« AKB48~その4~ | トップページ | 最後の忍道 »

2011年2月15日 (火)

PS3を少々

トルネのHDDを増設し、リトルビッグプラネット2をちょっぴりプレイしたりなんかしちゃったりした勢いで、久々にPS3に触った。

いつの間にやらのバージョンアップで、僕の知らない改良が為されたのか、Windowsのメディアセンター経由でPCの動画がフォルダ管理で見えるようになっていた。
※VIDEOの中に「PC」がありその中に「フォルダー」とか「全ての動画」とかがある感じ。名前は個人依存だけどまぁそんな感じ。

PC側では、毎度毎度ファイルの追加方法を覚えていられるわけもなく、そのたびにウェブを開いて右往左往する。毎回右往左往するのもどうかと思いつつ、ちょっと右往左往しただけで大概何とかなるので、

 もうどうやったか覚えてない。

たぶん次回もそんな感じなんだと思う。「Windows PS3 共有」とかで検索すれば誰でも見つけられると思う。

現在PS3上で見つかるPC動画ファイルは腐るほどあるが、実際はほとんどがリンク切れ。どんだけ久々なんだよと思う。

当然のようにAKB関連の動画を視聴しようとしたわけだが、無線LANでの接続
※ルーターは廊下を隔てた隣の部屋。
だと、1MBPSくらいの動画はとてもカクカクで見られたものじゃない。25分300MBくらい(0.2MBPS?)くらいなら何とか見えるかなって感じ。

これはリモートプレイのPSP上でも同様なようで、当たり前なのかも知れないけど、PS3上でなめらかな動画はリモートのPSP上でもなめらかに再生される。リモートプレイは実際は、

 PSP→ルーター→PS3→ルーター→PSP

の流れで繋がり、再生されているはずなので、ともすれば「カクカクになったものがもう一段カクカクになる」ことも考えられたのだが、どうやらそれはなかったみたい。言い換えれば、

 PS3とPCを有線にすれば、PSP上の動画もなめらかになる

可能性が高い。PS3からPSPに映像を転送する際に、PSP用にビットレートを大きく下げてる
※PS3のハードで
のかも。

それは、ウェブブラウズでも感じることが出来た。

PSP上でもルーター直にウェブを見ることが出来るが、解像度との絡みからか、PSPの性能ゆえか、それほどレスポンスは良くない。っていうか正直実用に耐える速度と解像度は得られない。

だが、今回PS3のリモートプレイで、「PS3のウェブブラウズ機能をPSP上で見た」ら、若干文字は潰れ気味にはなるが、情報量も多く、普通のネットブラウズとして実用に耐える速度で使用出来た。

さすがに音声や動画などのAVコンテンツは難しかったが、自分のブログを読む、検索するなどは、PSPよりPS3経由の方がかなり快適。

残念なのは、PSP上からPS3の電源を入れられないこと。「リモートプレイ」をPS3上で起動しておかないと、PSPからPS3を動かせない。電源を切ることは出来るけど、立ち上げが出来ない・・・んだよね?

仕組みはよくわからないけど、これが普通に外出先のネットから使えるようになれば、ビットレートの低めな画像に限ってはPCの動画でもPSPで気軽に再生できるようになって超便利だと思った。

ちなみにトルネの動画はビットレートが遙かに高いが、PC→PS3の転送ボトルネックがない分、PSP上でも普通に再生できる。それもかなり綺麗というか、

 トルネからPSPに書き出すより死ぬほど楽。

もちろん外出は出来ないからまともに比較する意味などないんだけど、寝る前に布団の中でPSPでちょっと動画を見てからPS3の電源を落として寝る、という使い方はアリかなぁと思った。最近めっきりテレビをみなくなった自分だけど、完全にPSPからPS3やトルネが使えるなら、もう少し見る時間も増やせるのかなぁと。

ちなみに当然ながら、リモートプレイ上のPS3からトルネ→PSPの持ち出し転送は出来ない。あれはさすがにケーブルを繋いでないと出来ないみたいだね。

あと、勢いでゲームも動くようになってないかなぁと思ったけど、比較的軽そうなエレメンタルモンスターでも起動は出来なかった。ただ、ダウンロード済みの「カプセル状になったゲームアイコン」をPS3にインストールする作業は、リモートのPSP上から出来た。

PSP2が出たらもう少しこの関係は進むのではないかと期待しているのだけど、重要なはソフトウェアでありコンテンツ。要は何が出来るか、見られるか、なんだよね。

あ、そうそう書き忘れてたけど、PS3上では先日接続した外付けUSBのHDDも普通に視認できた。音楽や静止画はたぶん普通に再生できるんだろうけど、動画は今のところ未確認。ただ、PC共有の動画でPS3再生出来たものに関しては、たぶん普通以上に再生できるかな、と。

 ということは、AKBのフォルダをまるごと外付けUSBにコピーしておけば、

PSPでのリモートプレイで普通に高ビットレートの動画でも再生できる、ということになる、、、のかな?トルネが認識するHDDにプレステ関連以外の素材が入ってるとダメ、なんてことはないと思うけど、これはちょっとやってみないとわからない。

 なんだかんだ言って結構面倒なので今すぐやらないわけだけど、

もしご家庭でPSP上の動画再生のニーズがある方は、
※そんな人がどれほどいるのかとも思うけど
外付けHDDに動画を入れ、PS3と繋ぐことでリモート再生出来るかも。っていうか、普通に「PC→PSP」で再生出来りゃそれが楽でいいんだけど、
※PCは常時電源入ってるし。
PCが「リモートプレイモード」で沈黙されちゃうのは困るから、やっぱPS3→PSP連携でいいです。

余談だけど、今回外付けHDDをPS3に増設するにあたって、USBハブも一緒に買ったんだけど、
※ちなみに接続する際は「トルネは必ず本体へ」だそうです。ラグが出るからかな。
そのハブにUSBメモリーを挿したら、PS3単体で「USBメモリー→外付けHDD」へコピー出来るのかね。もっと言うとデータを焼いたDVD→外付けHDDにコピーとか出来るのかね。まぁさすがにリッピングは無理だろうけど、

 PS3がどんどんPC化していくことに関しては結構全肯定。

PSPのスペックではどんなに背伸びしてもスーファミレベルのエミュレートが精一杯だけど、PS3のスペックがあれば初代XBOXとかドリームキャストくらいは、、、ヘタしたらPS2レベルのエミュレーションも出来るかも知れないと思うわけで、それをそのままPSPにリモートプレイで、、、ああでもそれだとラグが大きすぎて結局ゲームにならないのか。あ、でもゲームは無理でもブルーレイとかは転送できるのかね。所詮PSPの解像度だからブルーレイどころかDVDですら「あんまし綺麗じゃないね」って着地なのかも知れないけどさ。

あんまし黒い話題してると怒られそうなのでこの辺で・・・。

|

« AKB48~その4~ | トップページ | 最後の忍道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50872637

この記事へのトラックバック一覧です: PS3を少々:

« AKB48~その4~ | トップページ | 最後の忍道 »