« マインクラフト~その4~ | トップページ | 厄年会 »

2011年3月27日 (日)

何か買うゲームはないかと、、、

ファミ通の発売予定リストを見てみる。

4/7 地球防衛軍2ポータブル

 スッキリ忘れていたが、これは買わなくちゃなタイトルだな。でも「ダブル入隊パック?」なんじゃそりゃ。

 同一ROM2本入り・・・

はぁ?2本ソフトを買わないと同時プレイが出来ない。でも1本の値段を安くはしたくない・・・つか定価ベースで6000円チョイということは、友達二人で買えば1本辺り実売3000円切ると考えると、

 まぁまぁお値打ち。

もとは定価2100円のソフトだったことを考えれば、決して安くはないのだけど、1本5000円で買うのと2本6000円で買うのなら、そりゃ2本6000円で買うよなぁという気もしないでもない。

一応可能性は大というところ。

4/14 パイロットウイングスリゾート

まぁスティールダイバーが無期延期になっちゃったことで、任天堂の第二弾がこれになるという皮肉。スティールダイバーは元はDSでもリリース予定だったタイトルなのに、結局一旦はお蔵入りになった過去があり、もしかしてもしかすると、ということも。

ただまぁどっちがやりたいかと言えばパイロットウイングスの方に軍配が上がるかなぁとも思うんだよね。面白いかどうかはともかく、とりあえずシリーズ2本買ってるし、3DSとの相性も良さそうだし。

EDFのハマリ具合次第で買うかどうか決まるってところかな。

4/28 最後の約束の物語

まぁクリミナルガールズで信頼を得ているイメージエポックの新作ということで、かなり買う気満々の1本。つかそんなにココが好きならダウンロード版が1600円で出る「ラストランカー」や、長男がハマりまくってた「アークライズファンタジア」を遊べばいいという気もするが、まぁそこはそれというところか。

価格が定価6279円とすると、実売は5500円くらいかな。実は以前紹介してamazonオーダー済みのレゴも、発売日が延びてこの辺りにかぶってるんだよね。PCの調子が不安定なことも併せて、ちょっとずつ貯金していった方がいいとも思うけど、「後悔のない出費」にためらうのもどうかって感じだからな。

----------

え?これだけ?って感じ。発売日がわかってるソフトで買う可能性があるのはわずかに3本。未確定を入れると「地球防衛軍新作」「パルテナの鏡」「スティールダイバー」「ダークソウル」「ディアブロIII」なんかも欲しい気もするけど、、、やっぱ薄い。

っていうか、自分が強く遊びたいソフト、ゲームってのがそもそもそんなにないことに愕然とする。

ただ一方で、マインクラフトや、かなり前になるけど360のトライアルHD、リンボなど、「いきなり現れた面白いソフト」ってのもあるわけで、特に悲観してるわけでもない。

今でこそ震災の影響が絶大で、あまりゲームゲームって雰囲気じゃないけど、多少でも明るくなって行けば、3DSのダウンロードソフトなんかももっと活発に出てくると思う。むしろそっちには期待大なんだよな。
※美人時計3DSとかちょっと欲しくなっちゃったし。

これだけあとあまりに短いので、今後「予定すらない」僕が欲しいソフトをいくつか書いてみることにする。以下僕の妄想ね。

●ソーマブリンガー2 3DS

 とりあえず出てくれたら絶対買うし、むしろ今遊びたいのはこういうソフト。DS版を3DSで遊んでもいいんだけど、やっぱピンボケってのは大きくモチベを下げる。今モノリスは何作ってるんだろうなぁ。「新プロジェクト始動」のチラシには、明確に「モノリスソフトは任天堂の子会社です」って記載があるから、今のタイミングで作られるのは間違いなく3DS用タイトルなはず。ゼノブレイド2になるという予測や期待もあるとは思うけど、自分的にはソーマ2に期待したいんだよな~。

無限のフロンティアでも買おうかしら。

●グラディウスVI

 PS3で発売予定に入ってたのがいつの間にか発売中止になってるんだよな。オトメディウスは普通にリリースされるのに、グラディウスは、、、。あっちのが売れるって思われてるのかしら。まぁ実際そうなのかもとも思うけど、グラディウスジェネレーションを楽しんだ人間としては、3DSでのオリジナルタイトルで出てくれても一向に構わないというか、別に3Dじゃなくてもいいから、「お手軽なグラディウス」を出して欲しいと思うんだよね。

ファミコン版みたいというと語弊があるかも知れないけど、なんかこう、難しくなりすぎてるじゃない?別にいいと思うんだよコナミコマンドとか、残機増やすのとかあっても。もっと言うと、

 面でセーブ出来なくてもいいじゃない?

