« 3DS予約狂想曲 | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その27くらい~ »

2011年1月21日 (金)

結果報告~

3DSの予約戦の結果報告でございます。みなさんご予約には成功なさいましたか?

ワタクシは無事3台の予約に成功いたしました!

まぁポケモンでもドラクエでもモンハンでも、

 普通に並んで買うのが好きな人種

ですから、当然のように発売日当日も並ぶ覚悟をしているのですが、念には念というか、そもそもそれら並んで購入しているものですら、

 予約は当然している。

予約をしていてなお、1番2番に並んで買う。バカなのか?YES高須クリニック。

ただ、今回は、発売日にどれほどの店頭在庫が用意されるのかわかりかねており、「並びさえすれば買える」確約がなかった。となれば、その前段階、

 どうすれば予約が出来るのか

ということになる。それも確実に。

きょうびネットでの販売は当たり前であり、それに類するサイトおよびオークションの出品もかなりの数に上ると思われていたが、実際のところ、例えばAMAZONで予約したいと思ったら、

 ワールドカップの予約電話並の運が必要

いつ始まるともわからない予約開始。メールでの連絡を見て即ページに飛んだところで、ぶっちゃけ既に間に合わないだろう。他のサイトだって、

 予約開始を告知せずにいきなり予約終了する可能性がある。

全員が全員そういう輩だとは思わないが、もし確保出来た分をオクに横流しすれば、少なくとも自店でさばくよりは利ざやが稼げる。きょうび少しでも「確実に粗利が取れる」のなら、そちらに流されてしまうのも、同じ小売店主として痛いほどわかるのだ。

だが、大手家電店や専門店は違う。当たり前だが店がある以上、そして商品が発売し、入荷する以上、「売らないわけにはいかない」。たとえそれが1台であっても、入るならば店に出さざるを得ない事情が必ずある。
※任天堂やメーカーからのプレスも絶対あるし。

特にこれほどの大物ともなれば、

 当日何台用意出来たかによって、その店のグレードさえ推し量られてしまう。

「何台入ってくるかわかりません」「予約は取れません」などというヤマダ電機は、言っちゃ悪いが既にゲーマーや転売ヤーから見切りが付けられている。「真冬に毛布にくるまって並んだよな・・・」なんてのは遠い過去の話なのだ。僕は勝たなければならないのだ。

実際のところ、当日分が用意されるであろう店もないではない。予約をせずにドキドキしながら決戦当日を迎えるのも、僕の心の奥底では肯定していたりもする。

 が、不慮の事態ということもありえる。

最近歳取って関節が痛い。2月末ともなればインフルエンザが流行している可能性も低からずあるし、やんごとない事情で仕事から抜けられないということもありえなくはない。

 だからこそ僕は今日1月20日を決戦当日と定めた。

今日がもはや発売日なのだ。有給を取るべきは今日であり、徹夜で並ぶつもりなら昨夜だったのだ。

 とは言っても前日のリサーチで各店のテンションの低さは把握済み。

なので、具体的には、、、

1.7時45分起床。開店2時間15分前である。ちなみに最寄りのゲオまでは約20分だ。

2.8時5分ゲオ到着。起きてから到着まで20分。なぜか?昨日の僕は既にセーターとジーパンで布団の中に入っている。ジャンパーを羽織って家を出るまで、起床から1分掛かってないのだ。

3.当然のように並んでいる人はいない。張り紙には各色13台とある。

4.しばし車の中で思案する。「他の店に行ってみようか」「26台ならば買えないということはあるまい」「でも確実に買いたいのはゲオ(一番近いし、当日も並ぶ予定なので)」

5.結局行って戻る時間があると判断し、エンジンを掛け、大型家電店が集中するエリアを目指す。

6.エイデンには以前Wiiが発売された時のようなガイドレールが用意され、「各色50台」の張り紙と、順番待ちのルートに置かれた「場所取り」の荷物がある。付近には車の中から虎視眈々と入り口を伺う戦士たちの姿が。

7.サクッと膝掛け毛布を最後尾(と言っても4人目)に置き、車の中でモンハンを起動。

8.クエストは金レイア。装備は「試しに使って見よう」ということでファーレンなんとかという無属性の連射弓。気もそぞろだがひまつぶしがてらのプレイなのであまり問題ない。っていうか車の中で待てるなんて、「スゲェ楽」。

