« モンスターハンターポータブル3rd~その28~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その29くらい~ »

2011年1月24日 (月)

祝再販!

以前僕が絶賛して止まなかった「マルハニチロ あま~いトマトゼリー」がついに再販されましたっ!「こんなにうれしいことはない」とは故アムロ・レイ氏の言葉ですが、いやいやどうして。

 本気で嬉しいくせに5個しか買わないのは性根が腐ってるからかっ

いやいややっぱり目の前で「398円」に直面すると及び腰になってしまうわけですよ。「美味しい」、が「高い」というのがトマトゼリーの真実ですからね。

ああでも5個買っても娘に2個、長男に1個、かみさんに1個取られちゃうと僕の分は1個だけ。ナイショで食べようか。いやいやトマゼリファンは娘も同様。それをスルーするのは人として、親としてどうかって話。楽しみなのは僕以外のファンも同様だろう。

ちなみにセブンイレブンで買ったのだけど、ココってホント凄いね。なんつか、以前コンビニの裏の裏、みたいな番組でも紹介されてたけど、たぶんセブンイレブンが一番「味」にこだわってる気がする。っていうか、

 セブンイレブンより値段と美味さのバランスが取れてる店ってそうないと思う。

今日はたまたま郵便局に寄って、その前にある店で「何か食いたい」と「からあげ棒」を買ったのだけど、

 105円とは思えない完成度に思わずめまいを禁じ得ない。

一言で「大きめ」と言ったところでそのイメージする大きさは人それぞれだと思うが、わかりやすいところで、「ローソンのからあげくん」より少し大きい唐揚げが3個(4個かも)と、その半分くらいの大きさの唐揚げが1つ串に刺さっていると思いねぇ。

 肉の量だけで言ったらスーパーで売ってる「5本で300円」の唐揚げより多いんじゃないか?

重さを見てくればよかったなぁと思うのだけど、結構本気でその「量感」に感心させられる。

ちなみに唐揚げには大きく分けて二つの流派があることをご存じか。

ひとつは「ウェットタイプ」。表面がしなっとしていて、やわらかい。僕のようなジジイにもやさしい歯触りで、僕は基本的にこちらが好き。ローソンのからあげくんはこちらのタイプ。僕の大好きな隣のスーパーの唐揚げもこちらのタイプ。

そしてもう一つは「ドライタイプ」。いわゆる「外はカリッと中はジューシー」と謳っているものの多くはこちら。屋台で売ってるのも大概こちら。ただ、僕に言わせれば、

 外が堅すぎて口の中に刺さるだろっ

って感じで、美味いとか以前に食べるのが苦痛なのだ。表面が白っぽいのも特徴的。

で、このセブンイレブンのからあげ棒はと言うと、、、

 外はサクッ(かなり柔らかめ)と中はジューシー

ドライタイプなのに「買う気になった」のは、ここがセブンイレブンだからに他ならないのだが、その期待に見事に応えるその食感と味。ベタつかず、まるでころもだけを食べてもスナック菓子のような軽さがあり、当然口には刺さらない。

 代わりに心に刺さる味。

これほどの強者(つはもの)がこんな田舎の片隅にまで現れるとは、、、セブンイレブン恐るべし。っていうか「セブンイレブン」って書くの結構大変なので以下177って書くことにする。いや、ちょっと待てよ「177」だとそれはつまり僕が高校生の頃PC88でマカダミアソフトから発売された、「刑法177条」みたいなのを題材にしたエロソフトになってしまう。っていうか反射的に「天気予報」ではなくそっちが浮かぶ辺り、時代の流れというか、最近じゃ時報とか天気予報を電話で聞いたりする人も減ったよね。っていうか絶滅してるかも?

ともあれ今後は「711」と書くことにする。もしかしたら「711」と書くかも知れないし、「7/11」と書くかも知れない。「7月11日」が何の日なのかは全く見当も付かないが。

セブンイレブンの話をもう少しする。っていうかついさっき「711」と書くと言っておきながらもう普通に書いてしまっているオレ。ある意味凄い。

こないだの番組では、「極上シュー」がいかに極上なのか、
※ちなみに当時のスウィーツ人気ランキングは、5位「はおはおつるるん杏仁豆腐」、4位「濃厚チョコクリームエクレア」、3位「ミルクたっぷりとろりんしゅー」、2位「3つの秘密極上ロール」、1位「こだわりクリームの極上シュー」でした。

赤飯は特にこだわりを持っていてせいろで蒸しているとか、弁当部門一位の「ごろごろ焼き豚チャーハン」のパリッとした感じにするために強い火力とどでかい鍋で「3分で100人前を作る」とか、
※ちなみに弁当ランキングは、5位「炭火焼き牛カルビ弁当」・・・これはこないだ僕も食べたのだけど、

 カルビが多すぎてちょっと(米との)バランスが崩れてるほど。

いわゆるコンビニ弁当の牛カルビってのは塩であれタレであれ、ご飯の表面を隙間なく埋めていればそれで必要十分だったはずだが、711のものは、

 ほぼ二重。

よくわからない。なぜそこまでする必要があるのかよくわからない。あれだと人によっては、「ご飯が今の3倍くらいでちょうどいい」という人すら出てくるのではないか。498円は弁当の価格としては順当ではあるが、こと「全国統一カルビ弁当部門」において、あの「価格肉比」は日本一なのではないかと思った。

