« スチールダイバー~潜水艦ゲーム~ | トップページ | AKB48~その10くらい~ »

2011年3月16日 (水)

ファンタシースターポータブル2インフィニティ~その3~

※またも愚痴が9割以上です。僕と同じように愚痴がほとんどの人以外はスルー推奨。

クリアした-ーー。

でも面白くなかった。

レベルは56だったのだけど、ラスボスにスゲェ苦労した。デューマン×レンジャーで、タイプレベルは9。

・チャージが二段階
・スケドルが2個持てる
・HPが半分になったら自動回復

というスキルで望んだのだけど、どうだろ、6回かそこらは戦ったんじゃないかなぁ。

最初は光弱点以外に属性チェンジするかと思って闇の武器も持っていったり、無駄な武器をパレットから外したり、試しに散弾銃を持って行ってみたり、防具を精神優先にしてみたり、ユニットをパワーからガードにシフトしたり、

 今まで一切使ってこなかったガードボタンを使ってみたり。

もうやられる度に出来ることはないかと思案しながらの連戦。

 何度キレかけたことか。

最終的に倒せた時には、ぶっちゃけ「やったーー」と口にはしたものの、その「やったーー」は、「嬉しい。やったぜ!」の「やったー」ではなく、「やっとこさ倒した、やり遂げた」という意味の「やったー」。まぁ脱力したわ。

何がツライって、「レベルを上げても何もいいことがない」状況。そりゃまぁ相手の上限である88以上にすればそりゃ倒しやすくもなるのかも知れないけど、

 56から88以上に上げてくれ、なんてまさか言わないよな?

って感じ。それはそれで(現状でも十分そうだが)頭がおかしいとしか言いようがない。

装備に関しても、ヤツと相性のいい属性で高レベル
※この場合は60以上
の武器があれば、60まで上げて、武器も1ランク上げて、、、という選択肢も見えてくるが、そんな都合のイイモノが手元にあるわけもない。適当にフリーでトレハンしていてもそうそう状況にフィットする武具が出土するわけもなく、

 もはや単純に(成長要素の一切無い)アクションゲームの様相

モンハンのように回復薬をたくさん持って行くことも出来ず、
※モノ、ディ、トリメイト各10個とスタアト5個、スケドル2個なんて、僕に言わせたら「全然足りない」。チキンでも何でもない普通の人が普通に持って行く分量。モンハンで言えば回復薬10個に回復薬G10個を持って行く人レベル。僕みたいにアオキノコ、薬草、ケルビの角、活力剤、ハチミツ、秘薬まで持ち込むレベルのイシバシクラッシャーにはあまりにシビアで心細い下準備。

また、攻略法に関しても、

 なんで死んでるのかわからない攻撃が多い。

もっと言うと、

 どうすれば回避出来るのかわからない攻撃が多い。

僕みたいに「通常のガードすら一切やらずにここまで来ちゃった」ような人は、「ジャストガード」なんて、

 出来るわけがない。

のだ。当然ジャストガードが出来なきゃダメージも無効化できないし、ジャストカウンターも出来ない。そもそもガードだって、

 出来てるのかどうなのかわからない。

ソードはガード出来るの?スライサーは?わからない。

そんな状況でも、クリアしないことにはショップの品揃えやミッションがアンロックされないなどの不利的状況が打開されない。今まで一度も戦闘には使ったことがなかった主観視点へ切り替えての弱点狙い撃ちも、

 ラスボスを使って練習。

当然死にますよ?普通に。スケドルも1形態目から2形態目に切り替わる時に無駄遣いとか普通にしちゃいますよ?

