« 3DS~その2~ | トップページ | AKB48~その7~ »

2011年3月 3日 (木)

3DS~その3~

「3DSあなどれぬ・・・」

ネットなどで情報をかき集めてる人なら既に「んなのジョーシキじゃん!」と僕をたしなめるのかも知れないが、自力で気付いた人はなかなかに驚いたのではないかという3DSの機能を今日はご紹介したい。ホントは既にAKBネタ二つを含む三つのネタがアップを待っているのだが、こういう「ねぇねぇみんな知ってる?」という話は鮮度が命なので前倒しである。いわゆる「あっちゃん推し」である。いや、この場合は「いわゆる」が「前田推し」であって、「あっちゃん推し」はいわゆらないが、この際細かなところはどうでもよろしい。

 ニンテンドー3DSサウンド

その2でどうやって音楽を聴くのか教えてママ、ってな話をしたと思うが、ぶっちゃけ説明書の63ページに多少わかりにくく書いてあった。

 SDカード内にテキトーなフォルダを作って、その中にいれるが良いわっ!!!

なるほど。

早速最近お気に入りのAKBの曲を入れる。手始めに「初日」からだっ!つかついでに「彼女になれますか?」もだ!その上「ハート型ウイルス」と「てもでもの涙」と「マジスカロックンロール」もだ。っていうか好きな曲は全部一緒に入れました。ごめんなさい。

そしてそのメモカを3DSにアーーーンタッチャボゥ!いやそれじゃあ刺さってないから。雰囲気だけで何でも許されると思っちゃダメだから。せめて「パイルダァァァァァーーオーーーーン」の方がいいから。いや、そう思ってるのはアンタだけだと突っ込まれてるウチが花ですよ。フラワーですよ。フラッピーですよ。今は亡きデービーソフトですよ。既に3DSから随分遠のいてる・・・。

 3DSサウンドを立ち上げると、なにやらカードの中をもそもそと探してる気配がする。

しばらくすると、「隊長!AKBのエッチなフォルダを発見しましたっ!」と表示。いや、それは僕が遊びで「AKBのエッチなフォルダ」という名前にしたからで、中身は別に普通のMP3ファイルである。別段JPGとか入れてるわけではない。っていうかJPGも普通に読み込めたりするんでしょうか>3DS。憶えてたら次回の宿題である。

起動すると普通に選曲出来る状態になり、音楽も聴ける。「ははぁ~んこれだな、音楽を聴く方法は」。勘のいい僕はわずかな「いとま」でそのことに気付く。さも説明書を読んでない人のようなそぶりで片方の目を閉じ気味にし、、、単に3DSのいじりすぎで目が痛いだけである。30分につき10分休憩しろって言ってたけど、ありゃあながち間違いでもないな・・・いや、、、1時間につき15分だったか?10分につき1分ってことはないだろう。そんなんじゃろくにゲームも出来やしない。でも仮に「10秒につき1秒休憩」だったとしたらどうだろう。今回は仮説を立ててみようじゃないか。

 リッジレーサーのロード中に、へたすりゃ2回の休憩を挟むプラン。

っていうかそんな話が聞きたくてみんな僕のブログを読んでくれてるわけじゃないだろう。

3DSサウンドは、ただ音楽を聴くだけじゃない!なんと!

 その音程を上げたり、再生速度を変えたり出来てしまうのだぁぁぁ!!

はい。そんなことはみなさん百も千も万も億も京も、、くでぇよ。

じゃあさじゃあさ、コレは知ってる?

 ミニゲームが遊べるんだぜ!?