9.エイデンで並ぶことにしたのは、「予約整理券の配布」が9時半からだったため。ここで整理券を貰っておけば、ゲオに戻ってもまだ十分間に合う。

10.結局僕を含め9時半の時点で10人ほどが並んだ。僕は「黒」と一言言い、予約整理券「黒2番」を手に入れた。

11.すぐさまきびすを返し、ゲオへ直行。車の中で待ってりゃいいものを、僕の前には二人の若者が待っていた。

12.「っていうか二人かよっ!」って感じでしばし車の中で僕なりの観察と戦いを続けていたが、

 まさかのタイムアップ!<モンハンの話ね。

やはり無属性弓ではダメだったか・・・とガックリ過ぎるくらいガックリうなだれるが、ちょうどそのくらいで開店9分前となったので、

 クソ寒い中並び始める。

今日はそういう準備をあまりしてこなかったので、わずか10分でも結構キツいのだ。

13.「青で」と言った僕に手渡されたのは予約整理番号1番の青。やっぱり黒のが人気があるのかな。っていうか黒のが人気があって当たり前だからこそ、任天堂はCMで青をプッシュしてるんだろうな。だって黒ってPSPGOみたいだもの。

14.昨夜ポンタカードという会員カードの申し込みを済ませておいたので、なんら問題なく滞りなく予約完了。

15.すぐさまハンドルを握り、次はジョーシンアクロス豊川店へ。こちらは開店時間が10時15分。予定通りならまだ店は開いてないはず。

16.店頭には既にかなりの人数が列をなしており、

 正直ちょっとビビる。

これでは買えないかも知れない・・・。入り口近辺までの人数を数え、僕は27番。1番乗りの人に本数を尋ねると(張り紙には書いてなかった)、「80台くらいみたいですよ」との声。これなら安心して並ぶことが出来る。

17.10分ほどで列は動き始め、店内へ。ただしここからはさすがに待たされた。まぁ名前だ電話だソフトだと書きながらの予約手続きであるからして致し方ないというところか。

18.「黒で」。コンマ1秒ほど悩んだがとりあえず「黒2台の青1台」とすることにした。これもあんまし意味はない。強いて言えばDSライトで水色を使っている娘が青を欲しがるだろうな、ってくらいだ。そもそも長男はいらないかも知れないし。

19.そしてジョーシンの店内を数秒物色したのち、エイデンに。予定ではソフトは買うつもりがなかったが、「1本も買わないのもアレか・・・」ということでリッジレーサーを予約した。理由は5000円くらいだったから。定価6000円超で、まぁまぁの割引。そもそもリッジ自体は全く持って嫌いではないし、人に見せるのにもわかりやすいと思ったのだ。

20.予約完了。

----------

昨日書いた通り、朝9時に並んでいればどこでも(予約を取る店なら)予約出来たっぽい。たまたま僕の動いたルートは効率が良く、待ち時間も車の中とか短時間とかでラッキーだったが、
※ある意味面白みはなかったが。
これが2月25日の夜ともなるとかなり様相は異なるのだろうなぁという気はした。

ともあれ、ひとまずは安心。ぶっちゃけ「予算」の方が非常に怪しい状況ではあるのだけど、まぁそれはいざとなれば子供に借りてでも何とか出来るだろう。お年玉貰って間もないしさ。
※でも「子供のゲーム機を買うために子供にお金を借りる親」ってのは絵面として結構ヒートな感じだな(^^;。まぁらしいっちゃらしいけど。

もし今日予約に失敗したという方がいたら、もし僕が今日という日をすっかり忘れて明日を迎えていたとしたら、

・当日分がある店を聞く
・今回の予約本数を聞く
・ネットを渡り歩く
・オクの適当な値段で手を打つ

今日たくさん予約を取った店で当日販売分がある店に並びに行く覚悟を決めつつ、ネットで探す。ぶっちゃけ、「知り合いが余分に予約してる」なんてことはあり得ないので、
※僕がその「知り合い」になる可能性が唯一ある人間だし。
そっち方面の可能性は諦めるが、逆にピアゴやアピタのような、スーパー連結型のおもちゃ売り場なんかは、結構穴場かも知れない。

現在のオクの価格は、、、「即決34800円+送料1000円+振込料」ってのがあるな。自分がショップだったらこのくらいが良心がさほど痛まないちょうどいい着地点かもと思う。

ただ、現時点ではまだ熱量がピークじゃないだろうな。今日一日がんばってそれでも予約出来なかった、かつ、当日までまだ1ヶ月あるけどとにかく確保しなきゃ!って人が入札していくんだろうから。本当に高値になるのは発売直後だろう。

|

« 3DS予約狂想曲 | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その27くらい~ »

コメント

予約完了おめでとうございますヽ(´▽`)/

投稿: KC | 2011年1月21日 (金) 10時05分

ありがとうございます。正直、

 これで終わった

感がなきにしもあらずなんですけどね(^^;。

投稿: クリス | 2011年1月21日 (金) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50636561

この記事へのトラックバック一覧です: 結果報告~:

« 3DS予約狂想曲 | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その27くらい~ »