうなウワサを目にしたし、もしかしたらパッドでも出来るかなぁなんて淡い期待もあるんだけど、ともあれ海外版の発売日に欲しいくらいはまだ熱が残ってる。逆に、ちょっとだけやったヘルゲートオンラインは、なんだか強くなれない感じというか、せっかく日本語なのにビジュアルもしょぼくて、「あれだけ心を奪われたタイトル」というのがまるでウソのようだったな。ハクスラでも見せ方次第なのかな、と。

でもそう考えると家庭用ハードでのハクスラはとんとウワサを目にしないな。シャイニングフォースネオやイクサ、ソウルの系譜もないし、サークルオブドゥームは続編でゲーム性が激変しちゃったみたいだし。ソーマブリンガーなんて続編のウワサすら目にしないし(そこそこ売れたはずなんだけど)、今やるなら何ってのがない。っていうか、

 結構ハクスラがやりたくなってきた!

ちょっと情報集めてみようかなぁ。つか3DSでディアブロ2とか出てくれればいいのに。

 子供がやらなくても2本買うかも知れないくらいやりてぇ。

って感じだよ。あ、でもEDF2がハクスラっちゃハクスラか。ちょっと楽しみになってきたな。

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その29くらい~ | トップページ | あねどきっ »

コメント

1月27日分がアップされていませんが、どうかされたんですか?(゚ー゚;

投稿: KC | 2011年1月27日 (木) 14時28分

ナイスアドバイスです。KCさん。理由はわかりませねが、タイマーのアップ時刻はきちんと、2011年1月27日0時1分になっていたのですが、なぜかアップされてなかったようでした。
※ちなみに現時点で既に2/1分まで書いてあったりして(^^;。

とりあえず「今すぐアップ」にして上げました。ご心配おかけして申し訳ないです。つかなんでだろ。もしかしたら明日からのも怪しいかも知れないから、ちょっと気をつけていますね。

投稿: クリス | 2011年1月27日 (木) 19時40分

いつかの記事で、ブログを毎日続けていくことについて書かれていたので(*゚ー゚*)
何事も無くて良かったです(o^-^o)

あっ、予定どおりアップされなかったってことは、何事かあったことになるのか(笑) 

投稿: KC | 2011年1月28日 (金) 09時57分

どもですKCさん、最近はAKBにドはまり中のクリスです。

最近の実情をお話いたしますと、ぶっちゃけ書くタイミングはかなりまちまちというか、1日2つ3つ書いたり、書かなかったり。というかそのペースだと勢いアップされるネタが古くなってしまうというか、

 アップされているかどうかへの意識が薄れてしまう

んですよね。あと特に今はまってるAKBに関しては、「あまり熱くなりすぎてるように家族から見えるのもマズかろう」という自制心が働いたりもして、無意識のうちにテンションが下がってるのかも。ホントはどっぷり、「目覚ましをまゆゆの声」にしたり、壁紙をゆきりんにしたり、車の中でガンガンにSEVENTEENを掛けたりしたいのですが、

 クリスってそんななの?

って思われるのも怖かったり。「おじけずくな!オマエはそもそもミーハーだろうがっ!」という心の声も聞こえたりするのですが、、、ね(^^;。

ともかく。またアップされてなかったらツッコミよろしくです。

投稿: クリス | 2011年2月 4日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50680192

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき:

« モンスターハンターポータブル3rd~その29くらい~ | トップページ | あねどきっ »