ゲームウォッチライクな画面でリフティングのミニゲームが遊べてしまうのだ。まるでウソみたいな話だけど、、、まぁウソだけど。いやいやウソじゃないウソじゃないって。ついでにスターフォックスもリズム天国も遊べてしまうのだ。ええもちろんこちらはウソです。みなさんご承知の通りです。

通常自分で録音したわずか10秒のボイスレコーダーで出来るのは、せいぜい前述の通りの音程エフェクトくらいのもんなんだけど、3Dカード内に入れた音楽ファイルに関しては、もっとずっといろんなことが出来るのです。

 っていうか、僕が教える前に自分で試して見る方が実は楽しいです。

なので、「何となく読み進めちゃう」人以外は、一旦ブラウザを閉じて、その裏にこっそり隠していたエロ動画再生中のゴムプレイヤーを止めて、ウィンドウズを終了し、モニターの電源を落とし、部屋の明かりを消して、押し入れの中に入り、体操座りをし、目に涙をいっぱいためて、3DSでドナドナを再生してみて下さい。

 どうですか?別世界に行けちゃうでしょう?

それが3DSの隠された機能なわけですっ!ええもちろん大ウソですともっ!

リフティングの方法は、右にいる緑のインコに話しかけまくると教えてくれますが、自力でもいろいろ試せばすぐわかります。答えを書いちゃうと、「上上下下左右左右BAとマイクに向かって叫ぶ」と画面が切り替わって遊べるようになるんですっ!驚きです。っていうか、

 「いろいろ試す」中に入ってるとは思えません。むしろ試すヤツは頭がどうかしてますわ。

ちなみに他にもタンバリンや太鼓などを再生中に鳴らしたり、
※地味な機能だと思ったけど、本気でやると割と楽しい。
好きなフレーズのところだけ何度も繰り返したり、

 3DSにイヤホンを挿した状態だと、パタンと閉じても音楽は鳴りっぱなし!

というミステリアスな、いや、別にミステリアスじゃないけど、そんな機能も教えて貰えます。
※ちなみに「イヤホンを挿す」「3DSを閉じる」だと音楽も鳴るし、LRボタンによる恵まれない中年男性に愛の手を入れられるんですが、っていうか普通に「合いの手」でいいじゃん、面倒なヤツだなぁ。「3DSを閉じてから」「イヤホンを挿しても」音は聞こえません。もっと言うと「イヤホンを挿す」「3DSを閉じる」「イヤホンを抜く」と3DSはスリープに切り替わります。なかなか考えられてますよね。ただ、音楽再生だけをしてる状態でどのくらいバッテリーを食うのかは未知数です。閉じていてもLRの合いの手が入れられるということは、機能的にほぼフル稼働してる可能性もあるわけで、その場合は、いつも通りの消費電力、バッテリー稼働時間になってしまうかも知れませんね。

 ボケはどうしたボケは!今日はその回じゃなかったん回!

 ・・・なんか、たかみながオレに取り憑いてる気がする

さすがにすれちがいで持ってる音源を交換したりとかは出来ないみたいですが、聴いてる曲が何かは教え合えるようです。

 っていうか2割くらい文字化けしちゃったけどな!

理由はちっともわかりません。

ちなみに音楽ファイルは、ファイル名ではなく、曲名(タイトル)で管理されるので、もしリネームするならそれを踏まえてやらなくちゃダメかも知れません。

そうそう最初に書いた「音程や再生速度を変える機能」についてですが、AKBのような女の子の曲でも、センターからやや右下に動かす(再生速度を上げて、音程を下げる)ことで、

 なんと男性ボーカルの曲に変えることが出来ます!

これは単に「そう聞こえる」だけっちゃだけなのですが、かなり違和感なく聞こえるので、ぜひみなさんも一度お試し下さい。AKBがジャニーズになりますよ!<言い過ぎ。
ともかく、任天堂らしい遊び心満載の3DSサウンド。イカすビジュアライザーと多彩な合いの手、エフェクト。立体写真に押されて肩身の狭い思いをさせていましたが、いやいやどうして、

 こちらも十分過ぎるくらい本気でした!

前半気持ちよく書けたので久々に▲▲▲付けとこう!3DSサウンドの評価は★★★★ですよ!

|

« 3DS~その2~ | トップページ | AKB48~その7~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51009056

この記事へのトラックバック一覧です: 3DS~その3~:

« 3DS~その2~ | トップページ | AKB48~その7~ »