« モンスターハンターポータブル3rd~その34~ | トップページ | PS3コントローラーをバラしたけど、な話 »

2011年2月20日 (日)

催眠術

小学生の頃の夢が「超能力者」であった僕としては、ドラえもんの道具で一番欲しかったのが「エスパー訓練帽子」であることは今さら語るまでもないことなのだけど、憧れたのはバビル二世ほどの「強さ」ではなく、幻魔大戦の東丈が覚えたてのテレキネシスで女子高生のスカートをめくったようなシチュエーション。心がくすんだ子供だとやっぱり「透視」や簡単なテレキネシスに心が動く。今みたいにテレビにリモコンがなかった時代だから、「チャンネル替えるためだけでもいいから超能力が欲しい」と日に三度は思ったものだ。

ただ超能力の中でも「絶対いらない」と思ったものが二つある。ひとつは「テレパシー」。相手の考えていることがわかるとか、言葉を口にせずに相手に意志を伝えることが出来る能力なんだけど、

 相手が言いたくない、言おうとしないことを知ってしまって良いことなんて何もない

としみじみ思う。言わないのにはわけがあるはずで、それが常に僕に対して「有利」なことばかりなはずはない。っていうかむしろそっちの方が遙かに少なくて、「聞かなきゃよかった(見なきゃよかった)」と自己嫌悪に陥ることの方が普通だろう。

賭け事に関しても、不自然なまでに相手の手が見える「事実」が、フェアで公平なギャンブルを成立させるはずがない。難癖付けられてボコられてへたすりゃ命だって落としかねない。

そしてもう一つがテレポーテーション。どこでもドアでもいいのだけど、「出口の状況」が把握出来ないでジャンプするリスクが到底理解出来ない。いきなり目の前に誰かが出てきたらどう?

 百歩譲って幽霊やお化け扱いだと思う。

もちろんそれはまだ「被害が軽微」な場合で、サイコロの目がまずい方に転がった場合には、

 相手と体が重なる

ことだってあり得る。「だったら空へ」、、、もちろん落ちるだろうし、そこに鳥が飛んでないとも限らない。腕の先に羽根が一枚「とけ込んだ」だけで、想像を絶する痛さが襲うと思うのだ。金庫の中とかだってそう。いくら金銀財宝に価値があるとはいえ、「麻酔なしで体に埋め込む」趣味がある人はそうそういまい。

 超能力はおもちゃじゃないのだ。

そんな超能力フェチであったクリス少年も、大人になるに連れそれが「物語の中だけのこと」だということを再確認しはじめる。まぁ最初からあり得ないと思いつつも「だったらいいなぁ」と思っていて、まぁ「やっぱりねえよな」と諦めるわけである。エスパー清田とかユンゲラー(ちょっと違う)なんかも、

 もし本当に超能力者だったとしても、せいぜい小遣い稼ぎの芸能人(数年の寿命)になるのがオチなのだ。

ただ、そんな「ありえない超能力」に風穴を空けているのが今回お題としてとりあげる「催眠術」だ。「ちょっとした暗示によって相手を意のままに操る」「人間は通常無意識に90%以上を支配されていて、そっちに働きかけることで、、、」「単純な人ほど掛かりやすい」などなど。

もちろんテレビで流れるそれらの映像が全てガチで、本当に魔法のような威力があるとは思っていないが、子供の頃「『睡眠の術』を掛けて目が覚めなくなった」友達の話とかは、まことしやかに知識に刷り込まれた。「あり得ない超能力の中では一番あり得そう」なのが催眠術なのだ。

先日最近ハマってるAKBネタの中にも催眠術のお題があり、

・宮澤佐江がぐっと力を入れても後方にひっぱられる
・大島麻衣が伸ばした両手をくっつけ、それが離れない。手を顔に付けた時も、(第三者に振り回されても)離れない。
・松井玲奈がある一言をトリガーにして、「アイーン」する。
・高橋みなみが大嫌いな梅干しを「甘い」と言って食べる
・前田敦子が大嫌いなトカゲとスキンシップをする
・大島麻衣と前田敦子が秋本才加をラブラブで取り合う

ウソかも知れない。(番組では)ほんの数秒その道の先生が耳元で囁き、右手を後頭部に、左手をひたいに添えて、「いかにもな暗示」を掛けているだけで、そこまでの強力な効果が得られるのかとも正直思う。

 が、疑うのと信じるのとなら、信じる方が人生は楽しい。

全て口裏を合わせているかも知れないが、メンバーそれぞれが「たかみなの梅干し嫌い」を知っていて、「これが食べられたら凄い」と言う。体が葛藤して玲奈ちゃんが流している涙も最初から目薬が用意されていたものなのか。だったら最初から素直に動けばいいんじゃないか。あっちゃんの「なんか楽しいな」というボソっとした一言も最初から脚本にあって、マイクがその小さな声を拾うことすら折り込み済みだったのか。

