« ファンタシースターポータブル2インフィニティ~その1~ | トップページ | 3DS~その2~ »

2011年3月 1日 (火)

リッジレーサー3D

面白いと思ったのはつい先ほど初めて敗れた1戦。ただ、つまらないと思いながらプレイしていたわけでもなく、

 まぁリッジレーサーだな

という感じ。微妙な表現で恐縮だが、

 ありきたりのリッジレーサーだな、

でも、

 リッジレーサーとしては弱いな、

でも、

 リッジレーサーの割には進化してないな、

でもない。

 「リッジレーサーだな」

という感じ。

システム的にはほとんど遊び心がなく、シングル、マルチ、タイムアタックと、やり方がイマイチよくわからない「すれちがいデュエル」というのがあるくらいで、レースを繰り返して車を買うにしても、「買える車種そのものが勝たないと増えない」実質、

 普通に勝利を重ねていくと車は増えていく

感じ。別段取捨選択はほとんどないというか、貰える車以外を試しに買ってそれでレースに臨んだら、、、

 メチャメチャ苦労した。

完全に趣味の領域というか、普通にやって普通に強化していけば、
※強化と言ってもザックリ「2ランクアップ」するだけ。

 普通にそこそこの戦いが出来る。

逆に言えば、圧倒的性能を武器にデッドヒートの欠片もない戦いをすることもなければ、超性能負けのあり得ない戦いをすることもない。

 非常にアーケードゲーム的なチューニング

まぁそれが「リッジレーサーっぽさ」でもあるのだが。

今回は、正直見た目はショボイ。どのくらいショボイかと言えば、

 PSPのリッジレーサーズよりショボイ

3Dとの相性も悪く、

 左右の高速なターンやコーナーで、「右左の視界が混同する」ことが起こりうる。

知り合い数十名に見せた静止画の写真ですら「頭が痛くなる」人がいたことに対し、自分的には結構3D慣れしているというか、例えばステレオグラムでも好んでやる僕ですら「視差混同」が起こってしまうくらいだから、

 結構なレベルで多発すると思われる。

が、ぶっちゃけ、

 3Dをオフにしてプレイしていてもなんら問題ない。

最初こそ3Dオンでやっていたが、そもそも「3Dであることがゲーム性に大きく影響を及ぼすタイプのゲームではない」ため、オフでも普通に楽しい。

 そういう意味でも「リッジレーサー」であり、「リッジレーサー3D」という感じではない。

だが、冒頭に書いたとおり、「つまらないわけでもない」。

レースはいくつかの基本で成り立っている。

・なるべく壁にぶつからない方がいいが、さほど大きな問題じゃない。大抵のコーナーは「見てからでも」ドリフトが間に合うし、間に合えば勝手に曲がってくれる。

・とにかくスリップストリームが重要。ボイスナビでも教えてくれるが、序盤の
※コースによっては最初からコーナーが多発してすぐ使える様になる場合もあるが、
ニトロが使えない状態で、加速を得るのはスリップストリーム以外にない。だからとにかくいかに「ケツにつけるか」が勝負所になる。

・ニトロはゲージ3本を1本ずつ使っても2本同時、3本同時に使ってもいいが、ぶっちゃけそんなに派手に溜まらない。リッジレーサーズか6か7か忘れたけど、「ニトロ中にドリフトすると派手に溜まる」タイトルもあったと思うけど、とりあえずノーマル設定ではそれがない。っていうかメインとなるグランプリモードは「基本4戦」するので、特にコーナーが多いコースであれば、「ニトロ中ドリフトで一気にゲージを上げられるモード」にすることも有りかも知れないが、そうじゃないコースの時に弱さが際立ってしまう。結果ノーマルニトロ(ニトロ中にドリフトしてもゲージが爆増しないヤツ)にしてしまう感じ。つか「ニトロドリフトで激増するモード」は僕が「あるような手触り」を感じてるだけで、実際にあるかどうかは正直怪しい。

・4連戦は、いわゆるポイントを溜めていく方式ではなく、単純に1、2戦目は3位以内、3戦目は2位以内、最終戦は1位じゃなければクリアにならない。が、とりあえず負けてもすぐそこをやり直すことは出来る。最終戦は貯金が出来ない=勝つしかないわけで、シビアと言えばシビアだが、その時点で普通に手に入っているはずの車で大抵勝てる。

 さっき初めて負けたって書いたけど、そのリターンマッチは超圧勝だったし。

まとめると、、、

 スリップストリームで差を詰めつつ、ドリフトでニトロを溜め、グランプリモードをガンガン消化していく

そういうゲーム。ちなみに今プレイ時間が1時間40分ほどとなっているが、ベーシックの9戦までクリアしてる感じ。まだまだ先があるというか、魔界村のようにゴールを見せてくれるわけじゃないので、