って思う。みんな買わないのかなぁ。結構欲しいんだけど。

●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

 これはやりたいね。娘と息子に3DSを買った身としては、こういう3人で一緒に遊べるソフトってのが早いとこ欲しい。っていうかかなり欲しい。なんなら移植でもいいくらい。3DSなら立体地形に対する相性もいいだろうし、、、

 まぁ作ってるだろうけどね。

発表待ちってヤツですかね。

●モンハンP3G

 まぁこれも出ますわな。出ますでしょうが、「出る」と言って欲しいというか、なんだかんだ言ってモンハンスゲェからなというか。

ぶっちゃけ3DSでシリーズ出す必要とかないかなと思うんだよね。もちろんNGPで出す必要もない。

 ただ、アイルー村みたいなのはそれはそれでアリなのかも。

地味に経験値のある全く違うゲーム性の3DSタイトルとか出てくれたらそれはそれで嬉しいかも。ハクスラ仕上げだったら言うこと無しかも。作ってないかな~。

●なんか楽しいアドベンチャー

 特にこれがやりたいってのがあるわけじゃないんだけど、暗くないスタイリッシュなアドベンチャーがやりたいな~。出来たら「ミステリート」とか「アナタヲユルサナイ」、「クロス探偵物語」みたいなのがいいんだけど、ミステリートは続編作ってるはずなんだけど続報ないし、、、シュタインズゲートでも買おうかしら。っていうかこれも続編がもうすぐ出るんだよね。続編から買うべきではないだろうな。

●洞窟物語3DS

 海外ではリリース予定があるようだけど、国内では未定。っていうか、

 続編がやりてぇ!

僕以外にもかなりそういう声はあるんじゃないかなぁ。っていうか同じ感じで「ジオメトリーウォーズ」や「トライアルHD」も3DS版に出て欲しい感じ。ちと古いネタだけどTheRuinsOfTheLostKingdomも出て欲しい感じ。別にフリーソフトだからって3DSのパッケージソフトとしてリリースしちゃイケナイって事はないと思うんだよね。

完全なブランニュータイトルで、、、マインクラフトも娘と一緒にピースフル(モンスターが出ない難度)にしちゃってから面白さが激減しちゃったんだよな。でもぬるま湯に慣れた状態からはなかなか戻れないという・・・。

時間食うゲームがしたいなぁ。

|

« マインクラフト~その4~ | トップページ | 厄年会 »

コメント

クリスさん、おはようございます。
 PS版はやったこと無いので、(3次、4時、EX、F、J、R、W、CONPACT)スパロボZを買おうかなと思ってますが、DL版じゃ無いんですよね。
 後編と別売りというのが、ネックですが・・・。
 長く遊べるゲームは、そればかり遊ぶんじゃなく、他のゲームも合間に入れたいのでDL版で欲しいですね。

投稿: じあんとー | 2011年3月29日 (火) 08時47分

たびたびどもですじあんとーさん、クリスです。

スパロボは僕も何度か「久々にやろうかな」と思ったりもするんですが、いざ画面を見ると及び腰になっちゃうというか、昔と比べて、ずっと遊び続けてるユーザーに対する「
色付け」というか、「見せ方の工夫」というか、

 ぶっちゃけ難しくなってるじゃないですか?

もうそれが辛くて辛くて・・・。僕的にはマップ兵器のバグがあった4次くらいが一番好きなバランスなんですが、どうも問屋がそうは卸さない感じで、、、。

あと、ユニット的に知らないアニメがあるのも辛いですね。第二次Zは結構知ってるところも出てるみたいですが、ガンダムがOOという点で既にキツイ感じになっちゃうんですよね。ジジイとしては(^^;。
※余談ですが、やっぱりオーラバトラーとダイターンとサイバスター辺りは出てきて欲しいんですよね。「強いのがわかる」「避けるのがわかる」から。知らない作品は当然知らないし、新システム、新チューニングで弱くなってたりするんだろうなぁってだけでも及び腰なんですよ。

投稿: クリス | 2011年4月 3日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51216006

この記事へのトラックバック一覧です: 何か買うゲームはないかと、、、:

« マインクラフト~その4~ | トップページ | 厄年会 »