 全てがフェイクならその脚本を書いた人は天才だと思う。

ただ、実際に掛かる役をした人がある程度限られていて、彼女たち以外はそのシナリオを知らなかった可能性もある。

 でもみんなそんなに演技が上手い方ではないと思う。

だから夢を見てしまう。

 芸能人を思い通りに動かせたら、、、と。

実を言うと数年前に同じような催眠術をネタにしたアダルトビデオを見たことがあって、「これは本当に男の夢だな!」といたく気に入ったりもしたのだけど、
※ストリーミング系なので今持ってるワケじゃないちなみに。

 実際に使うのは無理だ

ということに今日気付いた。「相手を思い通りに出来る」例えば、自分のことを好きにさせることとも嫌いにさせることも出来るとしても、

 催眠術は「催眠術に掛かっていない状態」で語りかけなければならない。

そして催眠術は寝ている夢の中でも、無意識下でのアプローチでもないから、「その語られたこと」は忘れない。

また、「失敗する」ことだって十分考えられる。いくら他の「眠くな~る」が100発100中だったとしても、もしかしたらそれは「おつきあい」だったのかも知れないし、ハイリスクなリクエストにはより強い警戒心を抱くと考えるのが普通だ。

 だからエロビデオくらいしかハードな催眠は掛けられない。

まぁエロや下心に使うのはともかくとしても、ちょっとした人心掌握術としては有用性が見いだせそうとも思う。サブリミナル広告が禁止されたように、実際に触れて無くとも、相手に暗示を掛けられること自体は「可能性として十分あり得る」と偉い先生が証明している。

 ただやっぱそれはあんましロマンがあるとは言えないんだよな。

「眠くな~る」は起きない場合怖いけど、、、つかどんな催眠術でも「醒めない」かも知れないと思うとやっぱ怖いな。せいぜい、「酢の物が食べられるようになる」とか「納豆が好きになる」とか「タバコが嫌いになる」くらいか。っていうか、

 タバコやお酒が嫌いになる催眠術は、人によっては凄く有効だよな。

どおりでAKBに催眠術を掛けた人が「催眠療法師」だったわけだよ。っていうかさ、「本人の本来の力以上の力」を出させることすら出来るなら、

 クララを立たせることも出来るのでは?

って思うよな。歩けなかった人、歩けないと思い込んでる人を立たせる歩かせる。オリンピックとかワールドカップであり得ない結果を出させたり。

 その結果お金儲け出来たら最高だよな。

今40歳ですけど、今から催眠術、使えるようにならないかなぁ。ええもちろん世のため人のために使いたいからで、スカートをめくりたいからじゃないですよ!?

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その34~ | トップページ | PS3コントローラーをバラしたけど、な話 »

コメント

こんにちは、竜崎と申します。
ブログ拝見しました。

‘疑うのと信じるのとなら、
信じる方が人生は楽しい。’
その通りだと思います。

神経質になりすぎて、人生をつまらなくしたくないです。。。

また興味のある記事を見たらお邪魔させていただきます!

投稿: 催眠術師 竜崎 | 2011年2月22日 (火) 14時14分

こんばんはクリスさん

催眠術できるよー。

あと、竜崎さんはとても催眠術で有名なかたですよ。

もちろん催眠術は魔法ではないし、
出来ることと出来ないことがあり、その辺りの誤解が
まだまだ多いと思います。

一冊でもいいんで催眠術の基本的な本読んで、
5人にためせばくっついた指が離れないくらいは、
1人は出来ると思うよ。

本気にしなくてもいいけど、竜崎さんじゃないけど
深い催眠状態に入ってる女の子だと、指一本触れてなくても
○○なったりする。・・・ムフッツ。

確かにエロいことに使うとメチャメチャ楽しいし、
覚えたてのころは、

そればっかだった。

催眠で目が覚めない事は絶対ないから大丈夫。
あと、普通テレビで見かける誰が見ても催眠状態だとわかる
レベルまでかけるには、

催眠術師の技量も当然あるけど、
普通そこまでの深いレベルまで入れる人(かけられる人)は10人に一人か二人。

深い催眠状態に入る素質のある
子、かかる相手が大事だったりするわけですよ。

若い女性、芸能人、催眠に入ることへの動機(仕事としての番組作りへの協力)などを考えるともっともっと
10人に一人という確率が高くなるとは思いますが。

クリスさんの言うように、催眠術かけてます・・・
と相手に気づかれづにボディランゲージや会話のなかに
暗示をそれとなく仕込んだりする「現代催眠」ってのが
近年では主流で、じっさい存在します。


テレビでショウとしてやるのは「古典催眠」
として、

なんか現代催眠を熱心に勉強してる人達からすると
古典催眠はもう古い・・・みたいな感じを持ってる
人がどうも多いような気がするけどね。

催眠を使ってエロい関係になるのは
男として、つまらないとは思うかな、

エロい関係になった後で催眠でもっとエロ!!

