« モンスターハンターポータブル3rd~その33~ | トップページ | マジすか学園~AKB48その3~ »

2011年2月 8日 (火)

軽くつぶやき

●モンスターハンターポータブル3rd

一度は戦ったものの、今ひとつ手応えがなく、地味に装飾珠の穴埋め
※素材不足でグレー表示になってるものを潰す作業
をしつつ、金レイアにやられて意気消沈。ぼちぼち潮時の様相。

●AKB48

友人知人を総動員して動画やら写真やらをかき集めている、クリス的に今最も熱いコンテンツ。ホントはこれについてもっと書きまくりたい衝動があるのだけど、いかんせん1週間程度の「にわかにもほどがある」ファンとしては、そのさじ加減を勢いセーブせざるを得ない。「優子推し」なんてことはなかなか本音でも言いづらく、一応公式コメントでは「ゆきりん推し」ということに・・・。わかんない人には全くわからない会話。

●2月発売ソフト

リトルビッグプラネット2のCMがなかなか良い出来でそそられつつも購入思案。ファンタシースターポータブル2インフィニティも体験版やって買う気がそがれた。地球防衛軍2ポータブルは何を勘違いしてたのか4月7日だったので、2月に買うのが確定しているのは今のところリッジレーサー3Dのみ。まぁこれはいいわな、最初から買うつもりだったし、

 そもそも大きな期待してないし。

十字キーの性能いかんではストIVもありっちゃありだけど、、、今のところは微妙。実はお財布事情が厳しくなってきて、、、。

●誕生日など

2月はかみさんと長男の誕生日があり、かみさんにはトルネ用のHDDとUSBハブを既に購入済み。本音的には500GBの携帯出来るサイズのHDDの方が、PCをヘビーユースするかみさんには
※例えトルネのデータが移動出来なかったとしても
有用かなぁと思ったのだけど、PCと違ってハブからのUSB給電で動く保障もないし、経験上、

 ハードディスクは大きければ大きいほどいい。大きすぎるということは絶対ない。

とも言えるので、思い切って2TBを用意。ハブと併せて11000円ほど。

ただ、ここにきて我が家の万能包丁があまりに斬れ味が悪い(たとえて言うならオレンジ色)ことを知り、むしろ2TBのHDDは僕が貰って、代わりに今使ってる640GBのHDDと、新しい包丁をあげようかなぁとも思ったり。まぁ何をあげても喜びはしないんだけどさ。
長男の方はまぁ受験生だから、、、って最初思ってたけど、思い出を納める意味も込めて、3DSをプレゼントの代用にしてしまおうという魂胆に。もっと言うと「9月が誕生日」の娘も、3DSを「誕生日プレゼントの前倒し」としてあげてしまおうかと。
※ぶっちゃけDSライトの時もそうだったし。
その時が来たらまた別の軽いものをあげればいいかな、と。

受験だからって御守りとかもらっても逆に負担だろうしね。

●メモリーカード

3DSがらみで、一応2GBのSDカードが付いてはくるものの、「将来的には3Dの動画も撮れるような仕組みを・・・」なんてことを岩田社長が書いてたものだから、

 それだったらもう少し大きいメモカを買っておくか

という気になって安くてそこそこ大きい32GB4700円くらいのを上海問屋で注文。速度はぶっちゃけページにあるスペックほど出るとは思えないけど、まぁ3DS用だし、過度な期待はしていない。

メモカとかメモステを買う度に思うけど、これってほとんどいつ買っても「値下がりしてる」よね。前回買ったのがメモステの8GBで2500円くらいだったと思うけど、単純にギガバイト単価だけで見たら半額だもんね。ジュブナイルに出てきた「2020年に3.5cmの大きさで、2000テラバイトディスク」ってのも、
※まぁ「ディスクメディア」ってのはないだろうけど。
あながちあり得ない話でもないなぁって感じになってきたかな。

