« 思い出す感じ | トップページ | 結果報告~ »

2011年1月20日 (木)

3DS予約狂想曲

ぐつさんのブログ
http://debulog.seesaa.net/article/180872878.html
では、結構ネットの予約先に関してリサーチされてらっしゃるようで、僕もちと便乗して予約出来ればいいかなぁと思いつつも、

 やっぱそれって受け身だし。

と思う自分もいたり。思えばドラクエIIを最寄りの店でコネを使って予約し、並ばず盛り上がらず普通に買ってしまって後悔したりもした自分。IVの時にはこれまた別の行きつけの店で「予約してないの?バカじゃないの?言っておいてくれれば取っといたのに」と言われ、不安になりつつも当日(正確には前日)最も列が伸びると目される店でダンボールの箱ごと(と言ってもソフトは1本)買ったりもした。

 欲しいのは本体とかゲームとかじゃなくて、想い出になるイベント

今回もネットでの予約も探すが、自分は自分らしく「奔走」したいと思っている。

が、重要なのはそのハードルが非常に高いということだ。「当日並んで買うつもり」と口にするのは容易いが、「当日販売分がある店」がもし存在しなかったらどうだろう。都会では特にその傾向が強いだろうが、愛知県の東部地方においても、こと3DSに関しては何の確証も根拠も存在しない。

 八方手を尽くしておく

それはたぶん来るべき2月26日を笑顔で迎えるために必要不可欠なことだと思う。

で、とりあえずまずはめぼしい店に電話取材を試みた。ヤマダ電気のみ台数が未確定のため、予約を取らない状況だったが、それ以外の全ての店に共通することは、、、

・予約は開店時刻から
・お一人様どちらか1台限り
・ソフトとの抱き合わせ予約なし
・電話での予約はダメ

ということ。以下細かな注釈。

●エイデン

・当日販売分はなし
・予約数の張り出しアリ(電話での問い合わせにはお答えできません)
・開店10時

●トイザらス豊橋

・発売当日は若干の台数を用意する予定
・予約数は黒青各50台。
・予約には内金1000円が必要
・開店10時

●ジョーシン

・当日販売分はなし
・予約数の張り出しアリ
・開店は10時15分だが、もし列が伸びているようなら、開店前に整理券を配る可能性もある。朝になってみないとわからない。

●ゲオ

・当日販売分は(たとえ1台でも)用意する予定
・予約はポイントカード会員限定(その場で無料で登録可能)
・台数は黒青各13台。
・開店は10時

--------

モンハンやポケモンの時に数百本の準備をしていたゲオですら26台。となれば、エイデンやジョーシンの台数も推して知るべしという感じか。

ただ、ゲオですら1/20に関する問い合わせは1、2件しかなく、
※内1件はたぶん僕。
開店前に並ぶ可能性はかなり低いと見ている様子。

発売日の準備台数は40万台と言われており、翌月末までに140万台の出荷を見込んでいるとのことなので、

 転売するなら初日が勝負

という感じ。いくら人気のあるハードとは言え、25000円という価格から上乗せされるプレミアには(特にファミリー層がターゲットの商材であるし)限度がある。全く根拠のない僕の予想では、瞬間最大で48000円。あとは39800円~42000円くらいの即決が名を連ね、通常の落札は35000円くらいに落ち着くのではないかと思う。
※予約券の写真を載せた「発売後速達で送料込み発送します」は、明日(1/20)の時点でかなりの数出品されると思われる。

ソフトには魅力がほとんどないのが僕的な感想で、嫌々ながらもレイトン辺りを買わざるを得ないのかなぁというところ。
※少なくとも娘は楽しんでくれそうなので。
絶対無理だと思いつつもロンチに「地球防衛軍3」辺りの移植を持ってきてくれていたら、、、
※ゲーム的にも3Dに相性が良いし
と、思わずには居られない。なんならレギンレイヴの移植でもいいから。

Wiiの時と違って周辺機器で欲しい物はとりあえずない。強いて言えばメモリーカードくらいだが、それはさすがに任天堂の物じゃなくても大丈夫だろう。ただ、Wiiウェア、DSiウェアの流れで、3DSウェアがパッケージソフトよりも魅力的かつ高速で充実する可能性は高い。3Dであることの「わかりやすい楽しさ」をアピールかつ、堪能するために、そこに予算を確保するのは必須かも知れない。

ともあれ、DSの時にも非常に楽しませてもらった桜井政博御大の「パルテナの鏡」はさすがに楽しみ。発売日未定なのはいつものことだが、これだけは絶対買いたいと思う。他はまぁ割とどうでもいいかな。

ちなみに明日は、、、っていうか今日(1/19)元気なら一度各店舗を見回ってこようかと思う。明日は仕事が休みなので、普通に並ぶことも出来るが、とりあえず現時点での様子では、

 どこの店でも9時頃行けば予約できそう

というのは甘ちゃんだろうか。

一応僕と子供二人の3台確保出来れば言うことないが、長男的にはさほどテンションが上がっているわけでもなく、娘も欲しくなるのはやりたいゲームが出てから、という感じだ。最悪1台予約出来ればいいと思えば、こちらもかなり気が楽だな。
※予約だけしてキャンセルする分には全然大丈夫だと思うし、さっき「35000円くらいで安定では?」と書いたけど、これが29000円くらいだったら確実に売れると思う。大きな儲けは期待できないが、、、

 っていうか転売目的で買うくらいなら知り合いにあげちゃうかもな。

つか前も書いたけど、

 何で2色なんだよ!?

って感じ。まぁ初代DSもPSPも1色だったし、3色展開だったのが減ったからそう感じるんだろうけどさ。ちなみに僕のは黒にする予定。深い意味はないが。

以下余談。

ゲーム機の色にはさほどこだわる方ではないつもりだったが、モンハン仕様のPSPは結構気に入っている。というか、

 金色は好き

なんだよな。ゲームボーイライトとかゲームボーイアドバンスでも金色を買ったりしたし、発売日を過ぎて選択肢がある場合は、割と金とか銀とかを好む傾向がある気がする。
※モンハンPSPは事実上選択肢はなかったわけで。

ただ、一番気に入ってるのは、ゲームボーイライトの「手塚治虫仕様クリアレッド」。あれはホントにかっこいい。というか、既に持っているハードを買う理由として成立したのはあれくらい。
※つってもそれまでの金ライトは親戚のJ太に3000円で売ったわけだけど。

3DSもロンチに3台買っちゃうと、もし僕が凄くそそられる色があっても、なかなか買えなくなってしまう気がする。とりあえず2台買って、もう一台買ったら僕のをお古として長男にあげる、というのも悪くない。順当に行けば赤×黒がリリースされるのだろうが、個人的には

 是非とも黒×金を!

と思う。それもアドバンスやモンハンPSPのような金ではなく、ゲームボーイライトのような「ラメっぽい金」熱望。
※ホントは「スーパーゼビウスガンプの謎」ばりのメッキ仕様がいいんだけど、表面の塗膜処理が難しそうだからそれは諦めます。つかGBライトの金も使ってるとだんだんカドが欠けていくんだけどね。

いよいよ迫ってきた、、、と正直思えないのは、やっぱり魅力的なソフトがないからだろうなぁ~。買ったら取りあえず3D写真を撮りまくるくらいしかやることなさそうだしな。せめて「F-ZERO」くらいあればよかったのになぁ。

|

« 思い出す感じ | トップページ | 結果報告~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50631434

この記事へのトラックバック一覧です: 3DS予約狂想曲:

« 思い出す感じ | トップページ | 結果報告~ »