 ベーシックですら何戦あるかわからない状態。

まぁクイックマッチとか、フリーランみたいなモードもあるけど、

 ぶっちゃけ絵が汚いのでさほどそっちのモチベは上がらない。

「絵が汚い」というのは、具体的にどういうことかというと、

 遠方にある矢印看板が見えづらい、コースの形状が把握しづらい

なので、要するに運転しづらくなる。が、それもこのコンパクトなタイトルにはさほど重要でもないようだ。なぜなら、

 一番楽しかったのが、3車くらいが混戦しまくりながらコーナーで抜きつ抜かれつするところ

だから。ちなみに「抜きつ抜かれつ」と言ってもそれはスマートなライン取りでうんぬんという話では全くない。

 ガンガンぶつかりまくりながら前へ、前へって感じ。

まぁグダグダだが、ゴール前でそういう乱戦になるのはやっぱり楽しい。あ、ちなみに購入前に問題視されていたロード時間だけど、

 ほっとんど気にならない。

理由は、

 1レースでスゲェ疲れるから。

はっきり言って今日も3戦(12レース+敗戦1レース)したけど、ぶっちゃけそんなに続けて遊ぶもんじゃない。3D表示だろうとなかろうと、メチャ疲れる。モンハンで言えば12時間ぶっ通し分くらい疲れる。リスタートにもロードが入るが、

 リスタートする気にならないから安心して。

タイムアタックでのリスタートは影響大だが、ぶっちゃけタイムアタックでやり込むタイプのゲームじゃない。序盤のさばき方はさほど問題じゃないんだよね。負けてもそのまま再戦出来るし。あと細かなところでは、、、

・バックミラーはない

・ビューは背面からの視点と、車すら映らない視点の二つしかない

・ミニゲームはない

・オープニング以外美人は映らない

など。それと車のデザインに関しては、

 まぁ相変わらずのリッジ。

とりあえず購入もしくは入手した時点で、(レース中以外)好きな色に変えることが出来る。「ノーマル」「エクストラ」「メタリック」などの表面処理に、ABC3タイプのステッカーやラインのパターン、そして色数が8色くらいあるかな。結構なバリエーションがある。

 が、まぁ性能を上げても見た目は変わらないし、ぶっちゃけメーカーが同じ車種は車名が違っても見た目がほとんど変わらない。

とにかくコレクション欲を刺激するタイプのゲームじゃない。

音楽の出来も今ひとつというか、ハートに来る曲が一つも今のところない。っていうかゲーム中は、英語ながら「次が最後のコーナーだぜ!?」とか「スリップストリームに入られてるから避けてもいいんじゃね?」とか「あーあーぶつかっちゃってマジだせぇ」とかボイスのナビがかなり入る。それが結構参考になるので、あんまし曲に傾注出来ないってこともあるかも。

あと、ドリフトはいつも通りの「コーナーでアクセルオフ→滑り始める→アクセルオンでカウンター」みたいな使い方以外に、

 ボタン一発ドリフト発動モードもある。

まぁ便利そうだし、このゲームみたいに、

 左右の連続コーナーすら滑ってれば勝手に曲がってくれる

「オート曲がりまくり機能」が付いてるタイトルの場合は、かなり初心者に対するハードルが下がる気がする。っていうか、

 これはiPhoneのリッジにもあった機能なのかも。

あと気に入らない点としては、コースが上画面ではなく、下画面に表示されているので、次のコーナーまでの距離や曲がる方向、ライバルカーとの距離などを確認するのに一旦視線を外さないといけないのは気になった。3Dがどうというより、レースゲーの場合はやっぱメイン画面にコース情報が欲しい。せめて次のコーナー周辺だけでも・・・。

----------

ぶっちゃけ最初始めた時は、絵もしょぼいし、
※初代プレステ並
音もさほどでもないし、ゲームモードもシンプル過ぎるし、「ああハマったかなぁ」と思ったりもしたけど、操作性自体は悪くないし、
※Rにアクセルを振ることもデフォルトでXをアクセルにすることも出来る。
やればやっただけ普通に地味に進んでいくのもオヤジには心強い、

 時間は自分を裏切らないチューン

これは僕らくらいの年代にはとても心強いのではないかと思う。

ただ、そうは言ってもしょせん「とりあえず買ったソフト」であることも事実で、評価自体はせいぜい★★。昨日は辛辣なコメントを残したPSP2∞も、今は★★★くらいに復調してることを考えると、やっぱり人に勧めるには抵抗がある。とは言っても他にこれと言ってわかりやすく勧められるソフトがあるかって話もあるし、

 買った人はたぶんわかって買ってるだろうし、後悔は少ないのではないかと思いつつも、そんなには売れないだろうな

ってのが正直な着地点かな。3DSは当面写真とかARとかのバンドルソフトで遊ぶことになりそうです。つかリッジ3Dにこんなに書くことがあるとは自分でもビックリだ。

|

« ファンタシースターポータブル2インフィニティ~その1~ | トップページ | 3DS~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/50988817

この記事へのトラックバック一覧です: リッジレーサー3D:

« ファンタシースターポータブル2インフィニティ~その1~ | トップページ | 3DS~その2~ »