つか32GBで3D動画が何分くらい撮れるようになるんだろうね。っていうか3D写真は1枚どのくらいのサイズなのかしら。

●お財布事情

買わなきゃならないのは3DSとリッジ、週アスだけで、LBP2とインフィニティはペンディング。マクロスフロンティアの映画も見に行きたいし、もしかしたらもう1本くらい3DSのソフトが欲しくなるかも知れないから、あまりギリまでお金は使えないが、とりあえず今自由になる残金は35000円ほどある。ああそう言えばアンストッパブルも見に行ってなかったけど。

正直↓これも欲しいからこそ悩んでるんだよね。

●LEGO

「しんかい6500」のレゴが発売されるというので、amazonを覗いてみたら、発売日が2月17日だというのに既に売り切れていてショック。普通に店頭で買ったらいくらくらいするのかしら。とりあえずデジラにはまだ入ってないようだし。。。

あとパワーショベルもかなり欲しいんだよね。amazonで買い損ねてからかれこれ半年くらい経つんだけど、今ちょうど22000円くらいで出品されてるのがある。送料込みでこの値段は今のところヤフオク最安値なので、
※ちなみにamazonに出てた時は18900円だった。デジラは19800円くらい。まぁどっちも売り切れだけど。
決断するならするか、って感じ。かなり悩むけど。

ただ、2月には以前注文してすでに支払いも済んでいるシンプルな「バックホーローダー」が届く。これも既にamazonでは売り切れになっているわけで、やっぱり欲しいと思ったらすぐ買わないとだな、と痛感。

正直今現在レゴの相場は上がりづらく、買っても「買った値段で売れる」保障は全くない。だから逆に気兼ねなく作ってしまってもいいかとも思うのだけど、いざ作るとなると、「作っても遊んでも楽しい」モノにしたいとも思ったりする。バックホーを買ったのは価格が5500円くらいで「気軽に作って遊ぶにはちょうどよさそう」って思ったからなんだよね。

 まぁ売り切れてると聞くと気軽に作れなくはなるわけだけど。

ああどうしよう。オク終了まであと1日ちょいしかない・・・。送料込み2万なら即決したのだが、、、。

●B型H系終了

「高校卒業」を節目として、ホントに終わってしまって死ぬほど残念。永久無限に続いて欲しかったのだけど、やっぱり「事を為して」しまってからの失速感が否めなかったのか。当然3月に出る最新刊にして最終9巻は買うわけだけど、もう山田とコスダに会えないかと思うと、、、やっぱ残念。っていうか、

 最終話で「山田の下の名前」が明らかになると思ってたのに。

ビックリだよ。コミックでわかるのかしら。

---------

あっさりと終わる。

|

« モンスターハンターポータブル3rd~その33~ | トップページ | マジすか学園~AKB48その3~ »

コメント

まさかクリスさんもリッジ3D購入予定とはw
自分は他に360とアイマス2購入予定です。
金が・・・ 汗

投稿: r | 2011年2月 9日 (水) 19時22分

rさんは初めましてなのかな。クリスです。コメントどもです。

リッジは正直な話消去法みたいなものですね。他に欲しいソフトが一つもなく、「強いて挙げれば、、、」って感じ。地味に「最初に買ったPSPソフト」であり「最初に買ったPSソフト」でもあるので、比較しやすいってのもありますしね。あとおまけのミニゲームがもし入ってるなら嬉しいかな、とか。

360とアイマス2というと結構な出費ですね。でも360は据え置きハードでは将来性的にもダウンロードコンテンツ的にも一番オススメできるところだと思います。たぶん3DSより稼働するのではないでしょうかね。

投稿: クリス | 2011年2月10日 (木) 09時25分

こんちわノ


自分もリッジはどうしてもやりたい!っていう気持ちからの購入ではなく
むしろ3DSの能力、表現を確認したいという気持ちが大きいです。
幕張でパイロットウィングスリゾートを体験しに行って来て
この段階に来て一番大事なリッジを体験しなかったのですがね^^;
裸眼が威力を発揮するのはレースゲーだったりスタフォ64のような
高速でビュンビュングラフィックが流れるようなゲームだと感じるので。
実際10分程度の体験で人によっては目にかなり負担がかかるみたいですが
今までゲームをやってきてとにかく新鮮でこれは買いだと確信しています。
解像度云々の競争とは一線を画すシロモノだと思いました。
実際リッジは1日に3レース位が限度、もしくは休憩を挟まなければ
ならないかも知れませんがいろいろ考えて
グラフィック至上主義でない自分はラインナップの中で1番の魅力を感じており
純粋にやってみたいと思っています。


