« 催眠術 | トップページ | 3Dの話 »

2011年2月21日 (月)

PS3コントローラーをバラしたけど、な話

AKBばっか見ててブログに書くことがほとんどないので、今日はささやかな話です。たまにはそういう短いというか薄いというか、、、え?最近はおしなべて薄いネタが多い?そうですねぇ確かに最近頭頂部に冷気を感じることが、、、誰がハゲじゃ!・・・みなさんを軽く氷点下にしたところで話を進めます。

PS3のコントローラーの×ボタンの効きが悪くなったので、以前一度バラして掃除しようとしたのですが、背面のプラスのネジ5個を外して開けた後も、中に直径1mm弱のねじ山がひとつあり、それに合うドライバーがなかったので結局頓挫してしまいました。

で、昨日100円均一でそれに合うドライバーを調達し、再チャレンジ。ぶっちゃけ×ボタンの効きの悪さはハンパない状態だったので、

 もし再起不能になってもそれは甘んじて受け入れる所存

だったわけです。

前回と同じように背面のネジを外し、カバーをパコッと外す。背面のカバーにはコレと言った配線があるわけじゃないので、結構気持ちよく外れる。

そして基板上にある銀色の小さなネジを一つ外せば、あとは見たところねじ山は一つもない。

 ・・・だがしかし外れない。

こういうところが僕の面倒くさがりなところであり、かつみなさんの興味を削ぐところでもあるのだけど、

 写真は一切撮ってません。

なのでまぁ雰囲気だけでもお伝えしたいという程度なのですが、

要はLRボタンのところがかぎ爪状になっていて引っかかっている感じで、そこをなかば強引に外さないと基板そのものが外れないようになっているのです。とは言ってもそれほどハードなプレイではありませんので、ここは問題なく外れました。

基板の裏側(コントロールするボタンがある側)には薄いフィルム状の配線シートが付いていて、それがLR、スタート、セレクト、PSボタンから上下左右○×△□全てに行き渡っている感じ。

ごそっとそれごと外して×ボタンの筒とボタンそのもの、そして(コントローラーをバラしたことがある方ならご存じだと思いますが)ゴムのボタン受けを掃除します。ボタン受けのゴムは使い方によっては完全に劣化して破損していることもあり、その場合は部品単位で取り寄せなければなりませんが、今回はそこまでではありませんでした。まぁファミコン全盛期は数年のスパンで今以上のヘビーユースをしていたわけで、そう簡単に破損する部品ではないでしょう。

で、今度はバラした物をひとつずつ元に戻していくわけですが、

 まずLRボタンがしっくりはまらない。

要するにL1R1には「カチッ」とした押し心地があるのですが、片方が「フニャ」とした押し心地にしかならない。四苦八苦試行錯誤して、中のゴムがしっかりはまっていないことを突き止め、まずはクリア。

 でもL2だけはどうしても「フニャ」とした感じが変わらない。

R2とL2は本来「カチッ」ではなく「ムニッ」とした押し心地なのですが、これも片方だけが「フニャ」っとした感じで、手応えが薄い。これまた四苦八苦。ただ、ぶっちゃけこちらは何が原因でそうなっていたのかもわからず、 ただひたすらはめたり外したりし続けたら直った。

基板をはめ、充電池をはめ、リセットボタン(背面に1mm弱の小さな穴から押すことが出来るボタンがあるのですよ)の黒いプラパーツをはめ、ネジを留め黒カバーをはめ、

 一旦テスト。

 どうやらLもRも効くっぽい。

コレで一段落と黒いネジをはめ、勢いで娘と一緒にリトルビッグプラネット2をプレイ開始したのだが、、、

 PSボタンが効かない。

チェックし忘れたと言えばそれまでなのだけど、まぁ押し心地が「フニャ」のまま。ギャフンと思いつつ全てバラして今度はしっかり、

 ボタン→ボタン枠→ゴム→フィルム

が重なるように位置合わせ。軽く書いてるけど今回もRLボタンの合わせには苦労する。今度は全てのボタンが「フニャ化」していないことを確認した。コレで問題ないはずだ。

 しばらくプレイして自分のキャラが左に「たまにしか」動かないことに気付く。

ボタンとゴムの関係は全て元通り修復され、掃除した×ボタンの効きも完璧だが、非常に重要度の高い、というかまぁコントローラーは全てのボタンが重要ではあるのだが、左スティックのフィルム配線がズレてしまっていたらしい。

 ムムゥ~。

デュアルショック2の掃除の時にも結構苦戦したが、
※こちらは分銅パーツが結構ハメづらかった記憶。
3はそれ以上に苦戦。というか、

 敗戦。

とりあえず心が折れちゃったので、昨日はそれでギブりました。まぁぶっちゃけ今回のお話で僕が言いたかったことは、

 PS3のコントローラーは掃除出来ないぜ?

ということです。「こうすれば綺麗にできるよ」という生産性のある話ではなく、「失敗した人間」の話。なんと実のない無駄話であろうか。

 でも本人的には大まじめであったのだよ。

捨て台詞を残して終わる。

|

« 催眠術 | トップページ | 3Dの話 »

コメント

コメント失礼します。
私も前科持ちで1つコントローラ-を潰してます。私は素直に負けを認めて買いました(笑) あれ絶対に個人では修復できないのでは…、と今も思ってます(--;)

投稿: joker | 2011年2月21日 (月) 00時31分

ちすjokerさん、クリスです。コメントどもです。

あの記事をアップした後友人Tから、「オレは普通に何度もやってるけど?」とTELがあり、「なんでじゃ!」と思いつつ、こうして「出来なかった方」がいると聞くとホッとしたりもしますね。

ただもしかしたらコントローラーが「デュアルショック3」「6AXIS」の違いがあるかも。僕がバラしたのは6AXISの方だったけど・・・。

ただまぁ捨てるのも忍びないわけで、テンションが上がったらまた試してみようとは思っていますけどね。

投稿: クリス | 2011年2月24日 (木) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50917820

この記事へのトラックバック一覧です: PS3コントローラーをバラしたけど、な話:

« 催眠術 | トップページ | 3Dの話 »