 3死したら当然セーブせずにタイトルに戻り、ロード。

つかこのゲームって何でロード時に「前回使っていたキャラ」にカーソルが合わず、一番上のキャラに行くんですかね。でもって一度もプレイしてないエピソードIにカーソルが合ってるのもなんでなんですかね。

 理由を教えて欲しいですわ。頭が悪い上にセンスも気配りも出来ないヤツが上に立ってる理由を。

こういうヤツは本当に死ねばいいと思います。自分が不幸を振りまいてることに気付かない愚者は死ぬしかないと思いますから。

表示上のプレイ時間は17時間ほどですが、実際は20時間くらいですかね。もう詐欺臭い攻撃で即死するのが、イヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤで仕方ないので、

 ほとんど一つか二つくらいのフリーミッションしかしていません。

欲しい装備がどいつから貰えるかもわからないのに、自分から進んでハイリスクな相手と戦いたくもないですし、簡単に死んでボスまでの労力が水泡に帰すのもバカらしいですし、

 薬自動使用のスキルを使ってるからと言って、連続で5個とか消費してるの見ると、これまた言葉にならない脱力が襲ってきますし。

ああこれでスキルを入れてなきゃ2回連続で喰らって死ぬんだろうなぁと。ダウンとかして一時的な無敵時間とかなしでこんな攻撃とかするように、たかがBランクのミッションでチューンしちゃうんだなぁと。

ギャランゾとか、以前はもっと怖かったっていうか、倒すのに「考える」「慎重なプレイ」が必要な強敵だったけど、今回は全然力押しできてしまう。っていうか、

 スケドル使い切って死んだらそれで終わりだからね。

ポータル置いてリトライ出来ないから、死んだら最初から。そのミッションの最初からやり直し。その分、敵を倒すのに「考える必要性」が希薄になる一方で、
※カオスブリンガーとかもただ突っ込んでくるだけ、みたいな。ソーサラーも全然脇にあるビットから倒すとかないし。インディベルラのパンチの軸線から避けようとか全く思わないし、

 PSOの時には憶えた敵の名前なのに、PSP2で憶えた雑魚の名前は一体もないし。

もちろんポータルを連続して使うことでハードに負担が掛かるとか、ロードでテンポが崩れるとか、緊張感が薄れるとか、「そうしなかった理由」もいっぱいあるとは思うけど、けど!一番言いたいのは、

 これはRPGじゃねぇのか!?

ってこと。経験値を稼いでレベルを上げても、同じように相手のレベルも上がってしまう。ジャストガードやアルゴリズムの把握や回避やクラス選択を駆使すれば倒せるようになるんだろうけど、

 経験値を稼いでも倒せるようにはならない。もし倒せるようになるほど経験値を稼ぐのなら、とんでもなく長時間稼がなくてはならない。

 ざっと50時間くらい。
※前作のプレイ時間が68時間でレベル88だったから、そこまで稼ぐのにざっとあと50時間という計算。

「簡単にクリアできちゃったらつまらない」何て言う、壊れた思い込みを未だに持ち続けてるんだろうか。だったらハードとか用意するなアホウが。

デューマンのなんとかブラストもやっぱり最後まで、

 完全に全く使い物にならなかった。っていうかそもそもデューマンは罠だった。

タイプ10になってもHPとか吸収してないような気がするんですけど(^^;。まぁそれ以前に、

 使う時はスケドル使う前提。

って攻撃方法に何の意味があるのやら。ボスで使うと100%死にますからね。僕の場合。そもそも攻撃力自体全然大したことないですし。

 今のダメージの10倍で丁度いいんじゃないですか?

って感じです。無敵時間ないし。

ホント転生とか継続してる人ならともかく、∞から作ったキャラだと、(たとえ武器や防具をある程度移動したとしても)全くツライですね。

 むしろ∞から作ったキャラの場合は敵のレベル上限を半分にして欲しかったわ。

レンジャーでそこそこ高レベルで、見た目の攻撃力の値も高いギャランゾランチャー。与えるダメージが二桁なのは単なるイジメなの?ラスボスの方向転換の頻度といきなりさ、
※中割一切なしで90度変わったり
弱点を攻撃する気も萎えるってもんだ。尻尾とか、、、