はありだと思うけど。

だって、あとで催眠のせいでこんな関係になっちゃたけど
本心じゃなかったなんて言われたくないもんね。
言われない方法だってあるけどもね。

ほんと催眠はたのしいよー。

ほらっ「コブラ」の一巻のバーチャルな未来の映画みたいなの冒頭ででてくるじゃない、

深いレベルでの催眠状態ってあれとほとんど一緒で
こちらの見せたいストーリーや
相手の見たいイメージ体験したいイメージを現実と間違うくらいに体験させることが出来るから。

「NLP」「エリクソン催眠」「ミルトンエリクソン」「現代催眠」

「古典催眠」などで検索してみては?

催眠については書き出すときりがないし、10倍くらい
書きたくもなっちゃうけど、

もし興味があったらまた。今回は超長文ごめんね。

投稿: nori | 2011年2月23日 (水) 04時53分

はじめまして催眠術師 竜崎さん、ちすnoriくん、コメントどもです。

>催眠術師 竜崎さん

ウチのブログは常連さん以外からあまりコメントを戴かないのですが、こうして「その道の方」から戴けるとちょっとテンションが上がりますね(^^。

実際催眠術にはとても興味があるわけで、思わずリンクを拝見し、気持ち半分は「ちょっとやってみようかしら」とも思ったのですが、残りの半分は、「変態(既にある程度は変態と思われていますが、『真性』の)と思われるんじゃないか」という怖さもあったりして及び腰に。

知己であるnoriくんからのコメントにもありましたが、「エロに使ってしまう(使おうとしてしまう)」のは男のサガですもんね。妄想だけなら実害はありませんし・・・。

ああでも、「触れずに暗示に掛ける」のはちと魅力的かも。でもホントに使えるとなったら、むしろ最初に使うのは接客としてお客様に「より満足してお買い物戴くこと」に使いそうです。もちろん騙すとかじゃなくて。

>noriくん

noriくんからこんなに長いコメントが付くのは初めてだと思いますが、「それほどまでかっ!」って感じです(^^。それほどまで催眠術は甘美な魅力にあふれかえっているのかっ!って感じ。

でもやっぱエロに使うよねぇ。でもそういうチャンスがないもんな。自分お金出してエッチなことをするお店とか行ったことないんだよね。理由を聞かれると「ケチだから、、、かなぁ」って程度なんだけど、今でもさほど行きたいと思わない。そういうところならいくらでも試してみることって出来ると思うんだけどさ。

本を読めってのもハードルが高いところ。興味はあっても、、、っていうか学生時代にそういう本に巡り会っていたら、世界が変わったんじゃないかって思うよね。中学時代に戻りたいっ!

つか今度会う機会があったら、むしろ僕に掛けてみて欲しいですな。自分「信じてはいるものの、自分が掛かるとは思えない」ので。「掛からないと思ってる」わけではなく「掛かるとは思えない」。想像できないわけですよ。「手が離れない」とか、「ワンしか言えなくなる」とかは。

ただ、元ネタで書いたようなAKBに使われてるものなんかは、noriくんが言うように、「素質」がとても重要だったのだなぁと思いましたね。番組中板野友美が「やって欲しい~」って言ってたのですが、普通あれだけかわいい子が「催眠術に掛けて欲しい」って言ったら、「やらないわけない」と思うわけです。でも番組では軽くスルーして「一度掛けてたあっちゃん」に再度掛けてた。違和感を感じたんですが、

 事前に何らかの方法で掛かりやすい人をリサーチしていた

と考えれば全て合点が行くし、あの催眠術が本物だったとも思えるんですよね。「10人に1人以上」という数字も、掛けられた4、5人を思うと納得できるラインだし。

でもホントに触れずに悟られずに催眠術に掛けられるとしたら、ちょっとそれは凄いですね。っていうか、

 テレビのCMとかで(たとえはジャパネットの高田社長とかが)やっていても不思議はないのかも

と思ったりもします。だってまさしく現代催眠って感じですもの。使えるなら僕も使いたいって思いますもの。

ともかく、「楽しそう」ってのは凄くわかります。っていうか、

 まさか自分の身近に「使い手」がいるとは夢にも思いませんでしたけどね(^^。

相手の昨晩見た夢を催眠術で操作する、くらいのことはしてもバチが当たらなそうだし、たとえば相手が好きな俳優やアイドルがいたら、その人と楽しめる夢をみさせて上げたりしたいって思う。

 それって結構魔法だよね。

でもまぁテンション次第かなぁ。っていうか、最近はウチに若いバイトの子がいないから、試すことが出来ないってのが一番大きいかな。うーん学生時代に使い手になれてたら、絶対楽しかっただろうにな。

投稿: クリス | 2011年2月24日 (木) 15時32分


初めまして、小野寺優です。

こうして、文才のある方には、
コメントしちゃいます。

これからも、読ませていただきます。

投稿: 小野寺優 | 2011年7月 1日 (金) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50906985

この記事へのトラックバック一覧です: 催眠術:

« モンスターハンターポータブル3rd~その34~ | トップページ | PS3コントローラーをバラしたけど、な話 »