そして本日ローソンのロッピーでアイマス2の代金を払ってきました。
店舗によって特典が付いてきますが予約が多すぎた場合は抽選に
なるとの表記があり、本日焦って購入した次第です。
予約特典のみでしかダウンロード出来ない曲目当てに^^;
ローソン版は特典がなくなり次第的な表記が無かったので選びました。
多分予約特典の在庫はコンビニ大手のローソンから
優先的に割り振られるのではないでしょうか?
1ヶ月前までは今までのアイマスをニコニコ動画で失笑していた自分が
まさかこんなに熱が入るとは思いませんでした。日々胸躍らせています。
ナムコからアイマス2への並々ならぬ熱が伝わってきまして
「これが本当に家庭で遊べてしまうのか」と、
むしろ「よくここまで頑張った!」と激励したい程のデキだと
いろいろと情報を集めて思いました。ハードごと買うだけの価値アリと。
アイドル耐性やギャルゲー耐性を一切持っていないですがこれなら遊べると。
よく考えたらどっちもナムコですねw
ゼビウス3Dとかも期待している口なのでナムコには是非頑張って欲しい。


360ハードは色々出すぎていて何を買えばいいのかわかりません。
多分アイマス2専用機になりそうな予感がしますが
楽曲ダウンロードとか出来るとしたら
7ヶ月程前に登場した250GBヘッドセット同梱版辺りが良さ気かなぁと。
ハズレ引いたら直ぐ修理に出さなきゃいけなくなる位ヒドイ商品も
あるとのことですがいやはや、ハズレだけは引きたくないですね^^;

投稿: r | 2011年2月13日 (日) 05時22分

こんにちはrさん、レスどもです。クリスです。

3DSのソフトは、極端な話「みんな欲しいと思ってない」ですよね。本体だけでも十分魅力的な機能が備わっているし、「そろそろDSがもう一台欲しい」とか「せっかく買うなら新しい物を」という方も相当数購入希望者となっている気がします。

実際「キラーソフト」と目されるメタルギアやバイオハザードがないこの状態でさえ、ハードの勢いはマックスに高まっているわけで、ぶっちゃけ、

 (ソフトは)何を買っても満足しないし、不満もさほどない

と見るのが正直なところです。となれば、やっぱり「人に見せてわかりやすい」点、裾野が広い点で、レースゲームはアリ何じゃないかと思うわけです。レイトンはインパクトが薄そうだし、犬猫は個人の「かわいい価値観」に大きく左右される。ストIVは一般ユーザーには訴求しづらいし、、、と。

まぁテンション次第ではもう1本くらい買うかも知れませんけどね。

アイマス2に関しては、正直1ですら「半年以上ソフトを開封しなかった」人間として、スルーせざるをえないというか、うがった見方かも知れませんが、

 パラメータゲーなんですよね?

ときメモや古くはプリンセスメーカーもそうなのですが、今の自分にはああいった数値を上げていく
※ラブプラスもそうですね。
ゲームはとても出来ないんです。なんかこう、疲れちゃって。

見た目や楽曲に関してはかなり魅力的だと思うし、情熱を傾けられる方はうらやましいとも思いますが、自分ではネットで動画を見るくらいがせいぜいなのかなぁってのが正直なところなんですよね。

>ゼビウス3D

今のナムコには難しいかも知れませんが、そう言うことなら是非ともスターブレードを実現して欲しいですね(^^!。

>360

どのようなソフトを好まれるのかにもよりますが、360は体験版が豊富なので、まずそれを触ってみて決めればいいと思います。個人的には、

・スタントマンイグニッション
・バーンアウトパラダイス
・トライアルHD

この3本は(リッジを買われるという点も踏まえつつ)オススメですよ(^^。

投稿: クリス | 2011年2月15日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50777477

この記事へのトラックバック一覧です: 軽くつぶやき:

« モンスターハンターポータブル3rd~その33~ | トップページ | マジすか学園~AKB48その3~ »