 あそこの弱点が移動する度にクリエイターに対する殺意だけが増幅していったわ。

「死ね」「むしろオマエが死ね」「自殺しろ」って念じながらこっちのキャラも死体が重なっていったわ。2の時のマガスマッガーナも大概強くて、結局最後まで倒せなかったけど、それでもあいつの方がまだ「がんばろう」って気になった。こいつ、全然そういう気にならない。

最終的には光属性のソードとライフルに、シフタ×レスタの杖、デバンド×レスタのマドゥーグのパレット三つで、ユニットは4つともガードの精神力が結構高い(でも物理防御はやや低い)防具。

倒せたのは何回かやって、まぁ運がいい時が来たって程度かな。次やってもたぶん倒せないだろうね。ハンターのが良かったかな、とか。

ボスで死ぬのがイヤだから同じミッションしかやらないって書いたけど、ウザいのはボスだけじゃなく、あのエウレカニルヴァーシュみたいな雑魚もクソ嫌い。魔法使いだったら余裕で倒せるのかね。

赤箱もなんか出るヤツはバンバン出て、出ないのは全然出ない。まぁこれはPSOでもそうだったけど、出てくる装備もレベルで装備出来ないとか、いざ装備出来るものでもスゲェ低レベル用のもので「今ここで出てくる意味がわからない」とか。やっていて本当に面白くない。っていうか、この10時間くらい面白くない。
※最初の8時間くらいまでは、、、「ストーリーモードを除いて」結構面白かったような気がするんだけど。

音楽も全く心に残る曲がなく、PSOの方が好き。マイキャラの性別に絡んだ展開もほとんどないし、白騎士並の空気感。2の方がまだエミリアとの絡みが濃くてよかった。

 あ、でもストーリーが5章で終わるのは本当にありがたい。

こんなの9章とか10章とか絶対やってられねぇって思うし。なんなら1章でエンディングでも僕的にはなんら構わなかったというか、

 あのストーリーモードなら全く必要なかった

とも思う。キャラだけなら別にサイドストーリーだけでいいよ、みたいな。

あとミッションの種類も、エクストラとかインフィニティとか交換とかトレーニングとかあるけど、

 フリー以外何一つやりたいという気にならない。

全く全然これっぽっちも興味をそそられない。ストーリーモードのバランスがこんなどうしようもないのに、他のモードのバランスが取れているわけがないもの。交換ミッションだって「そのレベル相応のアイテムが貰えた試しがない」じゃん。インフィニティミッション?ナニソレ。頭の悪いクラスメートが「スゲェ面白いゲーム作ったんだけど、今から遊びに来ない?」って言ってるみたい。行くかアホウが。

--------

前作のキャラをそのまま引き継いで遊んでたら、まだ少しは楽しめたのかも知れないなぁと思うけど、せっかく新しいキャラだからとデューマンで今作から作ってプレイした自分には、プレイ時間の大半が殺意と失意と脱力にまみれてました。評価はとりあえず★かな。無印ポータブル2の方が全然楽しめましたね。前書いたのと違うかも知れないけど、
GC版PSO、PSP2、PC版ブルーバーストとそれ以外との間には大きな溝がある感じです。つか素直にPSOを(バグも含めて)武器種だけ増やして移植してくれりゃいいのにな。バランスを司るスキルがないことに気付いて欲しいわ。

・・・いろんなムカつきを吐露してきたけど、とりあえず続編が作られるなら、アイテムのソートはもちっと考えて欲しい。グレード、持ち手、威力、命中力、属性率、レア度、メーカー、これだけ全部いらないから(っていうか現状で要るのは「種類」だけだし)、

 入手順、必要レベル、属性別

でソート出来るようにして欲しい。っていうかこのソート項目考えたヤツって、このゲーム遊んだことないだろって思ったよ。まぁ強いて言えば、

 所持数順

でもソート出来たらいいかな。余分なの売却しやすいから。

 どれほど苦言を呈したところで、次作が「PSO」の名を冠してしまう以上、結局買ってしまうんだよね。

せめてクリエイターが∞と変わってくれることを、いや、クリエイターは変わらなくても言い。せめて、ディレクターだけでも、開発トップの人間だけでも変わってくれれば、、、こんな愚かなチューンにさえしなければ、、、。

|

« スチールダイバー~潜水艦ゲーム~ | トップページ | AKB48~その10くらい~ »

