« 今日は書くことがコレと言ってない | トップページ | AKB48~その4~ »

2011年2月13日 (日)

久々にレゴのこと

amazonから注文していたLEGO TECHNICの#8069バックホーローダーが到着。価格は5600円くらいだったと思う。

建機に詳しい人ならともかく、普通の人は「バックホー」と言ってもピンと来ないに違いない。っていうか僕自身使っていてもちょっと抵抗がある。「なんじゃいバックホーって」って感じなのだが、要は

 前がフロントエンドローダーみたいな横長のショベル。後ろが普通のショベルカー

みたいになってるヤツ。「一粒で二度美味しい」的な?「1台2役」的なマシーンなのだが、実際に現場でそれほど普及してないというか、ニーズが少ないところをみると、何か気まずいことがあるのだろう。片方で掘ってもう片方で運ぶ、って考えると、結構便利そうなのにね。
※ショベルは下方に向かう爪があり、ローダーは正面に向かう爪がある。

LEGOを買うのは結構久しぶりだったのだけど、ここんとこずっと「モーターライズド」の大型ショベルカーに興味が惹かれていたので、さほど間が空いた感じはしない。ショベルカーはキャタピラとリモコンで自由自在な操作を実現していて、まことにナイスな見た目なのだけど、いかんせんamazonで予約購入出来ていれば18900円だったと思うと今23000円とかでなかなか踏ん切りが付かない。デジラも2万アンダーで売ってたみたいだし、店によっては19000円アンダーのところもあったようだし、、、。

そんな後悔に押されて今回8069を買ったわけだけど、こちらも既にamazonでは売り切れになっている。というか、届く前から既に売り切れていて、「買っておいてホント良かった」って思った。中箱サイズなので満足感そのものはそれほど大きくないし、ギミック的にも5、6000円クラスの地味なものだが、買い損ねたショベルと同じような経緯をたどるとすれば、「値上がりもありえる」と「もう一つの娯楽」として楽しめそう。

再三書いてきてるけど、LEGOは基本期間限定商品で、青箱や赤箱のようなごく一部のスタンダードナンバーを除いて、数年スパンで販売は終了する。だから大抵の物は10年20年経つと希少価値が上がり、価格も上昇するわけで、作らず未開封で保存しておくことで、ちょっとした「投資」のような楽しみ方も出来るのだ、、、が、

 最近は不景気で値段がほとんど上がらない。っていうか結構下落傾向。

オクの入札を見ると、そもそも「LEGO自体があまり売れてないんじゃないか」という気すらするが、ともかくコレクションをごっそり売り払ったところで、買った値段より高くなるとは言い切れない状態になっているのだ。

でもこの8069のように、「定価は安いがニーズは高い」商品とかだと、「割とアップ率が見込める」。2万のものに3万出すのは抵抗があるが、6000円のものに1万出すのは割と抵抗感が薄いのかも、って話。ましてやこのバックホーはソースとしても優秀だったりするのだ。
※何十年も前からLEGOでは幾度となく商品化されてきているのだが、その多くがとても短命というか、先に挙げたように「建機としてもマイナー」なためか、通常3、4年は作られ、リリースされ続けるのが、ヘタしたらカタログにも載らなかったり、初期出荷のみでそれっきりなしのつぶてだったりするのだ。現にニューマチックというエアポンプを使ったセットなんかは、現状でもかなり人気で4万近い値段で取引されたりしているしね。
→作った人の評判もいい。
 →ビームが事実上廃止になってからのセットとしてはギミックの密度が高い
  →ちなみに僕はコレを持ってないんだよね・・・。買いそびれちゃって。っていうか発売したの知らなかったし。で、知らない間にもうプレミア付いてたし。

届く前は「作ろうかな~」と思っていたけど、正直今は「まぁいいか」という気持ちの方が強い。箱はそれだけでもコレクションに耐えるほどかっこいいと僕は思うのだが、

 やっぱり空箱と入ってる箱では全然意味が違う。

これはホント不思議なんだけど、実際そうだからしょうがない。見た目が同じでもしょせん空箱は空箱で、もっと言うと箱の正面だけをカットして保存したところで、

 ほとんど価値は見いだせない。

のだ。まぁ30年以上前の物とかならまた違ってきたりもするんだろうけど。

20110212_lego8069 ←これが今回買った物。写真は面倒だなぁと思ってたんだけど、何となく携帯で撮って貼り付けてみた。
※一応シャープは掛けてある。
久々に携帯で撮った写真をPCで見たんだけど、2メガピクセルと言っても前使ってた1.3メガピクセルのコンデジより全然絵はショボイ。光をあんま取り込めない分どうしても感度を上げざるを得ず、結果として粒状感が出まくりになるのかな。今時のカメラ携帯だともっと凄く綺麗に撮れたりするんでしょうか。っていうか3DSが出たら同じように撮って見比べてみたいと思いますです。

|

« 今日は書くことがコレと言ってない | トップページ | AKB48~その4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50843793

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にレゴのこと:

« 今日は書くことがコレと言ってない | トップページ | AKB48~その4~ »