4位「ねぎ塩豚カルビ弁当」、3位「チーズinハンバーグ弁当」、2位「幕の内弁当」。この幕の内も398円と他社の「のり弁当」よりも安いほどの低価格。ふた昔前の「コンビニはどれも定価で安くない。でもそれはいつでも買いに行けるという利便性とのトレードオフ」と思われていた時代があったが、今は全く違う。

 世界で一番値段と味とのバランスを追求している。追求することが許されている職種。

そう言えると思った。お昼は対OL兵器としてパスタが並ぶ棚が、夕飯時は主婦へのターゲット切替のもと、「餃子」「ほっけ」「アサリバター」「肉じゃが」「もつ煮込み」などの総菜が並ぶ。

おでんは1日に、「1日に」4万本の大根を機械で同じ重さ、同じ形にする。
※つかどんだけ収穫してんだよって感じだけど。

コロッケは皮を薄く剥くこと、そして「荒くつぶす」ことでよりホクホク感を出すことに注力するし、地域限定の弁当も少なくない。赤飯のせいろだけじゃなく、魚をすり身にするには石臼を使うし、

 分母が大きいからこそ出来る味と価格の追求がある。

小さな弁当屋じゃ絶対出来ない芸当だもの。

そんな「価格」の大切さを知っている711が、

 マルハニチロのトマトゼリーは398円

これは当然メーカーが勝手に作って売ってるのではなく、言わば711との共同開発的な位置づけの商品だと思う。以前これが売り切れた後入った桃太郎ゼリーは600円とかしたもん。

 398円はきっと絶対安い398円だと思うのだ。

でもやっぱ直面すると5個が限界だったんだよな~まだ在庫はあったんだけど、勇気をふりしぼっても5個しか買えなかったんだよ~。弱いぜオレ。

ともかく、

今日は久々に舌鼓を打てる。2010年クリスの一番美味しかった物に。
※ちなみに知り合いの打率はそれほど高くなかったんで、みなさんがみなさん「美味しい」と思えるかどうかは微妙です。まぁ興味があったら食べてみて、って程度。

余談だけど、「美味しく食べるため」には、よく「お腹を空かせておく」と言われます。「空腹は最高のスパイスなり」ってヤツ。でも僕的には、「相対速度」も重要だと思うんだよね。「甘いものを食べたら辛い物が欲しくなる」とか「アンコにはお茶が合う」とか。だからこのゼリーに関しても、腹八分目くらいで普通に食事を摂った後のデザートとして食べる方か、ただ空腹時に食べるより美味しいのではないかと思ったりもするわけです。まぁ人それぞれでしょうけど。

PS.食後に食べましたよ!トマトゼリー。一口目の美味しかったことと言ったら、、、

 でも丸々一つ全部食べたのは初めてだったので、正直終盤「もったいない」という気持ちのが大きくなりました(^^;。これなら娘と半分こにして倍のチャンス食べた方がいいかな、って感じです。ひとりで1コは贅沢過ぎてもったいないおばけが無限増殖ですよ!

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その28~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その29くらい~ »

コメント

いつもブログを拝見させていただいてます。
Seven-Elevenの感想を言って頂いてありがとうございます(^-^ゞ (私セブイレの経営者です)
これからも質の良い、満足頂ける商品を提供していきますので、よろしくお願いします\(__)

投稿: joker | 2011年1月24日 (月) 08時37分

ちすjokerさん、クリスです。こんなところに711オーナーが!っていうか内情とか気になることがなきにしもあらずだったりしますが、店舗ごとの接客レベルに差があるのは致し方ないところなわけで、商品レベルでのブラシュアップでアイデンティティを確立出来てる分711は有利ですよねぇっていうか、

 近所だったらもっと頻繁におじゃまするのにっ!

って感じです(^^。唐揚げ串は自分的に大ヒットなのだけど、通勤のルートからは完全にそれてるんですよね~。あ、そう言えばその昔風のように永田さんが書いてた「ふんわりいちごアイスバーとちおとめ」みたいなのって再販されたりするんでしょうか。
※何年も前の商品なので、無茶かも知れませんが。
ブログで目にした当時は、近所に711がなくて、今リリースされたら買いに行くのにとシミジミ願ったりもしてるものですから。
※あま~いトマトゼリーが再販されるくらいだから可能性はゼロじゃないと期待したり。
ちなみにjokerさんは愛知県じゃないですよね?

投稿: クリス | 2011年1月26日 (水) 21時22分

私は京都でお店をやっています(^-^ゞ
アイスは今のところ情報はないですねぇ…。
トマトゼリーは前回の時に売り切れ続出してたらしく、在庫がようやく確保できて再販になりました。(希少価値の高い商品なものなんで…)何かコンビニエンスに疑問があれば際どい所くらいまではお話できるので、いつでも質問してください(^o^)/

投稿: joker | 2011年1月27日 (木) 10時08分

レスどもです。クリスです。

京都ではなかなかおじゃましづらいですね(^^。でも自分が一番好きなコンビニの知り合いが出来たのはとても嬉しく思います。っていうか「ファミマ最高!」とか書かなくてよかった(^^;。

アイスは残念。でもトマトゼリーはやっぱ人気だったんですね。あれって「一度食べてからしばらくはさほど欲しくならない」んですが、間が空くと無性に食べたくなるんですよ。

また疑問があったらぶつけちゃいたいと思いますので、その時までこのブログが飽きられないようにがんばりたいと思いますです(^^。

投稿: クリス | 2011年1月27日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50615103

この記事へのトラックバック一覧です: 祝再販!:

« モンスターハンターポータブル3rd~その28~ | トップページ | モンスターハンターポータブル3rd~その29くらい~ »