コメント

だいぶ苦戦したみたいですね。こんにちは。

PSPo2自体前作から死にやすいチューンで出来ているので
公式で上級者向けとされているデューマンを
転生無しで使った時点でEP2の初回攻略は
かなり厳しくなるのはその1の時から予想していました。
今回の難易度は引き継ぎを前提としていて
初回の人はシナリオの順序でEP1から終わらせて
もらうチューンだと思いました。
EP1攻略後にはLv60前後になっているので
転生してアビリティ枠を増やすにしても
お手軽ミッションでレベリングするにも
EP1攻略がキーになっています。
今回のプレイはPSOで言うところの初回で
Foつかってマグも育てずに攻撃が当たらなくて先に進めない。
みたいなプレイスタイルだったと思って下さい。

EP2のトゥルーEDのあとに戦えるようになるオルガフロウは
結構いい出来なので是非見て欲しいと思います。
自分は数百時間のプレイ予定がない場合は
新しいキャラを作ることを作って挑むことをオススメします。

では失礼します。

投稿: きむきむ | 2011年3月17日 (木) 04時52分

ちすきむきむさん、コメントありがとうございます。

公式で「上級者向け」とされているというのは、まさに今きむきむさんのコメントで知りました(^^;。っていうか、アレですね、初代PSOの「フォースは最初厳しいけど最後まで厳しい」ってのと同じですね。

 つかそんなの新クラスとして導入すんな!

(^^;。って感じです。普通新キャラ使いたい人いるでしょうよ、と。むしろそこから仕切り直すつもりで始める人だっているでしょうよ、と。

まぁ本文で大概ムカつきを吐露したので、今更蒸し返すのもなんですけどね。ただ、前作でもしょせん88レベルまでしか育てられなかった自分ですから、そもそも転生させるって発想は全くなかったんですよね。なんていうかドラクエIIIでもウィザードリィでも、

 転生=マックスまで上げてからするもの。

みたいな認識がありますし。それでも転生した方がよかったのかしら。

今作は本当にストーリーモードのマップが辛かったのですが、ぶっちゃけ(話や脚本自体は嫌いじゃないのですが)前作のストーリーモードもストレスの塊でした。ある程度強くなって相手の上限を超えてからはそれほどでもなかったんですが、なんか、本来ドラクエでもFFでもメインの展開は凄く魅力的だったと思うんですよね。で、脇も遊べる、みたいな感じだったはずなのに、なんかフリーミッションがメインで魅力的で、ストーリーモードはそれを強化するための仕方ないフラグ、みたいな。ですから、

EP1攻略後にEP2へ、なんてとてもとても考えられませんでした(^^;。

まぁ白騎士物語の続編みたいに、「1、2同梱だけど2からは始められません」仕様よりはずっと良いとは思いましたけどね~(^^;。

>オルガフロウ

うーん、見て見たいです。が!当然無理ですね(^^;。トゥルーエンドにするのがそもそも絶対無理で、
※ただでさえストーリーの戦闘でイライラさせられてるので、メッセージとかガンガン連打しちゃうんですよ。読む方が早いから。すると当然意図しない選択肢を選んだりもするわけで、、、。
2回もあんなウジムシ以下のマップは死んでもやりたくないですから。

いろんなわだかまりを残しつつ、やっぱり最低クラスのソフトだったって感想にたどり着いてしまいますねぇ・・・。思い出すだけで腹が立ってくるもの。ごめんねきむきむさん、いつもファンタシースターネタフォローしてくださるのに、こんな感想で。

投稿: クリス | 2011年3月18日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51093739

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタシースターポータブル2インフィニティ~その3~:

« スチールダイバー~潜水艦ゲーム~ | トップページ | AKB48~その10くらい~ »